静岡新聞2面見開き記事「いつまでマスク?」

 

投稿者:茶呑みじじいさん

  

これも意見広告の効果だと思います!(本日8月5日の静岡新聞夕刊より)

 

 

私は静岡県焼津市に住んでいます。

 

今朝焼津市から、5才から11才のこどもへの接種をすすめるLINEが来てムカムカしていましたが、静岡新聞(今年の2月1日に意見広告を掲載)の今日(8月5日)の夕刊に、なんと2面見開きで「いつまでマスク?」という画期的な記事が掲載されているのを、知人から教えてもらいましたので、気を取り直して報告いたします!

 

記事は矢野邦夫という医師のインタビューを中心に、一般人のアンケートや有識者のコメントで構成されています。

 

 

WEB版

 

https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1104203.html

 

 

矢野邦夫医師は静岡ローカルのテレビによく出ていますが、はっきり言ってワクチン推進派であり信用はできません。この記事でもワクチン批判はタブーのようです。

 

ただ、マスクに関しての記事は正しいと思います。

 

矢野邦夫医師

「コロナはもう、特別な感染症ではない。」

「(マスクで)子どもがしかるべき時に、しかるべき感染症にかかって免疫を得る機会を奪われている。」

 

(私の心の声)2年前からそう思ってたよ~。最近やっとコロナ論読んだのかなあ?

 

根本猛静岡大学名誉教授

「日本人にとって生き方の『質』は二の次で、一日でも長く生きていることを重んじる死生観がある」

「子どもが友達と交わったり一生に一度の修学旅行を体験する権利は後回しにされた。」

「首相や知事が(マスクを外して)『元の状態に戻ろう』とはっきり言う時だ。」

 

(私の心の声)名誉教授が言ってくれりゃあ鬼に金棒だ!権威を有効活用してガンガン言ってくりょう!(静岡弁)

 

一般人アンケート(ピンクの吹き出し)

26才女性「貧血で心臓が弱いのでマスクがとても苦しい。仕事中は外すが、家に子どもや要介護者がいる職場の方からしたら私の存在は不安だろうと申し訳ない気持ち」

44才女性「いつまで新型?コロナ対策が人との関わりや思考、挑戦を分断している。」

64才男性「人が人を監視する社会に重い空気を感じる。人間を基本的な部分で壊しかねない」

 

 

わかってる人がいるんですね~...。やっとこういう意見が取り上げてもらえるようになりましたね。

 

知人曰く、静岡新聞社はコロナ問題に関して少し前から風向きを変えてきている、とのこと。

 

今後もこの方向性で早期にマスク社会を終わらせてほしいので、いろんな思いは一旦飲み込んで「よくやってくれた」と新聞社に送ろうと思います。

 

もしよろしかったら、皆様も静岡新聞社に感想メールなどしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせフォーム

https://www.at-s.com/apps/entryform/entry/form/146337 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

これは素晴らしい記事ですね!

 

ご報告、ありがとうございます\(^o^)/

 

 

ワクチン推進派だった医師が、マスクの無意味さと有害性を説くとは皮肉ですね。

 

しかし正しいことを言っているのだから、その点は支持したいです。

 

 

「新型コロナの常識 アップデートしよう」という見出しもまさにその通りですね!!

 

小林よしのり先生のコロナ論を読んでいる身からすると「初めからそう言ってるだろ」と言いたくなりますが、そこはグッとこらえて、社会全体のコロナに対する認識のアップデートを促したいと思います(^^)

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    トマト (木曜日, 11 8月 2022 16:34)

    遅くなりましたが、静岡新聞に賛同と今後の希望についてメッセージを送りました。

  • #25

    おおみや (火曜日, 09 8月 2022 21:07)

