≪真剣議論≫ 5類下げは医療逼迫を引き起こす?

 

投稿者:勤務医一筋さん  

 

カレーせんべいさん、そして、このサイトの5類下げ推奨の皆様、たとえサイト追放の目に遭っても、もう一度書きます。

 

今5類下げが「現実」になったとします。

 

あのPCR、抗原検査に殺到する国民のTV映像を見ると、全く逆の逼迫が起こります。

 

新コロナが、「たいしたもんじゃねえよ」っていうのが、まだまだ全くの少数派ですよね。

 

5類下げは、私、当初から述べていました。

 

従って、皆様の意思に反するんですが、ここは政府の自爆を待った方がいいかと思います。5類にすべきなんですが、

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まず、「少し誤解」があるような気がするので、申し上げます。

 

こんな二束三文のホームページに「追放」もへったくれも無いです!

 

 

確かに”ファンサイト”を掲げている以上「最低限の好意と善意」は大前提としています。

 

しかし、ちょっと今の時点での考えが違ったくらいで「追放」などあり得ないです。

 

 

私は人から追放されたことはあっても、私が人を追放することなどけしてないです。

 

 

たとえばコメントの削除もよっぽどの「悪意」が感じ取れない限りはやらないようにしています。

 

あまりに見かねたときは「注意」はします。

 

それだけこっちも「真剣」ですから。

 

 

常にタイマン。1対1です。 

 

 

私は誰とでも直接会ったっていいし、電話で議論したってかまわない。

 

とにかく私はゴー宣ファンを「追放」をするような人間ではないです。

 

ただ、そう思われた時点で私のせい(汗)。

 

私に義も仁も足らないからであり、まさに不徳の致すところです<(_ _)> 

 

◆◆◆

 

さてさて全然本筋じゃないところで長くなりました💦💦💦

 

 

「5類に引き下げることの弊害」について、「逆に医療逼迫が起こる」というお考えでしょうか?

 

それが勤務医の現場からの肌感覚ならば、私は耳を傾けます。

 

 

ただ私は「コロナウィルスは弱毒であり、インフルエンザと同様の対応で事足りるので、5類に落とすべき」と考えます。

 

そして「今の時点では医療逼迫の弊害がある」とのご懸念は、現場からの声ならば、その通りかもしれません。

 

ただそれも考え方で「5類に落とすことでコロナに対する認識が変わる」とすれば、懸念が現実になることは無い、かもしれないです。

 

 

そして何よりも「だったら、今の2類相当のままがベストなのか?」という疑問が残りました。

 

 

もしそれを是とするなら、あるいは「政府の自爆」とやらを待つのなら、いつまで経ってもコロナ禍を終わらせることはできないと私は考えます。 

 

だから私は「5類下げ推奨」です。

 

 

それは、一時の医療逼迫を引き起こすことになろうとも、です。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    勤務医一筋 (月曜日, 15 8月 2022 00:19)

    皆様へ。
    分かりました。歯を食いしばって現状で頑張ってみます。また報告させて下さい。なお、私は愛子様天皇即位絶対派です。

  • #20

    トマト (土曜日, 13 8月 2022 22:56)

    勤務医一筋様へ

    発熱外来での生の声を教えてくださりありがとうございます。
    四面楚歌の中での日々の診察、ありがとうございます。

    「政府の自爆とは、首相が『新コロナはインフルと同等なんで、心配いりません』と、広言すること」・・・コレいいですね!!

    コロナを指定感染症から外す方が早いか、首相が「心配いりません」と公言するのが早いか、どちらでもいいので、早くこの状況から解放されたい。

    「ちょっと風邪ひいたみたいで」って気軽に会話できていた世界に戻りたい(T_T)

  • #19

    リアル雪男 (金曜日, 12 8月 2022 06:10)

    #16勤務医一筋さん
    コメントを読むと、今もうすでに軽い医療逼迫が起きてるように感じたのですが(笑)。大変なお仕事をされていることがよくわかりました。
    もし五類に下げられたとしても、恐らく混乱の程度は今と変わらないものにしかならない気がします。
    お医者さまにこんな言い方失礼極まりないとは思いますが、直後の痛みの心配をするより、確実に完治する治療を選ぶことの方が大切ではないでしょうか。

  • #18

    ふぇい (金曜日, 12 8月 2022 05:16)

    勤務医一筋さま
    発熱外来にくる方々の行動、言動を見てのご心配
    とてもわかりやすいです。

    同時に5類にすると毎日の速報が今のように出せなくなるので
    (過去最多など言えなくなる)
    マスコミの煽りが今のようにできなくなり
    混乱は長くならないのではと推測します。

  • #17

    グッビオのオオカミ (金曜日, 12 8月 2022 00:49)

