橋下徹「統一協会の全部排除は気持ち悪さを感じる」

 

投稿者:カレーせんべい

 

ヒステリックコメンテーター橋下徹が、頓智気なことを言っているので、歴史に残しておきたいので紹介します。

 

橋下徹氏 旧統一教会と政治のかかわりに私見「全部排除は気持ち悪さを感じる」 

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbda89e4f44b08666fcca6aff81b621fb6c0da14

 

 

(橋下徹のコメント)

 

「違法不正をやっていない純粋にその宗教、

それを信じてる人が慈善活動ということで熱心に活動していることに関しても、全部叩いている。

 

政治家がそこを拒絶ってことになると、

民主政治への参加を拒絶することになる。

 

僕は自民党の国会議員にはダメなものはダメだけど

『関与を全部排除するというのはかえって信教の自由とか、信者さんを差別することになるんじゃないか』

ということは言ってもらいたい」

 

・・・

 

一般的な庶民感覚があれば、「普通の宗教」と「カルト集団」の区別くらいは、直感的に分かります。

 

ところが、こうやって屁理屈をこねくり回してしまう馬鹿知識人がいる。

オウム真理教がサリンをまいた時ですら、似たような馬鹿知識人がいた。

 

だから、小林よしのりがイチイチ言葉で説明しなきゃならないわけです。

 

 

この切り抜き動画が拡散して欲しい。

 

 

≪カルトと宗教の分岐点≫

 

◆市民社会と手打ちをしているかどうか。

 

◆日本の風土に適した教えに変質しているかどうか。

  

→ 統一協会は”宗教”にならない。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    グッビオのオオカミ (日曜日, 11 9月 2022 06:07)

    統一協会は追放がいいと思います。

  • #23

    カレーせんべい (月曜日, 05 9月 2022 08:18)

    #22
    南青山ナンタラと同じ態度を取る奴だな。

    私は「橋下徹ごときに社会に影響など与えられない」と強烈にディスったわけです。

    そこを読み取れないのは、あなたは致命的○○ですね。

    そして今回は「カルトを擁護する○○」として発言を取り上げたわけです。

    まさかゴー宣ファンにも、この種の茶々入れをする人間がいるとはなぁ。

    正直失望した。

  • #22

    カレーせんべい様のおことば (月曜日, 05 9月 2022 03:28)

    「※橋下徹」なんかは、
    「社会に対して責任を負った発言者ではない」と思うので、
    別に何を言おうがやろうが構わないです。

  • #21

    だいな (土曜日, 03 9月 2022 12:26)

    『全部排除するというのはかえって信教の自由とか、信者さんを差別することになるんじゃないか』

    ワクパスによって未接種者は差別して排除するのはいいんですか。接種しない自由は認めないんですか。空気によって意見を替え、あまりにも二枚舌、炎上商法ねらいの権力に寄り添う御用弁護士です。

  • #20

    mantokun (土曜日, 03 9月 2022 11:12)

    新型コロナは日本人にとって恐れる必要のあるウイルスではないし、新規開発なmRNAワクチンは不可逆的に身体にダメージを与える恐れが強く、実際に死亡など深刻な副反応事例が多すぎる、ゆえにワクチン接種はしないと主張する人々の思想信条を全否定し、ワクチンパスポートを導入しろと言ってたやつが、どの口で統一協会排除が気持ち悪いとか抜かすんだ。あんたの価値判断の基準の狂い方の方がはるかに気持ち悪いわ。

    橋下徹といい三浦瑠麗といい、統一協会みたいな存在を、反日カルトの邪教と断言することを避けるどころか擁護までするような連中は、庶民は全員反社会的勢力と見做しますよ。

  • #19

    南洲 (土曜日, 03 9月 2022 10:48)

    ワクチン三回接種者で経済を回すだの、半強制とか言っていた奴が思想、信条の自由を語る矛盾。悲しい程のおらが大将。

  • #18

    やなちゃん (土曜日, 03 9月 2022 08:28)

    真実を見抜く目をもたず、良心の欠片も持ち合わせていなくても、小難しい知識で人を煙に巻いて言い負かせれば弁護士になれるんですね。
    こんな方の発言をメディアは取り上げないでいただきたいけれど、それだけ統一協会が浸透している証拠ですね。

