NHK「マスク未着用でせきでクラスター発生」と報道

 

投稿者:いいまつたかさん 

 

ちょっと無理筋な報道ではないでしょうか?

 

マスク未着用でせきで拡大か 健康診断会場でクラスター発生

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20220810/5090019489.html

 

まず、他の報道でもそうですが、一口に感染といっても熱発や咳、のどの痛み等の症状があるのか、単に検査陽性だけなのか不明、

あれっ会場にいる多くの方はマスクしてたんですよね?だったらマスク無効の証明なのでは?

 

それから発生日から6日間かけての感染なら他の要因もあるだろうし

何より子どもたちにとって感染して無症状なら、最強の天然ワクチンが備わって喜ばしいことと思いますけどね。

 

こんな報道に惑わされないこと願いたいですね!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

NHKがマスク未着用者に対して悪意ある報道をしている。

 

「保健所では、マスクのひもが切れて10分間ほどマスクを着用しないでいた間、せきをしていたことなどによって感染が広がったとみています。」

 

これってほとんどチンピラの言いがかりですよね。

 

 

そして、いいまつたかさんのおっしゃる通り、マスクをしている人が感染しているのだから、マスクにコロナを防ぐ効果は無いということにもなります。 

 

それとも「コロナ感染者の方がマスクをすれば、感染は防げる」というロジックでしょうか?

 

それはそれで1つの仮説ですから、きちんとエビデンスを出して欲しいです。

 

なし崩し的に「マスクに感染を防ぐ効果はある」が”事実”になっているのはオカシイです。

  

しかも現実の現象として、マスク着用してても感染爆発は起こっているじゃないですか!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    おおみや (火曜日, 16 8月 2022 21:05)

    そうです。管理者側との濃厚接触認定バトルの時に「マスクは免罪符なんだよ」と言ってきたので→誰の目にも明らかになるように完勝して帰ってきてやるぜ→予定通り何も無し
    言うことを聞いたのはこちら。勝ったのもこちら。御札とはっきり認識させられたのはあちら。濃厚接触になどあたらない人たちはお札を着け続け生活しながらどこでもらったのか身に覚え無いまま陽性経験は80人中12人に。

  • #18

    まいこ (日曜日, 14 8月 2022 19:41)

    身近で聞いた話ですが、二時間ほどの集いがあった翌日、一人の方が発熱し、検査で陽性となったと連絡があったので、保健所に問い合わせたところ、その場にいた全員がマスクをしていたため、濃厚接触者には当たらないとされたそうです。マスクは感染を防ぐというよりは、濃厚接触者と認定されないための御札(おふだ)と化しているように思います。

  • #17

    おおみや (日曜日, 14 8月 2022 17:54)

    これ、マスク脳でNHK脳な上司なら飛びついてマーカー引いて会社に貼りそうなニュースでした。4月までは。
    今は 4月にこのニュースの数十倍の時間にわたり対面ノーマスクで咳をされながら何も起きなかった私がいますし、上司は先日陽性を経験したばかりですのでそれも出来ない状況に。

  • #16

    大阪の一会社員 (日曜日, 14 8月 2022 10:13)

    カレーさんのコメントで「チンピラのいいがかり」とありましたが、まさしくその通りで、NHKこと「日本破壊協会(笑)」はテレビ視聴者から受信料という名のみかじめ料を取り立てる電波ヤクザ(笑)です。
    NHKのこの報道について、森田洋之さんのTwitterで紹介されていた「ペルシャ」と名乗る方のTwitterより以下抜粋します。
    那覇の保健所に電話で確認した所、保健所側は「陽性者が6人、その中に10分間マスクを着用できなかった方がいたのは事実ですが、実際の所、誰が感染源なのかはわからない。切り取り報道で保健所も困惑している」との回答だったとの事。
    ここから私はNHKには幼児検診でクラスターという報道は、5-11歳への接種努力義務を受けて今後の接種へ誘導しようとする意図があったのではないかと推測します。
    さらに追加すると、それなりの数の抗議がNHKにあったのか、当初の「マスク未着用で拡大か」との記述が「マスク未着用でせきで拡大か」と「せき」という文言をこっそりと追加するという奇術を使っている事です。訂正したなら訂正日を明記するべきです。
    NHKは、「セコい、汚い、胡散臭い」です。
    吉野家のキャッチコピーみたいやな。

  • #15

    平井智也 (土曜日, 13 8月 2022 01:23)

    アイヒマンさんの比喩、仰る通りと思います!

  • #14

    パワーホール (金曜日, 12 8月 2022 22:49)

    ここまでマスクを推すNHKの目的って何なんだろうね。こんなことよりマスクをはじめとする感染対策の弊害について報道してほしい。

  • #13

    アイヒマン (金曜日, 12 8月 2022 21:11)

    荒唐無稽。
    戦時中の風船爆弾みたいな発想だ。

    思考回路が大本営レベルなら当然と言えば必然だが。

  • #12

    リアル雪男 (金曜日, 12 8月 2022 20:26)

    この記事を書いた奴はしらふだったのでしょうか。寝ぼけているか泥酔しているとしか思えない。非道が過ぎる。
    色々言いたいことがあった気がするけれど「呆れてものも言えない」

  • #11

    おおみや (金曜日, 12 8月 2022 20:09)

    本日、同僚がマスクの紐が切れて困っていたのでテープで修理してさしあげました。これで通算3回目です。マスクしない私がそれをやる、伝統工芸王国石川の血筋?な~んて、大した技でも何でもないですけどね~。
    それから、同僚の元ヤンキーの人、「マスクして催涙ガス浴びた事があったんだけどよ、全然効きやしねぇの。あんなもん信用できっかっての!」
     
