日本基督教団「統一協会で被害に遭われた方々と現在関わりのある方々へ」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

日本基督教団公式サイト

「統一協会で被害に遭われた方々と現在関わりのある方々へ」

https://uccj.org/news/44045.html

 

日本基督教団とは、プロテスタント系の教会の集まりですが、そこで「被害を受けた方々への相談窓口」があります。

 

世界平和統一家庭連合はプロテスタント系の教会だけではなく、カトリック教会からも抗議を受け、キリスト教年鑑からも1989年より名簿から外されています。

 

正統なキリスト教会からはあまりに教えが逸脱していて、法外かつ詐欺まがいの献金の実態や、個人崇拝が目に余り「仲間と思われていない」が実態の様です。

 

こういうのを普通は「カルト宗教」と言うのでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

貴重な情報共有、ありがとうございました!!

 

とても良く考えられた声明文です!

 

そして考えさせられました。

 

日本基督教団が「統一教会」ではなく、「統一協会」と表現している点にも注目です。

 

私はまだまだ無知なので、1つ1つ情報を集めて勉強してみます!


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    mantokun (日曜日, 21 8月 2022 14:30)

    グッビオのオオカミさん、カレーせんべいさん、貴重な情報のご共有ありがとうございます。早速読みましたが、カレーさんがおっしゃる通り、よく考えられ、心を込めて作成された声明文だと感じました。私もゴー宣で統一協会が出てきた時に、文鮮明?が神父みたいな扮装をしているのを見て、「キリスト教に何か関係ある教団なのかな?」と思った記憶があるので、今回の声明文でよく分かりました。

    この中で、
    「統一協会や関連団体に関わり、その活動を支持・応援している政治家、著名人、キリスト教関係者の方は、速やかにその関係を解消し、被害を拡大させないよう、ご協力ください。」とある部分が特に目をひきました。
    この期に及んで開き直ってる自民党の議員や竹田恒泰をはじめとした知識人、タレントたちは、カルト被害者の救済に真摯に向き合ってこられた方々のこの声明文を心に刻み、カルトに加担して被害拡大に寄与した罪を贖ってほしいです。

  • #2

    殉教@中立派 (日曜日, 21 8月 2022 17:39)

    「有名人よ、カルトの宣伝に加担し、被害者を生み出し続けないで下さい」
     ここに集約されると思う。安倍夫妻は共に、怪しげな団体の「広告塔」歴があるので、なおさらそう言える。
     エホバの証人、ユニテリアン協会なども「本来のキリスト教」とは違うものの、(ギリギリ)市民社会との手打ちをしている。またユニテリアンは、元々旧約聖書(の精神)から排斥された、LGBTをも受け入れてきた歴史がある。「本来の宗教とは違う集団」は、普通は「異端」なれど・・・昨日の生放送に出てきた「イエスの箱舟」なども、「居場所作り」という一定の役割はあった。まずは、その団体の活動を(具体的に)知るのが必要だが・・・オウムのように「見学者を取り込み、信者にする」という落とし穴を準備する連中もいるので、簡単ではないだろう。

  • #3

    グッビオのオオカミ (火曜日, 23 8月 2022 12:37)

    mantokunさん、殉教@中立派さん、コメントありがとうございます。
    上智大学の上智学院のサイトからカトリックの立場で否定しているのを見つけました。
    https://sophia-catholicjesuit.jp/qa/68/
    それとカトリック中央協議会からも
    https://www.cbcj.catholic.jp/1985/06/22/4022/
    この件に関してキリスト教新聞でも触れていました。
    https://christianpress.jp/55680/
    探してみると、青山学院大でも似たような注意喚起と記事がありました。
    https://www.aoyamagakuin.jp/rcenter/warning.html
    つぎは記事ですね。青山学院大のYahoo記事です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/769b4a81712ac6ed2091d107713b49d44eaaac13

    歴史的な経緯があって、カトリック教会、東方の正教会、英国国教会、プロテスタント諸派など、分裂してしまい、どれをキリスト教と考えるのかは、やや難しいのですが、旧統一協会は「文鮮明」個人を真の救世主としており、何らの神学的根拠も無い事などから「キリスト教の一派」とは思われていない様です。
    また、政治的な歴史の解釈を元に日本人信徒の日常生活が崩壊するぐらいに徹底的に収奪する方法はあまりに非常識であり、犯罪的です。
    日本基督教団も警戒心を強め、カルトからの救済を呼びかけるに至った様ですね。
    各自の「心の思い」に対する「思想信条の自由」「信教の自由」でしょうが、小林先生が言われる様に、一般の社会生活が送れないレベル、犯罪に手を染めるレベルというのは、一つの大切な基準だと思います。