愛知県大村知事「第7波での死亡者のほとんどはコロナが直接の要因で死亡したわけではない」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

あれ?大村知事、さすがに色々気付かれましたか?

 

愛知県大村知事「夜間休日の救急外来避けかかりつけ医受診を」

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20220815/3000024275.html

 

 

大村知事は、「第7波」での死亡者のほとんどは新型コロナが直接の要因で死亡したわけではないと指摘した上で「ほかの病気で亡くなり、その後、コロナの陽性がわかった人を、新型コロナの死亡者に加えるのは合理的ではない。分けた方がいいのではないか」と述べ、政府に対し死亡者数の発表のあり方を改めるよう求めていきたいという考えを示しました。

 

 

とありますが、本当にその通りですよ!!!! 

 

今からでも遅くありませんので、政府等へ提言をお願い致します!!!

 

さすがCBC大石氏のお膝元、この調子でマスクやワクチンについての検証頂く様、強く強く希望致します!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

愛知県大村知事が「正論」を言ってると、正直、感情の行き場に苦しみます(苦笑)

 

ミスリード総選挙では第20位でしたが、私個人的には、復讐の対象者だからです。

 

とはいえ・・・とはいえですよ。

 

今からでも正しい政策を進めるのならば、それは歓迎します。

 

「子供たちのため」に繋がるのならば、私心を殺してねじ伏せてでも、公心で評価します。

 

愛知県は個人的に思い入れのある人達がいる県ですしね。

 

 

いいまつたかさん、情報共有、ありがとうございました(^o^)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    大阪の一会社員 (水曜日, 17 8月 2022 20:37)

    私は今回趣向を変えて「コロナが直接の死因ではない」が何故コロナ死とされるのかの根拠を改めて紹介したいと思います。
    まあ、このサイトに来る方はご存知でしょうが…
    厚労省による「事務連絡 令和2年6月18日」「新型コロナウィルス感染症患者の急変及び死亡時の連絡について」なる文書です。
    その中の
    問1 速やかに厚生労働省に連絡するとあるが、どのような状況に報告すべきか
            ↓
    (答)の3つ目
    ・事務連絡中の「新型コロナウィルス感染症患者が死亡したとき」については厳密な死因を問いません。
    問2 都道府県の公表する死亡者数は、どうすべきか
            ↓
    (答)
    ・新型コロナウィルス感染症の患者であって入院中や療養中になくなった方については厳密な死因を問わず、「死亡者数」として全数を公表するようお願い致します。

    いずれにも共通する文言は「厳密な死因を問わない」所です。
    どのような意図があったんですかね~。

  • #17

    通りすがり (水曜日, 17 8月 2022 18:01)

    ワクチンを打ったお陰で、重症患者がいなくなったという話を聞かされそうな気がします。

  • #16

    はな丸 (水曜日, 17 8月 2022 08:47)

    単なる風見鶏だと思いますけどね、私は、現時点では(笑)
    1年前に言ってほしかった。
    同じように、手のひら返し始める知事どもが続出すると予想します。

  • #15

    まいこ (水曜日, 17 8月 2022 08:02)

    情報ありがとうございます。
    新聞の扱いがあまりにも小さく記事を読み飛ばしていました。ECMOの実施件数が県内では今も1件なので大いに納得です。

    今朝の中日新聞の第一面は「コロナ、中部各地で調査簡略化 医療現場の負担軽減」
    https://www.chunichi.co.jp/article/528018
    「比較的、重症化しにくいとされるオミクロン株の特性を踏まえた備えにかじを切る動きだ。」とのことですが、「第7波での死亡者のほとんどはコロナが直接の要因で死亡したわけではない」と、もっとはっきりと伝えて欲しいです。

  • #14

    リニモ1号 (水曜日, 17 8月 2022 06:26)

    愛知県は経団連の主要企業であるトヨタ自動車のお膝元であり、その経団連はコロナ規制の撤廃を求めているので、トヨタ自動車に顔向けしたいゆえの発言ではないか?と思います。

  • #13

    敬天 (水曜日, 17 8月 2022 01:30)

    僕は皆様のようにまだまだ優しくなれませんのです〜(笑)。

    とはいえ、今回の発言については肯定できる内容です。他の知事も見習って頂きたいものですね!

    ※まだまだ許すつもりはありませんが(笑)。



  • #12

    sparky (水曜日, 17 8月 2022 00:43)

    次の全国知事会で堂々と主張して、他の知事達を説得してほしい。ジャミラに負けるな!

  • #11

    枯れ尾花 (火曜日, 16 8月 2022 23:02)

    これは、、、愛知県以外の県もおそらく同じ…「第7波」での死亡者のほとんどは新型コロナが直接の要因で死亡したわけではない!→その通り!
    各県知事達も大村知事に続いてくれんかなあ、そして各地方紙はそれを大きく扱ってくれんやろうか、コロナ恐怖の世論が変わると思うけど。

  • #10

    グッビオのオオカミ (火曜日, 16 8月 2022 22:40)

    何か動きがあったのか、よく理解してないのか…?コロナ死者数の水増し問題は極秘情報扱いでしょう(かなり、有名だけど)。
    それを口にするのは何の心変わりかな?
    経団連の十倉会長が5類に下げる事を提言したり、全国知事会もその話が挙がってるみたいだし。何か、気になりますね。

  • #9

    パワーホール (火曜日, 16 8月 2022 22:37)