  • #17

    きたこう (土曜日, 03 9月 2022 00:12)

    大阪の一会社員さんの意見に賛成です。橋下って、自己顕示欲と承認欲求の塊で、まあ都合の悪い事を、覆い隠そうとしてるという面もあるのかもしれませんが、弁護士の俺はちょっとまわりと違う視点持ってるんだぜって言いたいだけじゃないかと思います。小林よしのり先生にコンプレックスあるような気がするが先生がもっている本当の弱者に向ける情の厚さが感じられない、あっさい人間のやうな気がする。

  • #16

    大阪の一会社員 (月曜日, 29 8月 2022 22:51)

    橋下の言い方は
    「ちょっとひねった事を言えば、感情に流されるだけで無くきちんと物事を考えていると思ってくれるワン」という姑息な計算が見えます。
    しかし、
    橋下は、コロナ騒ぎの中でのワクチンやウクライナ戦争に対する発言等から真に論理的な人間ではなく、世の中の流れの中でいかに自分がカッコよく見えるか計算をしているだけの浅ましさしか感じられません。

  • #15

    通りすがり (月曜日, 29 8月 2022 19:47)

    凶悪殺人犯にも、社会が悪い等の一定の正当性与える死刑廃止論者とも通じるものがありそう

  • #14

    南洲 (月曜日, 29 8月 2022 12:04)

    ワクチン接種差別を堂々と言っていた奴がなにを言うか。

  • #13

    madoka (日曜日, 28 8月 2022 22:39)

    橋本の方が気持ち悪い。。。

  • #12

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 8月 2022 15:49)

    「全部排除は気持ち悪さを覚える?」経緯や実態が明らかになってきてるのに、人の話ちゃんと聞いてるの?!
    ああ、なるほどロシア問題でも「どっちもどっち」とか「NATOも悪い」とかいう訳だ「妥協案」と「折衷案」が好きだな。弱い立場の人間には容赦ないクセに。
    「もちろんダメな部分はダメなんだけど、政治家側も〝臭い物にふたをする〟みたいな感じで、全部排除っていうのはちょっと気持ち悪さを感じてる」…か、ふ~ん。
    いや、臭い物にふたしてるのは、あんたの方なんやで!!

  • #11

    mantokun (日曜日, 28 8月 2022 14:02)

    橋下徹って弁護士資格持ってるくせに、宗教法人を隠れ蓑にして極悪非道の限りを尽くしてる団体を擁護するなんて頭にウジ虫でも沸いてるのか?

    そもそも反共という政治目的で政治家に擦り寄り、信者の集票力を餌に国家の中枢に食い込み、日本国家に明確に敵対して破壊目的を果たそうとしてる組織が宗教団体として存在を認められてること自体がおかしいんだって言ってるんだろうが。反日カルトだろうが信者は救われてるんだからいいだろうって問題じゃない。

    統一協会を擁護する男どもは、自国の女性が自虐史観によって洗脳され、他国に連れ去られ、性奴隷、集金奴隷のような扱いを受けて数々の日本人の家庭が崩壊させられてるというのに、怒りも屈辱も感じないのか?こいつらはもし日本の領土が侵略されたら、敵兵に妻や娘を差し出して自分だけ生き延びようとするに違いないですね。卑怯卑劣、ゴミクズ以下のゲス野郎です。そもそも人前に出てきてものをしゃべる資格がない!

  • #10

    よっしぃ (日曜日, 28 8月 2022 13:58)

    かつてオウム真理教の信者らも純粋に教義や麻原を信じ一生懸命にやって来て、その行き着いた先が坂本弁護士一家の殺害や地下鉄サリン事件だった訳です。

    橋下弁護士は同じような論法で、オウム真理教信者の行為も肯定するんでしょうかね?

