≪考察≫ 5類になったら

 

投稿者:なおジョカさん 

 

僕は職場で、毎日午後4時50分ごろに、NHKのコロナの情報のウェブサイトを開いて、東京の新規感染者数を見るのが楽しみです。

 

なぜなら今は感染者数が日々減少し続けており、岸田首相が7波が落ち着いたらコロナを5類にするかもしれないからです。

 

僕はその日が待ち遠しくて待ち遠しくて、毎日の感染者数の減少ぶりを見ては、にやけています。

 

5類になったら、僕はマスクを取ります!あ!でも今もマスクしてない!

 

以前は屋外だけでマスクを外していたけど、毎日新聞のド迫力全面意見広告を見てその情熱にすっかりやられてしまい、屋内でもマスクをしないと決意したんだった!意見広告、超かっこいい~。

 

あとは、5類になったら・・・。あ!5類になったら、今よりも安心してコロナにかかれるぞ!

 

近くの病院で症状緩和の薬を処方してもらえるから、安心だ!

 

僕はつらいの嫌いだから、薬に頼っちゃう!

 

でも、免疫の力を信頼しているから、安易な解熱剤の使用はしません。

 

熱が出るのは免疫反応だからそれを抑えちゃだめだと病院の先生が言ってたもん。あ!でもその医者は超コロナ脳で、花粉症の薬を処方してもらいに行ったうちの奥さんを、診察室に入れることなく処方箋出したんだって!コロナって常識を吹き飛ばすよねー!

 

あとは、5類になったら・・・。あ!うちの奥さんにワクチンを一生懸命すすめてた義父母に、ワクチンなくてもへいちゃらだったと自慢しよう!

 

4回目のワクチンの前だったら、5類に落とされるような優しいコロナ君のために、何人殺したかわからないような毒ワクチンを何度も打たないほうがいいぞ、と教えてやろう!

 

あ!でもうちの母ちゃんはワクチン打って死んでもいいって言ってから、高齢者には理屈は通用しないだろうなぁ。

 

あとは、5類になったら・・・。あ!12月に浜省のコンサート行くけど、ノーマスクで行けるかも!!!!

 

大観衆が全員マスクしている浜省のコンサートなんて、絶対に見たくなかったんだけど、浜省ももう年だからしょうがないと思って、コンサートのチケット取ったんです。5類になっていてもマスクをしてと言われたら、僕、浜省嫌いになっちゃうかも。嫌いになりたくないなー!

 

「浜省がサングラス外して歌うなら、おれはマスクをつけるよ、さあどうする?」って警備員に言っちゃおうかなー!

 

5類になったら、5類になったら、、、、。

みなさんは、何をしますか。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今日は帰省して甥っ子夫婦と会う予定だったのに、甥っ子が濃厚接触者になったみたいで会えずじまいでした。

 

5類になったら、このような「機会損失」が無くなりますね。

 

もうそれだけでいいなぁ。

 

 

5類になったらやりたいことは・・・、アニマルパークで気兼ねなく、動物と触れ合いたいです(笑)

 

あと会社の人をメシ誘いやすくなるのもいいですね。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    リニモ1号 (金曜日, 19 8月 2022 14:38)

    これで心置きなく入院している人にお見舞いに行けます!
    ちなみに身内は入院中であり、今日は手術なので今待機している病院の談話室からコメントを書いています。

  • #25

    ひとかけら (火曜日, 16 8月 2022 21:14)

    今でも1日の半分ぐらいはマスク外してますが大っぴらにどこでも外します。マナーとか人が嫌がるからという理屈をつける人がいたら喘息持ちでマスクで呼吸を制限するのは辛いと伝えてスルーします。
    後は職場の人と飲み会もやりたいですが、1番やりたいのはゴー宣ファンサイト飲み会in札幌です(笑)

  • #24

    パワーホール (火曜日, 16 8月 2022 14:09)

    続投になりますが、上司や同僚と素顔で仕事や会話、それに飲み会がしたいです。
    また、自称専門家に感染対策やワクチン、マスクを強要し異様な社会にしたことの償いとして二度とマスクや感染対策をしないで済むよう病原性の程度によりますが共存を実現してもらいたいです。具体的にはウイルスと人間の接点・類似点・共通点につき調査研究してほしい。それにウイルスとの共存を目指すのが感染症専門家の本来の仕事ではないでしょうか。

