女性自身「秋の臨時国会でコロナ5類格下げか」

 

投稿者:まいこさん

  

「女性自身」に「秋の臨時国会でコロナ5類格下げか」という記事が掲載されたようです。

 

「女性自身」

https://jisin.jp/domestic/2130910/

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/9adeaff9b20eef53f05e3394096ebeb31da8ee65

 

 

「患者サイドにとっては就業制限、入院勧告、外出自粛要請などの行動制限がなくなる。また、濃厚接触者を特定する必要もなくなり、無症状者は一般的な生活を送ることになるだろう。」

 

 

「『抗原検査は、自己負担3割の場合は1000円程度。診察料1000円前後もかかるので、実際には約2000円でしょうか。これがPCR検査となると、検査代(3割負担)が2550円ほどなので、診察料と合わせた窓口負担額は約3000~4000円になりそうです』」

 

 

「『軽症者であっても、症状を訴えていればそれに合わせて薬が処方されます。オミクロン株に多い症状である発熱・頭痛・倦怠感にはカロナール、咽頭痛にはトランサミン、咳にはメジコンが処方されるケースが一般的でしょう』」

 

「軽症であれば、5類に引き下げられても今までと同様に市販薬での対応も可能だ。」

 

・・・

 

すでに、2019年までの風邪への対処と同じになりつつあるという記事が、銀行や病院の待ち時間や、喫茶店などでも手に取りやすい週刊誌に掲載されたのは、コロナ脳を解く一助になるように思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まずネガティブな所感を述べますね。

 

記事に掲載された表。これは「悪意ある表」です。

 

 

コロナにかかった場合で、「中等症」とか「重症」を出してくるとは大袈裟過ぎる!

 

それを言うなら一般的な風邪でも入院する人はいるでしょう?

コロナだけを特別扱いする根拠がないです。

 

それに高額療養費制度があるので、実際の負担額は9万円程度と書いておかなきゃ誤解を生みます。

(記事の中では触れていましたが・・・)

 

この表を見ると、「5類になったらカネがかかる」と思う人もいるかもしれません。

 

でもよく見れば、PCR検査なんて受けなければ、どう考えても「一般的な風邪と同じ」なんですよね。

 

 

 

まぁ、先にネガティブなコメントを述べましたが、確かに、まいこさんがおっしゃっていた通り、「女性自身」という銀行や病院の待合に置かれているような週刊誌で「コロナ5類格下げ」の見出しが目に入るのは良いことですね^^

 

 

5類に落とせば、コロナ全体主義は崩れ去ります!

 

一日も早く、5類に落として欲しいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    パワーホール (金曜日, 02 9月 2022 15:08)

    専門家連中には償いをしてもらいたいです。病原性にもよりますがウイルスとの共存を実現してもらいたいし、それが彼らの本来の仕事です。それもせず感染対策を押し付けてくるのは居眠りしている国会議員よりたちが悪いです。

  • #18

    達也 (金曜日, 02 9月 2022 14:37)

    #16 TAKINOさん

    >こんなおいしい利権を手放すとは到底思えません

    税金で贅沢三昧している連中から懲罰的に税金をふんだくらないとダメでしょうね。
    コロナマネーという名の税金でブランド物とか高級外車とか貴金属なんかを買い漁る連中を絶対に許してはいけないと思います。

  • #17

    晃明 (金曜日, 02 9月 2022 11:39)

    ♯9ハルさんの仰るとうりだと思います。
    コロナを終わらせるというのは今やっている「感染症対策」を全て終わらせることだと思います。
    旧型コロナは指定感染症にすら入っていないのだから、新型コロナも完全に外すことが望ましいです。
    しかし、今の政府にそれは望めないので最低ラインとして5類に落とすだけでもしてほしいです。

  • #16

    TAKINO (金曜日, 02 9月 2022 09:40)

    こんなおいしい利権を手放すとは到底思えません
    どうせ肩透かしで終わるのでしょう
    2020年の時点で布石をおさえた厚労省と製薬会社そして医者の勝利は永遠に続きます

