名古屋河村市長「子供は自己免疫が大切。マスクをしているのは日本だけ。」

 

投稿者:中野義雄さん

  

名古屋の河村市長、よくぞ言ってくれました。

 

該当箇所は41分53秒から。 

https://youtu.be/yyTQ_-gi72Y

 

 

◆自己免疫が基本的に一番重要、

 

◆世界中でマスクやってるのは日本だけと言ってもいいくらい、

 

◆マスクは表情が見えないから子供にとって大変よくない、

 

◆患者数多いが重症度低い、

 

◆インフルエンザとどういう違いがあるのかって話、

 

◆子供の元気を回復する方向へ、等々。

 

 

名古屋市は、ワクチン副反応の相談窓口も他の自治体に先駆けて設置しました。

 

学校の回復、子供の回復についても、国を牽引する形で新学期から期待したいと思います。

 

該当箇所は、会見動画の41分53秒からです。 

 

 

(トマトさんのコメント)  

 

名古屋市の河村たかし市長が子どもたちのマスクの件で思い切った発言をしていた件。

 

今朝の中日新聞を確認しましたが、記事になっていませんでした。

社会面にも、県内版にも、市民版にも。

もしかして、明日以降に載せる予定なのかな?それともこのまま無視なのかな・・・

 

ちなみに、この市長さんの発言は名古屋テレビの記者さんからの質問に答えてのものです。

せめて、名古屋テレビさんはニュースにしてほしい。

 

 

名古屋市の公式動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=OYYkOnO0UIw

 

 

名古屋テレビの記者さんによる質問は49:50頃からです。

 

 

ワクチン禍前まで河村市長に良いイメージがなかったのですが・・・・

 

最近、期待大です。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    中野義雄 (木曜日, 25 8月 2022 22:17)

    皆さん、大村知事に騙されてはいけません。やはり彼は言行不一致、支離滅裂です。自分で「重症化はしない、死亡はコロナが主因ではない」と先日言ったばかりなのに、昨日8/24のFBではまた「引き続き、ワクチンを加速して参ります」などと言っています。彼は単に、秋からの2価ワクチン接種の前置きをどこかから要請されて、右から左へ垂れ流してるだけでしょう。自分で考えることなく、自分の言葉ではなく、あっちからこっちからアベコベのことを言われて、それをそのまま喋っているだけなのでしょう。本当に頼りにならない、情けない我らが県知事です。大村ひであきFBへの私の投稿を以下に転載します。

    〈2022.8.24 大村知事FBへの投稿〉
    大村知事、ワクチンは不要ですよ。県の公式見解に反して、言ってることが支離滅裂じゃないですか。中日新聞の記事を転載しましょうか?

    「県によると『第七波』で、新型コロナが原因で死亡した人はいない。重症者は他の病気が原因で重篤な状態となっている人がほとんど。県は重症化の例が比較的少ないオミクロン株の特性を踏まえ、国に対し『他の疾患が主要な原因の場合を除外、または別区分とするなど定義・公表方法を変更すること』と求めた。」(2022.8.16 中日新聞)

    重症化はしない、死亡はコロナが主因ではないと、ご自身みずから実質「コロナ終了」を言い渡したばかりじゃないですか。「引き続き、ワクチンを加速して参ります」とは、一体どういう了見ですか?
    逆でしょう。コロナに終わりを告げたら、次は、ご自身のこれまでの自粛要請や接種勧奨の是非を検証し、責任をお取りになる番です。失業や倒産による生活苦や、コロナワクチン後遺症で苦しむ人たちの、実態把握とケアと補償に即刻取り掛かって下さい。
    https://youtu.be/CvDjx13oFQI

  • #12

    リニモ1号 (木曜日, 25 8月 2022 18:48)

    隣の長久手市も少しは見習ってほしいです。
    長久手市は愛知医大のお膝元ゆえかコロナ脳です……。

  • #11

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 8月 2022 01:05)

    実際に河村市長はワクチン後遺症の窓口を作る方向に動いている様です。
    名古屋CBCの大石アナウンサーも居てますし、最近、大村知事が第7波の実態を発表もしてますし…愛知県、幸先がいい感じですね。

  • #10

    トマト (水曜日, 24 8月 2022 23:49)

    #4#6 まいこさんへ
    情報ありがとうございます。
    子どものマスクの件ではメーテレ(名古屋テレビ)さんが頑張ってくれているみたいですね。

    8月24日にも子どものマスクについて、子どものストレートな意見を伝えていました。
    https://www.nagoyatv.com/news/?id=014698

    「外国ではマスクを外しているから日本もしなくてもいいんじゃない?」(
    「日本はマスクをしてるのにこんなに感染者が増えるのかな?マスクは意味あるのかな?」
    これに対する三鴨の返答が意味不明でしたが。

    私もメーテレさんへお礼&今後の希望メールを送りました。
    https://www.nagoyatv.com/inquiry/

  • #9

    リカオン (水曜日, 24 8月 2022 20:47)

    BuzzFeed Japanに河村市長が取り上げられていました。

    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kawamura-nagoya-covid19-ivermectin

    ワクチンについて、良い事を言っているのですが、こびナビの攻撃を受けています。頑張れ河村市長!

  • #8

    cheongsang (水曜日, 24 8月 2022 16:55)

    愛知県は歪な構造で
    愛知県知事の大村は、大のコロナ脳。
    名古屋市の河村は、上にあるようにまともなコロナへの発言。
    行政も愛知県よりも名古屋市の方が財政的に金持ち。
    県より市の方が強い独特な地域。
    名古屋市民はどっちを信じたらいいんだとなる。

  • #7

    殉教@中立派 (火曜日, 23 8月 2022 23:08)

    彼と統一協会の関係には、不透明な部分も残るが・・・それでも「ワクチン後遺症窓口」の一件から、思想性がぶれていない事が分かる。政治家の信頼回復には、こうして行動を積み上げるのが効果的だと思う。愛知の知事も、現在となっては、彼と利害関係が一致するのかも。打算ずくでもいいから、この動きのまま進んで欲しい。

  • #6

    まいこ (火曜日, 23 8月 2022 22:21)

    連投失礼いたします。
    名古屋テレビさん、『アップ!」という番組でニュースにしてくださっていたようです。該当箇所は2:06~
    https://www.nagoyatv.com/news/?id=014681

    御礼のメールを送ります。

  • #5

    パワーホール (火曜日, 23 8月 2022 22:19)

    自然免疫に言及していることが評価できますね。
    これで、名古屋出身のえなこがコロナ君コスしてくれれば。
    あとは、三鴨をどう締め上げるかですね。

  • #4

    まいこ (火曜日, 23 8月 2022 21:58)

    情報ありがとうございます。
    該当箇所を含めた書き起こしのページがありましたので、宜しければ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce7a9494112efaff565f1289f5424af0940874e?page=5

    このまま、新聞に載せていただきたいです。
    メーテレさんにもリクエストしてみます。
    https://www.nagoyatv.com/inquiry/

  • #3

    モコチ (火曜日, 23 8月 2022 21:32)

    へへ…やってくれるじゃねぇの…!

  • #2

    はな丸 (火曜日, 23 8月 2022 21:21)

    ほらほら、全国自治体の首長さんたちよ、後に続かなくていいんですかい?
    今なら、勝ち馬に乗れるかもしれませんぜ。
    みんなで、総理大臣を置いてけぼりにしましょうや!

  • #1

    ねこだるま (火曜日, 23 8月 2022 20:37)

    名古屋というか愛知は最近動きいいですねぇ。