    その上司、復帰2日目には 「なんか4回接種して4週間後に感染したって話があるんだって。油断ならんな~」と他の人に言ってたとの情報をキャッチ。(油断?まだそう簡単には解けんはわな~、そりゃ)ということで → メモを送付 = 『タイの保健大臣は1・2回目に中国製、3・4回目にアストラゼネカ、5・6回目にファイザーを打ち終わって13日後に感染・発症しています』『日本のワクチン担当大臣経験者3名は全て最近陽性になっております』 と、追撃しておきました。打つとしても疑念だらけなまま、になる方向へ。
    な~んか、「さそり座の女」みたいな執念?などという行動ですが 「いて座の男」であります。そして誕生日はパンツ北村と同じ日。

    コメントの中に花火大会の話題があって思い出したのは・・・石川県の新聞WEB版で2020年7月のクラスター報道で「マスクして10分程度会話していた」との表現があり、そういう記事を長い事待っていた私が初めて発見したものでした。(madokaさんが見に行かれた花火大会の主催の新聞)
    それをとっておき会社に貼り上司とのマスクバトル掲示対決ってことも。
    今現在の社内は例えると 善玉菌 多数の日和見菌 悪玉菌 の様な腸内細菌叢な光景です。少しずつ私寄りの人が増えてきています。
     そんな新聞記事から2年余り、意見広告というものが出てくるとは思っていませんでしたし、こうして文字を打ち込んでいるってのもあの時は想像すらしてませんでしたね~。


     

  • #24

    リカオン (月曜日, 08 8月 2022 22:31)

    #22 おおみやさん
    コロナ脳との対決を済まされたのですね。
    胸のすく瞬間でしたね。
    そのノリで4回目接種とマスクを阻止できると良いですね。

    こちらの職場は苦戦中です。
    好材料としては中高生のノーマスクが増えたのと、説得に応じて3回目を受けなかった人達が、少しずつ体調を元に戻しつつあるところでしょうか。

  • #23

    茶呑みじじい (月曜日, 08 8月 2022 21:50)

    おおみやさん
    上司さん、必死の戦いご苦労さんって感じですね(笑)

    矢野邦夫医師、昨日もテレビに出ていろんな質問に答えてましたが、いけませんね〜。
    新聞では「コロナは、重症化しない風邪だと、認識を改めてほしい」ってはっきり言ってるのに、絶対に「風邪」という単語は言うなと指示されてるのか、歯切れが悪い!
    やっぱりテレビが元凶ですね!

    静岡は、けっこう方言ありますよ。
    昔の人に比べるとだいぶ薄まってますが。
    学生の時、東京に行って自分がいかに方言喋っていたか気づかされました。

    また遊べぇ来てくりょう(笑)

  • #22

    おおみや (月曜日, 08 8月 2022 20:44)

    #20~ と、いう流れで本日、超絶マスク脳上司復帰でした。(相変わらずマスク顔の)上司の方から(素顔の)私の方にやってきました。やるべきコト(?)を全てやってきたのに、、、と申しておりました。なので やるべきコト(?)を一つもやらない私に何も起こらない、その事実があるのみって残酷ですね~、とジャブ。4月に私とはしっかり話し合い、私に関してはマスクしないのを実質公認させていますので、むしろこういう状況こそより楽しめます。何はともあれよくある軽い症状で済んだそうで、「どうでしたか?勝てるウィルスとお判りになりました?」『う~ん、でも、たまに肺にいって危ないと聞くし』「基本的に体力も食欲もあるんですから勝てるべくして勝てたってコトですよ。」 『あ~、そういえば期間が終わった時に2キロ体重が減ってたんでけどカツ丼をガーッと食って1キロ増やしたね~』「いーですねー、その活力ですよ~!」 (長くなりそうなので今回はここまで) 
     って感じでした。
    (他の典型的日本人な方々も含めた)私の職場の不思議な動的平衡はまだまだ続いていきます。

     矢野邦夫さんは週刊誌でよく見かけますね。

     私は生まれは石川なんですが ノリのいい静岡市出身の同僚に「お~!同じ中部地方!」と握手を求められたことがありました。(随分遠いんですけど)ノッておきました。
     ここのコメント欄を読んでて、静岡って方言のイメージが無かったんですけど結構あるのかな、とも思いました。
     
     以上、たまに見える富士山は大沢崩れがこっちを向いている埼玉からお伝えしました♫




     

     
     

  • #21

    茶呑みじじい (日曜日, 07 8月 2022 21:50)

    ykpapaさん
    記者さんの名前もチェックしてるですね。さすが!全然気にしてませんでした。勉強になります!

