ファイザー社全面広告「じぶんを、大切なものを、守り続けるために。」

 

投稿者:たっけさん

  

8月21日付北海道新聞朝刊に掲載されたファイザー社の全面広告です。

 

 

「回りの人のために射ってね」というイメージで訴えかける広告。

 

まさに意見広告とは趣旨や内容も真逆のものです。

 

エリアだけに掲載することは考えられないので全国展開しているのではないでしょうか。

気分が悪くなります。

 

 

投稿者:おふくさん

 

8月21日 日曜日  中日新聞  朝刊に ファイザーのコロナワクチン広告が 掲載されました

 

すぐにLINEで抗議をしました

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

新型コロナワクチンは

あなたの身体を守るだけでなく、

かけがえのない人や、ともに過ごせる時間など

いくつもの大切なものを守ることにもつながります

 

 

根拠も示さず

イメージだけで

テキトーなこと言ってる!

 

 

厚生労働省が発表したワクチン接種後に副反応疑いで死亡した1800もの人々は

 

「かけがえのない人とのともに過ごせる時間」を失ったわけだぞ!!

 

この事実を、ファイザー社は一体どのように考えているのだ!?

 

 

莫大な新聞広告費を支払っても、十分ペイできると踏んでいる外国の製薬会社。

 

ファイザー社の2021年の売上高は368億ドル。利益は219億ドル。

https://www.asahi.com/articles/ASQ293FWXQ29ULFA003.html

 

仮に1ドル=130円で計算したら「売上:4兆7840億円。利益:2兆8470億円」

 

一体なんなんだ、このデタラメな利益率は!?

 

 

こんな会社に騙されるな

誇り高き日本人!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 45
  • #45

    リカオン (水曜日, 24 8月 2022 22:50)

    たけし社長へ
    チロルチョコですか‥はした金どころか駄菓子程度‥。

  • #44

    madoka (火曜日, 23 8月 2022 22:01)

    #43アルデバランさんへ

    これーーー!!これこれ!
    見つけてくれてありがとうございます^_^
    最後の文言
    「高血圧や糖尿病など基礎疾患をお持ちの方は
    新型コロナワクチン接種について
    お医者さんとご相談を。」
    って、我々はワクチンが毒薬だって知ってるから、「あぁ、そういう人程打つの慎重になった方がいいよね。」って思うけど、ファイザー側は「そういう人程打ってね」と解釈して欲しいし、実際大半がそうなんだろうか。。。
    ううむ。。。

    しかし、気色悪いCM。。。

  • #43

    アルデバラン (火曜日, 23 8月 2022 10:33)

    #41 madokaさんへ YouTubeにファイザーのCM動画ありました。このCMでしょうか??

    https://www.youtube.com/watch?v=ikOLW6dp5SU


  • #42

    たけし (火曜日, 23 8月 2022 09:05)

    リカオンさん。日本国内の全国紙に一斉に全面広告載せるなんて、おそらくチロルチョコ1個買うくらいの感覚だと思います。グーグルやアップルほどの企業でも経常利益率で3割到達できないのに、利益率6割の2兆8470億円はすごすぎますね。これだけ儲かってたら、要所要所にお金ばらまいて、一国のテレビ報道なんて簡単に変えて世論も誘導できるのかもしれないですね。今後、また同じ術中にハマらないように気を付けねば。。

  • #41

    madoka (月曜日, 22 8月 2022 23:11)

    Tverをよく視聴するんですが、昨夜の遅く、ファイザーのCMばっかり流れてました。この新聞広告を見て、録画しようと思ったけど、今日はさっぱり流れません。新聞と連動させて流してたんですかね??内容はほぼ同じ。かつての生活再び送りたかったらワクチン打て、みたいなやつ。
    でも、最後に「基礎疾患や重症化リスクのある方は、ワクチン接種を医師にご相談ください。」(確か)と締められてたような。。。
    それで、このCMはワクチン推奨なのかなんなのか、よくわからない感じになってました。

    もう一度確認したいのになー。
    流れない(´-`).。oO

  • #40

    コールマン335 (月曜日, 22 8月 2022 22:43)

    茶吞みじじいさん、静岡新聞、載ってましたねー。私は最初まったく気が付きませんでした。ジミ過ぎて。打たせるならそれなりのデータ載せなさいよ!たけし社長の意見広告の方が見る価値があります!ファイザーの広告は10円の価値も無い!こんな広告なんざうっちゃっちまえ!