    勤務医一筋さんの心配も分からなくはありません。
    もはや一般人は「何故PCR検査をするのか?」いや、もはや「新型コロナがどのように危険と言われていたか」も忘れています。
    混乱は一時的に必ず起きるでしょう。
    しかし、日本人は幸か不幸か「忘れやすい」国民です。
    やはり「5類」またはトマトさんやThe-kさんが言われる様に「従来型コロナウイルス」として風邪扱いにするのが筋でしょう。
    少しの間、混乱は起こるかも知れませんが「法的根拠」が無いのに「無症状の濃厚接触者の隔離と自宅待機」し続ける事は企業にとっても不利益と事業の混乱しか生まないでしょう。
    結局は、一時の混乱さえ乗り切れば、一番確実な解決になると思います。

  • #16

    勤務医一筋 (木曜日, 11 8月 2022 23:02)

    カレーせんべいさん、そしてサイトの皆様へ。発熱外来での患者様の生の声をお聴きください。
    「2類?5類?なんの事?」
    「制限のある特効薬って何なの?しかも同意書がいるって何なの?」
    「無料ならPCRやって下さい。」
    「頼んでもいないのにPCR陽性で自宅隔離って何なの?」→抗原(-)だったらPCR施行を口頭だが同意していた。
    「こんなに待たせて、結局風邪薬?」
    私が申し上げた、逆医療逼迫は、枯れ尾花さんの仰る通り間違いです。ただ、一過性の長さは心配。
    政府の自爆とは、首相が「新コロナはインフルと同等なんで、心配いりません」と、広言することですが、無理ですね。このサイトにいるとなんでも出来そうになりますが、現実には四面楚歌、そんな気持ちが投稿に至りました。

  • #15

    はな丸 (木曜日, 11 8月 2022 21:32)

    総合病院勤務です。

    5類に下げて医療逼迫というのは、これまで診ていなかった医院や診療所でも診なければならなくなることで混乱が生じるということでしょうか?

    確かにコロナ脳の医者は5類に下がったところですぐに頭の中をアップデートできないでしょうから、コロナ患者の診療にテンパってしまって他の疾患患者の診療に支障をきたす可能性大ですね。

    しかしこれまで医療現場(特に指定病院の)は散々引っ掻き回されてきたのですから、平常に戻るためには多少の混乱は医療界全体として享受すべきだと強く思います。

    宇都宮の某呼吸器内科医みたいなのは論外ですが、マトモな開業医さんが多くおられると信じたいです。

  • #14

    タイ象 (木曜日, 11 8月 2022 21:25)

    そもそも、調子悪いから病院に行こうという人
    それって普通ですよね。
    調子悪くない人は、病院にはいかない。

    「先生、なんだか怖いんで、診てください」
    「いや、それあなた、心療内科に行くことをお勧めします。」
    ってことで、
    要するに、勤務医一筋さんが懸念されている
    PCRに並んでいる人たちは、国民の平均ではないことを推察すると
    杞憂ではないでしょうか?と私は思います。

    だって、危険なウィルスではないならば、いや、そもそも健康ならば
    病院に行くことはない。
    無料PCRに並んでいる人の大半は、安心を得たいという心理的なものが
    大半だと思います。
    私の周辺でも海外出張から戻り、自宅に帰る前に、PCR
    夏休みに実家に帰る前にPCR
    なんか喉痛いからPCR
    とにかくPCRを求める社会になった根拠は何?って考えると、
    今のところ指定感染症法と特措法の縛りです。

    そんな懸念は2020年の5月には言われていたことですから
    今更ですけども、無料PCRに並ぶ、考えない人らは、
    政府が安心を与えたら、心配だからって病院に行くことないのでは?と思うのです。
    だって、診療にはお金もかかりますからね。

    無料とかって、結局税金なんだぞ、っていのも彼らは理解していない可能性ありますし、
    自治体によっては、無料PCRで商品券まで配るというのを聞くと、
    とっとと5類相当にして、フェードアウトしてくれよ、と思います。

    企業も、余計な感染症対策を解除できますしね。
    従業員とお客様の安全/安心のために、政府の推奨する感染症対策を継続しているわけですから。

    ただ、一般に、「恐怖の感情を持っている人」も何人か知っております。
    こういう人は、そもそも5類とか関係ないんですよね。
    怖い感染症が流行しているという設定で行動しているので、5類にしたからといって
    影響は少ないと思います。

    あとは、医師らが、今回の騒動について、どう考えているのか?という点でしょうかね。
    医師自身が、「コロナ怖い」となったら、そりゃ1人でも発熱者が来たらワーッとなってしまうのでしょうか?
    まさかねぇ。

  • #13

    くぁん (木曜日, 11 8月 2022 20:27)

    お医者さんが5類にした方がいいと思ってるなら、政府にそう進言して欲しいと思います。大変だとは思いますが、メディアや専門家に恐怖を植え付けられた患者を治す、これもお医者の領域、矜持では?

