「新型コロナウイルス感染症の悪化に関わる抗体」の研究論文で「ワクチンの接種」の文言を削除

 

投稿者:トマトさん

  

投稿のタイミングがあまりにも遅くなってしまい、今さら何?と思われそうですが・・・

これも記録に残してほしいと思い投稿します。おそらく忖度か圧力の記録です。

 

 

1年以上前の2021年5月24日にプレスリリースされた件です。

 

2021年5月24日 日本経済新聞

 

新型コロナ感染症 悪化にかかわる抗体特定、阪大

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21F3E0R20C21A5000000/

 

「大阪大学の荒瀬尚教授らの研究チームは24日、新型コロナウイルス感染症の悪化に関わる抗体を見つけたと発表した。」

 

 

 

当時、上記の記事を読んで、検索して見つけたページがこちら↓です。

 

国立研究開発法人 日本医療研究開発機構

新型コロナウイルスの感染を増強する抗体を発見―COVID-19の重症化に関与する可能性―

https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

 

 

上記ページの終わりの方、「本研究の考察と意義」のところに「既に感染増強抗体を持っている人では、感染や『ワクチン接種で』感染増強抗体の産生が高まる可能性が考えられる」と書いてありました。


読んだその日に印刷したものがこちら👇です。

2021年6月に再度印刷しようとしてサイトを開いたら・・・肝心の「ワクチン接種で」の言葉が削除されていました。

 

その時に印刷したものがこちら👇です。

 

前・・・感染や『ワクチン接種で』感染増強抗体の産生が~

後・・・新型コロナウイルスの感染で感染増強抗体の産生が~

 

『ワクチン接種で』の文字を削除した理由は不明です。

誰かに忖度したのか、どこかから圧力があったのか・・・。

 

 

この論文は米国科学雑誌Cell誌に掲載されているのですが、英語論文内では「ワクチン接種で」の言葉は削除していなさそうです。

英語が読めないので、自動翻訳で見るかぎりですが。

https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(21)00662-0

 

 

それから、これはごく最近気付いたのですが、この研究は「日本医療研究開発機構」の他に「大阪大学微生物病研究所」や「大阪大学蛋白研究所」等も同じチームとして関わっていて、それぞれのホームページで同じ論文を紹介していました。

他にも関わっていた機関があるのかもしれませんが、私が見つけられたのはこの3つだけです。

 

それで、「日本医療研究開発機構」と「大阪大学微生物研究所」のサイトでは、「本研究の考察と意義」の部分で『ワクチン接種で』の言葉が削除されていたのですが、「大阪大学蛋白研究所」のサイトには『ワクチン接種で』の言葉が残っていました。

 

参考までに3つのサイトの該当ページのURLを貼っておきます。

 

●「ワクチン接種で」の文字が削除してあるサイト

 

「国立医療研究開発機構」

https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

 

「大阪大学微生物研究所」

http://www.biken.osaka-u.ac.jp/achievement/research/2021/154

上記サイト内にある研究詳細のPDF
http://www.biken.osaka-u.ac.jp/_files/_ck/files/researchtopics/2021/2021LiuArase-Cell-210617.pdf

 

 

●「ワクチン接種で」の文字が残っているサイト

 

「大阪大学蛋白研究所」

http://www.protein.osaka-u.ac.jp/achievements/pressrelease20210521/

 

 

「本研究の考察と意義」中のもともとあった文章を載せておきます。

非感染者において低レベルの感染増強抗体を持っている人が明らかになった。既に感染増強抗体を持っている人では、感染やワクチンの接種で感染増強抗体の産生が高まる可能性が考えられる」

 

 

そして「本研究の考察と意義」の最後に

「感染増強抗体の認識部位は現行のワクチン抗原にも含まれている。従って、感染増強抗体の産生を誘導しないワクチン抗原を開発することが望ましい。本研究で明らかになった感染増強抗体の認識部位を改変することで、感染増強抗体の産生を誘導しないワクチン開発が可能になると期待される。」

とあるのですが、新しく輸入するオミクロン対応型は感染増強抗体の産生を誘導しないように改変されているのでしょうか?

