≪自主調査≫ノーマスク率と発熱外来陽性者のワクチン接種歴

 

投稿者:勤務医一筋さん 

 

ノーマスク200リサーチ(勝手に命名しました。)

 

月、火、水、金の17:00〜17:30の徒歩通勤(帰宅路)時、正対する200名の歩行者、自転車乗用者(小児除く)ノーマスク数、割合を調査したものです。updateしたので報告させてください。

 

A : 06/13〜06/24 :  66/1600 :  4.125%

B : 06/27〜07/08 : 108/1200 : 9.0 %

C : 07/11〜07/22 : 138/1253 :11.014%

D : 07/25〜08/05 : 180/1600 :11.25 %

 

AとB.C.Dには有意差あり(p<0.05)。

B.C.Dは無し。

K市k町通りを通るので、症例には事欠きません、いつの日にか劇的Upを期待して、地道に続けようと思います。

 

 

 

こちらもupdateしたので報告させてください。

2022/01/26〜08/03 当院発熱外来陽性者内訳

 

       平均年齢

総数211名 46.01歳

男性  95名 45.13歳

女性116名 46.81歳

 

ワクチン未接種 52名 : 24.64%

   2回接種 66名 : 31.28%

         3回接種 85名 : 40.28%

         4回接種 1名 : 0.47%

   2.3.4回接種 152名 : 72.04%

        接種不明  7名 :   3.32%

 

未接種者と2回以上接種者間の%、有意差あり(p<0.05)です。

今後ワクチンの副反応と陽性率の関係なども、可能な限り調べてみたいです。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ノーマスク率が増えてきてますね!

 

ただ微増なので、一番の要因は「暑さのせい」でしょうか?

 

だとすると今後はノーマスク率が下がるかもしれません(汗)

 

 

発熱患者におけるワクチン接種歴の比率も興味深かったです!

 

「日本全体でワクチン未接種率は10%」だとすると、24.64%というのは感染率として相対的に高いですね。

 

ということは、ワクチンにはそれなりに感染予防効果があるということかな?

 

このデータからはそう思いました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    かみむー (水曜日, 10 8月 2022 11:56)

    飲食店員として来られるお客さんを見ていても、マスクをしたまま入ってきて料理が出るまで外さない人、席に座ると外す人、入ってくる瞬間にマスクをつけてくる人、ノーマスクの人とけっこう分かれます。
    入り口に、申し訳ない程度にアルコールスプレーを置いてありますが、今年の春先から少しずつ減りが少なくなってきています。
    たまにマスクを忘れたからと言って、上着の首元を口まで上げて、犯罪者❓のように入ってくる人もいますが、滑稽すぎて笑いそうになります。

    若い現場系のお兄さんたちはノーマスクで入ってくることが多いですが、席について外す人も含めて最近は増えてきている感じはあります。

    近所に総合病院があって医療関係者もよく来られますが、外食はあまり言われないのか、普通に肩寄せ合うほど混んでても入ってきて食べて帰られています。

  • #5

    添田 英樹 (火曜日, 09 8月 2022 23:02)

    ワクチンの効果(感染予防、重症化予防とも)は、時間と共に下がることが分かっていますから、時間的にどの期間を区切るかでも、数値として大きく変わるのだと思います。

  • #4

    パワーホール (火曜日, 09 8月 2022 22:10)

    下がってほしくないですね。私も劇的アップを期待します。

  • #3

    勤務医一筋 (火曜日, 09 8月 2022 21:45)

    カレーせんべいさん、やなちゃんさん、ファンサイトの皆様、許してください。後半のワクチン接種歴は、正確なデータではありません。カレーせんべいさんのご指摘通り、このデータではワクチンが、新コロナ発症予防効果あり、を示唆するものになり、私の思惑とは真逆になります。同期間の未接種者と2回以上接種者の、当院発熱外来での割合から考察せねば正確な結論は出ません。いい年をして、汗顔の至りです。もう一度練り直して報告させて下さい。誠に申し訳ございません。なお、ノーマスク200リサーチは懲りずに続けさせて下さい。

  • #2

    おおみや (火曜日, 09 8月 2022 21:36)

    私のざっくりした数え方と違ってきれいに見える!
    で、確かに外ではそんな感じの増え方だろうな~という感覚はありますね。
    その中に面白いマスクとかありました?

    こちらは駅でのマスクカウントなので変化は小さめです。

  • #1

    やなちゃん (火曜日, 09 8月 2022 18:05)

    よくぞここまでマメなデータを上げられたなぁと驚きです。とても参考になりました、ありがとうございました。
    自分で見て調べたものなら、それに対する見解を堂々と述べられますよね。説得力が強くなりますし、そういう積み重ねがとても大切だと思いました。