  • #23

    リカオン (火曜日, 16 8月 2022 12:21)

    5類または感染症法から外されたら、同僚呼んで庭でバーベキューパーティー。
    沖縄旅行、海外旅行。

  • #22

    だいな (火曜日, 16 8月 2022 09:20)

    このような記事も出てはいますが。。

    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220815-OYT1T50203/

    #16 大阪の一会社員さん

    コメントありがとうございます。五類になることでコロナ禍は終わりに見えても、ワクチン禍が続くことを危惧しています。

    #18 タイ象さん

    政府が指定を外すとはとても思えず確かに現実には厳しいですね。利権構造が改められることはないと思いますのでしっかり監視していくしかないですね。




  • #21

    ポコ太郎 (火曜日, 16 8月 2022 06:43)

    昨年、異動・転勤があったのですが、その送別会としてお友達がクルーズ船を借りきって船上パーティーを企画してくれました。船上でBBQしてダンスして飲み食べ放題のパリピおじさんおばさんの集い。しかし、コロナ禍でビビってしまった人が多く、予定の半分くらいしか参加者がいなかった。5類になったら、前回の送別会はプレということにして、正式に送別会をしてもらおう�
    なんてことはどちらでもよく、普通に真面目に仕事をして、飲みに行って、ジムのスタジオではマスクせずにダンスして、風邪引いたと思ったら近所のお医者さんにかかる。普通の生活を送りたいですね。
    上下関係なく顔色を伺うって、エエ言葉だとしみじみ思います。

  • #20

    さとがえる (火曜日, 16 8月 2022 05:55)

    5類になっても自分自身の生活はあまり変わらないかもしれません。一部の飛行機以外は公共交通でもノーマスクです。
    しかしA社さんは厳しかった…

    ただ、職場で懇親会が出来るかなという感じです。8月末で離職される方とは一度も懇親会出来ていないので…

    職場や学校で感染対策が緩和されて、コロナが1日も早く忘れ去られることを祈っております。

  • #19

    晃明 (火曜日, 16 8月 2022 00:06)

    ♯12
    私もパワーホールさんと同様に日本全体が感染症に怯えている有様は異常だと思うし、正直もう見たくありません。若者や子供は特に深刻で、反抗するでもなく、ただ無抵抗に受け入れて、現状を打破したいという気概が全く感じられないのです。
    今まではワクチンの接種と引き換えにコロナを終わらせる雰囲気があったのですが、マスクは相変わらず残っているし、5類になっても「引き続き感染症対策の徹底を」と言ってくる気がするのです。
    そうは言ってもこのまま終わってほしくないので、私も自分にできることは何でもやるつもりです。せめて子供と若者だけでも気づいてもらいたいです。

  • #18

    タイ象 (月曜日, 15 8月 2022 23:24)

    5類になったら
    企業の感染症対策は緩和される、
    または過剰対策を見直す原理にはなると思う。
    それを手に、一気に奇妙な感染症対策を省略する企業も現れるでしょう。
    少なくとも、当社はその予定です。
    唯一指定感染症法のくくりと、就業規則における感染症に指定された疾患に
    ついての取り扱いの対象から外れるので、
    普通のインフルと同じような扱いが可能になります。
    ここまでですね。

    一般人(笑)は、5類になっても何も変わりません。マスクしている人たちの大半は
    指定感染症法云々は気にしておりませんよね。

    ルールを参照する一部の層がそれを気にしているにすぎません。と僕は思うのです。
    当然、5類にするというのは、その先にある、
    そもそも感染症法の適用外の疾患にするというゴールがあるわけですが、
    そんなこと(理屈)を考えている人はさらに少ないでしょう。

    >#15ダイナさん
    おっしゃる通りです。僕も全くそう思います。
    指定から外すのがいいのですけどね。しかしもう、利権や儲けの構造が
    確立してしまったので、もうこの枠組みは外せないのかもしれません。

    ここのサイトでコメントしている方たちは(私を含め)
    全体の数パーセントじゃないかと思うのです。

    で、僕自身は、5類になっても何も変わりません。
    いつも通りの生活です。(笑)
    介護施設にいる親たちに直接会いにいけるかな、とかはありますけどね。

  • #17

    はな丸 (月曜日, 15 8月 2022 22:58)

