日本感染症学会「軽症なら受診控えて」「風邪と大きな違いはない」

 

投稿者:パワーホールさん  

 

「軽症なら受診控えて」「第7波」で緊急声明 感染症学会など

https://news.yahoo.co.jp/articles/3304c0683baa163e6f97e124dcf7dc08e657a823

 

 

日本感染症学会など4学会は2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表した。

 

オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大きな違いはない」とした上で、自宅で抗原検査キットを活用したり、市販薬を購入したりするよう求めている。

 

声明では、「オミクロン株は平均3日で急性期症状が出現するが、ほとんどが2~4日で軽くなる」と指摘。

 

発熱や喉の痛みなどの症状が出た際は「まずは仕事や学校を休んで外出を避け、自宅療養を始めてほしい」とした。

 

呼吸困難や37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合などは重症化する可能性があるとし、「かかりつけ医や近隣の医療機関に必ず相談してほしい」と要請した。

 

緊急性を要する際の救急車の利用も呼び掛けた。

 

 

特筆すべきは、「順調に経過すれば風邪と大きな違いはない」という点と市販薬で対処できることです。

 

これって明らかに風邪ですよね。

 

5類でなくても感染対策も要らないのではないですか。

 

余談ですが、夫と娘がコロナにかかった職場のパートの女性が次のように言ってましたよ。「ただの風邪です。」

 

 

 

投稿者:かっきーさん

 

「軽症なら受診控えて」「第7波」で緊急声明 感染症学会など

https://news.yahoo.co.jp/articles/3304c0683baa163e6f97e124dcf7dc08e657a823

 

やっとです。

平たく言えば、大したことない症状の方が多いから寝ていてですよね。

 

ただ、今までの煽りがあるからどこまで軌道修正できるかな?

 

マスクがまだまだ外せないように、病気にも殺到はまだするんでしょうね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

受診を控えるってことは「コロナは5類以下」ということになりますし、さらに言えば「風邪以下」かもしれないですね(笑)

 

このような状況で政治家たちは「2類相当を見直すのは現実的ではない」を繰り返す。

 

ほとんどギャグですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    近藤 (土曜日, 06 8月 2022 05:03)

    情報ありがとうございます。
    マスクも外して会見してほしかった。

  • #13

    通りすがり (木曜日, 04 8月 2022 23:56)

    会社での会話

    「○○さん、事務所辞めたいと言ってた。所長が人間的にすごく問題のある人だと分かったらしい。所長の家族が感染し、濃厚接触者だから自分もPCR受けたら、陽性だったのに子供がその日のうちに、熱が下がり元気になって自分も何ともないから出社したんだって。そしたら、他の職員も恐くなって検査したら、何人か陽性反応だったらしい。それなのに所長は、『自分が遷したかわからないだろう。みんな無症状なのに休む必要ないよ。』と罪の意識が全然ないんだってさ。」

    「そりゃ、ひどい所長だな。だれか発病したら傷害罪が適用されるね、」

    感想
    所長は口外することもないと思うが、このような上司の下で働けるのは、羨ましくも思えました。

  • #12

    かみむー (木曜日, 04 8月 2022 22:59)

    「カブ好き」さんの体験談と同じような感じですが、自分もここ1週間くらい調子が良くないので近所の医者に診てもらおうかとTELしたのですが…

    簡単な症状を伝えると、ワクチンの接種歴や周りに陽性者や濃厚接触者がいなかったか、市外や県外に移動していないか(まだ聞いてるんだ…)を聞かれたのち、車で来院して駐車場にて抗原検査をするというので「検査したくない」と伝えると「このご時世なので…」と言われました(というか、2類扱いしてるからでしょう?)。

    結局、薬が欲しかったのですが診察はキャンセルしました。
    今は市販薬を飲み続けてますが、なかなか体調が良くなっていかないです。
    病院にアクセスしづらいという状態、本当に早く改善してほしいですね。

  • #11

    大阪の一会社員 (木曜日, 04 8月 2022 21:46)

    ちなみに私の現在勤務している会社では、去年の話ですが、作業中に骨折した人間が病院に運ばれた際に、PCR検査されました。(笑)
    まずはレントゲンやろう。(笑)
    医療業界への補助金継続の為に「5類に下げる」事は提言せず、
    かと言って症状の軽い人間が大量に来られると病院機能がパンクするから来ないでくれ(笑)。
    ずいぶん、ご都合主義なウイルスやな。(笑)
    本当に、感染力、強毒なウイルスならこんなさじ加減してる余裕はないと思いますが(笑)
    やたら(笑)をつけましたが、本当に笑っちまうぜ。