  • #12

    のりお (木曜日, 11 8月 2022 16:21)

    確かに5類に落とすことで短期的に医療逼迫が起こるかもしれません。
    ちょっと熱が出た、咳が続く、コロナかもしれない心配だ確認してくれ、という人が病院に殺到するかもしれないので。
    それでも5類に落とすべきだと思います。理由はカレーさんが書いてくださったとおりです。

  • #11

    ふぇい (木曜日, 11 8月 2022 14:03)

    勤務医一筋さま

    私は精神科単科病院に勤務する看護師です。
    現在新型インフル特措法でコロナ君が事実上2類以上のため
    「院内クラスター予防」のため
    当院は患者さん入院時にNEAR法でコロナ検査をしていただき
    陰性が確認されたら入院とさせていただいてます。
    院内治療のメインであるグループミーティングや私たちが行うプログラム
    部屋の大きさから人数制限を行なっています。
    地域で過ごしている患者さんとの交流、家族との面会
    両方とも禁止となっています。
    (上層部がコロナ脳というのが1番なのですが)
    コロナ君が5類になると、上記の制限が撤廃されることとなり、
    当院の治療は元通りになります。
    コロナ脳上層部はコロナの毒性が弱いというのは認識しておりますが、
    「クラスターになって病院閉鎖になるのが1番怖い」
    と思ってるので(実際一度閉鎖しました)
    「クラスターになっても病院閉鎖しなくて良い」
    という状態になるのは大きな一歩と感じております。

    正直この3年間治療になっておらず、
    患者さんは口コミでそこをわかっていて入院が増えません。
    閉院騒ぎをしております。

    5類以下を待ち望んでおります。

  • #10

    モコチ (木曜日, 11 8月 2022 13:31)

    そういやぁ、勤務医一筋さんの必殺技「トマト砲」
    オミクロン対応ワクチンが出たら使えなくなっちまいますね。

    他に適当な理由を考えるか…
    「実は今FDAがオミクロンBA5対応ワクチンを作れと勧告しているんです。そのワクチンが出るまで待ちましょう。」

    これで無限にイタチごっこできますね。

  • #9

    世田谷町医者 (木曜日, 11 8月 2022 10:13)

    開業歴約30年の町医者です。院長と事務員さんしかいない小さなクリニックなので発熱外来はできません。
    常連の患者さん。血圧を測って診察終わり間際に
    「実は昨日熱があったんだけど今朝には治りました。」
    と言って咳き込み。
    院長はコロナに感染したかもしれない。
    こんなことは日常茶飯事です。
    開業1年目の冬にインフルエンザらしき(当時は迅速検査がまだできない)病気になりました。
    それ以降一度もインフルエンザにかかったことはありません。もちろんワクチンも打ったことはありません。迅速検査する時もマスクなどせず鼻グリグリしますがインフルエンザになりませんでした。
    患者さんに
    「先生はどうしてインフルエンザにならないの。こんなにたくさんの患者さんみてるのに」
    「毎日ウィルス、バイキンにさらされてるからね。体が汚れてるんです。バリバリ最強の自然免疫を持ってるからですよ。」
    と説明しても100%理解される方はいません。
    2類解除となれば以前と同じように鼻ぐるぐり迅速検査をやろうと思ってます。
    世の中にはこんな変な町医者は少なく、感染を恐れる医者のほうが多いと思います。
    5類になっても防護服を着て検査することになると思いますので、現状とはあまり変わらないかもしれません。自然免疫を信じて感染を恐れない変な町医者が増えないかぎり。
    風邪には獲得免疫(ワクチンによる抗体)でなく自然免疫(局所免疫)の方が重要なのだということを専門家と称する人たち、医療従事者を含め、国民の一人ひとりが気付くまでコロナ騒動は続くでしょう。

  • #8

    枯れ尾花 (木曜日, 11 8月 2022 09:35)

    子供達や若者のことを考えるならば一時の医療ひっ迫もどき(本物のひっ迫などではない、無知と要らぬ恐怖と世間主義がもたらした一騒動)など構わず、さっさと5類だか指定感染症外しを政府は決断すべきと考えます。だって、医学的に見て2類相当の位置づけはおかしいですもの。
    7月末に政府や専門分科会も言っていたかと思うけど、現実的には段階的(1ステップ、2ステップ)に感染対策による様々な制限を解除していくのだろうなあとは思います。

  • #7

    くれは (木曜日, 11 8月 2022 09:06)

