宇野重規「民主主義国家の国葬」

 

投稿者:まりーもさん

  

7/31㈰の中日新聞朝刊に掲載された記事です。

『視座 民主主義国家の国葬』(宇野重規東京大学教授)

 

 

すでに7/16のスレッド『《考察》安倍晋三の国葬について』の皆さんのコメントで、大方結論づけられていると思ったのですが、改めて国葬の法的な根拠、その対象となりえる人、安倍氏がそれに該当しているのかを、理路整然と説明している点が分かりやすかったです。

 

個人的には、自民党と統一協会との合同葬を勝手にやってもらえればいいのかなと思いますが。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

まりーもさん、面白いです!

 

自民党と統一協会との合同葬は、想像すると噴き出すなぁ。

 

自民党議員が「何が問題なのか分からない」とコメントし、

 

三浦瑠璃が「理に適っていると思います」と言ってくれたら大爆笑。

 

つーか、見たいよ、それ!!(笑)

 

 

・・・まぁ冗談はともかく、

 

国葬に決定したわけですよね。

 

記事を読んで改めて思いましたが、今回の国葬は「法的根拠が無い」ことが問題で、まさに「安倍政治の問題点」と共通しています。

 

岸田としては、セレモニーを主催して短期的に求心力を図ろうとしたのでしょうが、長期的には逆効果だと思います。

 

現に、世論調査では反対意見の方が多くなってきましたしね。

 

 

 

安倍の国葬は、岸田の独走。

 

臭いものを隠そうとしても、ちょっと酷そう

 

 

※ちょいちょい入るダジャレラップは、私が創作よしりん語を考えている時の副作用であり、後遺症です(笑)

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    ハジメ (火曜日, 02 8月 2022 11:41)

    国葬を行うにしても、臨時国会で議決の一つぐらいしてから決めたら如何か?と思います。

    与党が過半数だから簡単に成立しますよ。でも 一応は国民の代表なんだから、全うな手続きぐらいはしてほしかった。

  • #5

    近藤 (火曜日, 02 8月 2022 04:37)

    こくそう、虚無僧、虚空蔵…
    なんかつなげられそうな気もしたけど、
    むずかしい。
    語彙が要るね。

  • #4

    リトル (火曜日, 02 8月 2022 00:00)

    >「自民党と統一協会との合同葬を勝手にやってもらえればいい」
    吹きました。
    ってか、このくらいの嫌味をテレビで誰か言って欲しい。

  • #3

    潤峰 (月曜日, 01 8月 2022 21:48)

    岸田さんは自分の支持率を上げようと思って「国葬」って言ったと思いますが、
    これだけ反論があることに驚いているのでしょう。
    落とし所がどこになるか興味あります。
    一旦決めた国葬を取りやめる大義名分を模索していると思います。

    マスコミも国葬についてだけは両論併記になっているように感じています。

    未だに「安倍さんのご冥福を・・・」って気持ちにはなれません。
    昭恵さんが「哀れだ」って思っても、好き勝手して国民が味わえない優越感を味わったのだから・・・・って思ってしまいます。
    巻き添えを食らった一般人が居れば、その人の「ご冥福を・・・」って気持ちにはなると思います。






  • #2

    さらうどん (月曜日, 01 8月 2022 19:04)

    自民党と統一協会の合同葬にすればいい、ナイスアイデアですね(笑)。

    最後の駄洒落ラップのところは、ラップというより、ジョイマンのネタ的なリズムを感じちゃいました。ナナナナーナナナナー。

  • #1

    タロー.G (月曜日, 01 8月 2022 18:52)

    カレーさん、呼吸するが如くよしりん語が出てきますね、流石です。
    岸田は安倍国葬をすれば、自分に批判的なネトウヨが支持してくれると思い込んでるんですかね?そんなバカなことアルパカ?って言いたいですね。(笑)