コロナ禍3年間で、出生数24万人減少・結婚15万件以上減少

 

投稿者:たっけさん

  

 

8月12日付北海道新聞夕刊から

 

コロナ禍というインフォデミックにより日本の結婚件数が15万件以上減ったという研究者による試算です。

 

少子化にも繋がる為、インフォデミックの張本人達により日本の活力が奪われた事が分かります。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

これは驚きの数値ですね!

 

たとえばウクライナでは戦争が始まって結婚率が急上昇したとの報道がありました。

 

戦時下で結婚急ぐ若者急増、首都では8倍超に ウクライナ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7601ce2162e60c3aaf6778cd9306a31e1696187e

 

 

察するに、戦争は良くも悪くも「実存」を意識させられ、奇妙な「活力」に満ちるのでしょうか?

 

もしそうなら、日本のコロナ禍はその正反対なのでしょう。

 

「実存」は曖昧になり、「活力」は失われる。

 

そうなると、他人と運命を共にする結婚や出産も、縁遠くなるのかもしれませんね。

 

これらは社会、そして国家に直結する問題だと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    平井智也 (火曜日, 16 8月 2022 02:18)

    #4グッビオのオオカミさん
    超過死亡には、ワクチン接種後の死亡が多分に含まれているのでは?という仮説は、他の特別な要員•••大震災級の災害が無かった事を考えると、素人ながら成り立ち得ると思うのが普通と思います。また、これまでの人為的なコロナ騒動で、我々が想像し得ない禍により死に繋がった様々な事象もある事でしょう。

    地味に大ダメージを受けているというのはごもっともで、数年先の統計で「こんなにも人口が減ったのか!」と可視化された結果が出てはじめて現実を見る事になるのでしょうね。単なるこれまでの人口減少レベルでは済まないかもしれません。

    だからこそ、「最低限」コロナ騒動は一刻も早く終わらさなければと思わずにはおれません。

  • #4

    グッビオのオオカミ (月曜日, 15 8月 2022 12:16)

    #3平井智也さんへ
    そこに、ワクチン接種前の2020年の対前年の総死亡者数の激減とワクチン接種後の2021年の超過死亡の爆上り現象も総合して考えると…何かエライ事が起きてませんか?私はそう思います。
    人口は一気に減る。なのに、出生率は万単位で下がる。減った結婚件数約15万件に単純に1.5人と仮定して掛けても22.5万人子供が減った試算も出来ると思います。
    ワクチン副反応とは違うので、実感が湧きにくいのですが、国家も国民も地味に大ダメージを受けてる感じがします。

  • #3

    平井智也 (月曜日, 15 8月 2022 05:01)

    コロナインフォデミックの影響で結婚数や出生率が激減だとしたら、日本社会が自分の首を絞めたような人災ですね。ただでさえ減っていたのに。インフォデミックが終わったとしても、コロナ禍前の状況程度の埋め合わせは難しいかも。深刻だ。

    日本の人口増減について、別の視点で。歴史の中で人口増は長らくなだらかだったが、江戸時代に目立つ増加があり、3000万人台に。その後明治以降それまでのとは比べものにならないくらい急激な人口増で1億人を突破。

    そういう意味で言うと現在の人口規模は異例の多さとも言えるのではないか。そのような中で現在の人口減少。人口減少は経済や人間生活に負の側面をもたらしそうだけど、近代化以降から今までが増え過ぎていたとも言えるかもしれない(だからといって人口削減云々の陰謀論は危険な発想だと思いますが)。

    問題は減少が急激な場合。国力も低下するだろう。いったい我々は人口減少とどう向き合っていけばいいのだろうか。思い詰める程、憂鬱になる。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 14 8月 2022 21:56)

    大阪の一会社員さんへ
    私も同感です。是非ともやりましょう。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 14 8月 2022 11:05)

    小林よしのり先生は、男系固執派の論破祭りを提唱されてましたが、私はコロナ報道の論破祭りを提唱したいです。
    別の所でも投稿しており大変恐縮ですが、私もある種の狂気で。
    とりあえず、先日のNHKの沖縄幼児検診での感染拡大の件です。
    森田洋之医師Twitterで紹介されていた「ペルシャ」を名乗る方のTwitterより。
    この方は那覇の保健所に電話で確認され、「陽性者が6人、その中にマスクを着用できなかった方がいたのは事実ですが、実際の所誰が感染源なのかはわからない。切り取り報道で保健所も困惑している」との回答
    私の推測ではありますが、幼児検診でクラスターという報道には5-11歳への努力義務を受けて接種へ誘導しようとする意図かあるのではと感じています。
    その推測か事実ならNHKは受信料としてみかじめ料を徴収する電波ヤクザ、日本破壊協会です。
    なお、当初「マスク未着用で拡大か」との記述が「マスク未着用でせきで拡大か」に記述がこっそり変更される奇術が使われていました。公共放送ならこんな姑息な事はしないでいただきたい。
    「セコい、汚い、胡散臭い」
    吉野家のキャッチコピーか!
    吉野家は全く悪くありません。(笑)