マスクなしの乗車を拒否 伊豆箱根バス行政処分

 

投稿者:かみむーさん

  

 

本日、静岡新聞朝刊に掲載された記事です。

 

内容だけ見ればピーチ航空での乗車拒否事件に似ていますが、強大な権限を持つ機長に比べるとバスの運転手ではお願いどまりだったのでしょうか、バス会社側に処分という形になったようです。

 

2年前なら乗客の女性に非難が集まったのでしょうが、こういう形で新聞に載ること自体世の中の流れが変わってきているのではと感じました。

 

地元のしずてつバスでは、マスクをしているがワイワイ喋っている大学生に「うるさい‼️」と怒鳴った運転手がいたり、Jリーグ観戦した時のシャトルバス乗車時には荒々しくアルコールを吹きかけられたり、とバス会社の方々もピリピリしているようですが…

 

4歳になる娘もバスや電車に乗りたがっている時期なので、何か言われたら(何も言われたことはありませんが)この記事を持ち出しつつ乗車したいと思っています。

 

以上です。よろしくお願いしますm(._.)m

 

 

 

投稿者:晃明さん

 

マスクをしていない客を乗車拒否したとしてバス会社が行政処分されました。

https://www.sankei.com/article/20220902-MRXC3RHM4BMX5HGLP3UXE2L2JI/

 

当たり前といえば当たり前なんですけどね。マスク圧社会は早く終わらせなければなりません。

 

 

 

投稿者:いいまつたかさん 

 

マスク着用しない乗客に運転手「降りてください」…バス会社に行政処分

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220901-OYT1T50297/

 

 

ナイス国交省!!!!!

 

とはいえ、冷静に考えればあたりまえですよね。

 

でも正式に行政処分が出たのはありがたいですね。

 

これを基本に脱マスクの動きが広がればと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

国土交通省は「世間ルール」におもねらずに、法律を貫いたようですね。

 

これは大変意義のあるニュース!

 

それにしても「25日間の車両使用停止処分」ってメチャクチャ厳しいですね!!

 

まぁ、使えなくなるのが2台だけで、他にもバスがあるならば、大丈夫かな。

 

 

・・・

 

改めて考えるのですが、このケースと「ピーチ航空のケース」とは、どこが違うのでしょうね。

 

 

バスと飛行機では法律が異なり、運転手の権限が違う?

 

そうは言っても、そもそもマスク着用の「法」など無いですからね。

 

 

ならば「法」じゃなければ「道徳」ということになるのかな?

 

マスク着用が道徳、モラル、つまり「慣習」と言うなら、それは錯覚でしょう。

 

マスク着用など「新興宗教」みたいなもんですから。

 

 

だったらマスクは「ドレスコード」なのでしょうか?

 

有り得ない話だけど、もし仮にマスク着用が「ドレスコード」だったとしても、公共交通機関がドレスコードを掲げることも有り得ない。

 

 

つまり「公共交通機関がマスクの未着用を理由に客を降ろす」というのは、どの角度から考えても納得ができないといことです。

 

今回、行政処分が下されたことは賛成です。

 

(経営的に大打撃になったり、バスを利用する人に不利益がなければ良いのですが)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    晃明 (日曜日, 04 9月 2022 00:02)

    ヤフコメってコロナ脳の巣窟になってますけど、やはりYahooが恣意的に操作しているのでしょうか。

  • #21

    よっしぃ (土曜日, 03 9月 2022 14:05)

    この件を報じてるYahoo!ニュースのコメント欄を見ると、大多数の人はバス運転手に味方し国交省を批判しています。マスクは常識で非着用者が悪だと断じた論調のコメントが多くあり、バス会社がマスク着用を義務化する約款を作っておけば良かったなどの意見もありました。
    今回の国交省も途中で乗客を強制的に降ろした事を問題としているようで、マスク非着用の乗客に対して不利益を与えてはならないという判断からの処分とは言えないようです。

    未だに多くの日本人はマスクは新型コロナ感染を防げると信じ、マスク非着用の人間は排除されて当然と思っているのがみて取れます。
    新型コロナの対策として、ワクチン接種に関する疑念はある程度拡まりつつありますが、まだマスクについては強固な信仰が崩れていないようです。

  • #20

    大阪の一会社員 (土曜日, 03 9月 2022 13:03)

    マスク強要者達は、
    その様なルールは自由を阻害するかもしれないが、マスクを着用しない事は公共の福祉に反している! というでしょう。
    特に橋下徹の様な権力者側の味方の弁護士は…
    ただし、「公共の福祉」なんてコロナ論4で横大道聡氏が「日本は国連の規約人権委員会で結んでいる人権条約に基づいて国連から、公共の福祉、という言葉は制約が拡大する危険があり、もっと細かく書くべきである」と紹介している程度のものですけどね。
    要は、「公共の福祉」という曖昧な表現は権力の乱用につながる恐れがあると言う事です。
    まあ、皮肉を言えば
    日本政府は国連の人権条約を無視するんやから、WHOからワクチン接種強制等の「パンデミック条約」を要請されても当然のごとく無視するんですよね。
    違うのか、オイ!