  • #39

    リカオン (月曜日, 22 8月 2022 20:33)

    #30 たけし社長へ
    金額を教えていただきありがとうございました。新聞に広告出す場合、営業広告ならば安くなるのでしたね。
     今回意見広告約3億だったとおもいますが、全国紙80~90%OFF、地方紙は50%前後の割引価格なら場合仮に1億ぐらい。これに全国のTV、ラジオ(いったい、いくらやねん?)を加えてファイザーは何億かを即金払いなんでしょうね。
     イメージ広告を出した理由が、たけし社長の推測通りならば、データを出すと色々ボロが出て突っ込まれるからなのか?足並み揃えて日曜日に一斉に出すことにこだわってチェックに時間のかかるワクチンデータを避けたのか?

  • #38

    リニモ1号 (月曜日, 22 8月 2022 19:13)

    他人を守るために打てってまるでオカルトですね(棒読み)
    一人が打てば他人にも効くなんてすごいですね(棒読み)

  • #37

    茶呑みじじい (月曜日, 22 8月 2022 17:47)

    静岡新聞にも掲載されてました。
    ほんっとにやっきりする!(頭くる!)

  • #36

    mantokun (月曜日, 22 8月 2022 14:30)

    たけし社長のお話、参考になりました。営業広告だとそんなに割引になるんですね。意見広告を出すハードルがいかに高いものであったのか、改めて分かりました。
    しかし、医薬品という健康に関わる商品が、こんな漠然としたイメージで接種推進(どころか一部では完全に強制)されるなんて薬事法とかに違反しないんでしょうか?今は化粧品やサプリメントだって、シミが消えるとか◯◯に効くとか記載したら薬事法違反になるので、表現に非常に気を使っているのに。
    新コロワクチンに関してはどんなデタラメもまかり通るし、製薬会社のやりたい放題ですよね。日本人に限らないとはいえ、みんなよくもそこまで営利目的の民間企業が作った薬物をありがたがって接種したがるなあと、本当に不思議でなりません。

  • #35

    Richard Tiger (月曜日, 22 8月 2022 13:47)

    これはビックリ・・・統一協会のツボとなんら変わりがないじゃないか・・・

  • #34

    むいむい (月曜日, 22 8月 2022 13:38)

    たしかに今回の広告はものすごくふんわりしたイメージに留め、基礎疾患ありの人向けだということを下線で強調していますね。積極性みたいなものが失われている気がします。たけし社長の読み通りであるといいのですが…!

  • #33

    おてんば (月曜日, 22 8月 2022 12:42)

    カルト宗教、ファイザー教会の洗脳による金儲け目的の広告ですね。
    ファイザーと新聞社は、裏で繋がりがあるのでしょうか?
    日本人が信じやすく人が良いから、カモにされているのでしょうか?

    最近、息子の友達の両親がコロナオミクロン株に罹患し、「3回ワクチン接種をしたから軽症ですみました」と言ってました。

    息子と友達の関係を壊さないように何も言えませんでしたが(息子の友達を通して間接的には言いました)、私と息子は未接種ですが、7月後半罹患し、軽症ですみました。
    最早、個人的に話してもどうにもならないので、新聞社に抗議文を送らないといけませんね。

  • #32

    マツダイ (月曜日, 22 8月 2022 10:28)

    この広告昨日(8/21)の佐賀新聞にも載っていました。意見広告は最後まで載せなかったのに。本当に残念です。

  • #31

    南洲 (月曜日, 22 8月 2022 10:06)

    フアイザーはテレビCMも流してますよね。
    皆の為にとイメージ操作すれば、まだまだ日本人は騙せると思っているのでしょう。
    物凄くバカにされています。