  • #10

    パワーホール (木曜日, 04 8月 2022 21:29)

    ハジメさんへ
    冗談でもそんな縁起でもないこと言わないでください。
    マスク社会なんて個人でできることは限られていますがとっとと終わりにしましょう。

  • #9

    カブ好き (木曜日, 04 8月 2022 20:31)

    【病院側が無駄な検査を進めようとする事例】

    ①【私】長いこと鼻水・くしゃみ・鼻詰まりが治らないので少し大きい病院に行きました。受付の問診を終えて待合室で待っていたら、看護師さんが来て「PCR検査を受けてもらえませんか。」って言われました。「今休むわけにはいかないので。」って言って、診察をキャンセルしました。ただ鼻の薬をもらいたかっただけなのに…。

    ②【同僚のお子さん(幼児)】は溶連菌の検査の後に許可なくコロナの検査をされて、陽性が判明しちゃったらしいです。

    「軽症の人は自宅療養を!」と国民に求める前に、「病院側は軽症の人にはコロナの検査をするな!」って言うべきでしょ。

  • #8

    JET (木曜日, 04 8月 2022 18:47)

    もはやコロナは風邪と大きな違いは無いと認めたワケですから、コロナを風邪扱いするな教の人達は必死によく分からない後遺症の可能性をアピールしてますね。
    特に必死な倉持は20代でも死亡してる人を毎週見ていると煽ってます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/db771bf3b22dfbf4245578e51f896999d3e6ed92

    コメント欄でもツッコまれてますが、6/1~7/26までの全国での20代以下の死者は5名というデータがあるのに、明らかなフェイクニュースですね。
    こういう輩こそフェイクバスターされるべきですが、マスコミはこんな簡単な嘘も無批判に垂れ流してるのが現状です。

    今回の発表については風邪=5類に落とせと言わなくても分かるよねといった感じなので評価します。

  • #7

    ハジメ (木曜日, 04 8月 2022 09:47)

    安倍元総理の外国の弔問客らにはマスクさせるんですかねぇ。ちょっと見物だ。

  • #6

    はな丸 (木曜日, 04 8月 2022 08:24)

    悪いことではないですが、ここはもう一歩踏み込んで「5類下げ」提言すれば株が上がるのに。勿体ない。

  • #5

    まいこ (木曜日, 04 8月 2022 07:57)

    毎日新聞オンラインに「下水で探る第7波の高さ」という記事がありました。
    https://mainichi.jp/articles/20220803/k00/00m/040/216000c
    「週2回検体を採取し、ウイルス濃度の他、ワクチン接種の状況などを加味する。コンピューターに学習させて、今後1週間の陽性者数を予測してきた。実際の人数はほぼ重なる。」とのことで、感染状況を把握するのであれば、一人一人に検査するのではなく、これで十分なのではないかなと。

  • #4

    輝くような黄色 (木曜日, 04 8月 2022 07:28)

    いやいや、君らが言うべきことは、受診を控えてくれ、じゃないでしょう。最早5類どころか、感染症法の対象にすらならないレベルである、と提言することでしょう。
    まあ、どうせお上に意見する度胸もないし、自分達も煽ってきた手前、言えないんでしょうけど。
    しょうもない医者だらけで、恥ずかしくなってきます。

  • #3

    リアル雪男 (木曜日, 04 8月 2022 06:22)

    今五類に落とすことは(政党の支援団体である医療業界を敵に回すことになりかねない。統一協会の件で支持率も下がってきているのだし、それは)現実的でない。

  • #2

    カブ好き (木曜日, 04 8月 2022 06:17)

    ここまで言い切るのに「5類に」は言わないんですね。「5類に下げて!」まで言ってほしいし、言わないと状況は変わらないと思う。

    だって、軽症だから自宅で待機してても、検査キットで陽性が出たら大半の人は慌てて病院に行ったり、保健所に電話したりしますよ。

    「地域の開業医だけでは太刀打ちできないレベルになっている。」って、2類相当のために一部の病院でしか診れないことになっているからですよね?

    何で日本感染症学会など4学会は、肝心要な部分をハッキリ言わないんだろう??

  • #1

    グッビオのオオカミ (木曜日, 04 8月 2022 01:45)

    本当に、これは風邪対応"そのもの"ですね。
    長尾和宏医師が「ひとりも死なせへん2」でコロナの空騒ぎと表現していたと、思います。 
    バカバカしい事、この上無いです。