 

この前(2022年8月8日)のワクチン分科会の動画をところどころ見ただけで、記憶が曖昧なのですが、もしも従来株(武漢)+オミクロン株(BA.1)の2価ワクチンだったら、武漢型抗原で今までどおり感染増強抗体の産生を誘導しそうな気がするのですが・・・

かといって、単価ワクチンなら安全なのかどうかも分からないのですが。

 

この研究に係わった方々がもう少し声を上げてくれたら・・・とも思うのですが、研究生命を考えるとそうもいかないのでしょうか・・・

研究するにも環境やお金が必要ですし・・・

それとも上層部(どこ?)に声を伝えても伝えても不当な圧力をかけられてしまっていたり、無視されてしまっているのでしょうか・・・

 

 

日本が今後どうなっていくのか不安ばかりが募ります。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    トマト (金曜日, 19 8月 2022 02:23)

    大阪大学といえば忽那氏というイメージだったのですが、宮坂氏も大阪大学だったのですね。気付くの遅い・・・
    しかも、今頃知ったのですが、荒瀬尚教授と宮坂氏は同じ「大阪大学免疫学フロンティア研究センター」所属でした。

    ●荒瀬尚教授
    ・大阪大学 微生物病研究所 教授
    ・大阪大学 免疫学フロンティア研究センター 教授
    https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901065900912229

    ●宮坂昌之
    ・大阪大学 免疫学フロンティア研究センター 招へい教授
    ・大阪大学 名誉教授
    https://scienceportal.jst.go.jp/explore/highlight/20201225_e01/

  • #7

    トマト (火曜日, 16 8月 2022 07:18)

    カレーせんべいさんへ
    投稿を採用してくださりありがとうございます!

    コメントくださった皆様へ
    コメントありがとうございます。
    「新型コロナ感染症 悪化にかかわる抗体特定、阪大」のニュースは私の中では一大事件で、これで皆ワクチン接種には慎重になるだろう、一旦見合わせるだろうと思っていたのに、そうはならなくて、本当に驚きました。

    このニュースが出てすぐ、研究グループがある同じ大阪大学で学生さんたちにまで職域接種が開始されてしまった事にも驚きました。

  • #6

    リカオン (月曜日, 15 8月 2022 22:21)

    私もジカ熱やSARSのADEについてのHPでコロナ前後で書き換えられたのを読んだ事がある。
    コロナ前はジカ熱やSARSはADEという現象があり、ワクチンを作るのは難しいという事が書いてあった。
    コロナ後はジカ熱やSARSは昔からワクチンを作る努力がされて来ましたと忽那署名で書き換えられた。
    印刷または写メを撮って残しておこうとしたが、最近ネット検索しても引っかからなくなった。削除されたのかもしれない。
    私もトマトさんのようにデータを残しておくべきでした。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 15 8月 2022 19:20)

    私も宮坂や忽那が絡んでいると思います。

  • #4

    大阪の一会社員 (月曜日, 15 8月 2022 17:58)

    #3グッビオのオオカミ様
    なるほど。
    大阪大学なので、宮坂昌之の可能性がありますかね。
    決めつけはいかんですけどね。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 15 8月 2022 11:00)

    忖度と言うより、実際に息がかかった医学者から圧が掛ったんじゃないでしょうか。

  • #2

    大阪の一会社員 (月曜日, 15 8月 2022 07:32)

    まだ詳しくは調べられていないので、推測の域を出ないのですが、国立系の大学は国から出される研究費は、教員が「成果」「世の中への貢献度」等をプレゼンし、それを文部科学省が認めたものだけ予算を配分するという制度に問題があるのではないでしょうか?
    一見合理的な様に見えますが、
    1.そもそも文部科学省の役人に世の中を見通す見識等無い。
    2.国の方針に反する研究は容赦無く切り捨てられる
    3.大学の経営、研究者並びにその門下の助手の生活の為、国の方針に忖度する様になる
    等の問題点が考えられます。
    似たような話は、私が好きなサッカーの世界でもありまして、日本代表のやり方に疑問を呈する様なライター、放送局は日本サッカー協会から記者会見に呼んでもらえない、放映権上げないよという圧力がかかる、日本代表の試合で現森保監督の批判の横断幕を日本サッカー協会職員が試合中に外しに来る、等の話はありますし、指導者ライセンスの試験は上のレベルになれば各都道府県サッカー協会関係者の推薦状が無いと試験すら受けれないという閉鎖的ムラ社会が横行しており、実際に海外帰りの方(名前は伏せます)も試験すら受けれない事態となっています。
    そして解説者も将来サッカー協会関係の仕事を貰う為に、日本代表の批判的な論評は避ける。
    書いてて嫌になってきましたので、この辺で止めておきます。
    ハッキリ言って日本社会には絶望しております。

  • #1

    三鷹のやまちゃん (月曜日, 15 8月 2022 01:23)

    くせい!くせい!疑惑の惑星!
    ですな。