感染者の全数把握見直し検討

 

投稿者:パワーホールさん

 

8/2朝日朝刊4面です。

 

コロナ全数把握の見直し「時期見極め検討」

https://www.asahi.com/articles/ASQ814RNMQ81UTFK00F.html

 

 

感染者(正確には陽性者)の全数把握を見直すそうです。

 

その反面、5類は現実的でないと相変わらずです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

すごく変な話ですよね。

 

だって2類相当だからこそ全ての感染者を確認する全数把握」が必要だったたわけです。

 

つまり全数把握をやめるということは、2類相当を見直すということ。

 

5類にすれば、全数把握は不要で一般の医療機関での診察も可能になりますから。

 

それなのに、どうして「5類に変えることは、現時点で現実的ではない」という言葉に繋がるのでしょうか??

 

メチャクチャ現実的やっちゅうねん!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 03 8月 2022 00:13)

    脱線しますけど、カレーさんって、
    この「呪いの言葉」とか「霊感商法」とか、
    たとえが的確で巧いなと、しばしば思います^ ^

  • #7

    殉教@中立派 (火曜日, 02 8月 2022 23:53)

    「自衛隊は実力組織。軍隊じゃない」「伊藤詩織さん事件は、同意があったので犯罪じゃない」「事務所のカネで漫画を買ったのは、必要経費だ。」などに似ているような。奇妙なリクツを生み出したとしても(中川淳一郎氏の指摘のように)「一般の人々の耳に、どう届くのか」を、ガン無視している。
     ・・まあ、今は「一般の人々の耳」がぶっ壊れているのが問題だが。

  • #6

    sparky (火曜日, 02 8月 2022 23:24)

    「"2類"ではなく、あくまで2類"相当"ですから」で切り抜けられる、と本気で考えていそうで怖ろしい。

  • #5

    大阪の一会社員 (火曜日, 02 8月 2022 20:18)

    私が思うに、保健所が大変だから保健所の為に(笑)、まあ笑い事ではないのですが、全数把握はやめます、といった所でしょうか。
    分類変更は、医療業界関連による兆単位の税金のボッタクリが続けられないので避けようとする。といった発言でしょうか。
    日本のマスコミは全くだめなので、早くニューヨークタイムス、ワシントン・ポスト、ロイター通信等で笑いものにされて欲しいです。

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 02 8月 2022 18:25)

    5類にしない理由はワクチンが打てなくなってしまうから。

    政府がコロナ2類相当を見直す方針 投稿者:さらうどんさん
    スレの#14に貼ってあります。
    https://twitter.com/JPN_Doctors/status/1553503948195016704
    >>>
    これ、5類にすると、特例承認薬(ワクチン)を使えなくなるからでは?

    以下の要件を満たさないよ。
    ---
    特例承認薬とは

    『国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病』の蔓延その他の健康被害の拡大を防止するため緊急に使用されることが必要な医薬品であり、
    かつ、当該医薬品の使用以外に適当な方法がないこと」
    (薬機法第14条の3第1項1号)
    ---
    重症化・致死率より、国民の生命に重大な影響を与えてはいない

    当該医薬品の使用以外に適当な方法は、在る

    某地区医師会理事と話したけど
    「4回目がある程度進むまで、 5類相当に下げないよ、きっと」

    つまり健康被害が確実に増えている中、特例承認薬を使う条件じゃないのに使ったら、問題だよね
    <<<

    つまりワクチンを接種する口実として5類にはしておく。
    保健所とか発熱外来が大変なので実数把握はしない、という玉虫色の政策かな。

    あと、5類にすることに関しては、コロナニュース:#472 でパワーホールさんが紹介してくれてるように、
    5類だと
    *法律、又は省令上で「固定」されてしまう。
    *感染対策として、ワクチン、検査、隔離、など特別な対応を「予防指針」として出すことができる。

    という危惧を「勤務医団の本音」さんが note で警告しています。

    それにしても5類にした方が現状の1類以上の扱いより遥かにましとは思えますが。

  • #3

    おてんば (火曜日, 02 8月 2022 16:03)

    「専門家の皆さんのご意見も聞きながら、丁寧に検討を進めていきたい」と説明
    と書いてますが、専門家の皆さんて、ミスリード大賞を受賞された皆さんのことを言ってるのでしょうね。
    私は今の会社の前は、ブラック企業に勤務していましたが、今の世の中が、ブラック企業みたいだと思います。
    よく、巷のブラック企業では、役員級の上層部が、何でも言うことをきく馬鹿なイエスマン管理者を各営業所の管理者として配置して、お客様や新人スタッフを生贄にして、お客様を騙して金儲けしています。
    上層部役員と営業所長は、お客様のためと言いながら、お客様を泣かせて金儲け、泣かせた責任は真面目な新人スタッフに押し付けて、嘘つき管理者と会社の上層部は無茶な指示の反省はせずに会社に生き残り、また新入社員を生贄にするという、無限ループ。
    これを終わらせるには、こんな企業を儲からせないこと。指示なんて無視するしかありません。
    私はブラック企業を辞めましたが、偽物政治家やミスリード大賞受賞者の専門家を辞めさせるのって、どうしたら良いのでしょうか?
    日本人を辞めたくないです。

  • #2

    むいむい (火曜日, 02 8月 2022 12:59)

    もはや国民からのツッコミ待ちとしか思えないですね。
    勢いよくハリセン叩き込んでやりましょう!(古い?)

  • #1

    佐々木 (火曜日, 02 8月 2022 12:31)

    5類にしたらワクチン接種が更に進まなくなるし、
    世間から批判されて支持率が下がるかもしれないじゃん、
    という永田町的現実じゃないですかね?