まいじつエンタが「小林よしのり批判」?

 

投稿者:おてんばさん

  

小林よしのり先生に対する批判サイトを見つけました。

 

『おぼっちゃまくん』海外で大ブームも…日本に“敵”が増えすぎた小林よしのり

https://myjitsu.jp/enta/?p=108799

 

これこそ、デマ情報の見本です。

 

いつまでも、科学的根拠なし、現実を直視しない言論人、マスコミが、コロナ禍を煽り、世の中を混乱させてます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「小林よしのりをよく知らない大学生ライターがネットから情報を集めて作った記事」と言ったところでしょうか。

 

 

理路整然と理知的に批判してくるなら、学ぶところがあるかもしれないですし、しっかりと読んでみたいと思います。

 

だけど知識人もマスコミも「小林よしのり」を避けますからね。

 

議論になるのなら批判も有意義だけど、議論にならないレベルではどうしようもないですね。

 

 

 

まぁでも、見出しに『おぼっちゃまくん』が出ているだけで妙に嬉しかったりする、私は不埒なファンです(^^)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    おてんば (木曜日, 04 8月 2022 04:44)

    カレーせんべい様
    取り上げて下さり、ありがとうございます。皆様のコメントで、まいじつがアレなサイトだと、理解できました。
    コロナ脳の人達も、コロナ論で勉強している私達をアレな情報源から嘘を信じるアレな人達と思っているのでしょう。
    そういう偏見は、理解できないからただ批判するしかないという、残念な思考回路なんでしょうね。日本人は今こそ勉強して、賢くコロナ禍を終わらせなくてはいけませんね。

  • #6

    ジュンちゃんのドロップキック (水曜日, 03 8月 2022 16:05)

    小林先生は人気がないですね。

    これだけ、ズバリズバリ見解が的中してるのに、
    隠れて見解をパックっている知識人を
    私は見たことがない。

    そこのあなた、少しはパクれよ!
    お前の見解は
    パーフェクトにハズレてるんだからさ。

  • #5

    リトル (水曜日, 03 8月 2022 00:27)

    何か、昔いた「ながおカルビ(でしたっけ?)」みたい。
    理屈に触れないよう、頑張って批判するだけ。

  • #4

    殉教@中立派 (火曜日, 02 8月 2022 23:29)

    「世界中で愛される漫画家」って何だよ・・・
     残念だが、日本人ほど「正論」「常識」から逃げ出す奴ばっかの国民は居ないだろう。先生は「庶民の常識」をベースに「毒舌風刺ギャグ」「科学データ」などを合わせて作品化している。ブラックジョークからも科学からも目を背けていている者では、小林先生の誤読しか出来ないだろう。
     私自身「ベースとなる思想」が、先生とは大きく違っているが・・「勉強になって、思索が出来て、しかも読み物として面白い」のだから、(それだけで)読み続けたいと思える。

  • #3

    パワーホール (火曜日, 02 8月 2022 21:30)

    小林先生のことを悪く言われるのは嫌だな。先生は何も悪いことをしていないし、これからも頑張ってほしいです。

  • #2

    よっしぃ (火曜日, 02 8月 2022 21:17)

    そもそも「まいじつ」というメディア自体がアレですから、余り気にしなくて良いとは思います。

    芸能ネタでも嘘やデマの多い事で知られているので、私が良く閲覧するまとめサイトで何かセンセーショナルなスレが立ってもソースがまいじつと分かると「何だよ、まいじつかよw」みたいなコメントが並びます、その程度のメディアです。

  • #1

    ねこだるま (火曜日, 02 8月 2022 19:24)

    批判にもなってないし、「小林よしのりのマンガは人気もあるが、一部で批判もある」という当たりさわりのない世間話しかしてないよーな。

    この筆者自身が小林氏や小林言説、小林マンガのことをどー思ってるか何も書かれてないので、どうこう言いようがないですね。