· 

「世界日報」は統一教会の新聞である決定的証拠!【切り抜き】

 

YouTubeゴー宣ファンサイト  

 

(7分56秒)

https://youtu.be/_OZKWrtGSiI

 

≪動画解説文≫

 

よしりん:なに?「世界日報と統一教会は全然別だ」って、別のモノみたいな言い訳とかもしてるわけでしょう!?

 

 

もくれん:世界日報と統一教会は別だと。でも「統一教会系の新聞は世界日報」ってことですよね?例えば「毎日新聞系のテレビ番組はTBS」というのと同じじゃないですか(笑)

 

 

よしりん:全く同じなんですよ。結局「ゴー宣道場系統のオドレら正気か?」と一緒だ(笑) それを別だと言っている。

 

 

もくれん:「ゴー宣道場系のお笑い番組がオドレら正気か?」ですよね(笑)

 

 

よしりん:そうそうそう(笑)「オドレら正気か?」は、ゴー宣道場系のお笑い番組やないか!(笑) それを「全く別番組だ!」とか言ってる。そんなはずないだろ(笑)

 

 

もくれん:どちらもスタッフのトッキーが撮ってくれてるし(笑)

 

 

よしりん:しかもナメてるのは、そんな「世界日報は純然たるまともな新聞」と思い込んでいる。竹田恒泰とかは!

 

 

もくれん:全然違います。そもそも世界日報は最初にできた時、統一教会が資金を出して作ったメディアなんですよ。

 

 

よしりん:なるほど。

 

 

もくれん:一番最初の編集長と副編集長は統一教会の広報をやってた人間なんですよ。

 

 

よしりん:うん。

 

 

もくれん:一番最初って信者だけが買ってて、信者への関わりが強い人ばかりが新聞出てたから、部数が伸びなかったと。

 

 

よしりん:なるほど。

 

 

もくれん:「教団らしさ」ばかり出してたら部数が伸びないから、これを何とか一般のメディア、新聞に近づけていかなきゃいけないっていうのを、30年前に、当時の編集長だった人が考えたんですよ。

 

 

よしりん:うん。

 

 

もくれん:それで、考えたことが、自分は教団の人間だけど、新しく社員を入れる時に教団じゃない人間を入れようと。

 

 

よしりん:なるほど。

 

 

もくれん:新聞の中身も「教団のことばっかり書くのをやめよう」と体制を作り替えたんですね。その時の編集長が。そしてその後、運良くスクープ飛ばしたりとかして、ちょっと部数が伸びるキッカケができて。

 

 

よしりん:うん。

 

 

もくれん:当時、竹村健一が世界日報のことをテレビで触れたらしくて、そういうことがあって部数が伸びたんです。そうは言っても、最初の頃は、仕事を始める前に、世界日報の記者たちはまず文鮮明にお祈りをしてから仕事を始めてたんですね。

 

 

よしりん:なるほど。

 

 

もくれん:でも「それもやめよう」というふうにして、もっともっと一般に広げていくために、そういう宗教色を社内からなくそうと編集長が考えたんですね。

 

 

よしりん:商売人はそう考えるだろう。

 

 

もくれん:自分自身は教団の広報の人間だし、部数を伸ばして売上を上げなきゃいけないし。教団のためにもなるからって考えるんですよね。そしたら、なんと!それをやって広げたことによって教団色が薄まったことを文鮮明が怒って。

 

 

よしりん:文鮮明が、そこで怒る!?

 

 

もくれん:怒った文鮮明からの命令で、国際勝共連合の100人の男たちが、渋谷にあった世界日報の本社を襲撃。

 

 

よしりん:襲撃するんだよ!

