新潟日報「オミクロン流行期の子ども患者 けいれんや発熱増加」

 

投稿者:モコチさん

  

ここ最近連日のように若者のワクチン接種を促すような記事がでていますね。

そして日を追うごとに内容が支離滅裂になって行きます。

 

本日8月13日新潟日報に掲載された記事

 

 

一見するとワクチンには重症化を防ぐ効果があるように見える記事ですが、内容をよく見てみると…

 

国立国際医療研究センターデータベース登録症例

 

デルタ流行期(‘21.8月〜12月)458人

2〜12歳230人

けいれん5人(2.2%)

38度以上の発熱45人(19.6%)

 

オミクロン流行期(‘22.1月〜3月)389人

2〜12歳183人

けいれん18人(9.8%)

38度以上の発熱72人(39.3%)

 

ワクチン接種歴判明数

790人中

重症者

接種済0人

未接種43人

 

情報を羅列してみて先ず…

 

登録症例数が少な過ぎる!

これでは全体の傾向が全く分からない!

 

第79回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和4年4月6日)

 

資料2-3 新規陽性者数の推移( HER SYS データ)

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000926423.pdf

 

小児の陽性者比率はオミクロン流行期には増加していたはずです。

 

それなのにサンプル数自体がデルタ流行期に比べ少ないのは非常に違和感があります。

 

子供から感染が拡がっていると言っていたはず!

 

 

 

そして登録症例数計847人の内ワクチン接種の有無に関する情報がありません。

 

847人の内、ワクチン接種歴が判明している人が790人居るのかも分かりません。

 

当然790人内、何人がデルタ期流行時の症例数で何人がオミクロン流行期の症例数なのか分かりません。

 

そもそもワクチン接種歴が分かる2〜12歳の症例数は413人(230+183)しかいないのか、もっと居るのか、790人全員が対象なのかも分かりません。

 

全年齢で790人の調査などどれほど意味があるのかも分かりません。

 

 

 

790人の内43人の重症例なら重症化率は5.4%でどえらい数字になります。

 

未接種の重症化率はもっと高くなる筈です。

 

 

 

数値を考える上での元となる情報が欠落し過ぎていて、これでは記事として何も参考にならない全く不十分な分析です。

 

 

こんな記事で見出しに「ワクチン2回で重症なし」なんて非常に不誠実な記事だと言わざるを得ません。

 

これからもこんな報道が新聞テレビで横行するでしょうが、しっかりと私達で「常識」を伝えて行きましょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

1つの記事に対する渾身の反論、モコチさんありがとうございます^^

 

要するに「分母が恣意的に集められたサンプル」の可能性があるわけですよね。

 

分母を操作してしまうと、いくらでも都合の良い結果を出すことができます!

 

それを見破るのがリテラシーというやつですね!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    リカオン (火曜日, 16 8月 2022 06:27)

    確かに根拠が怪しいのに見出しでミスリードしていますね。しかも確信犯ですね。

  • #9

    グッビオのオオカミ (月曜日, 15 8月 2022 11:29)

    しかし、巧妙に分母を誤魔化しますね。この前の「心筋炎」のグラフもそうだったですけど。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000843653.pdf
    例の分母も操作してるし、年齢層も異なるし、よく見ると根拠ゼロの棒グラフ。
    しかし、印象操作されたものをイチイチ検証できる人も限られてくるでしょうし。
    悪質ですね。

  • #8

    ねこだるま (月曜日, 15 8月 2022 07:43)

    気になったので確認。

    カレーせんべいさん:#6

    >尚、アンチに面白半分に返信している人も、私はかなり不愉快です。

    私はここ数日「アンチゴー宣掲示板」の方に投稿してますが、私は該当者でしょうか?
    「面白半分」ではやっていないですが。

  • #7

    くれは (日曜日, 14 8月 2022 20:41)

    これ中日新聞でも同様の記事見ました。私も分母が怪しいと思いました。データを纏めたのが、国立成育医療研究センターの庄司健介医師ですが、マネーデータベースで検索しますとヒットします。

  • #6

    カレーせんべい (日曜日, 14 8月 2022 17:51)

    ≫3 隼、はやぶさ、ハヤブサ
    あなたは、不規則投稿を繰り返したので、当ホームページは出入り禁止です。

    文句があるなら、直接電話で話しますか!?

    こんな形でホームページを荒らされて、私は、はらわた煮えくり返っています。

    尚、アンチに面白半分に返信している人も、私はかなり不愉快です。

    そんなの当たり前でしょう?