  • #30

    たけし (月曜日, 22 8月 2022 09:37)

    これは、ファイザー社がワクチンという商品を販売するための「営業広告」だから、全国紙の場合で「意見広告」の80~90%OFF、地方紙は50%前後の割引価格で出しています。

    しかし、昨年11/29掲載の忽那氏が登場したファイザー広告(これも商業広告)のように、まことしやかな「根拠」の記述や「データ」が一切掲載されず、イメージ訴求にとどまっている点には注目したいですね。

    あのワクチン大ブームの時期であれば、今回の広告でも訴求力十分ですが、接種率が下がってきた今の局面であれば、以前の忽那広告のように、もう少し「論理」の要素、つまり「接種した方がいい根拠」や、それを裏付ける「データ」を記載しなければ、広告の訴求力は限られるはずです。

    もしかしたら、以前よりも新聞社、特に全国紙による「ワクチン広告」の広告審査が厳しくなったのかもしれませんね。もし、そうだとすると、その最大の原因は、皆様と一緒に取り組んだ、あの「運動」だと、私は勝手に推測しています。今度、何気なく新聞社の広告担当に聞いてみますね!

  • #29

    はな丸 (月曜日, 22 8月 2022 08:27)

    「やっぱり打たなきゃ良かったね」
    「元気にしてると思ってたのに」
    「次も会いたかったのに」

    会いたい人がいた。
    やりたいことがあった。
    そんな毎日を、守り続けたかっただけなのに。

    新型コロナワクチンは
    あなたの身体を壊すだけでなく
    かけがえのない人や、ともに過ごす時間など
    いくつもの大切なものを失うことにもつながりかねません。

  • #28

    しおちゃん (月曜日, 22 8月 2022 05:45)

    神奈川での読売新聞でも載っていました。
    恐らく全国紙一斉掲載なのですかね。
    率直に悔しいです。

    ただ、首相の感染のニュースで効果なしと印象を持ってもらえれば良いのですが…

  • #27

    タイ象 (月曜日, 22 8月 2022 00:04)

    冒頭に、人の移動、再開、未来を匂わせる。

    会いたい人がいる。
    やりたいことがある。
    そんな毎日を守り続けたい。
    (という気持ちを表明しただけで
    別に、嘘でもなんでもない 確かに。)

    間隔を空けて

    新コロワクチンは、
    あなたの身体を守るというのは、多分武漢型への
    抗体産生のことを言っており、
    それによって重症化しなければ(証明のしようがないけど)
    大切な人との時間や、
    いくつもの大切な「モノ」を守ることに
    間接的につながりますよって
    実に言葉を選び、表現してますね。

    間隔を空けて

    で、アンダーラインの文章で、
    基礎疾患のある方は、重症化リスクが高いと
    しているわけですが、まぁ、これはそうでしょうけど、
    別に、これに限ったことではありません。で、
    4回目の接種に関しては、医師に相談してくださいと書く。
    3回目はみんな、打ってるでしょ?っていうのが前提になりそう。

    タイトルが
    「自分を、大切なものを、守り続けるために。」
    とありますが、
    ほとんどの考えない層、あるいは政府の言っていることは100%正しいと盲信している層は、
    これを「命」とか「社会性(地域や医療機関や公共)」などと置き換えてしまうと思われ。

    実によく練られた広告だと思います。
    ちょっと変えれば、こちらの広告にも使えそうです。
    これ、ユーザーが自ら選択するように仕向けたもので、
    本当に見事な広告だと思います。
    (感心してる場合じゃねぇか・・・・)

    副反応と疑われる被害の数や陽性者ばく増の実態があるにも関わらず
    こういった広告が此の期に及んで発信され、
    政府も相変わらず推進しているという事実について、
    一体どうしたものか・・・・とため息しか出ません。

  • #26

    リカオン (日曜日, 21 8月 2022 23:51)

    北日本新聞、富山新聞、読売富山版にも掲載。
    たけし社長、全国の新聞同日掲載っていくらですか?3億?しかも日曜指定って。さらにTV、ラジオも全国で2〜3日流してるって10億ぐらいかかっているのですか?国の予算を上回る売り上げで、億のお金なぞはした金。一国の国民をたぶらかすなぞ屁でも無いのだろう。