     繊細と豪快のカオス おおみや 本日も仕事完了

  • #10

    やなちゃん (金曜日, 12 8月 2022 18:59)

    ただでさえ沖縄は同調圧が強いと聞いた事があるから、このニュースは本当に見ていて辛くなりました。確かな証拠なく、こんな言い掛かりニュース垂れ流すNHKにも絶望。コロナ禍は一部の方にとってはパラダイスなんだと恨めしい限り。
    そのママさん、状況に負けないで堂々としていてほしい。ぺんぎんさんの武勇伝読んで、気を強くもっていただけたらと切に願います。

  • #9

    グッビオのオオカミ (金曜日, 12 8月 2022 18:44)

    "コロナ怖い"そのためなら何言っても、何しても良い雰囲気ですね。
    そして確かにそのお母さんが心配です。
    だって、他の人達はマスクしてたんでしょ?じゃあもう、いいじゃないですか。
    お母さんが毒ガスでも撒いたの?ちょっと咳しただけじゃないですか。
    日本はもうすっかり、閉鎖的な魔女狩り村ですね。根拠も整合性も全くありません。

  • #8

    まりーも (金曜日, 12 8月 2022 15:43)

    このニュースに関してNHKに意見[問い合わせ番号 E746507_4746532]を送ったら、数十分後にこんな返信(言い訳?)が返ってきました。

    『当該記事については、那覇市保健所の発表に基づき、事実関係を取材した上でまとめています。
    保健所は、感染者への聞き取りを基に、検診会場以外での感染の可能性は低いとみています。
    保健所としては、本来は安全であるべき健康診断の会場でクラスターを発生させてしまったことを重くみて、
    咳をするなど新型コロナの症状がある人は、出歩かないよう呼びかける狙いもあって発表を行っており
    NHKとしても、事実関係を確認した上で、記事をまとめています。
    ご指摘ありがとうございました。』

    要するに、『クラスターを発生させてしまった責任(腹いせ?)として、この母親を吊し上げて、行動制限を呼びかけた保健所の主旨に、NHKは賛同して報道しましたが、何か?』ということですかね(怒)。

  • #7

    古也 (金曜日, 12 8月 2022 15:03)

    非科学という科学ですか…。
    子どもを標的にするったぁ、随分堕ちましたな。

  • #6

    mantokun (金曜日, 12 8月 2022 14:16)

    私もTwitterでこの悪質極まりないNHKのニュースを知りましたが、こんな非科学で何の根拠もない、容易に対象者が特定されてしまい、差別や吊し上げにしかならないことを、高い受信料を強制的に徴収してる「公共放送」がやるもんだなと呆れ果てました。カレーせんべいさんのおっしゃる「チンピラの言いがかり」はまさにその通りです。10分マスクが外れてた人がいたらクラスターが発生?で、何十人か亡くなったんでしょうか。そんなわけないですよね。ていうマスクに何の効果もないことの証明にしかなってない。

    普段は優等生ぶって、戦前の画一的な体制を軍国主義だの何だの批判しておきながら、実際にはなーんにも自由や人権の大切さについて理解してないから、平気でこんな陰湿かつ残虐極まりないことができるんでしょう。ハンセン病患者への差別や偏見がいかに生み出されたのかも、「コロナ論」を読んでもいないから全く知らないんでしょうね。こんな不勉強かつ非科学かつ知的誠実さや倫理観のかけらもない組織には報道機関の肩書を返上してほしいです。

  • #5

    かっきー (金曜日, 12 8月 2022 13:28)

    ただ、マスクしてない子供も悪者にしたいだけ。

    ひどいです。

  • #4

    ねこだるま (金曜日, 12 8月 2022 13:11)

    カレーせんべいさんが「チンピラのいいがかり」と言っているのは私は「こじつけ」と表現してます。

    差別やいじめが起こるとき、こじつけが「好んで」行われます。
    多少の無理やり感があった方が、差別心、いじめごころが満足できるからです。

    私が心配してるのは、このマスクのひもが切れた母親の安否ですね。
    実名は明かしていないにせよ、現場にいた人なら特定できる可能性が高い。
    健康診断なら個人情報を把握してる人もいるでしょう。
    リンチにあっていなければよいのですが。
    つまりこの記事は事実上のリンチ奨励記事です。

    きたこうさんが言ってたくらたまさんの記事はこちら
    https://twitter.com/kuratamagohan/status/1557515759924187136?s=20&t=DAeiuvUuOdNL43qLdlWnPw
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4377506/

    くらたまさんは 1/8 オドレらでもこじつけ報道、決めつけ報道を批判してました。

    それにしてもマスク着用率、ワクチン接種率世界一で陽性者数も世界一、というこれ以上ないエビデンスがありながら、マスク神話、ワクチン神話を死守しようとする日本人は異様です。マスコミは金儲けのために煽るとしても、気がつかなすぎ。

  • #3

    リニモ1号 (金曜日, 12 8月 2022 12:27)

    そもそもNHKの職員自身はマスクしてるんですかね?

  • #2

    タロー.G (金曜日, 12 8月 2022 11:13)

    本当にこの報道には頭に北半球!でしたね!!これって完全に報道被害ですよ!狙い撃ちされた人はNHKを告訴していいんじゃないですか?

  • #1

    きたこう (金曜日, 12 8月 2022 11:02)

    くらたまさんがこのニュースに関してツイッターで反対してることがヤフーニュースに出ていましたね。頼もしいです。