北日本新聞「陰謀論を信じて家族崩壊」の記事

 

投稿者:リカオンさん

  

8月27日の北日本新聞に陰謀論について注意喚起する記事が掲載されましたので報告します。

 

陰謀論を信じた家族によって家族が崩壊ということで大きく扱われておりますが、

「プーチン擁護」や「人口削減計画」とあわせて、「ワクチンについての危害」についてもデマ扱いされており、一緒にされて非常に迷惑な記事だなあと思いました。 

 

北日本新聞に抗議のメールをしても、ほら早速陰謀論の人から意見メールが来たと思われかねず、どう意見したもんか悩んでおります。 

 

北日本新聞編集局↓

knps-hen@kitanippon.co.jp 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「批判」と「罵詈雑言」とは違います。

 

それと同じように「陰謀論」と「懸念の表明」も区別できるようにならないといけないですね。

 

 

確かに、ワクチン懐疑派の中にも『陰謀論』はあります。

 

だからと言って、ワクチンへの懐疑そのものが陰謀論ではありません。

 

 

そこのところを踏まえて、この記事を読むと抗議をする内容でもない」と私は判断します。

 

 

ただもし私が意見を送る」としたら・・・、そうですね。

 

 

ワクチンに関する陰謀論を否定する御社の姿勢を支持します。

 

それと同時に、厚生省発表でワクチン接種後の死亡者が約1800名にのぼるにも関わらず「因果関係不明」とされている現状を調査し、国民の知る権利に応えてくださることを期待しています。

 

確かに「陰謀論」のような不確かな情報が、まるで事実のように流通される社会は望ましくありません。

それが原因で家族崩壊が起きているという事実は大変ショッキングな報道でした。

 

それと同時に「厚生省発表でワクチンの副反応疑いで死亡した人が1800名」というような重大な事実に対して、独自に取材や調査をしようともしない報道機関もまた望ましくないと私は考えます。

 

といったところでしょうかね。

 

というか、もうちょっと丁寧に文章を練って、北日本新聞に意見を送っておきます。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    大阪の一会社員 (日曜日, 28 8月 2022 23:40)

    読売新聞にもワクチンについてこの様な記事が数回掲載された事があります。
    言論で飯を食っている新聞社が、「陰謀論」と短絡的に意見を切り捨てる事は自らの存在意義を否定する事になると思いますがね。

  • #6

    リカオン (日曜日, 28 8月 2022 22:12)

    トマトさんありがとうございます。私はちょっとゆっくり考えてから意見メールします。

    #2 田舎のおっちゃんさん
    なんかこの記事印象操作的ですよね‥
    やな感じです

  • #5

    トマト (日曜日, 28 8月 2022 15:09)

    カレーせんべいさんのコメントを参考にしつつ、自分なりの意見を北日本新聞さんにメールしました。
    陰謀論抜きでmRNAワクチンの負の面を紙面で紹介してほしい旨を伝えました。

  • #4

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 8月 2022 12:30)

    コロナワクチンに疑義を表明するのは「陰謀論だ」と、同列に扱いたいのでしょうか?
    「ネットの陰謀論にはまった頭がおかしい人達=ワクチンやコロナに異議を挟む人」という図式になってしまします。
    実際1800名近い死者が出て、後遺症に悩む方も多い中で、いつまでも沈黙ばかりしているメディアもおかしいのですけどね。サンテレビやCBCを見習って欲しい。

  • #3

    トマト (日曜日, 28 8月 2022 11:08)

    WEB記事もあったので、URLを貼っておきます。

    2022年8月27日 北日本新聞社
    【今を解く】陰謀論 言動に困惑 家族崩壊
    https://webun.jp/item/7876436

  • #2

    田舎のおっちゃん (日曜日, 28 8月 2022 10:58)

    そもそもこれって「報道」でしょうか
    この夫婦の具体性が全然書かれていないんですが
    家族崩壊ってのも金銭的な問題が生じている訳でも離婚しちゃった訳でもないから、所詮「ひとんちの家庭の問題」だし
    新聞を隅々まで読むほど読む物に困っていないので、実は「現在の新聞のリアル」をよく知らないのですが、こんな記事が「報道」として通用してる世界なんですかね

  • #1

    リカオン (日曜日, 28 8月 2022 10:02)

    カレーせんべいさんへ
    素晴らしいお手本ありがとうございます。私も少し考えて文章を練ってみます。
    北日本新聞は意見広告も載せていただいているので、それも絡めようかなと思っているところです。