グローバルダイニングが控訴取り上げにより「東京都の時短命令を違法とする判決が確定」

 

投稿者:ねこだるまさん  

 

 <新型コロナ>東京都の時短命令を違法とする判決が確定 飲食チェーン側が控訴取り下げ

https://www.tokyo-np.co.jp/article/196289

 

新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づく営業時間短縮命令を受けた飲食チェーン「グローバルダイニング」が東京都に損害賠償を求めた訴訟で、グローバル社側は16日、控訴を取り下げたと明らかにした。時短命令を違法とする一方、命令を発出した小池百合子知事の過失を認めず、請求を棄却した一審東京地裁判決が確定した。

 

---------------------

倉持麟太郎氏の努力が実ったようです。

 

 

TV画像はこちらをどうぞ。

倉持氏、素顔でカッコよく映ってます。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a98ef9ff762897ed0e0aae59b2e1dfead033197

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど!!

 

「控訴取り下げ」と聞くと、一瞬、ネガティブなアクションのようにも感じましたが、つまりこういうことです。

 

◆一審東京地裁判決は、時短命令を違法とする一方、命令を出した小池百合子知事の過失を認めず、請求を棄却した。


→グローバルダイニングは控訴


 

一審判決後に「判決が確定していない」などの理由で従来の対応を継続する自治体の動きもあった。


 

◆グローバルダイニングの弁護団は訴訟を早期に確定させる社会的意義を重視して控訴を取り下げた。

 

 

控訴取り上げの「BECAUSE(なぜなら)」としては納得できるものです!(^o^)

 

 

グローバル社の長谷川耕造社長は「平常化に向けてやっと行政が動きだした中で、違法という判決を確定するのは意義がある」と述べ、

 

弁護団長の倉持麟太郎弁護士は「行政がなし崩し的に要請、命令を出すことにくぎを刺す判断。今後、政府や自治体の運営に反映させていただきたい」と述べたとあります。

 

 

こうやって「行動の理由」を説明してくれるのは良いですね。

 

しかし策士だな~~~。

ここにきて「控訴取り上げ」とはなぁ~~。

軌道修正なのか、実は計算に入れて狙ってたのか(^^)

 

 

グローバルダイニング、そして倉持麟太郎弁護士、コロナ禍に対して見事に一石を投じました!!

 

自分の現場から、プロフェッショナルの立場から、社会を変えるというのが素晴らしいです!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 18 8月 2022 19:54)

    ホントにこれは快挙だと思います。
    ここから各都道府県に波及していくと良いですね!
    夜に酒飲んで騒いでウイルス撒き散らしてるだの
    お店助けるために食べいって感染者増やしてるだの
    インフォデミック初期にはこういうアホがわんさか湧いてたが、
    こういうヤツらを黙らせられたかな?
    きっと
    「あ~聞こえなかった、何も見なかった、何も言わなかった」
    でしれ~っと何事も無かったかのように
    振る舞うようになるんだろうな笑

  • #18

    グッビオのオオカミ (水曜日, 17 8月 2022 20:19)

    野中しんすけさんも5/17にこの件を取り上げましたね。
    私は長谷川耕造社長の心意気が立派だと思いました。日本の社会のためにも戦おうという…こういうのを本当の意味で"男前"と言うのでしょう。

  • #17

    パワーホール (水曜日, 17 8月 2022 19:23)

    倉持先生、ありがとうございます、そしてお疲れ様です。素顔での会見画像、とてもかっこいいです。
    栃木の煽り医者とは大違いです。

  • #16

    いいまつたか (水曜日, 17 8月 2022 18:56)

    倉持先生、グローバル社長谷川社長、他関係者の皆様、心より感謝です。ありがとうございました!!!
    和を以て貴しとなす、忖度遺伝子を持つわが国民であっても、やはりおかしいことはおかしいと、きちんと理詰めで訴えていくことは本当に大切ですよね。
    正にここから、コロナ禍の是正に波及していくこと期待です。

  • #15

    枯れ尾花 (水曜日, 17 8月 2022 17:39)

    良かった。
    私の行きつけの飲食店もこれで理不尽な時短営業を強いられる可能性が無くなるかな。スナックやバーのママさんたちも随分追い詰められてたけど、真面目に働いてる人達がこれ以上無用な苦しみを味わわなくて済むといいけど。

  • #14

    リカオン (水曜日, 17 8月 2022 15:43)

    これで時短営業は政府も小池もおいそれと出せなくなるんですか?
    こんな戦いもあるのですね。
    さすが倉持弁護士!グローバルダイニング!かっこいい!

