宮内庁がSNSで情報発信。バッシングや誹謗中傷に対抗。

 

投稿者:たこちゃん 

 

本日30日の夕方、下のとおりのニュースが出てきました。

 

毎日新聞  宮内庁がSNSで情報発信へ「さまざまな媒体で誤った情報」

https://mainichi.jp/articles/20220830/k00/00m/040/147000c

 

宮内庁も「打って出る」作戦に出ることにされたのようですが、

「参事官を1人の新設と、職員2人を増員」って少々心もとないようにも思います。

 

参事官が、中川淳一郎氏くらいネットを介した広報のウラもオモテも知りつくされた方ならよいですが・・・。

 

あと、予算がどれくらいつくのやら・・・。

 

いずれにせよ、アカウントが開設されたら、盛り上げることに貢献し、愛子天皇実現させたいと思います。

 

 

 

投稿者:リアル雪男さん

 

宮内庁、SNSで発信検討 「正しい情報、積極的に」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022083000936&g=soc

 

これを機に、皇室の方々の真意を聞くことができるようになることを、切に願います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは記事を読んだ直感に過ぎませんが、天皇陛下や秋篠宮殿下の意向もあるように感じました。

 

「皇室に関する週刊誌などの記事やSNSで流れる情報には間違ったものがあるといい、「宮内庁が積極的に情報発信すべきだとの声があった。SNSという新しい媒体などを検討し、情報発信を進める」(担当者)と説明した。どういったSNSを使うかや、開始時期は決まっていない。同庁はHPの全面的な刷新も進める。

 

 

反論しない美徳というのは、今の時代・・・というか「初めから悪意を持っている者」には全く通用しないと私は確信しました。

 

そして、皇室の方々には反論権が無いのだから、宮内庁を初め、国民がヤるしかないです。

 

今回の動きがどの程度期待できるのかは分かりませんが、天皇と国民の相思相愛関係を破壊する悪意に対しては、対抗するしかないですね。

 

 

運用が始まったら、内容を取り上げていきたいです。

 

もしなにか世界のゴー宣ファンサイトとして宮内庁のSNSと連携できることがあるなら、させてもらいたいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    こびないナビ (日曜日, 04 9月 2022 10:13)

    デマが出れば、即時、宮内庁が否定するツイートをして、それを我々が拡散する未来が浮かびますね。
    宮内庁発の論破祭りがまた起きそうな予感^_^

  • #12

    タイトスカートの読書女 (木曜日, 01 9月 2022 13:38)

    たこちゃんさん
    情報ありがとうございました。

    夏の論破祭りを通じて
    ネット上、SNS界隈でアカウントがない
    発言がないということは

    存在していない、ということと同じであり
    ネット上の無法者を放置したままだと
    言いたい放題の無秩序空間になり
    それがリアルの世界に大きく影響することを実感させられました。

    宮内庁のSNSと連携が実現できましたら
    更に勢いが増しますね。

    今後の動向に期待します。

  • #11

    グッビオのオオカミ (水曜日, 31 8月 2022 23:44)

    私も賛成ですね。皇族の方々には「反論権」がない。それで随分苦しんで来られた事でしょうし、そこは宮内庁が守るしかないのでしょう。宮内庁が「公式見解」を示し、場合によって反論する事は有意義です。ファンサイトの構想も楽しみにしています。

  • #10

    リアル雪男 (水曜日, 31 8月 2022 23:22)

    カレーせんべいさん取り上げていただきありがとうございます。
    不勉強な私の勉強が終わるまでは、皇室関連のコメントはしないでおこうと勝手に思っていたのですが、今朝のニュースの終わりぐらいでこの情報を知ったら、何かもういてもたってもいられず、投稿してしまっていました。
    一日も早く皇室の方々が、心穏やかに御暮らしになられますように。そして一日も早く御自身の思いや決意を、我々国民に直接伝えていただける日が来ますように。

  • #9

    殉教@中立派 (水曜日, 31 8月 2022 22:21)

    秋篠宮殿下も「情報の発信」については、(極めて遠回しに)懸念を示された事もあった。
    娘の眞子さまを始めとした、女性皇族方の苦難・・・それを和らげるための制度であって欲しい。そして、その制度運用の中に、私達も歯車として加わるのだろう。
     皇宮警察の腐敗が報じられたときはがっかりしたし、愛子さまご生誕の頃の宮内庁は、腐敗を極めていた事が懸念材料だが・・・国民主権らしく、私達からも皇族方を守っていこう。

  • #8

    tmr (水曜日, 31 8月 2022 21:06)

    論破祭から始まった「双系容認軍」の反転攻勢。
    民間人の中からも、戦うスキルを持った人達が最新の兵器で理論武装し、次々と戦場にやって来る。
    方や「男系カルト軍」は兵士も少なく、使い古され火力も低い旧式の兵器で、防戦一方。
    後方からの増援も無い。
    そしてこのタイミングで、宮内庁から双系容認軍への大規模な兵器支援。
    一気に畳み掛け、男系カルト軍から奪われた領土を取り戻す絶好のチャンス!

    と、なれば良いのですが、まだ蓋を開けて見ない事には分かりませんね。
    ただ、期待せずにはおれません。

  • #7

    やなちゃん (水曜日, 31 8月 2022 19:57)

    宮内庁からの発信、期待大ですね。良識をもっている方と連携する動きもでてきてくださったらいいですよね。

  • #6

    サトル (水曜日, 31 8月 2022 18:44)

    今まで特定の官公庁を「応援」なんぞしたことはないですが……。

    「宮内庁よ頑張れ!」

  • #5

    Henkka (水曜日, 31 8月 2022 18:37)

    宮内庁のSNSと連携できたらいいですね、しっかり盛り上げて応援します!
    とにかく時間が…

  • #4

    たこちゃん (水曜日, 31 8月 2022 16:40)

    カレーせんべい様

    早速取り上げていただき、ありがとうございます。

    悲しいけれど「反論しない美徳」を貫いていては、小室夫妻の例に見るようにボコボコ
    にされるだけですよね。

    YouTube を始められたカレーさんが、SNSでもどんなふうに「暴れられる」のか少々
    楽しみです。

    私は、公論サポーターの活動の一環でTwitter を始めましたが、大学生の甥っ子に聞く
    と、若者はInstagramをよく使うそうです。
    Instagramの普通の投稿は覚えましたが、写真の加工はサッパリわかりません。

  • #3

    madoka (水曜日, 31 8月 2022 15:18)

    しっかり頑張れ!宮内庁!!!

  • #2

    パワーホール (水曜日, 31 8月 2022 15:05)

    宮内庁やりますね。

  • #1

    mantokun (水曜日, 31 8月 2022)

    宮内庁の打って出る作戦の発表が、「論破祭り」が1ヶ月近く盛り上がりを続けているこのタイミングということに、何らかの符号性を感じてしまいました。
    カレーせんべいさんがおっしゃる「反論しない美徳というのは、今の時代・・・というか「初めから悪意を持っている者」には全く通用しない」に同意します。これまでのように、男系男子固執派の妄言や暴言をタコツボで非常識なことを少数者がわめいているだけだと看過していてはいけません。
    世界のゴー宣ファンサイトと宮内庁SNSとの連携、楽しみにしています。