わけがありますくプロジェクトについて

 

投稿者:だしろうさん

 

マスクのつけられない人にサインを掲示させる取り組みをしている団体がある事を最近知りました。

 

わけがありますくプロジェクトについて

https://www.wakega-arimask.com/

 

 

私にはユダヤ人につけさせたダビデの星の腕章か和製アパルトヘイトの様に思われました。

 

規約や改変に対する厳しさも何か怖さを感じます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「思想、信条、ご自分の意思によってマスクを着けないことを選択した方が、ノーマスク運動などの活動に用いることは固く禁じています。」

 

この太文字にしている文言に、この団体の強い意志を感じました。

 

彼らは、善意でやっているのだと思います。

 

しかしながら、その善意が結果的に「全体主義社会の形成」に手を貸していることに、彼らは一生気づかないことでしょう。

 

 

◆そもそも、このようなモノは不要である

自分とは異なる「他者が存在する」

 

カウンセリングを家業にしておきながら、たったそれだけのことにも思い至らず、全体主義が形成したルールを前提とし、ただただ自分の善意を剥き出しにしたプロジェクトです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    おてんば (水曜日, 24 8月 2022 07:18)

    #15 madoka さん
    おはようございます^_^
    私の文章力が乏しくて、誤解をさせる内容になってしまい、申し訳ありません。

    私の息子の中学野球部が活動する中では、免罪符になるプレートは存在せず、中学の顧問や、まだあまり親しくない他の保護者さん達からの同調圧力が、マスク着用絶対義務となっています。
    野球部には、保護者がマスク着用しなければ、息子が野球部をやめさせられるぐらいの圧力があります。
    私はマスクは感染予防とは思ってません。ですが、試合観戦のためのプレートや、ステッカーのように、「関係者に同調してますよ」という姿勢をマスク着用で表明して、試合会場に入ったり、保護者の皆さんとの円満な関係維持に努めてます。
    カメレオンみたいですが。

    その場だけの関係で良いコロナ脳の舘は、プレートが便利ですよね。
    マスクをしたくない人がマスクをせずに免許更新手続きを済ませられますから。
    マスクをさせようとする講師、受付スタッフ達にとっても、プレートが免罪符になるから、免許更新に来る方同士の無駄な争い、苦情対応を防ぐ意味があるのでしょう。

    私も、中学生の保護者活動中と、職場以外では、全てノーマスクです^_^
    暑いし。そんな私を見た子供達が自分の意思で外せることを願ってもいます。

    また、記事のステッカーは私も御免です。
    つけている側の、「弱者を護ってよ」みたいな周りの優しさ強制が透けて見えて嫌です。
    ステッカーをつけさせる側もキモいです。世間は冷たいことが前提で、弱者のレッテルを世間にアピールし、レッテルを盾にしろという意識が見えてしまって嫌です。

    本来は、マスクもプレートも、ステッカーも、何もつけずに、何も聞かず、お互いに多様性を察すれば良いだけです。
    本人がマスクをつけたくなきゃ、つけないで良いだけです。

  • #15

    madoka (月曜日, 22 8月 2022 20:27)

    #おてんばさん こんにちは^_^

    私は職場以外では常にノーマスクです♫(お惣菜を扱う職場ですが、着けてるって言っても顎です 笑)だって苦しいんで。人より肺活量が少ないので、職場のマスクが3重不織布に変わった時点で苦しくて夏場は特に無理なんです。

    免許更新もノーマスク通しました〜
    「コロナ脳の館で便利だな」と思ったのは、
    「訳あってマスクができません」のプレートの事です。

    記事の団体のステッカーは別にいらないけど。。。(*´∀`*)

  • #14

    ごま太郎 (月曜日, 22 8月 2022 19:34)

    わけもないのにマスクを離せない人たちこそ、
    「ばかでございますく」マークを着ければいい。(怒)

  • #13

    よっしぃ (月曜日, 22 8月 2022 09:53)

    これってマスクをしたくても出来ない人の為のマークであって、基本的にマスクの効果に疑問を持つ人やマスク着用が不快な人が行なっているマスク非着用とは別ですって事ですよね。