    モコチさん
    今までおかしいと思っていても言えなかった人達を勇気づける記事ですね!

    おおみやさん
    上司の方、超絶マスク脳なんですね。つらいですね〜
    しかしやはりテレビでは、帰省前にPCR検査して陰性でよかったとか、陽性になって隔離生活だとか、茶番が続いていてガッカリしますね!

  • #20

    おおみや (日曜日, 07 8月 2022 18:26)

    さ~、明日は超絶マスク脳な上司が陽性から復帰!ノーマスク同士咳コンコンを何事もなく切り抜けた私との楽しい世間話まであと14時間!感染は勿論悪いことではないですけれど、あの時勝っておいて本当に良かった。WEB版もプリントアウトしとこう♫

  • #19

    モコチ (日曜日, 07 8月 2022 16:53)

    感染拡大している今だからこそ大きい影響がある記事ですね。

    「なんのために生きるのか?」という死生観に踏み込んで問題提起している事が非常に意義深い事ですね。

    「やっぱりおかしいと思ってる人がいるんだ」この意識共感がとても大事ですね。

  • #18

    ykpapa (日曜日, 07 8月 2022 16:34)

    初めて投稿します、静岡県民です。
    季節性インフルエンザとの比較や、コロナの死亡率にはコロナ以外の死亡例も含むことの注記(←これ、改めて書くとヘン過ぎるw)、人権の観点からの意見掲載など、これまでとは明らかに異なる流れになっているなと思います。
    この特集記事、伊豆田記者という方が担当されてますが、この方は昨年もコロナは子ともは殆ど重症化しないことを記事にされ、バランス感覚のある、胆力もある方だなと感心した覚えがあります。
    https://www.at-s.com/sp/news/signed/?lbl=736

  • #17

    茶呑みじじい (日曜日, 07 8月 2022 15:36)

    パワーホールさん
    素晴らしいですね。感想メールありがとうございます~

    madokaさん
    その大手新聞社も、madokaさんの活動や、意見広告や、ファンサイトや、コロナ論の影響を受けているはず。そういうことにしましょう(笑)

  • #16

    madoka (日曜日, 07 8月 2022 13:36)

    #12
    茶飲み様。主催は、以前の我々のイベントの告知を載せてくれたのとは別の、北陸最大手の新聞社ですので、私達のイベントの功績ではないと思います(*´꒳`*)しかしながら、お気遣いありがとうございます。

  • #15

    パワーホール (日曜日, 07 8月 2022 13:26)

    静岡新聞、素晴らしいですね。

  • #14

    茶呑みじじい (日曜日, 07 8月 2022 12:21)

    さとがえるさん
    感想メールありがとうございます♪
    私も今メールしました(笑)

  • #13

    さとがえる (日曜日, 07 8月 2022 11:50)

    ご紹介ありがとうございます。
    静岡新聞に感想をお送りしました。

  • #12

    茶呑みじじい (日曜日, 07 8月 2022 11:35)

    madokaさん
    感想メールありがとうございます♪
    花火大会通常開催よかったですね!
    それもmadokaさん達の活動の成果だと思います。新聞社主催だけに!

    チャチャさん
    岩井医師、ナイスですね!
    公立病院の医師がこういう発言するって重要だと思います。

    かっきーさん
    コロナ騒動初期に家族で東京に行った時、マスク率の高さにビックリしました。悪い意味で最先端!
    今度はいい意味で先陣切ってほしいです!

