そこまで言って委員会、古館伊知郎「愛子天皇の誕生を望む」

 

投稿者:まいこさん  

 

本日放送の「そこまで言って委員会NP」は「安定的な皇位継承とは?皇室と王室を考える!」がテーマでした。 

 

20分頃、古館伊知郎さんが「愛子天皇の誕生を望む」

 

24分頃、笠井信輔さんが「なぜ女系天皇だと国は滅ぶんですか?

 

26分頃、江森敬治さんが「やはりその中に暮している方々がどうお考えなのか」と発言されています。

 

28:20頃、古館さん「いろんなご意見がありますけれども、二千年一括りにはできないなと。時代によって、為政者も何も大きく、どんどん変わっているわけですね。時代と共に変わっていいんです。」

 

 

 

2022年8月14日(日) 17:59まで GYAO!の配信で視聴できます。

 

 

そこまで言って委員会NP 安定的な皇位継承とは?皇室と王室を考える! 2022年8月7日放送分

 

https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9ANP/5bd15dbf-4b9f-48bd-99ed-258308d48d8e

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

古館伊知郎が素晴らしいですね!!

 

 

ワクチン慎重派ですし、女系公認論者でもある!!

 

男系男子に固執している人間たちの時代錯誤ぶりと、女系公認者の古舘伊知郎氏の理性がすごかったです。

 

 

しかし、全体的にストレスを感じる番組ですね。

 

赤ちゃんを養子にとか、夫婦養子をとか、無理筋が過ぎる。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    カブ好き (金曜日, 12 8月 2022 22:27)

    やっぱ切れちゃいますね。
    改行してペーストし直しました。

    https://article.yahoo.co.jp/
    detail/46cd1e13eec476f1
    17673be80deed6676a95
    4498

  • #16

    カブ好き (金曜日, 12 8月 2022 22:24)

    https://article.yahoo.co.jp/detail/46cd1e13eec476f117673be80deed6676a954498

    Yahoo!記事がありました。見れるかな??
    男系固執派の意見はひどかった。

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    山口真由氏(信州大学特任教授)は反対論を述べる。
    「天皇制の本質は伝統にあって、個人の人格にはない。皇統を継いできたことにまさに正統性がある。天皇陛下の主な役割として、国民のためのお祈りや宮中祭祀があるが、伝統的に“血の穢れ”を非常に気にかけている。女帝が立った場合、1か月のうちいくばくか、血の穢れがあるために祭祀ができない状態になると考えると、男子を優先することは、一定の合理性があると思う。」
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    山口氏は賢そうなイメージだったけど、○田氏に洗脳されちゃったのかな。

    録画しておけばよかったなー。私も見ててストレス溜まるから全然見ないんですよね。

  • #15

    アイヒマン (水曜日, 10 8月 2022 22:21)

    識者や国民の声を反映させるなら、選挙で投票して天皇を決めるといい。

    民意を反映してるから天皇親政も可能。もちろん閣僚は天皇が直接指名する。

    史上最高の完璧な天皇が誕生するだろう。

  • #14

    さらうどん (火曜日, 09 8月 2022 20:07)

    古舘伊知郎氏の見解は素晴らしいですね。
    「そこまで言って委員会」は、自分も見ていてストレスを感じますね(苦笑)。

  • #13

    殉教 (月曜日, 08 8月 2022 23:51)

    昔は「反則攻撃をした格闘家を、強引に正当化」していたのに・・・変われば変わるものだ。特に、皇室の課題における「テレビからの援軍」は心強い。テレビから「良い影響」も同じくらい波及して欲しいのだが・・・今までの「罪滅ぼし」でもないが、テレビはこうしたテーマも(視聴率だけじゃなく)積極的に取り上げるべき。

  • #12

    いいまつたか (月曜日, 08 8月 2022 20:32)

    古館伊知郎氏いいですね!!!! 
    ゴー宣道場等にもゲストとして出て頂ければと思いました。

    確かにカレーせんべい様おっしゃる通り、ストレスを感じる(特にあの方の発言等々)ところもありましたが、海外王室等の長子優先の紹介等は良かったのではないでしょうか。

  • #11

    たこちゃん (月曜日, 08 8月 2022 17:16)