    5類になったら、大人数で飲み会とかバーベキューとかしたいですね。コロナ前は職場関係とかでけっこうやっていたので。
    ただ・・・コロナ脳だと知ってしまった同僚や知人を誘って一緒にやっても、心底楽しめないかもしれませんね。どこか白けちゃいそうな気がする。

  • #16

    大阪の一会社員 (月曜日, 15 8月 2022 21:03)

    #15だいな様
    情報誠にありがとうございます。
    私が危惧したことはあながち間違いでも無かったのですね。

  • #15

    だいな (月曜日, 15 8月 2022 20:45)

    すみません、以前、コメント欄にどなたかが書かれていた話題ではあるのですが、、

    Twitterアカウントの「勤務医の本音」
    さん、

    ◯「5類へ」は「格下げ」ではなく永遠の感染対策への道

    と題して意見を述べられています。

    https://note.com/jpn_doctors2022/n/n2bc07e7fe48a

    『五類になってしまったら?インフルエンザと同様の扱いになってしまいます』

    『つまり、感染対策して、ワクチン打って、検査して、治療薬使って、が永遠に続くことになります』

    『五類へではなく「新型コロナウイルス感染症の認定取り消し」だけを求めるべきです』とのこと。

    つまりは普通の風邪扱いにすべきと
    いうことだと思います。

    五類になって多くの規制緩和を考えれば
    今よりは間違いなくマシです。

    ただ政府がこの先どのように分類指定してくるか全く予想がつきません。
    五類にしてやったぞ、ワクチンは打ってねでは収束と言えるかどうか。。

    勤務医団の本音さんの意見はひとつの
    警告として参考にできるのではないかなと思っています。

    ただ、なかなか広まっていないようですね。

  • #14

    大阪の一会社員 (月曜日, 15 8月 2022 20:39)

    連投大変申し訳ないです。
    私が危惧するのは、5類扱いだとインフルの様に予防接種がほぼ永久に定期的に行われる。
    そうするとあのタイプのワクチンをずっと使い続けるの?
    という疑念があります。
    症状的にはもはやインフルよりも軽くなりつつある気がしますが…

  • #13

    大阪の一会社員 (月曜日, 15 8月 2022 19:59)

    パワーホール様のおっしゃる通り。
    私も同様の事はさせてもらっています。
    ただ、マスクに関してはせめて屋外ぐらいは外さんかい、といつも外出中思います。
    このクソ暑い中、今だに屋外ですら外さん人間が多いのは如何なものかと。
    余りにものを考えない人が多くて正直絶望してます。
    でもお互い無理をせずに腰を据えて啓発していくしかないでしょうね。


  • #12

    パワーホール (月曜日, 15 8月 2022 19:16)

    晃明さんと大阪の一会社員さんへ
    私は嫌ですね。早く元の生活に戻りたいですし、会社の同僚もそう言っていました。みんな内心コロナ騒ぎもマスクもうんざりなんですよ。こんな生活続けていたら従順な日本人も堪忍袋の緒が切れるでしょう。それに、家族以外の身近な人たち、上司や同僚のマスク姿は見ていられませんし、つらく悲しい気分になります。
    それでも私は首相官邸や岸田のHPに意見を送るなどしてけん制しています。できることは限られていてもやれることはやっていくつもりです。
    また、コロナ騒ぎが終わっても二度とマスクや感染対策をせずに済むようウイルスへの偏見を和らげるよう啓蒙したり、感染症学会や専門家にも共存につきアプローチしていくつもりです。

  • #11

    さらうどん (月曜日, 15 8月 2022 18:47)

    5類になって、くだらない規制が解かれたら、
    いろいろ行ってみたいところはありますが・・・
    でも不愉快な思いをさせられたところは、もう二度と行かないだろうなあ。

    岸田もその他政治家も5類に下げるのを渋り続けていますし、
    なかなか5類に下がりませんが、
    私は安倍の国葬の頃に下げるつもりなんじゃないかと思っています。

  • #10

    リトル (月曜日, 15 8月 2022 18:11)