    まいこさん
    感想メールありがとうございます♪
    浜松市の統計知りませんでした。
    浜松市は市議の森田賢児さんや、さくら歯科の鈴木先生(東海有志医師の会)などが積極的に取り組んでいますし、他の市町より優れてるかもですね!

    敬天さん
    がんばりましょう!!!!

    リカオンさん
    感想メールありがとうございます♪♪♪♪

  • #11

    リカオン (日曜日, 07 8月 2022 10:51)

    静岡新聞に応援のメッセージを送りました!

  • #10

    敬天 (日曜日, 07 8月 2022 09:28)

    茶呑みさん。
    おはようございます(^o^)

    優良情報の提供ありがとうございます!

    愛知県民も頑張りますよー!

  • #9

    まいこ (日曜日, 07 8月 2022 09:03)

    情報ありがとうございます。メールお送りしました。

    静岡県は、浜松市が「新型コロナウイルス感染症 感染者動向」の「直近1週間の感染者の状況」で接種回数別にグラフを公表していますね。分かっている方が、なんとか事実を伝えて事態を変えようとしてくださっているんですね。https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/covid-19/index.html

  • #8

    かっきー (日曜日, 07 8月 2022 07:58)

    素晴らしい。
    この流れが東京にも来てほしいです。

  • #7

    チャチャ (日曜日, 07 8月 2022 07:41)

    人物のイラストが全てマスクしていることに違和感ですが、静岡病院岩井氏のコメントには100%賛同です。
    やってる感ださないと納得しない国民性。

  • #6

    madoka (日曜日, 07 8月 2022 07:21)

    感想メール送らせて頂きました♫
    新聞社が自発的にこんな記事を載せ始めるのは、やっぱり意見広告の効果だと思えてなりません。今後も波及効果が各地であるといいですね〜!

    ちなみに石川の大手新聞社主催の恒例の花火大会は3年ぶりに通常通り開催されました!
    会場の河原に行くには、マスク着用(なおかつ主催者HPにはワクチンもなるべく打てと書いてあって気持ち悪かったですけど)の人々が続々歩いて行ってましたが、我が家はいつも通り、近所の立地最高の公園にて鑑賞。大勢の近所の人達と共に楽しく1時間半鑑賞しました。
    盆踊りなども普通にやって欲しいですけどねー

  • #5

    茶呑みじじい (日曜日, 07 8月 2022 00:53)

    焼津にお勤めなんですね!
    蓮華寺花火中止は残念。

    焼津海上花火大会は、3年ぶりに開催だけど、2日間に分けて各15分だけ(!)、屋台の出店もなし。
    アホでしょ?何の意味がある?

    市長には何度も意見広告を持ってったけど全然ダメ。
    ふんっとにやっきりするわ!

  • #4

    コールマン335 (日曜日, 07 8月 2022 00:16)

    茶飲みじじいさん、私の勤務する会社は焼津市ですよ。毎年今頃は蓮花寺の花火大会ですがまたまた中止に…だけん安倍川花火大会は開催されたのに…どーいうこんだかしん?自治会がコロナ脳ばっかだもんでこーなるだ!

  • #3

    茶呑みじじい (土曜日, 06 8月 2022 23:48)

    カレーせんべい様、掲載ありがとうございます。
    コールマン335さん、はじめまして。藤枝ですか!
    ほんとに「だばあけんな!(ふざけんな)」ですね!
    かみむーさん、母校でしたね!

  • #2

    かみむー (土曜日, 06 8月 2022 23:17)

    根本先生は、昔授業を受けた記憶があります…
    憲法の先生ですね。

    感染症の専門家ではなく、人権問題として意見を載せるというのは新たな視点ですね。

  • #1

    コールマン335 (土曜日, 06 8月 2022 22:57)

    藤枝市在住です。私の周りでもマスク脳が多いです。この記事を見て少しでもマスク脳が減れば良いのですが…今日ドラッグストアの店員にマスクしろと言われてムカッ腹が立ちました。ホントに声を大にして言いたい。「いつまでこんなだばーけたこんやらせんだ!バカッターめが!」