  • #5

    はやぶさ (日曜日, 14 8月 2022 17:47)

    明らかに故意に邪魔してるのがわかったので。(ひっきりなしに)
    しかもコントの練習とか言って。(業界長い人らしく。僕では現在対処できないので。
    コントの警察官ごっこのようなものだと思うのですが。(そういう設定のコントらしいのですが。

  • #4

    モコチ (日曜日, 14 8月 2022 17:40)

    カレーせんべいさん、記事の取り上げありがとうございます。

    当該記事の元となった研究の紹介を国立育成医療研究センターのサイトから見つけました。

    小児コロナ入院患者における症状などを “デルタ株流行期”と“オミクロン株流行期”で比較 ~オミクロン株流行期は“けいれん”が多く、 ワクチン接種済みの患者で重症化した患者はいなかった~

    https://www.ncchd.go.jp/press/2022/0812.html

    「分母が恣意的に集められたサンプル」の可能性

    は全くその通りの指摘で、どういった基準でサンプルが集められたのかは全く分かりません。
    記事から抜粋

    「国立国際医療研究センター(主任研究者:大曲貴夫)が運営している国内最大の新型コロナウイルス感染症のレジストリ「COVID-19 Registry Japan (COVIREGI-JP)」 を利用したもので、日本における小児新型コロナウイルス感染症患者の特徴を、オミクロン株流行期とそれ以前とで比較した大規模な研究は今回が初めてです。」

    1,000人にも満たない症例比較調査で大規模!?もっと居なかったの??

    研究の論文から詳細を見て記事の内容に更に強い憤りを感じております。

    論文はこちら。

    https://www.jiac-j.com/article/S1341-321X(22)00230-6/fulltext#:~:text=For%20clinical%20manifestations%2C%20fever%20%E2%89%A5,the%20Omicron%20variant%20predominant%20period


    全期間通して847人の内接種歴が確認できるのが790名で残り57人が接種歴不明との事
    接種済みが
    デルタ流行期で458人中1人
    オミクロン流行期で389人中49人
    計50人と全体の5.9%しか居ないのに、重症43名のうちワクチン2回接種者が居ないというだけで「ワクチン2回で重症なし」と大きく見出しに掲載!

    しかも3月は小児の接種が始まったばかりで接種者が少ないのは当たり前じゃないか!
    そして接種歴不明に重症者が居たかどうかも不明!

    これはミスリードを誘う記事の書き方です。
    どう考えても読む側に必要な情報がなく、記事を書く側にはちゃんと情報があったはず!

    私はこういう記事を悪質な情報操作だと断じます!


    >> 大阪の一会社員さん
    この数日は本当に酷いですね。
    新潟大学小児科学教室というTwitterアカウントがあるのですが、ビックリするくらいの小児ワクチン激推しで背筋が凍ります。
    新潟県民で居るのが恥ずかしくなります。
    小児の感染が拡大して重症化も増え、死亡する事もあるとこの後に及んでへー然と言っています…

  • #3

    (日曜日, 14 8月 2022 17:28)

    とにかく、関西とかでわかる会社ってないですか?
    埒があきません。何かわかることなんでもいいので教えてください。
    とにかくメールが打てません。(返信なのですが。)郵送も現在できない。(所持金30円以下だと思ってください。家族にお金を盗られて仕事盗られてる現状です。携帯もですが。
    警察に相談したのですが、まともに取り合ってくれず、言葉に難儀しました。

    警察がこの状況みて笑うはずなので。金は警察が持ってるはずなのですが。
    金が県境でぐちゃぐちゃになる前に食い止めたいのです。正直、お金が入ると無茶苦茶です。
    普通に現場でうやむやになることも多いでしょう。コロナもそうですが、対応できない悲劇をうみだして、勝手に焼け太りさせる人たちです。

    下とかがわかるとか書ける人らしい。かなり長い業界人だとおもうのですが。
    拉致があかないので、お金と携帯貸してください。

    明らかに僕より長い人です。日本の危機です。応援よろしくお願いいたします。

  • #2

    リアル雪男 (日曜日, 14 8月 2022 17:24)

    コロナ前から「嘘はついていませんよ。本当のことも言ってないけど」って報道はよくありましたけど、ここまで人をなめくさったものは無かったと思います。NHKを始め報道機関の劣化が加速しすぎてる。
    報道機関は真実を忠実に伝える義務があると思うのですが。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 14 8月 2022 16:52)

    NHKの沖縄の幼児検診での陽性者が出たとのニュースと同じ意図を持って報道されたと考えられるのでないないでしょうか?
    特に5-11歳にもワクチン接種努力義務となって以降この手のニュースがやたら多いです。