 

 

もくれん:で、当時の役員たちを監禁して約10名の社員を負傷させた上に、その時の編集長をクビにしたんですよ。クビになった編集長は、教団からもクビにされて、文鮮明から「これは乗っ取りだ!」と。

 

 

よしりん:うん。

 

 

もくれん:「お前たちは統一教会を乗っ取る気か!?」と言われたので、この時点で、元編集長は教団の中のことは教義とか詳しく知ってるから、その教義がすごく韓国寄りになってることも分かってて、違和感を感じてきたのか・・・まあ、もともとジャーナリズム志向だから、ちょっとバランスのある考え方ができるようになってたのかもしれないですけど、それでオカシイと思って。そもそも自分の会社に100人も・・、空手ができる100人の男が乗り込んできてボコボコにされた時点でオカシイと思って、そのことを、自分がクビになってから、文藝春秋に「統一教会の火蓋」っていう暴露記事ですね。

 

 

よしりん:なるほど。

 

 

もくれん:壺を売ってるとか、すごい献金の実態があるっていう記事を寄稿する準備をして。それが掲載されるっていうことが分かった時に、この編集長を夜中に襲撃されてメッタ刺しにされたんですよ。

 

 

よしりん:すごいよ~~。

 

 

もくれん:すごい話ですよ。メッタ刺しにされたけど、この人、生き残ってて。先月週刊文春にインタビューに答えてたんです(笑)

 

 

よしりん:それもすごい(笑)

 

 

もくれん:その記事の中に「当時は世界日報は75年創刊の統一教会の機関誌です」「当時は教団とかかわりの深い他の者の寄稿ばかりが掲載されており、購買部数は7000部、毎月6000万の赤字を教団側から補填してもらっていました」って。

 

 

よしりん:ベタベタじゃん!

 

 

もくれん:教団色が弱まったからクビにされて、その後はガチガチの教団系の人間が中に入ったと書いてありました。

 

 

よしりん:それで「統一教会と世界日報は別のものだ」っていう風に、なんで竹田恒泰が言えるの?何も知らないだけでしょ?

 

 

もくれん:知らないだけですよ!

 

 

よしりん:全く情弱で、何も知らない。もう一つには、自分のとって都合のいい団体だから。右寄りの都合のいい団体だから知る気がないっていう状態になるよね。

 

 

もくれん:そうでしょうね。

 

 

よしりん:だから、もう悪い情報は入ってこないっていう形になる。

 

 

もくれん:そうでしょうね。入ってこないし、要するに政治的な感覚が似ているから。

 

 

よしりん:そうそう。

 

 

もくれん:都合がいいっていうのがあったから、自分はうまくそこを使ってたけれども、でも今つつかれると「別の団体です!」って一生懸命言うってことは、自分にとって都合が悪くなっちゃったってことですよ。

 

 

よしりん:そういうことだね!だから自分たちも、この統一協会のことをガンガン報道でやられると、「統一教会と関係あるぞ」と自分が見られたら、ものすごくマイナスだということを、彼らは知ってるわけ。多分、今、保守論壇の奴ら、全員思っている。

 

 

もくれん:思ってるでしょうね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (月曜日, 22 8月 2022 00:28)

    100人でボコボコ!!この時点でもう堅気ではない。その後メッタ刺し!?犯罪集団ここにありですよ。
    竹田が誤魔化すのは都合が悪いからでしょう。
    旧統一協会問題は彼のアキレス腱かも知れませんね。いや「彼ら」かも。
    男系男子固執派のメンバーとイラク戦争時の「親米ポチ保守」と、世界日報の執筆者が非常にメンバーが似ています。
    岸信介~安倍晋三3代と統一協会問題と、皇統男系問題は本当に「別問題」なのかな?そこも疑いたくなりますね(あくまで個人的な疑念ですけど)。
    しかしあの詐欺商法は本来なら犯罪でしょう。

  • #10

    殉教@中立派 (日曜日, 21 8月 2022 17:30)

    文字起こし&切り抜き、ありがとうございました。
     私も放送本編を見ましたが「オウムばりの暴行じゃないか」と、衝撃を受けました(坂本弁護士への、襲撃を思い出します)。しかし、普通の新聞に近いスタイルにした「聖教新聞」とは、えらい違いですね。連中の「直接暴力性」がオウムと互角レベルなら「市民社会との手打ち」「土着信仰との融和」など、不可能だといえるでしょう。「メディア沈黙」の30年の代償、予想以上に深刻ですが・・・ここからどう国を再生するのか。ただでさえマスクお注射、女性の地位向上、憲法&国防問題も残っているのに。