  • #19

    おく (土曜日, 03 9月 2022 10:49)

    「ルールだから」という言い分でマスク強要する場合が多いです。
    でも、疑問が一つ。
    この「ルール」は違憲・違法でもいいのでしょうか。
    校則や就業規則などで、個人の自由と権利を奪う「ルール」も少なくないような気がします。
    下着の色を決められていたり、髪型を強要されたり、制服着用義務だったり、
    ハイヒール義務だったりetc...。
    マスク社会になる前は、校則や就業規則が守れないならそこに入らなければいいのにと思ってましたが、それは間違いだったのかもしれません。

    自由と権利が侵害される人を救うため、科学的・合理的(論理的)に「ルール」は作られるべきです。
    違憲・違法のルールは作っちゃダメだと今は思います。

  • #18

    グッビオのオオカミ (土曜日, 03 9月 2022 09:59)

    途中で下したってのが常識を疑いますね。
    バス停でもない場所、どこでどう?
    マスクでそこまで効力ある訳ないですよ。
    行政処分は適切です。
    今、学校などでもマスクで差別する所もあると聞きますが…。
    こういう判断はマスク社会に突破口を開く意味で意義深いと思います。

  • #17

    大阪の一会社員 (土曜日, 03 9月 2022 08:37)

    この様な事例からもわかる様に法律による世の中の統治は必要です。
    倉田真由美さん、わかりましたか?

  • #16

    リカオン (土曜日, 03 9月 2022 08:21)

    行政処分を支持するが、ニュースZEROではノーマスクに対する批判的意見のインタビューばかり取り上げたくせに「このように様々な意見がありますが‥」と言い、マスク推しに誘導していた。
    有働由美子ならぬ誘導由美子だな。ファンなのだが残念。

  • #15

    ノブヲ (土曜日, 03 9月 2022 07:45)

    地元走ってるバス会社じゃないのw
    普段バスには乗りませんが、じゃあわざわざノーマスクで乗りに行きますか。
    で、運転士さんに、「マスク着用のアナウンスや車内ポスター、これも行政処分の対象になりません?」って教えてあげよう♪

  • #14

    かみむー (金曜日, 02 9月 2022 23:39)

    飛行機との違い…9.11のようにハイジャックされたら即乗客全員の命に関わるから、機長に絶対的な権限を与えて飛行機を飛ばすかの判断を委ねる、と考えたのですがバスでも長距離では過去にハイジャック事件ありましたよね…

    法律的にも道路運送法や標準運送約款には飛行機はかかれてないようですが、拒否理由の要件として正当な理由とか公序良俗とか書かれていて具体性は無くハッキリしないです。

    かと言って、運送法に「利用者の個々に対する不当な差別的な取扱いを防止し」と書かれている以上、マスク非着用のみを理由に乗車拒否するのは「やりすぎた」ということなんじゃないでしょうか。

  • #13

    こめ (金曜日, 02 9月 2022 23:11)

    マスク社会もすこしずつ終わってきてます。数週前はほぼ100パーだったマスク率が、最近は9割ぐらいになってきました。

  • #12

    パワーホール (金曜日, 02 9月 2022 22:09)

    国交省の判断は正しいと思います。
    それならば、交通機関でのマスク着用のアナウンスはやめるよう通達を出すべきです。
    そうすればこのようないことは起きないと思います。

  • #11

    潤峰 (金曜日, 02 9月 2022 22:07)

    グローバルダイニング判決後に時短要請を出すのが難しくなったように、
    今後は、乗車拒否することが難しくなると思います。
    これは脱マスクに向けた大きな一歩だと思います。

  • #10

    ちゃー (金曜日, 02 9月 2022 21:39)

    全然安心できないと思います。このニュースに対するコメントは圧倒的に
    運転手擁護、国交省批判が多いようですから。

  • #9

    さらうどん (金曜日, 02 9月 2022 21:24)