    五類になったらもう一度、市に「子供のマスクを外させろ!」「子供のアルコール消毒を止めさせろ!」「もう濃厚接触とか関係無いだろ!」とメールします。
    会社のコロナ脳達はそのままなので、大人はもう好きにしてくれ。

  • #9

    晃明 (月曜日, 15 8月 2022 15:24)

    #8
    大阪の一会社員さんが仰るとうり、岸田はのらーりくらーりと5類には落とさないと思います。

  • #8

    大阪の一会社員 (月曜日, 15 8月 2022 12:46)

    水をさすようですが…
    5類には絶対にならないですね。
    秋からのワクチンを接種させるためになりふり構わない情報発信が異常になされておりますので。
    情報関係の大臣に河野太郎がなったようにより管理化を進めるでしょう。
    外れて欲しいですけどね。こんな予想は。
    ここのサイトに来られる方に怒られるでしょうけど、小林よしのり先生が「参院選が終わる頃にはこんな事いつまでも続けないだろう」、とゴー宣道場ブログで言っておられた時は申し訳ないないですが「先生、それは甘いわ!」と思ってました。

  • #7

    かっきー (月曜日, 15 8月 2022 12:27)

    5類になったら、いろいろ自由に出かける。

  • #6

    枯れ尾花 (月曜日, 15 8月 2022 10:12)

    5類になったら「友達100人に会いに行こうかな♪」なんてね。
    しかし、コロナ脳の旧友は他人と接触しまくっとる私と会ってくれるやろうか?

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 15 8月 2022 10:07)

    職場のデイサービスの利用者のマスクを外してあげたい。
    パーテーションも全部外して、みんなで思い切り「憧れのハワイ航路」と「ラバウル小唄」を歌って腹の底から大笑い出来るレクリエーションをしたい。
    施設に入所中の大正生まれの家内のおばあちゃん、この3年間刑務所同然の暮らしをしてたが、おばあちゃんの100歳の誕生祝いを、家内のご両親も交えて、みんなでやりたい。

  • #4

    ジュンちゃんのドロップキック (月曜日, 15 8月 2022 10:05)

    母は二週間前から次の症状がでた。

    ・食欲不振
    ・倦怠感
    ・咳

    大きな病院で診察を受けることにした。
    ただし病院入口に待ち構える門番に
    咳症状を伝えると
    コロナが疑われ
    まず発熱外来に行ってくれとなる。
    この発熱送りになると予約、順番待ちなど
    何かと煩雑だ、避けたい。

    だから、門番には咳症状を隠した。
    関所破りに成功した。

    「待合室では咳はしないように」
    母に釘を刺してるうちに医師との面談となった。
    先生の様子を伺いながら
    「ここだけの話、母は咳が出ています」
    と伝えた。
    もちろん、医師は病院外側で起きている
    事情は知っている。
    それに現場感として
    コロナはただの風邪であることも
    熟知していることだろう。
    なにせ肌身で患者さんと日夜接しているのだ。
    判らない訳がない。

    あっけないものだった。
    「それじゃ、コロナかもしれないね」
    と気にも留める様子は微塵もなかった。

    おそらく病院外部では2類対応
    病院内部では5類対応で
    患者さんを診ているのではなかろうか。

    因みに未接種の母は
    コロナが疑われためPCR検査を受けた。
    結果、陰性だった。
    軽い肺炎を起こしているため
    咳などの上記の症状がでているとのこと。

  • #3

    パワーホール (月曜日, 15 8月 2022 10:03)

    5類になったら会社にノーマスクデイやノーマスクタイムを提案したいです。
    また、埼玉に行って友達にあう、伊勢神宮に正社員になったことと40歳を迎えたことを報告します。
    それよりか5類になればマスクをする人は減るでしょうし特に女性はマスクを外してほしいです。マスクなんかしたら魅力的じゃないですし。
    とにかく残りの人生悔いなく生きていきたいです。

  • #2

    モコチ (月曜日, 15 8月 2022 09:40)

    5類になったら…
    子供達のマスクを外してあげたい。
    もうマスクをしなくていいと言ってあげたい。

  • #1

    晃明 (月曜日, 15 8月 2022 09:28)

    5類になってもマスクとワクチンと「感染症対策」とやらは残ると思いますが、ビールの一杯くらいは開けたいと思います。