  • #9

    くぁん (日曜日, 21 8月 2022 10:35)

    昨夜の世界日報の編集局長(副島嘉和)の話、凄かったです。番組終わってから、少し調べたら、やはりこの編集局長も、その後の報道の盛り下がりにはジレンマを感じていたようですね。どんな大事件でも時による風化には勝てないのかな…それを目論む人達を許してはならないのだと感じます。調べている過程でナマナマしい動画を見つけたので貼り付けておきます。https://youtube.com/watch?v=cOz4U6MFZv4&feature=share

  • #8

    たこちゃん (日曜日, 21 8月 2022 09:58)

    カレーせんべい様

    書き起こし、お疲れさまです。

    昨夜見て、ビックリしました。

    統一協会まさしく反社会的団体だと思いました。

  • #7

    やなちゃん (日曜日, 21 8月 2022 09:48)

    カレーさん、いつもありがとうございます。手術からあまり日が経ってないのにずっと全力疾走されている気がして、ありがたさと申し訳なさを感じています。今のこの状況で休むのは無理かもしれませんが、時にはご自愛いただけたらと思います。

    話が激しすぎてドラマのようですね。教祖からしたら危機感あるのもわかりますが、そんな頭のいいブレーンがいたからこそ巧妙に一般に溶け込めて現在に至るとわかるお話でした。

    竹田にそういう頭の良さがないことが実は幸いだったのでは、とも思えました。彼に関しては、ちょこちょこ動画を見ただけですが、注目浴びられるなら明け透けに何でも話しちゃう、品性がないのが痛々しい程伝わります。もっと頭がよく、品性があり巧妙であったら、私も男系を信じていたかもしれません。彼のボロがどんどん人目に晒され、信頼を失っていくのを切に願います。

    安部氏の事件は苦々しいものでしたが、こうした悪事が明るみに出たのは、長い目でみたら悪いばかりではないように感じています。統一協会の呪縛が解け、竹田も落ちぶれることにより、女系天皇の流れを呼び寄せられたらいいのに。

  • #6

    ツム (日曜日, 21 8月 2022 07:59)

    この動画切り抜きはめちゃくちゃありがたいです。おどれら正気かは、いつも見たいのですが、なかなかまとまった時間が取れずに、一部だけしか見れないことが多いので。あとでブログなどを見て、こんなことが話されていたんだなあと想像することが多かったのです。

    とても大変な作業だと思います。本当にありがとうございます。

  • #5

    ひとかけら (日曜日, 21 8月 2022 07:12)

    赤字を統一協会に補填してもらったという時点で思いっきり係わりがあるじゃん!

  • #4

    あしたのジョージ (日曜日, 21 8月 2022 06:52)

    すいません。又間違って送信ボタンを押してしまいました。ライジングのコメント欄だと削除できるのですが、すいませんこれから気をつけます。とにかくこれからも統一協会から目を離さないようにしていきたいと思います。失礼しました。ライジングと同じ事しちゃった。私って駄目ねぇ~

  • #3

    あしたのジョージ (日曜日, 21 8月 2022 06:44)

    おはようございます。文字起こしお疲れ様でした。それにしても統一協会の話は掘れば掘るほどザックザック出てきますね。何とか国民の関心が薄れないようにマスコミやゴー宣道場でこの機会にあの統一協会をオウム真理教のように崩壊に追い込めるといいんですが、気を緩めないで見てい私は皆さんのようにはなれないので頑張って

  • #2

    敬天 (日曜日, 21 8月 2022 05:47)

    おはようございます。

    早い!!
    凄い!!

    先程、拡散しました。

    いつもありがとうございます(^o^)

    このような動画が広く国民の目に留まることを願うばかりですね!!

  • #1

    roku (日曜日, 21 8月 2022 00:44)

    カレーさん、仕事が早いですね。
    確かに、この部分は、統一協会の凶暴なカルトっぷりを表わす貴重な情報です。
    拡散必要ですね。

    あまり無理されませんよう。
    文字おこしまで本当にありがとうございます。