    強いマスク圧の中でマスクを着けられない人を守る為のプロジェクトなのでしょうが「科学的な効果も怪しいマスク着用を他人に強要すること自体が問題なのだ」という、本質的な問題から逃げているだけな気がします。
    本来はマスクを着けられない人も心情として着けたくない人も、誰でもマスクなんてしなくて良いのだ、ということになるべきなんだと思います。

  • #12

    おてんば (月曜日, 22 8月 2022 09:28)

    本来は、コロナ騒動前と同じように、臨機応変にマスクを使用すれば良いと思います。

    マスクを使用する場合の理由は、2つです。
    ➀高齢者、病気等で免疫力は人それぞれだからです。
    私の仕事は、高齢者の訪問リハビリマッサージなので、コロナに限らず、高齢者が普通の風邪で誤嚥性肺炎で逝去されるリスク回避のため、マスクをつけてます。

    ②コロナ脳と八つ墓村の掟優先主義者と、一生懸命勉強している人とは、認識が違ってしまうのは仕方がなく、そんな社会で少数派でも、生きなくてはならないからです。
    私も#11 madokaさんと同じ考え方で、四方八方コロナ脳の館では、自身の信条を棚置きして、楽を選び、マスクをつけてます。
    私は野球少年の親ですが、マスクをつけないと球場での応援はさせないと言われれば、マスクをつけて応援してます。
    他の野球部の親御さんが観戦できなくなると申し訳ないのも理由のひとつです。
    ですが、市役所にマスク強制はやめてほしいと、抗議文は送付してます。

    また、私も、madokaさんと同じ疑問を抱いてます。

    「なぜ、着けられない人は着けなくてもよいのか?(感染対策的に)」そこ教えてくれないと全然腑に落ちないです。

    私の見解ですが、現状マスクをしていても感染や、発症者が増加しているから、内心、マスクには意味がないと、気づき始めたからではないでしょうか?
    また、バッジ推奨は、八つ墓村の世間がマスクを外していく大義名分がほしいのかもしれません。
    その第1歩が、弱者を護ると見せかけたバッジのアイディアなのかもしれません。
    まわりくどいなあ~。。。

  • #11

    madoka (日曜日, 21 8月 2022 23:20)

    なんか、かわいいイラスト使って慈善的雰囲気出してるけど、やっぱり「なぜ?」が無い。
    そもそもな話、どうしても着けられない人が着けなくていいなら、着けられる人も着けなくていいじゃん、て事になると思うんだけど。
    「なぜ、着けられない人は着けなくてもよいのか?(感染対策的に)」そこ教えてくれないと全然腑に落ちないです。
    結局マスクに効果があるんなら、クラスターとかが発生した時、やっぱり着けてない人のせいになっちゃうじゃん、じゃあ体質的に着けられない人はそういう見せしめにしてもいいって事になると思います。変なの。

    関係ないですが、先日免許更新に行った時、コロナ君マスクを持参はしてたけど、とりあえずノーマスクで入って、最初の受付でやっぱり「お持ちですか?」と言われ、「あー、持ってますけど、苦しいんで無理かなぁ。。」と言ったら、
    「訳あってマスクができません」というプレートを渡してくれました。なんか関所の手形みたいだったけど、それ持ってたら、各所の受付でスルーできましたし楽でした^_^
    (写真の所で間違って回収され、次の講習の教室で、コロナ脳の講師とややこしいやり取りをさせられましたが。。。)

    ノーマスクの友人の話とかも聞いてて、以前は無かったはずのシステムです。しかも、「したくない」だけの人間も「訳あって」に含めてくれたので偉いなと思いました。市役所や県庁は別に普通にノーマスクで何も言われないので、そこよりは差別的ではありますが、公的機関でどうしても用事があって、四方八方コロナ脳の館の中では便利なものだなと思いました。

  • #10

    リアル雪男 (日曜日, 21 8月 2022 22:55)

    何かコメントをと思ったけど、#1パワーホールさんのコメント見たらもう何も言えなくなってしまった(笑)。的の真ん中ストレート160キロでズドン、な評論ですね。私も完全同意です。

  • #9

    おてんば (日曜日, 21 8月 2022 22:25)

    持論をかましてもよろしいでしょうか?
    バッジをつけなくてはならない世間と、事情のある当事者がバッジを付ける人の両方が間違っていると思います。

    理由は、世間では、事情があって、マスクをつけられない人がいるのは、当然だからです。
    バッジなどつけなくても、マスクをつけられない人もいるんだと、私達周りが察すれば良いことです。もしも、そんな友達と歩いていて、友達がノーマスクを咎められたら、友達をかばって、多様性を認められない貴方が非常識だと教えてあげれば良いです。