  • #13

    ハジメ (水曜日, 17 8月 2022 14:25)

    この判決が確定したことで、判例となります。つまり今後は同様の訴訟が取り上げられた場合の御手本になる!ということかな。

    権力の濫用は違法だから簡単に緊急事態には出来なくなる。

  • #12

    リアル雪男 (水曜日, 17 8月 2022 13:03)

    うーぬ、頭が悪くてまだよく理解できん。とりあえず「肉を切らせて骨を断つ」ってことで合ってますか(笑)

  • #11

    ゆり (水曜日, 17 8月 2022 11:56)

    こういう戦い方もあるのですね。勉強になります。
    時短営業は違法ということが確定してよかったです。

  • #10

    晃明 (水曜日, 17 8月 2022 10:20)

    ずっと応援していました。この判決が出てから小池都知事は明らかに日和りだしたし、政府も慎重になりました。
    欲を言えば、小池都知事の責任を追求してもらいたかったし、憲法の判断ももう少し踏み込んでもらいたかったけど、それでもこの判決が確定したことは大きな意義があると思います。
    関係者の皆様、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

  • #9

    かずず (水曜日, 17 8月 2022 08:42)

    戦い方が上手で、凄いと思った。
    これで、時短営業は、違法という結論が出ましたね。

  • #8

    たけし (水曜日, 17 8月 2022 08:09)

    控訴取り下げで、時短命令を違法とする判決が確定??全然意味分からんって思ってたら、カレーさんの説明でようやく理解できました。遅ればせながら拍手!!

  • #7

    大阪の一会社員 (水曜日, 17 8月 2022 07:49)

    グローバルダイニング関係者の方々、弁護士、その他の協力された学者の方々はそれぞれの得意分野で様々な圧力がかかる中、素晴らしい仕事をされたと思いますが、
    これだけ舞台が整ったにもかかわらず、その他のダンマリを決め込んだ飲食店や今だにろくに報道もしない各種マスコミは情けないの一言です。

  • #6

    mister_ (水曜日, 17 8月 2022 07:19)

    拍手!!

    我が国の悪癖に対抗する大きな成果ですけれど、我が地元の地方紙は一文も載せませんな。

  • #5

    けいようまるまる (水曜日, 17 8月 2022 06:23)

    一審判決確定おめでとうございます!
    第七波高止まり時における控訴取り下げにより、現在行われているであろう行政の無駄な政策にストップをかけられますね。
    ひとまずこの結果は嬉しいですね!

  • #4

    サトル (水曜日, 17 8月 2022 06:22)

    いいなぁ~。

    この「挑発、挑戦的控訴取り下げ」。

    ファイティングポーズは取り続けてる。
    純粋まっすぐ……じゃないな(笑)

    (わかってる)相手方弁護団に屈辱を与えましたね。
    かなり。
    眠れなくなるくらいの屈辱感(敗北感)だと思いますよ。

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 17 8月 2022 05:22)

    なるほど説明が不足してました。
    というより全てを理解せずに「違法とする判決が確定」の部分だけ読んで喜びいさんで投稿してしまった(苦笑)

    これで飲食店に対する不当な圧力をかけることはできなくなりました。
    よかったよかった。

  • #2

    近藤 (水曜日, 17 8月 2022 03:30)

    倉持弁護士のyoutube観なきゃ。
    結果は良かったけど、
    小池、尾身、西村とかの
    証人喚問は実現して欲しかったな。
    藤井聡もこの裁判では頑張ってたのにな。

    これも1年半くらいか。裁判って長い。
    日本では早い例だろうけど、
    フランスの行政訴訟は48時間以内判決とか。

    萬田緑平先生がツイッターにて、
    海外では告訴が怖いからコロナ煽りも
    どこかで手を引く、
    日本人は国民性として告訴しないから、
    煽る方もやりたい放題だ、とのこと。

    精神的苦痛にて、バカ専門家、バカ知識人、
    バカ政治家、バカマスコミ、バカ役人を
    全員訴えたい。


    そういえば、カレーせんべいさん、
    youtubeの生放送って、投げ銭を貰うシステム
    がありますが、ご存じ?
    私は倉持弁護士のこの訴訟関係のyoutubeで、時々、些少ですが、応援していました。
    かなり直接的なサポートができるものかと。

  • #1

    (水曜日, 17 8月 2022 02:26)

    tvに映る傍聴席から左手側
    グローバルダイニング社、倉持弁護士の
    素顔に溢れる表情がカッコよかったです。
    顔隠しマスクとの対比が痛快過ぎでした。
    証人尋問を切り上げて、社会的意義を
    勝ち取られるとは。これまたカッコいい!
    飲食店の知人も喜んでいます。
    本当にありがとうございました。