  • #25

    mantokun (日曜日, 21 8月 2022)

    単純に考えて、接種後に1800人もの死亡者が出ていて、高熱は当たり前、月経異常のほか倦怠感や全身の痛みで寝たきり状態になってしまった人の報告も多数上がっている薬物なんて猛毒としか言いようがないはずなのに、なぜ禁止されるどころか接種が推奨されてるんですかね。
    こんな胡散臭いイメージ広告に何十(百?)億もの大金ばらまいて、それでも今後半永久的にワクチン供給によって得られる利益を考えれば、こんな程度の出資は端金なんでしょう。

  • #24

    リトル (日曜日, 21 8月 2022 23:04)

    ファイザーホームページのリンクが何故かうまく貼れないので、こちらに保存しておきました。
    http://dtbn.jp/h91nFo3R

  • #23

    リトル (日曜日, 21 8月 2022 22:53)

    ファイザーは「感染を予防する効果は評価されていません」の記載は未だに消してませんね。
    その内、消されると思ってましたが。
    それで、何で大切なものを守れるんだボケ!
    早死にして嫁と子供に保険金を!って意味か!!

    「感染を予防する効果は評価されていません」の記載は下記リンクのP3下部、P7上部、P8上部にあります。
    新型コロナワクチンコミナティを
    接種される方とそのご家族へ
    https://www.pfizer-covid19-vaccine.jp/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%94%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%B8.pdf
    その他にも気になる記載がチラホラ。
    説明したからファイザーには責任ないからね!っと言いたいようですね。
    なまらムカつく!

  • #22

    古也 (日曜日, 21 8月 2022 22:18)

    皆様、お疲れ様です。
    青森の東奥日報にも載ってました。胡散臭くて、
    気持ち悪い広告ですね。

  • #21

    田舎のおっちゃん (日曜日, 21 8月 2022 21:54)

    高い広告料遣いまくって、
    こんな「空の写真にポエム」と云うアイドルのインスタみたいな代物しか世に出せないのが面白い

    私ならおじいちゃんと孫が笑顔で抱き合ってる写真とかブッ込みますけどね笑
    そんなのじゃ正式に「感染予防効果」を謳った事になってしまってマズいんでしょう

    ファイザーが公式にアピール可能なのは、
    本当はこんな化粧品のイメージ広告レベルの主張?でしかないのが解る点では有意義な広告と云えなくもない

  • #20

    ぺんぎん! (日曜日, 21 8月 2022 21:48)

    京都新聞朝刊にも載っていました(T ^ T)
    ♯9
    大阪の一会社員さん
    ワクチンに疑問を呈する人間が、論理では無く、感情で投げかける、
    逆では??と思います。
    カレーさんの、
    根拠も示さず、イメージだけで適当なこと言ってる!
    のお言葉にも通じるものがあります。
    マスク問題にしてもそうで、
    自分が、マスク脳の人に、「コロナなど、ウィルスは、極微サイズで、マスクの繊維をすり抜ける。」など、理論で説明すると、
    「でも人々の安心感のために、、」と言う、訳の分からない、イメージで反論してくるのと一緒。
    自分は、「私は、マスクしない方が、安心出来ますがね〜〜」と反論しましたが、
    後で思うと、人々、より、言ってる自分が安心したいだけなんですよね。
    因みにこの話を、小6の次女に話すと、
    「マスクしてたら、顔分からへんし、安心出来ひんわ。」と、一言。
    その次女に、この広告を見せると、バシッと拳で、その広告の面を叩きました。
    ゴー宣ファンと言うこともありますが、子ども、若者はそう簡単に騙せないのでは??
    (希望的観測ですが、、)

  • #19

    グッビオのオオカミ (日曜日, 21 8月 2022 20:40)

    しかし、放送局の記事にもあった様に、ファイザーのアルバート・ブーラ自身が感染しとったら、偉そうな事言えませんけどね。

  • #18

    大阪の一会社員 (日曜日, 21 8月 2022 20:36)