    身内でおこったことです。10年通っている内科で、定期的に薬を処方してもらっていました。

    本人が最近風邪気味になり、いつもの薬が切れたので、病院に問い合わせたら検査しないと駄目だと拒否されました。

    勤務医一筋さんのようなお医者さんなら、こんなことはないでしょうが、コロナ脳の医者には本当に困るので、早く5類に落としてほしいです。

  • #6

    ひとかけら (木曜日, 11 8月 2022 08:47)

    医師法19条、医師は診察治療の求があった場合正当な事由がなければ拒んではいけない

    感染症法 協力の要請で第16条の2、医師、医療機関、医療関係者又は病原体の検査その他感染症に関する検査を行う民間事業者や研究機関に対し当該措置の実施に対する必要な協力を求めることが出来る

    2厚労大臣及び都府知事は当該協力を求められた者が正当な理由なく応じなかったら勧告ができる。勧告した場合、受けた者が正当な理由なくその勧告に従わなかったらその旨公表できる

    この何度も出てくる正当な事由とか理由が曲者で医療が逼迫してるとか人員が足りないとかの理由を付ければ何もされないのが実情のようです。とはいえ感染症の分類から外さなければ社会が正常化出来ないので外して欲しいです。

  • #5

    かっきー (木曜日, 11 8月 2022 07:31)

    発熱外来を受けてる門前薬局に勤めている者です。
    うちの発熱外来受診者の流れはこんな感じ。

    電話予約を受けて先生が、再度電話して症状を聞き薬を処方。ここで処方箋が出るので薬局は調剤。その後に患者さんはPCR検査に来て薬を受け取って帰る。自宅で陽性かどうかの診断待ち。ラゲブリオが処方される事もあります。

    もし、感染者を増やすのが怖いなら場所を分ける工夫をする。もしくはなんらかの形で診断基準のPCRができればこんなに医療逼迫しない気がします。

    近隣に発熱外来を受けてる院所が少ないせいかかなり遠くから受診される方もいらっしゃいます。

    聞いた話だと、コロナ患者を受け入れられない院所は国から助成金を受け取れるそうです。

    診察の流れをみると、5類にして他の医療機関にお願いしても良さそう。

    ラゲブリオの薬価が1日一万円、5日で五万円と出れば薬効や副作用のリスクについてもきちんと説明するでしょうし、患者さんが断れる事を情報提供できれば、費用対効果についても考えると思う。
    コロナを通じて、患者が賢くなる機会になるから5類にしてもいい。むしろ5類以下でもいい。

    そう思っています。

  • #4

    リカオン (木曜日, 11 8月 2022 06:59)

    #2 トマトさんが尋ねておられるよう、私も5類に下げたら一般の病院はどのような動きになるか知りたいです。

    今陽性となった膨大な数の方が診療を受けに来て集団免疫が形成されるまで医療逼迫するのか、それは一時的な事ですぐに解消されるのか。
    インフルエンザが流行している時期の病院のイメージを持っており、逼迫は一時的と思っておりますが。

  • #3

    the_k (木曜日, 11 8月 2022 06:56)

    たとえ一時の混乱が起ころうとも、「実績を積める」と言うのは最大のエビデンス、説得材料になります。
    実際にマスクを外した諸外国という実績は最高の説得材料でしょう。

    ちなみに、5類なんかより指定感染症を外すべきだとは思います。5類は「格上げ」ですから。
    コチラをご参照ください。
    https://twitter.com/jpn_doctors/status/1539747236828942336?s=21&t=Khh5sDF_p16H9VLVdjkQBw

  • #2

    トマト (木曜日, 11 8月 2022 06:17)

    勤務医一筋様へ
    医療現場で日々発熱患者さんの診察や、医療スタッフや患者さんへのワクチンについての啓蒙活動をありがとうございます。

    以前どこかの掲示板で、診察室や外食屋さんでワクチンについて説明して、3回目接種の回避に成功した話を書き込んでいたと思います。あの時の書き込み、いつもすごい、と思って読んでいました。うちの両親のにも話してほしい・・・と思いながら。医療の現場をとっている方にしか出来ない活動だと思います。

    しかも、ワクチン接種を推進している病院の診察室でのワクチン回避の話、とても勇気のいる事だと思います。もし、私が同じ立場にいたとして、それが出来たかどうか疑問です。

    それで、日々、医療現場で患者さんに接している勤務医一筋さんの話をもっと詳しく聞きたいです。全く逆の逼迫とは・・・今、5類下げが現実になった場合、どんな感じになると思われるのですか?

    ちなみに、私は5類下げではなくて、指定感染症から外してほしいと思っています。今の世論では5類下げよりさらに難しそうですが。
    https://twitter.com/JPN_Doctors/status/1539747236828942336

  • #1

    パワーホール (木曜日, 11 8月 2022 06:01)

    私もカレーせんべいさんの意見に同意です。マスク生活にもうんざりしてますし、早くみんなを元の生活に戻してあげたいです。