  • #9

    サトル (日曜日, 28 8月 2022 12:54)

    宗教団体とする前提が間違い。

    小林先生の「手打ち」なる用語で判るように、宗教の初期段階で暴走や過剰、過激な行動が、あるいはあっても、「社会との手打ち」が行わない、行われないなら、それは「社会秩序を破壊する犯罪集団」との認識が当然。

    橋下は勝手に(いつも)「前提」を変えてしまうから、おかしな発言になる。

    よくアメリカ映画で出てくる「悪徳弁護士」の典型。

    本人も「自覚」してるから、タチが悪い。いい続ければ「一理ある」と勘違いする、犯罪的なおっちょこちょいも一定数でてくる。

    まあ、「一理ある」と理論家ぶりたいだけの人達ですが、今時の、誰でも表に出られる時代では、「非常にマズイ」と思います。

  • #8

    たかお (日曜日, 28 8月 2022 11:24)

    政治家側も〝臭い物にふたをする〟みたいな感じで、全部排除っていうのはちょっと気持ち悪さを感じてる
    てコメント‥
    なんで全部排除が、臭いものにふたをするになるの???
    むしろ逆だろ�
    マジコイツ、何言ってるのか、ちんぷんかんぷんなんだけど�
    と思いました。

  • #7

    やなちゃん (日曜日, 28 8月 2022 08:51)

    皆さんのコメントに心底同意です。統一協会の汚いやり口を見て、まだ宗教と認めるのか。本質を見抜けていないなら救いようのないバカですし、理解した上での主張なら相当の悪党です。
    トッキーさんの紹介してくださったブログ拝見し、統一協会への怒りが増すばかりです。人の弱みにつけこみ恐怖を煽るような勧誘からして人の道に外れているし、こんなの宗教じゃないです。それを庇護するような発言をする著名人も断じて許せないです。

  • #6

    はな丸 (日曜日, 28 8月 2022 08:36)

    協会の悪行が知れ渡り、もっともっとバッシングが強くなれば、しれっと日和るんじゃないですか。

  • #5

    しんのすけ (日曜日, 28 8月 2022 08:29)

    橋下自身と関係の強い維新の議員連中の中にも協会と関わる人間がいるようなので、火消しに躍起なのでしょうね。
    こいつは本当にいっちょ噛みの目立ちたがりのかっこつけマンですね。
    社会正義も何もない。害悪しかない。

  • #4

    たこちゃん (日曜日, 28 8月 2022 08:05)

    カレーせんべい様

    サイトのまとめ、いつもお疲れさまです。

    信者さんたちは慈善活動に頑張っておられると云いますが、不当に恐怖心を植え付けられて行ったもの。こんなこと、肯定されていいとは思いません。

    橋元も、元は弁護士。こんな不正、人権侵害を肯定すること、許されていいとは思いません。

  • #3

    くぁん (日曜日, 28 8月 2022 06:33)

    「違法不正をやっていない、純粋にその宗教を信じてる人を含めて叩くな」というけれど、人類救済を目的に「ポア」しなさいとか、「エヴァ国家」なのだから、いくらでも搾取しなさいとか、そんな事を一心不乱に純粋にやられちゃ困るから、根絶やししなきゃならないんでしょうが。「おどれら〜」ライヴで篠田さんが言っていたけど、この橋本徹という人は、お茶の間の関心事には全て顔を突っ込んで、弁護士体質で全てを調停しようとする。シロアリや害虫に栄養を与えるだけのホントに「困ったちゃん」である。

  • #2

    さらうどん (日曜日, 28 8月 2022 00:37)

    宗教法人の資格をまだ持っている統一協会側からすれば、
    橋下徹氏のような発言はまさに「渡りに船」で、
    こういう、一見両サイドそれぞれの意見を聞いた上で考えましょう、という論法は、
    実は「巨悪」の方がそれを利してしまうことは往々にあることだと思います。
    統一協会は宗教の皮を被った反社会組織です。
    ダメなものはダメ!と立場を決めて徹底的に糾弾していくしかありません。

  • #1

    殉教@中立派 (土曜日, 27 8月 2022 23:37)

    オウムと知識人については、ゴー宣2ndの1巻目に詳しい。

    まあ、奴は「法解釈」を優先させているのだろうが・・・その言葉の通りに(時局が)動いた場合、日本がますます「法治国家」から遠ざかる・・・という矛盾を抱えている。しかも、統一協会が国家にもたらした浸食は、かつてのオウム以上に、危険な状態になっている。

    カレーさんは「直接暴力は、解決手段としてはかなり下の方だ」という考えだが。おおっぴらな暴力を行ったオウムが自壊し、暴力を隠しつつ「搦め手」を使った統一協会が生き残った。この事実・深刻さを、国民でどこまで共有できるか。愛子天皇実現と同じく「もう時間が無い。危機感を、市民と共有しよう!」が課題であろう。