中日新聞「コロナ全数把握見直し提言、「既に形骸」歓迎多く」

 

投稿者:まりーもさん

  

今日(8/4)の中日新聞には、紹介したい記事がたくさんありました。

 

コロナ全数把握見直し提言、「既に形骸」歓迎多く

https://www.chunichi.co.jp/article/520392?rct=national(全文は会員登録必要)

 

各県の保健所を取材して、担当者のコメントを紹介しています。

 

両論併記に努めているようですが、記事タイトルの『歓迎多く』や、記事中の『調査は既に形骸化』や『機能不全』といった文言からも、現状の感染状況では見直すべきである事を暗に示しているようです。

  

 

こういった意見が一般の読者にも広がっていることも、次の記事で示しています。

 

<ユースク>感染者全数報告見直しの是非 「おおよその傾向が分かれば」「感染状況が分からなくなる」 

https://www.chunichi.co.jp/article/520369?rct=national(全文は会員登録必要)

 

昨日LINEを通じてアンケート調査があり、その集計結果を表した記事です。

 

感染者の全数調査見直しに、4割以上が賛成しています。

 

賛成意見には医療現場や保健所の負担増を念頭においたものが目立ったとのことです。

 

無策な政府への批判記事もありました。

 

 

いら立ち募る専門家、有志が見直し提言 第7波、政府の対応後手

https://www.chunichi.co.jp/article/520393?rct=national)(全文は会員登録必要)

 

今日の紙面全体を通じて、現状の体制を変更することが喫緊の課題であることを強く示しているのかと思いました。

 

これでも政府は検討するだけでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 中日新聞の記事「3種盛り合わせ」ですね(笑)

 

全て満足が行く内容というわけではありませんが、それでも、コロナに対する、風向きが変わったと感じる記事だと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    トマト (土曜日, 06 8月 2022 17:12)

    リカオンさんへ
    ユースクの登録ありがとうございます。
    私がアンケートに答えたものはラインのトーク画面からさらに別リサーチ会社のサイトに飛ぶ形でした。なので、トーク画面で答えてはいません。
    ちなみに、ユースクさんが利用しているリサーチ会社の回答画面はパソコンでは開けないようです。個体識別ができるスマホ等限定みたいです。一度回答送信すると2回目以降は回答出来ないしくみになっています。

    トークで感想を送って、さらにお返事がきて良かったです!
    私も別の新聞社ですが、ラインのトーク画面で意見や感想を伝えた事があります。
    そのうちの一社が明らかに定型文ではないお返事をくれた事があって、嬉しくなって、ついつい思っていた事を色々書いたら、何回かのやりとりの後、私が送信したら瞬時に定型文が届く設定にされてしまいました(T_T)
    文面には気を付けたつもりですが、どうしても現状を批判する内容になっていた事が原因だと思います。

    リカオンさんは良い感じでやりとりが続く事を祈ります!

  • #5

    リカオン (土曜日, 06 8月 2022 10:46)

    トマトさんをならってユースクに8月4日の記事の応援と、2類を早く止める件、手指消毒が耐性菌をつくりMRSAの二の舞になる件を送ったところすぐに返事が来ました。

  • #4

    リカオン (土曜日, 06 8月 2022 01:52)

    トマトさんへ

    中日のライン(ユースク)登録しましたが、トーク画面になってしまい、自由記載でした。アンケートページがあったのでしょうか?「賛成」「反対」「どちらともいえない」の選択肢にたどりつけませんでした。せっかく紹介していただいたのに、アンケートに参加できずすみません。

  • #3

    トマト (土曜日, 06 8月 2022 00:41)

    今回のラインアンケートのうち全数報告見直し賛成676人のうちの1人は私です(^^)/
    中日のラインアンケート期間は毎回とても短くて、通知日の朝から18時までの事が多いです。今回は初めて19時半締め切りでしたが。それで、翌朝の朝刊には記事になっています。

    募集期間が夜をまたぐ事がないので、これじゃあ平日の日中に仕事している人の意見は反映されにくよなーと思いつつ、可能な限り参戦しています。

    もしよかったら、中日のライン(ユースク)、登録してみてください。
    https://www.chunichi.co.jp/feature_pages/yourscoop

  • #2

    殉教@中立派 (金曜日, 05 8月 2022 23:13)

    俺達にとって、こうした「新聞の変化」は嬉しいと思える。最終目標(仮)の「5類下げ」「テレビを包囲せよ!」に繋ぐには、こうした問題提起の記事が必要。
     コロナ・皇室問題共に「眠っている庶民感情」を信じなければ、やっていけないが・・・どこまで期待できるかは不透明。人事を尽くして、民意を待つべし。・・待っている間に皇室が滅んだら最悪だが。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 05 8月 2022 22:41)

    素晴らしい傾向ですね。