新型コロナ2類相当「見直し必要」58%

 

投稿者:いいまつたかさん 

 

さあ、世論がいよいよ動いてきましたよ!!!!

 

【速報】新型コロナ2類相当「見直し必要」58% JNN世論調査

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/117614?display=1

 

第7波終息後なんて呑気なこと言ってないように、すぐにでも対応頂きたいですね。 

 

 

投稿者:かっきーさん

 

【速報】新型コロナ2類相当「見直し必要」58% JNN世論調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/98ae9f76493ad80e04486c12a13f0b17923ae903

 

世論が変わりました。

この期に及んでまだまだ二類にしたいのかな?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コロナの指定感染症区分「2類相当」の見直し

 

◆「必要がある」58%

◆「必要はない」31%

 

おそらく世論の実態を表した数値だと思います。

 

今、私達にできることは「自分の身の回りの、自分の言葉に耳を傾けてくれる人と世間話をする」ことだと私は考えています。

 

自分の言葉に耳を傾けてもらうためには、日常・現場の中で信頼を蓄積すること。

 

いざという時に説得力のある言葉を紡げるよう、「言葉を磨くトレーニング」をすること。 

 

それらは、あの意見広告運動と同じくらいの力を発揮すると、私は信じています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    おおみや (火曜日, 09 8月 2022 21:39)

    この流れ 身の周りでも大いに感じますし 口に出す人も多いです

  • #10

    さらうどん (火曜日, 09 8月 2022 21:35)

    意見広告の力も間違いなく世論の変化に貢献していると思います。
    ともかく早く5類に下げて欲しいです。

  • #9

    リニモ1号 (火曜日, 09 8月 2022 20:46)

    #7 三鷹のやまちゃんさん
    この記事は私も読みました。5類「格上げ」と言っていましたね。
    だからマスコミなんかが「5類、5類」とやたら言って来たら、これもまた警戒しないといけないかも知れませんね。

  • #8

    タイ象 (火曜日, 09 8月 2022 13:14)

    本当は感染症の対象から外して、ただの風邪、になればいいのになぁ。
    でもそれだと、
    ワクチン会社は儲からないし、
    抗新コロ薬が求められないと製薬会社は儲からない。

    一体、彼らにどれだけ投資しているのか。
    武田、シオノギ、明治各社は大至急で開発しているので、しばらく続くこの状態かな。

    武田薬品の取締役の大半は外国人。
    塩野義は?明治とベンチャー企業は?
    JRCファーマは神戸に工場新設してるし。
    欧米では、終わっているこの感染症の扱い、
    日本がこの有様なのは、
    これって、日本が投資の機会になっているとも言えるかと。
    これらは政治的要因ですね。

  • #7

    三鷹のやまちゃん (火曜日, 09 8月 2022 11:14)

    既出だったら、すみません。
    勤務医団の本音さんのnote記事に、
    『「5類へ」は「格下げ」ではなく永遠の感染対策への道』というのを知りました。
    https://note.com/jpn_doctors2022/n/n2bc07e7fe48a

    ご参考までに。

  • #6

    リアル雪男 (火曜日, 09 8月 2022 00:06)

    世論を受けて早く五類にして欲しいですね。
    でも最近全自動PCR検査台を6台もご購入された、週1で若者のコロナ死を看ているという、嘘つきピンクうさぎさんのような、儲けまくっている方々の支持団体への配慮をし続ける限り、難しいのかもしれません。

  • #5

    大阪の一会社員 (月曜日, 08 8月 2022 23:39)

    しかし、まだ「見直す必要はない」が31%とは。
    プロ野球やったら一流の打率ですよ(笑)
    私にはこちらの方が驚きです。
    それとも私の感覚がおかしいのですかね。

  • #4

    リカオン (月曜日, 08 8月 2022 23:36)

    うちの主人はまだまだ私の説明(ワクチンがなぜ免疫を破壊するか)を聞こうとしないし、厚労省の改竄をどうやってやったかを説明しても馬耳東風。(主人と言うと尊敬してる様に聞こえるでしょ?)

    #2 はな丸さんと同様、未接種や3回目を阻止できた人にはドヤ顔をしたい所です。

    明るい報告としては、3回目を打ったと思い込んでいた親戚が、実は2回で止まっていた事。これは世論が変わって来て、職場の接種圧力が軟化した証拠では!?やっぱり意見広告や皆様の努力が実ってきてます!
    あちこちで世間話しますヨォ^_^

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 08 8月 2022 23:32)

    はな丸さんへ
    ドヤ顔しても、相手は意外と覚えてない場合もありそうな気もしますが(笑)。少なくとも私の周囲を見る限りそんな気がします。

    それはともかく…
    「感染対策」も濃厚接触者の追跡や、無症状の全数検査と全数把握があり、それで実害が出るからやらざるを得ない部分があります。
    結局は「5類」または風邪扱いにしない限り、法律の束縛と情報災害の無限ループからは出れませんからね。
    まずは一歩前進!…朗報です。

  • #2

    はな丸 (月曜日, 08 8月 2022 23:20)

    これまで、妻をはじめ、世間話してきた人たちに向かって、早く「ホレ見ろ、俺の言った通りだったろーが❗️」とばかりにドヤ顔したいです(笑)

  • #1

    パワーホール (月曜日, 08 8月 2022 22:58)

    みんなマスクしてるけど内心マスクしたくないんだろうね。それならば、5類下げのためにも堂々とマスクを外せと言いたい。