  • #15

    まいこ (金曜日, 02 9月 2022 08:41)

    投稿採用ありがとうございます。
    タイトルは「秋の臨時国会でコロナ5類格下げか」につづいて「ワクチン実費は3500円、初診4236円に!」。「!」と付いているので「5類になるとこんなにお金がかかります!」と煽りたいのかなと思いますが、ワクチン実費はインフルエンザと同じくらい、初診も風邪で受診してインフルエンザの検査を受けた場合は、これくらい支払っていたような気がします。
    「5類格下げで負担する医療費」の表は、高額療養費制度の但し書きがないと、たしかに誤解を生みそうですね。ヤフーニュースの方は表がなく、「コロナにかかった場合 中等症20万 重症1000万」の説明の後に「高額療養費制度を利用すれば、1カ月の医療費の上限額(一般的な収入の家庭ならば約9万円)を超えた分は返金」と続き、これも風邪から肺炎になって入院した場合と同じなのでは?という印象を受けました。「コロナは大変!」の論調で書いているにも関わらず、客観的な数字や現状を示すほどに「一般的な風邪と同じ」という内容になってしまっているのかなと。
    高齢者の方と接する機会に、具体的に5類になるとどうなるのかを医療費という身近な数字を挙げて説明できそうです。

  • #14

    リニモ1号 (金曜日, 02 9月 2022 06:45)

    2類のままだとジャブジャブ税金突っ込まれるということにも触れてほしかったです。
    あとカロナールは必ずしも使う必要はありません。熱が出ないか微熱程度だったら葛根湯で十分効きます。

  • #13

    K (金曜日, 02 9月 2022 06:18)

    今更5類になったとて、ルールがほぼ固定化されてるんだから愚民どもがマスクを外すようになると考えるのは楽観的すぎやしないか。
    どうせまた医者とマスコミは違うことで不安を煽り、なんも変わらんのが落ちだろう。

  • #12

    大阪の一会社員 (金曜日, 02 9月 2022 00:09)

    パワーホール様
    自民党の今年の参院選で当選した自見はなこ氏はもろに日本医師会がらみです。
    昔、河島英五の曲に「酒と泪と男と女」という曲がありましたが、
    自民党と医師会はさしづめ
    「金と利権と組織票としがらみ」でしょうか。あ〜あ。日本破壊集団どもめ。

  • #11

    パワーホール (木曜日, 01 9月 2022 23:51)

    大阪の一会社員へ
    日本医師会だけでなく日教組も同様ですね。どちらも組合という代物ではなく利権屋、マフィアといったイメージが強いです。それに自民党って日教組は警戒してたのに日本医師会とはべったりだったのもおかしいです。

  • #10

    大阪の一会社員 (木曜日, 01 9月 2022 23:41)

    5類下げへの流れへの空気感なのか
    今週の週間文春(9月8日号)には
    「コロナ対策、海外はどうなっている?」という記事がありました。
    その中で長崎大学病院の森内浩幸がトンデモな事を言っておられた(笑)ので紹介致します。
    コロナ病床の少なさについて、そもそも受け入れを行っていない病院が多い事を棚に上げて、「一病院あたりの医師や看護師の数のが少ない」事を言っておられました(笑)。
    あえてそれに対して突っ込みをかましますと、医学部を新設する動きがあると執拗に反対したのは日本医師会です。
    特に2015年2月13日には「日本医師会」「日本医学会」「全国医学部長病院長会議」3団体会長の連名で医学部新設に反対する声明を公表し、当時の塩崎恭久厚労省大臣に提出。
    さらに2015年12月15日には日本医師会が馳文科大臣に医学部新設に反対する声明を手渡しましたが、この時文部科学省を訪れた日本医師会理事のうちの一人が現在分科会にいる釜萢敏(かまやちさとし)です。
    試しに皆さんも「医学部新設 医師会 反対」で検索してみて下さい。
    例を挙げた以外にもザクザク出てきます。
    統一教会と並んで日本の医療団体は日本を破壊する団体ですね。
    ちなみに医学部新設反対には
    「医師の数を増やして競争相手を増やしたくない」
    「高い医学部の授業料を守りたい」
    「奨学金を出してまで有能な人材を集めると自分の子供に継がせるのが難しい」
    といったふざけた思惑もあるようですね。
    ため息しか出まへんわ。あ〜あ。