    旧宮家の宗家として、伏見博明氏が紹介されていてビックリしました。

    6月12日、「ゴー宣ネット道場」ブログ上で、トッキーさんが紹介されておら
    れるように、この方、マルチ商法をやってる会社の「広告塔」になっているか
    らです。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35644/

    伏見氏は近著のなかで「皇室を守るための覚悟はできている。」というような
    ことを書いておられるようですが、よく言うよなとしか思えません。

  • #10

    まよせん (月曜日, 08 8月 2022 07:55)

    この番組はもともとネトウヨ育成番組のようなものですので、真剣に見る気にはなりません。
    ちなみに統一協会に触れたことは一切無いようです。

  • #9

    やなちゃん (月曜日, 08 8月 2022 07:51)

    古舘さんすごい!感激して、観ていないのに思わずコメントしちゃいました。仕事終わったら観ます、超楽しみです。

  • #8

    大須賀淳 (月曜日, 08 8月 2022 07:41)

    古舘氏原作・よしりん先生作画のプロレスマンガ「おーっと、フル・タッチ!」(1984)は大いなる伏線だった?(笑)

    ちょっと、道場かオドレら等で話を聞いてみたいです。

  • #7

    まいこ (月曜日, 08 8月 2022 07:03)

    投稿採用ありがとうございます。
    江森敬治さんのお話しぶりから、御意向が伝わるように感じました。この番組、以前は観ていたのですが、御意向を否定して勝手に広報するような物言いに嫌気がさして予約を外していました。古館さんが御出演になっているなら、また観ようかなと思っています。

  • #6

    ポコ太郎 (月曜日, 08 8月 2022 06:12)

    古舘伊知郎さん、一貫してど真ん中トークされていました。しかし、明治天皇の玄孫の竹田さんが最初から最後まで暴走しっぱなし。観ていてイライラ島倉千代子でした。
    #4たこちゃん仰るように、女性コメンテーターは全員男系男子派でしたね。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 08 8月 2022 05:48)

    皇室に関してもコロナに関しても古舘さん、筋通していて立派。

  • #4

    たこちゃん (月曜日, 08 8月 2022 01:51)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れ様です。

    今、「そこまで言って委員会」の前半部分見ました。

    いちおう女の端くれの私としては、女性コメンテーター全員が「男系支持」という
    ところが非常に気になりました。

    特に、山口真由氏。
    弁護士でありながら、女性差別に加担していることに爪の先ほども気づいていない
    ことには、怒りを通り越して、呆れました。
    (彼女の皇室の知識が、いっしょに出演しているケケ田の著書だから仕方ないか…)

    つげのり子氏は、最近Yahooニュースで皇室関連の記事を書いているのを見かけま
    すが、時々違和感を感じていたので、やはりそうだったかと感じました。
    「女性天皇の誕生は、女系天皇の誕生につながる。」と男系主義の皆さんの言うこと
    をまんまコピーしたことしか言えないようなら、皇室ライターの看板を下ろしてくれ
    とすら思いました。

    くらたま氏については、緊急事態条項のこと同様、どこまで分かって発言しているの
    かな?という感じがしました。

    政府有識者会議に呼ばれて意見を述べた女性たちも、大半が男系主義者でした。

    世の中「女の敵は女」ということでしょうか。



  • #3

    リカオン (月曜日, 08 8月 2022 00:59)

    男系の論客こわっ!
    いつかこのような人と対峙する時に備えて鍛えておかないといけないな…。
    古館さんを見習おう。

  • #2

    パラノイアOnザロック (月曜日, 08 8月 2022 00:28)

    男系にこだわる人はやっぱり少数派なのでは?それ以上に無関心層が多い。
    もっと国民への啓蒙活動が必要ですよね。
    男系にこだわると、天皇制は滅ぶ。

  • #1

    Richard Tiger (日曜日, 07 8月 2022 23:32)

    古舘さん、素晴らしい
    \(^o^)/