    国土交通省の判断は正しいと思います。
    しかし普通のバスを利用する時もコロナ脳の運転手に当たっちゃうと最悪なんですが、
    長距離バスや観光バスはその辺の無意味な締め付けはもっとキツいんでしょうかね。
    この件を機に、空気が変わっていくことを願います。

  • #8

    ねこだるま (金曜日, 02 9月 2022 21:19)

    コロナに関する掲示板:#1110:アイヒマンさんの発言より

    >そもそも運転手には感染症対策に関する権限は全くない。
    >ノーマスクが感染拡大になるエビデンスも全くない。

    これですね。
    行政処分支持。

  • #7

    身も心もPUNKロッカー (金曜日, 02 9月 2022 20:36)

    マジか。超地元じゃんか笑
    しかし、運転手には全く同情しません。
    なぜなら会社に損害を与えたからです。
    今までだってノーマスクの客くらい何処のバス会社だって少数はいたと思うんだけど、途中で降ろすなんてしてないと思うし、聞いたことないよ。それは法的にまずいってことがわかってるからじゃない?
    Yahooコメ見ても運転手に同情、同情言ってるけど、
    なら、降ろした女性は足腰弱い御年寄だったかもしれないよ?
    妊婦さんだったかもしれないよ?
    身体障害者だったかもしれないよ?
    モラルがない客は降ろされて当然みたいなこと言ってるけど、
    アナタたちのその感覚は本当に「モラル」のある言い分なのですか??
    しかも田舎の何処に降ろされたかもしれないのに。
    田んぼの真ん中に降ろされたらどうやって目的地に行けばいいんだよ笑
    このクソ田舎で笑
    「モラル」の意味も分からん、バックに多数派の援護射撃撃ってもらってる「個人」のないヤツが「常識的」だって??
    よしりんは砂粒の個人と表現していたけど、個人性なんかないよね。
    あるのは私人性だけ。
    もっと言えば私人偏愛主義者なのもかもしれないね。
    法的に拘束力もなければ、科学的なエビデンスもない、論理的にも整合性が取れないようなマスクを他人に強要するのはルールではないです。マナーでもない。
    「掟」でしょ?それは。
    マスクカルト村の「掟」なんです。
    だからしてないヤツ見ると
    排除だぁ!排除だぁ!ってなる。
    理由を説明できないから。
    一体いつの時代に生きてんの?





  • #6

    くぁん (金曜日, 02 9月 2022 20:21)

    このバス会社は標準運送約款に「マスクをしていない旅客の乗車を拒否出来る」条文を加える変更をしていなかったのだと思います。

  • #5

    くぁん (金曜日, 02 9月 2022 20:13)

    旅客自動車運送事業者には今回のバスや、タクシーにも標準運送約款というのがあります。こういうお客さん(泥酔してたり、危険物を持ってたり…)は「乗車拒否してもいいですよ」と謳っているもので、乗務員や利用する他のお客さんの為でもあります。コロナが始まって、この運送約款に「マスクをしてない乗客は断われる」条文をいれたものに変更した事業者は乗車拒否が出来ます。このバス会社はその変更をしてない事業者かと思います。

  • #4

    枯れ尾花 (金曜日, 02 9月 2022 20:05)

    テレビでこのニュースを観ましたけど、私としてはかなりインパクトありましたね。
    これからマスクせずに乗車してみようという人が全国的に増えてくるんじゃないでしょうか。
    そういえば、今日の阪神巨人戦、ホーム裏の観客、テレビに映っている場所で3、4人
    マスク外してますな。(小雨のためかもしれんけど)数週間前はこの場所、100%
    マスク着けてたと記憶してますけど。

  • #3

    晃明 (金曜日, 02 9月 2022 19:37)

    不祥事を起こしてバスの車両使用停止されるとナンバーを持っていかれてしまうので本当に使用できなくなってしまいます。
    車検や定期点検や故障などで他のバスが使えないときに予備のバスが使えないので、2台使えなくなるのはバス会社にとってかなりキツいと思います。

  • #2

    ああ (金曜日, 02 9月 2022 19:23)

    マスクより「バス停じゃない所で降車させた」のが問題とされたのではないですか
    ピーチと同じで、乗車拒否なら違法にならなかった気もします
    脱マスクに進んで欲しいですが

  • #1

    はな丸 (金曜日, 02 9月 2022 18:31)

    機長の権限だとかあるんでしょうけど、ピーチのときとは、「時期」つまり「世の中の空気」が違うのが大きいのではないでしょうか。
    馬鹿馬鹿しいですけどね。