札幌の大手4病院が4回目接種中止

 

投稿者:猫娘と猫息子の母さん

  

こんにちは。

札幌では、大手の4病院が4回目接種を中止しているようです。

以下、札幌手稲渓仁会病院のお知らせページから貼り付けます。

 

 

「当院では、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(4回目)につきましては、近隣医療機関並びに市町村が実施する集団接種により対応可能と判断し、これまでワクチン接種に従事していた職員を、増加する新型コロナウイルス感染者対応に充て、診療体制を強化することとしました。

 

SNS上で当院の新型コロナウイルス対策方針と異なる情報が掲載され、当該情報に対するお問い合わせが相次いでおりますが、医療従事者も家庭内感染等により確保することが厳しくなっていることから、当院としては感染者対応を優先し、地域の医療崩壊を招かぬよう努めておりますことご理解お願い申し上げます。」

 

 

ワクチンの危険性を認識して中止というよりは、入院した感染者の対応に追われて接種業務どころではないと。

 

大手なのでワクチン接種などやらなくても問題ないのです、という本音でしょうか。

 

ただ、禎心会病院では、はっきりと「ワクチン欠陥」を明記されてますが、コレホントに本当?!

 

ちゃんと説明してくれた方がいいのではー。

 

このような流れで接種機会がどんどん減っていくのは歓迎です。

 

札幌手稲渓仁会病院

https://www.keijinkai.com/teine/topics/7262/

 

札幌徳洲会病院

https://www2.satutoku.jp/emg/files/109ff6feb29a18f50e42e8dba7eb4b31ab4031c4.pdf

 

札幌禎心会病院

https://www.teishinkai.jp/thp/2022/08/01/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

 

市立札幌病院

https://www.city.sapporo.jp/hospital/new/news.html#vaccine

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

4回目接種中止ということですね。

 

もちろん良いことだと思います。

 

ただ「その理由」としてワクチンに対する疑義を表明している病院は1つも無いようですね。

 

「アクション」と「大義名分」の両方が揃わないと、社会に対する警鐘にはならないと思います。

 

せっかくの素晴らしいアクションだったのに、外側へ波及させるような話じゃなかったようですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    れい (火曜日, 23 8月 2022 08:14)

    #たけし社長

    情報共有ありがとうございます。

  • #8

    たけし (木曜日, 18 8月 2022 16:22)

    札幌禎心会病院は、3回目接種まで実施したけど、ワクチンの危険性に気付き4回目を中止し、その理由を患者さんと入所者、4回目接種希望者にに対し、真摯に説明されたということで、とても誠実で勇気ある決断をされたと思いました。

  • #7

    たけし (木曜日, 18 8月 2022 15:51)

    禎心会病院から返信がありましたので、参考までに。

    株式会社ゆうネット 堤 猛様
    この度はご連絡有難うございました。 ホームページをご覧いただきたいのですが、説明文は当院の患者さんや介護系の施設への入所者、通所者の方々でこれまで当院で接種を受けられており第4回目を希望された方にお渡ししたものです。 多面的検討から職員への接種を中止しましたので、希望の方々へもその理由をお伝えする義務があると考えての対応で、該当者の多くがご高齢の方々で口頭での説明では不十分と考え文書でお渡ししましたが、不特定多数の方に何かをアピールする為に作成したものではありません。 現在も多くの方々からご連絡をいただき、正直戸惑っております。以上、 文書作成の主旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。 ————————————————————————社会医療法人 禎心会 札幌禎心会病院 〒065-0033 札幌市東区北33条東1丁目3-1 TEL:011-712-1266[直通] TEL:011-712-1131[代表] url:http://www.teishinkai.jp ————————————————————————— On 2022/08/16 9:21, > > 株式会社ゆうネット > カ)ユウネット > 堤 猛 > 福岡市中央区天神4-1-17-2F

    北海道新聞他、全国紙に3度「ワクチンの危険性」を訴える意見広告を掲載した者で、ゆうネットの堤猛と申します。https://jcovid.net/

    貴院の資料「利用者様 ご家族の皆様」の記述「ワクチンそのものに欠陥があることが判明しました」この文言の記載された文書は、貴院の院長の徳田 禎久先生のお名前で書かれた資料であり、貴院の考えであることに間違いありませんかね?お忙しいところ恐れ入りますが、ご返信よろしくお願いいたします。 >

  • #6

    猫娘と猫息子の母 (水曜日, 17 8月 2022 01:02)

    札幌禎心会病院での初動の悪さも問題ですが、ひょっとして病院内でもモメているのかもしれませんね。強力な発言力のある方が「ワクチンに欠陥あり」の勢力であれば、事はかなり良い方向に行くと思いますが。

     例えば札幌のこの4大病院が、現在のコロナ対応のまま医療業務に破綻を来たすことになれば、北海道全体の医療が崩壊するかもしれません。…というくらい権威のある病院です。その危機感の方が大きくなっている事は確かですね。

     真実を分かっている医者が、ハッキリ言って欲しいですよね。もうこんな事には付き合っていられないと。

  • #5

    パワーホール (火曜日, 16 8月 2022 22:46)

    マスク着用についても意見を言ってください。それと理由に関しては圧力等で言えない可能性もあります。

  • #4

    れい (火曜日, 16 8月 2022 22:24)

    連投失礼します。

    すでに一度、この件について投稿がされていることに今さっき気付きました。

    ≪続報≫ 札幌禎心会病院が「mRNAワクチンそのものに欠陥があることが判明した」と発信した??