    #16タロー.G様のおっしゃる通り、私も相当な権威主義者だと思います。
    経済や統計の小難しい言葉は知ってるのでしょうが…
    西浦博と同じニオイがします。
    それとカレーせんべい様が触れられてましたが、ファイザー社の利益率には私も驚きました。
    各国政府機関や各メディア、その他様々な所への働きかけ(苦笑)が行われていると推測されそれに伴い相当な販管費が使われていると想像すると、この利益率は相当に原価が低いという事になりそれだけでもこのワクチンは非常に不誠実なのではと個人的には思ってしまいます。

  • #17

    おおみや (日曜日, 21 8月 2022 19:24)

    そうそう、赤鍵さん、岸田首相の陽性の速報は北國新聞のサイトで見ました。そちらは雨が凄かったそうですけど山の斜面とか大丈夫でしたか?以前コメントに入れた七尾市の石崎町もかなりの被害のようで心が痛みます。
    自然災害も含め様々な背景から出来た不安喚起し易い人々が狙われているのでしょうね。きっとそういった嫌~な感じの冷徹な分析と会議の上で広告を出しているのでしょう。
    不思議予算といえば{イカキング}は意外と有名ですし訪れる人も多いとのこと、こういうのなら支持してもいいのかな~、と。

  • #16

    タロー.G (日曜日, 21 8月 2022 19:11)

    #9 大阪の一会社員様
    成田悠輔氏は以前AbemaTVで「少子高齢化を止めるには高齢者は全員集団自決するしかない」と爆弾発言して、それを聞いた私は拍手喝采してしまったことがあります…。マスクやワクチンで子供や若者を虐める高齢者に言いようのない敵意を抱いていたからかもしれません。
    そんな成田氏も、子供と会話するときはマスクしてるし、著書「22世紀の民主主義」ではコロナ禍では民主主義国家より独裁国家の方がコロナを抑え込んだと絶賛してるし…若者の味方を気取ってますけど、結局彼も権威主義者なのでしょうね。

  • #15

    赤鍵 (日曜日, 21 8月 2022 18:51)

    石川県の主力紙、北國新聞にも同じものが掲載されていました。
    ラジオのCMといい、テレビのCMといい、どれほどの広告宣伝費をかけているのでしょう?
    日本以外の国では(少なくとも武漢株の)ワクチンは全然需要が無くなったという状況証拠なのではないでしょうか。

  • #14

    遣阿弗利加使 (日曜日, 21 8月 2022 18:50)

    4回接種しながら大切なかけがえのない外遊予定を守ってあげられなかった岸田首相に対してお詫び広告を出す資金を計上すべきところ

  • #13

    殉教@中立派 (日曜日, 21 8月 2022 18:06)

    流石に、ヒゲ忽那を広告に出すのは止めたようだが・・・悪質ぶりは健在。論拠ナシ&イメージありきの広告も、宗教団体のそれに近い。統一協会も製薬会社も「他人の屍肉と血を啜って、肥え太る存在」なのだろう。市民側に「知の防波堤」が無いと、どうしようも無い所まできている。

  • #12

    和ナビィ (日曜日, 21 8月 2022 15:43)

    信濃毎日新聞にも産経新聞にも今日8/21、カラー全面広告でこの広告が載っています。全国紙はもとより地方新聞も一斉に掲載したのでしょうか。「意見広告」の表示もなくこれはファイザーの売らんかなの「広告」そのものなのでしょう。

     このサイトのトップにもいつも掲げられているように、コロナワクチン副反応疑いは、厚労省発表≪だけ≫でも【1,796人死亡・副反応報告34,349人・うち重篤者7,585人】にのぼっているというのに。アドバイサリーボードで公表されている各資料の数値でも(効かないばかりか逆転する危険性の)証拠が挙がっているというのに。

     机の上に手元の二紙を広げ、家族で唖然としています。全国紙&地方紙、出せるところは一斉に出したんですね(そのお値段!)。言葉少なに、まるで詩のような文字配り。けど背景の空はモノクロで一面の「灰色」(さすがに青は使えないでしょう)。
     コピーの【自分を、大切なものを、守り続けるために】は、まったく【ファイザー社を、我が社の利益を守り続けるために】の意味ですね。