    評価はできますが、今までのことを謝罪してほしい。

  • #8

    まりーも (火曜日, 16 8月 2022 22:18)

    今朝の中日新聞に載ってましたね。

    彼は風見鶏としての才能に溢れているから、政府の方針転換の流れや、地元の報道の仕方を察知したのかもしれないですね…。

    でもこれまでの言動や施策は許されるものではないので、次の知事選も投票しません。

  • #7

    リトル (火曜日, 16 8月 2022)

    何だろう、この気持ちの悪い感覚は・・・。
    でもまぁ「今は」良しとしましょう。
    私、前々から思ってたんですが政界やメディアの上の方々、保身の為にトカゲのシッポ切りして、
    手のひら返ししてくれないかなぁ。
    ちなみにトカゲのシッポ=[テレビの自称専門家、玉川他コメンテーター、コビナビ、分科会、医師会、etc…]
    とりあえず元の生活に戻れるなら今はそれでもと・・・。
    最低な発想ですよね・・・。

  • #6

    潤峰 (火曜日, 16 8月 2022 20:23)

    コロナ騒動では、コロナが直接の要因で死亡したわけではないが、コロナ死に計上されている死亡者が多数いる。

  • #5

    中野義雄 (火曜日, 16 8月 2022 19:54)

    はい、突然これまでとは正反対のことを言い出したので驚きました。新しく就任した加藤厚労相が東大の先輩ですから、地方から国に要請を出せという指令が内々にあったのでしょうか。大村ひであきFBへのコメントをコピペさせていただきます。名古屋市有志医師の会にも投稿しました。

    大村の要請①②は、コロナを実質5類以下に落とすということです。③の提案が通れば、コロナ死のカウントの内訳や入院患者の重症の内訳も明確になり、コロナは何でもないウイルスだとすぐに明らかになるでしょう。秋からのワクチンは煽れなくなりますが、これも織り込み済みなのでしょうか。

    しかし、だからといってこれまでの大村知事の滅茶苦茶なコロナ・ワクチン施策は絶対にチャラにはなりません。然るべき責任をとってもらわなければなりません。接種後の被害者が未だに放ったらかしです。

    〈2022.8.15 大村知事FBへの投稿〉
    これまでの大村知事の施策と、言っていることが真逆で驚きました。

    ①「診療・検査医療機関に限らず、最大限幅広い医療機関においてコロナ患者の診療・入院受入れができるよう保健医療制度・体制を見直すことを要望」
    ⇒実質5類以下への変更ということですね。2類相当の警戒を解くわけですから。これまで陽性者数のみで県民の不安を煽ってきた大村知事とは真逆です。

    ②「感染者の全数把握や濃厚接触者の行動制限要請に代わる仕組みを早急に導入することを要望しました」
    ⇒大村知事はこれまで、むしろ行動制限を国に対して要請してきたくらいですから、これも真逆です。

    ③「現在における新型コロナウイルス感染症の特性等の正確な情報の発信の徹底や、重症者や死亡者数の把握・公表にあたって、他の疾患が主要な原因の場合を除外又は別区分とするなど定義・公表方法の変更を要望しました」
    ⇒2月7日から入院患者の中等症の内訳が消されたために県下のコロナの実態が掴めなくなったり、重症者の実態が掴めていないのにワクチンを打て打てと全県民に勧めたりなどがこれまでの大村知事のスタンスでしたから、これも真逆です。

    上記3点の提案には賛同しますが、知事の考え方が突然真逆に振れた理由と、これまでの施策によって県民が被った被害の実態把握と補償、知事ご自身の責任について、会見を開いてしっかりと県民に説明すべきです。オミクロン云々についてはすでに2月の段階で知事は言っていましたから、これが今回の方針転換の理由ではないはずです。ご説明下さい。

  • #4

    トマト (火曜日, 16 8月 2022 19:02)

    そうなんですよ。今朝、朝刊で読んで、感情の行き場に困りました。
    何度も読み返してしまいました。あれ??何か裏がある??・・・と。

    ちなみに、掲示板にURL添付してあるNHKの記事を読むと
    「大村知事は、『第7波』での死亡者のほとんどは新型コロナが直接の要因で死亡したわけではないと指摘した上で~」とありますが、
    中日新聞の紙面では
    「県によると、『第7波』で、新型コロナが原因で死亡した人はいない。重症者は、他の病気が原因で重篤な状態となっている人がほとんど(中略)医療機関や保健所を重症者対応に集中させ(以下略)」とありました。

    愛知県では第7波で新型コロナが原因で死亡した人はいない!!そうです。
    すごい事実。他の県の状況も気になります。

  • #3

    リカオン (火曜日, 16 8月 2022 18:43)

    少し気づき始めたのでしょうか?確かにしおらしく見えて来たぞ。
    他の知事も続け!気づいて!

  • #2

    大阪の一会社員 (火曜日, 16 8月 2022 18:42)

    そうですか。
    私はひねくれものなので、頃合いを見計らって、逃げ始めたとしか思えませんが(笑)
    ダメなやつですね~私。(笑)

  • #1

    Henkka (火曜日, 16 8月 2022 18:31)

    同感です。
    真っ当な事を言っています、憎たらしく見えた悪人顔も好々爺に見えてきます。
    このまま正論で政府に強く働きかけて欲しい。
    でも、でも何か悔しい気持ちになります(笑)