    私が言ったTwitterの情報もカレーせんべいさんが載せている内容でした。
    失礼しました。

    ただ、今日講演会にて谷本誠一議員から話があったことは事実です。それだけはちゃんと伝えておきたくて。

  • #3

    れい (火曜日, 16 8月 2022 20:17)

    今日、町田で開催された「真実を教えてください」映画上映会&池田としえ日野市議会議員、谷本誠一呉市議会議員、長嶋竜弘鎌倉市議会議員による講演会に行ってきました。

    そこで、谷本誠一市議会議員より札幌禎心会病院のこのお話がありました。

    1度目は「ワクチン欠陥」の内容を含むとても詳細な文章を配布&Webサイトに掲載した。

    そしたら、アクセスが殺到してWebサイトがダウン、配布したことにより患者以外からの問い合わせも殺到。

    通常の業務に支障が出てしまったため、2度目は詳細を省いたおおまかな文章に変えたそうです。
    配布も診察対象の患者さんには今でも渡しているとのこと。

    Twitterで病院名で検索したら今回どうしてこういう経緯になったのか、院長の名前が明記されている文章を見ることができます。
    ここにその画像を載せたかったのですが、できなかったので検索してみてください。

  • #2

    たけし (火曜日, 16 8月 2022 12:40)

    ガセネタと決め込んで見たら、本当にそれっぽいので驚きました。が、リンクが貼られていないため、確実に病院の「公式」資料とは言い切れず、先ほど、病院にメールで問い合わせてみました。まず、この点を確かめないと何とも。。

    ですが、「本物」の資料だとすると、不特定多数に対しての資料A(ワクチンの欠陥には触れていない文書)と、患者さんとその家族に対しての資料B(ワクチンの欠陥と、その根拠に言及している文書)を、病院が使い分けていることになります。ともに理事長兼院長の徳田先生の名前が入っているので、HPリンクの有無は抜きにしても、病院の「公式」な資料とみなしても差しつかえないと思います。もちろん「本物」の資料であれば、の話ですが。

    想像しますに、おそらく勢いでBを書いちゃって、反響が想定以上であったため、後でAに差し替えHPにUPしたんだと思いますが、文書の訂正や撤回をしない限り、現状では、同じテーマに関する院外資料が2つ共に生きている状態です。

    しかし、これほどの大病院が「ワクチンの安全性が確保されるまで接種を中止した」という事実を人に伝えるだけでも、その言葉の裏の意味を察して接種をためらう人は増えるだろうし、他の大病院や個人経営のクリニックに与える影響は相当なもののはずです。この流れで、ワクチン接種を中止する病院が増え続けて、これが広く報じられていけば、接種率はさらに引き下がっていくでしょうね。

  • #1

    大平原インデアン (火曜日, 16 8月 2022 10:24)

    ネットで検索すると札幌禎心会病院が過去に当病院で接種した方への説明文書と思われるものが紹介されていました。

    それによると、
    1.ワクチンそのものに欠陥がある事が判明しました。
    2.オミクロン株には、現在のワクチンではほとんど効果がありません。
    3.オミクロン㈱は、感染力は強いのですが、重症となることはほとんどありません。

    として、その根拠をしっかりと説明しています。
    1.については、
    ①アメリカの世界で最も権威のあるFDAが承認した、その内容を信頼して当院で接種をしていたが、FDAが資料公開の訴訟に負けて「承認後の副反応の累積分析」が公開され、重大な問題が隠蔽されていたことが分かったこと。
    ②mRNAは通常短期間で分解することが常識であったため接種のメリットが大きいと判断し接種を実施していたが、最近の研究でmRNAワクチンは簡単に分解されないようRNAの一部を変化させていたことが判明し、回数を重ねるたびに問題が繰り返され、副反応の危険性が長く続くこと。
    ③問題のあるRNA情報がDNAに写されるとなると半永久的な問題になりうるとされる動物実験の研究もでてきたこと。
    ④今回のワクチンが自然免疫力を低下させ、リンパ球を減らしている可能性があるという論文が出てきたし、EUの医薬品規制当局が「ブースター接種を頻回に行うと免疫能に悪影響を及ぼす恐れあり」と警告を出していること。

    リンク先を紹介し、拡散してもらうことも考えましたが、これが本当に札幌禎心会病院から出されたものなのかどうか裏が取れていないこと。病院がこれをホームページに掲載しなかったということは、拡散を望んでいないことを考えてやめました。

    私がカレーせんべいさんと意見が少し違うのは、必ずしも病院は大義名分を明らかにすべきだとは思っていません。
    これが○○学会とか○○医師会の行ったことであるなら、当然に「なぜそうしたのか」を説明する責任があると思いますが、病院はそうしたものではありません。自らの病院に判断の誤りがあった場合の責任は当然負いますが、この病院の判断に従いワクチン接種をやめたという病院に対して責任は負えません。

    ただ、これら4つの病院は北海道の病院の中でも大手であり、理由をしっかり説明しなくてもインパクトはめちゃくちゃ大きいです。北海道の医者に対して「説明しなくたって、ちゃんと情報を入手し、分析してればワクチンの危険性なんて当然分かってるよね?それでも病院の利益のためにワクチン接種続ける?」という無言のプレッシャーになると思われます。

    自分の業界に置き換えても、みんながこぞって参入しているトレンドのビジネスモデルから大手が撤退を表明したということがあれば、はたして自分はそのまま続けていいのか、続けていくリスクが大きいのではないかと考えるきっかけになると思われます。