     新聞社は広告掲載の審査機構は無いのでしょうか!。金を出せば偽りの内容でもOKなのでしょうか。それぞれの新聞社に疑問メールを送ります。

  • #11

    たこちゃん (日曜日, 21 8月 2022 15:29)

    カレーせんべい様

    サイトのまとめ、いつもお疲れ様です。

    この広告、21日朝、朝日新聞(愛知県尾張地方版)で見ました。

    私は大抵仕事場ではAMラジオを一日中かけっぱなしにしておりますが、
    お盆明け16日頃からファイザーの「4回目接種しましょう。」のCM
    を聞くようになりました。

    ここ2,3日で、TVでもCMをやり始めましたね。

    妹と「在庫一掃セールか?」などと話しあっております。

    いずれにしろ、見ていて不愉快です。


  • #10

    パワーホール (日曜日, 21 8月 2022 15:10)

    大事な人を守るとか抜かしているが、同僚の女の子に何かあったらただじゃ済ませないぞ!こっちは見ていて気が重いのに。

  • #9

    大阪の一会社員 (日曜日, 21 8月 2022 14:26)

    YouTubeでも公開されておりますが
    Abematvでこびナビ木下と成田悠輔なる人物がワクチンについて話している場面がありました。
    木下はいつもの論調でしたが、私が違和感を覚えたのは成田悠輔の発言でした。
    ワクチンについての論争を
    「木下さんの様なワクチン派は論文データなどで冷静に話す」「反ワクチン派は亡くなった方のエピソード等を心にぶっささる演説で語る」と
    あたかもワクチンに疑問を呈する人間が、論理性無く感情だけでものを言っているかのような印象操作をしておりました。
    その発言こそ、一部の事例を捉えてレッテル貼りしたあなたの論理性のない感想ですよね…と思いました。
    ちなみにこの成田悠輔の研究分野は
    「経済学」「公共政策」「統計的因果推論」だそうです。(笑)
    あかんやん。(笑)

  • #8

    リアル雪男 (日曜日, 21 8月 2022 14:12)

    これはヒドい。うさんくさいサプリメントの宣伝でも、何かしらの効能の有る無しぐらいは書き込むぞ!
    もうmRNAワクチンは、ノコギリヤシ以下のインチキ薬品ですね。

  • #7

    B7 (日曜日, 21 8月 2022 13:19)

    皆さま、こんにちは。
    この広告、読売にも出ています。

    配色からか、不思議とインパクトは弱く感じましたが、大衆へのすり込みを目的としている?と推察します。

  • #6

    田舎のおっちゃん (日曜日, 21 8月 2022 13:18)

    これって、テレビcmも流れてますね

    あまりテレビを観ない私でもよく目にするんだから、かなり大量に流れてる筈です
    一見、政府広報と見紛うような、中立風な作りで悪質だと思います(いやその政府広報が印象操作だけの悪質な代物なんですけどね)

  • #5

    パワーホール (日曜日, 21 8月 2022 13:03)

    朝日にも出ていました。気持ち悪い。

  • #4

    リカオン (日曜日, 21 8月 2022 12:58)

    テレビもラジオも流してますね。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 21 8月 2022 12:55)

    確か、意見広告を載せようとした時、特に全国紙に載せる際は新聞社側から客観的な事実に基づいているか?といったいわゆるファクトチェックを結構受けたはずですが…
    ワクチン企業が載せる時はその様なチェックは無いんですかね。
    新聞社さんよ。

  • #2

    枯れ尾花 (日曜日, 21 8月 2022 12:52)

    地元地方紙にも掲載されてました。( 意見広告は最後まで掲載拒否してましたが)

    なんともおぞましい広告やな。気色悪い!

  • #1

    アルデバラン (日曜日, 21 8月 2022 12:37)

    日経新聞にもこの広告出てますね。他の全国紙にも出ているのだろうか?