  • #9

    ハル (木曜日, 01 9月 2022 23:39)

    私はこの記事を評価しません。

    ワクチン、pcrの継続前提で記事が書かれてますし、医療費の負担増って、それ、フツーの風邪と、同じ負担になるだけでしよ。
    あげく、検査ばなれで感染者増が懸念されるって、、、、。
    検査離れ、大いに結構じゃないですか。
    女性自身誌には、ワクチンが問題だらけな事を繰り返し記事にし、ワクチン離れが加速するよう誘導して欲しい。
    キャリーマリスの言葉とともに、無闇にpcrを使わないよう誘導してほしい。

    どう考えても、オミクロン以降、ただのノド風邪。5類どころか、指定解除が相応しいと思います。

    記事内容を読まず、「5類下げ」の見出しだけ見て、あぁコロナって大した事なくなったんだと思う人が多ければ、まぁ結果的には、良いのかもです。投稿者まいこ様のおっしゃるとおり、コロナ脳解除の一助、ですね。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 01 9月 2022 22:59)

    5類が近づく感じは、嬉しいですね。
    私も今「自宅待機」の身ですが、昨日から症状な〜んも、ないです。本当にバカバカしい事、この上ない。

  • #7

    ねこだるま (木曜日, 01 9月 2022 22:42)

    5類に関しては、コロナニュース掲示板、#472でパワーホールさん、#583で私も紹介してますが、「感染症分類から外す」「一般疾病化」の方がよいようです。

    お目通しいただければ幸いです。

  • #6

    パワーホール (木曜日, 01 9月 2022 22:38)

    私も昨日、陽性者に仕立て上げられた課長にお見舞いのメールで葛根湯が効くと知らせてあげました。
    その方は、発熱でPCR受けたのですが、発熱してPCR受けたら陽性者認定されるとしか私には考えられません。また、そのせいで来週金曜までお休みです。5類になればこんなこともないのに。感染対策もフリーになってマスク着用率も減る可能性もありますし、誰も気にしなくなると思います。

  • #5

    roku (木曜日, 01 9月 2022 22:37)

    5類以下になるとして、最も期待するのは、人々がマスクを外すようになることです。自然に考えるとそうなるはずなのですが、なかなか予測通りにいかない日本人 ですからね。
    しかし、期待せずにはおれません。

  • #4

    ねこだるま (木曜日, 01 9月 2022 22:35)

    女性セブン、攻めるなぁと思ってましたが、女性自身もやりますねぇ。
    ちょっと期待したくなります。

    モーニングショーの視聴者は主婦と老人だという分析がだいぶ前にありましたが、女性週刊誌という媒体にもなにかあるのかも知れません。

  • #3

    リカオン (木曜日, 01 9月 2022 22:16)

    普通の風邪の治療費と変わらないですね。
    8月中にホテル療養した親戚に医者から薬が処方されなかったので市販の葛根湯と解熱剤とビタミン剤を差し入れして改善していました。

    早く5類以下にしてください。職場では今週に入って2人が新たに10日間の自宅療養に入ってしまいました。しばらく少人数で仕事をすることに。こんな10日も休む必要ある?

  • #2

    はな丸 (木曜日, 01 9月 2022 22:13)

    最近心なしかコロナ恐怖煽りの記事など情報が減り、死者のなかに実は真のコロナ死がいない等といったマトモな報道が以前よりも目につくようになった気がします。遅ぇーよ、何をいまさら、という溢れそうな想いはグッとこらえて(笑)、素直に期待して待ちたいと思います。
    甘いかなぁ~

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 01 9月 2022 21:59)

    私はもはや5類ですらないのではないか?とも思います。
    5類によってあのワクチン接種がインフルエンザの様に定番的に採用される事を危惧します。
    もちろん正常化への第一歩としては素晴らしいとは思います。