    バッジを推奨するなんて、多様性を認められない世間が前提なのは、寂しいですね。

    また、私がもしも、マスクをつけられない当事者で、バッジをつけるようにカウンセラーに勧めれたらお断りします。私なら、人様に心配されて労ってもらおうみたいな根性に成り下がりたくありません。
    鬱病、喘息その他疾患で呼吸が浅くて死にそうなら、バッジなどつけずにマスクをしない。シンプルにそれだけで終わりです。

    そもそも、呼吸が浅い疾患を持つなら、全体主義と闘う気概がなくては、疾患も治せないし、いつまで経っても世間から差別されたままです。病気とは、自分と環境に原因があって体に顕在化するもので、自分で治すものだからです。

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 21 8月 2022 20:42)

    私もパワーホールさんに同意です。
    要らないんです、オミクロンごときにもともとが。

  • #7

    バチガミ (日曜日, 21 8月 2022 20:41)

    日本版「アパルトヘイト」ですね。
    公衆トイレも地下鉄バスも分けられる未来が見えた。こんなものは認められないです。

  • #6

    mantokun (日曜日, 21 8月 2022 20:25)

    マスクが付けられない=マスクって万人に有害なんじゃないか?
    という思考になぜ至らないんでしょうね。私たちは世間には従います!自分の意思でマスク付けない連中なんかとは一緒にしないでね!って主張したいだけ?

    オドレらで木蘭さんがおっしゃってたように、今や航空会社は心身の理由でマスク付けられない人のことすら排除し始めたとかで、より過激化、悪化してるのに、早くマスク社会を終わらせる方が先でしょう。
    しかし、日本人って一度始めたことを終わらせるということが、ほんっとできないですよね。コロナで死んだ人間が身の回りにどんだけいるんだよ?と思います。コロナごときにいつまでも怯えて震え上がる一方、国家の中枢がカルト教団に乗っ取られかけてることには鈍感とか、生き延びるためのセンサーが麻痺してるとしか思えません。

  • #5

    タロー.G (日曜日, 21 8月 2022 19:18)

    この団体の事はコロナ騒動初期の頃から知ってたのですが、当初は「マスクできない人たちの事を考えていて偉いなあ」と何の疑問もなく感心してました。
    しかし、3年目になるのに未だに「マスクに効果あり」と信じている姿勢には疑問を抱かざるを得ません。本当にこんなバッジ付け続けたらユダヤ人のダビデマークと一緒になっちゃいます。
    本当に日本人ってのは、皆同じを強制するくせに、差別する対象を欲しがって陰湿に虐める、碌でもない民族ですね。

  • #4

    ホッピー黒 (日曜日, 21 8月 2022 18:35)

    マスクが着けられないから着けないのではなく、効果もないから着けない、だから着ける着けないは自由という論調になってほしいです。
    小岩井農場行きましたが、屋外なのに、マスクゾンビばかりでした。


  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 21 8月 2022 14:52)

    私もパワーホール様の意見に完全同意。
    なぜ、いちいち「マスクをつけられない人」というアピールのために見せしめの様なサインを表示させる必要があるのか?
    なぜ、この数年間の結果で「マスクは大して効果は無かった」と思えないのか?
    なぜ、カルト宗教の壺の様にマスクを信仰するのか?
    ホンマにしんどい。

  • #2

    枯れ尾花 (日曜日, 21 8月 2022 14:24)

    パワーホールさんの意見に同意!
    まあ、マスクが感染対策に有用と信じ今のマスク全体主義を受け入れている彼らにとってはマスク着用が困難な方々に対し、このような対策しか出てこないだろうけど。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 21 8月 2022 14:15)

    私もマスクから日本人を解放したいけど、この団体のやっていることはむしろ感染対策やマスクを強要している連中と同じ側面を持っている。同じ脱マスクならたけしさんやこえふさん、有志医師の会の方が啓蒙的で説得力を感じる。
    それに、病気等でつけられない人がいるなら、我々健康な人たちがマスクをしない姿を見せることの方がその人たちの助けになりはしないだろうか。