中日新聞が報じた「グローバルダイニング訴訟」

 

投稿者:トマトさん

  

たっけさん投稿の「グローバルダイニング訴訟の記事が小っさ!(北海道新聞)」の紙面画像を見て、すごい大事な記事なのに、えらい小さいなー、中日はどうだろう?あれ?そもそも中日ってこの記事掲載してたっけ?と思い、夜、朝刊紙面を見直しました。

今朝は見落としていましたがちゃんと掲載されていました。
こちらのサイトで新聞に掲載されている事が知れて良かったです。探すきっかけになりました。
それで、中日新聞では紙面での配分量もまあまああって良かったです。
全自治体に係わる事なので、本当ならもっと大きく目立つ扱いにしてほしいですが。
こんな紙面比べ、こちらのサイトでしか出来ないですね。
他の新聞社での紙面配分量を見てみたいです。
それにしても、倉持麟太郎弁護士の手腕はすごいですね。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

中日新聞は地方紙でありながら、全国紙の産経新聞や日本経済新聞すら超える発行部数とのことですから、きちんと報道されたことは良かったです^^

 

控訴取り下げというのは、判決が出たことに比べるとインパクトが少ないのかもしれませんが、違法判決が確定した事実が投じた一石は大きいと私は思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    トマト (土曜日, 20 8月 2022)

    #1 山形県民さんへ

    日経も中日新聞と同じ見出しで、同じぐらいの大きさだったのですね。
    同じニュースで各社の報道姿勢が分かって面白いです。
    さすがに全く報じない新聞社は少ないとは思いますが、他の全国紙や地方紙の様子も知りたいです。
    知ったからといって何か出来るわけでもないのですが、興味本位で。

    ふと、思うところがあって、この件を読売新聞で検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
    検索の仕方が悪かっただけかもしれませんが。

    読売新聞がこの件を紙面で報道していたかどうか分かる方いらっしゃいますか?

  • #1

    山形県民 (木曜日, 18 8月 2022 13:55)

    日経(8月17日朝刊)も中日新聞と同じ「都の時短命令「違法」確定」「飲食チェーン控訴取り下げ」という見出しで、大きさも同じくらいでした。