ジャニーズWEST中間淳太「もはやコロナって心の病気」

 

投稿者:大阪の一会社員さん

 

大阪朝日放送の「正義のミカタ」という番組でジャニーズの中間氏の「コロナはもはや心の病」発言が炎上しているとの事。

 

ジャニーズWEST中間淳太「コロナは心の病気」発言が波紋

「批判されても仕方ない」「例えているだけ」...SNSで賛否

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc30099eb50c09c8376f6d285a2645f8cc62f4a6

 

 

つい先程朝日放送に「誹謗中傷がたとえあってもこの方向性で頑張って下さい」「論理的に何も間違っていない」との意見電話を入れておきました。

 

何かクレームがあっても

「ナニコラ、タココラ」「いつまでもコロナを特別視する必要はない。時は来た。それだけだ」

 

あ、最後の数行は無視して下さい

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「僕、もはやコロナって心の病気やと思ってます、今は」って、鋭い社会批評だと思います!

 

「コロナは感染症だから、心の病気ではない」とか真顔で言い出したら、批評なんてできないですよね。

 

海原ともこさんが「中間くんのめっちゃ分かります。心の病気って言われて、そうか、人のことが気になっちゃうように仕向けられてるかもしれないなと思いますよね。あの人マスクしてないなとか」と同意したと記事にありますが、まったくその通りだと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    まよせん (水曜日, 03 8月 2022 13:08)

    コロナが増えた減ったで一喜一憂しマスクだワクチンだ自宅隔離だと右往左往し…
    中間氏のことはよく知りませんが、そんな世間が狂っていると感じているのでしょう。しかしそれは言えないと考え、心の病と言ったのでしょう。よく分かります。
    そこでコロナは感染症だとか、本当の精神病はウンタラとかいうのはナンセンスですね。

  • #23

    sparky (火曜日, 02 8月 2022 22:34)

    「心の病」が適切な表現かはともかく、「病」と言うと「健康だったのがそうではなくなる」という色合が入り込んでしまうので、正確な表現ではないように思われます。
    「元々病んでいるのにそうではない振りをしている人達」の化けの皮が、このウィルスによって剝がれてしまったのだ、と思えてなりませんので。

  • #22

    通りすがり (火曜日, 02 8月 2022 11:56)

    昨年、明石家さんまが、ワクチン拒否宣言をしたものの、世間から非難され、結局、打ってしまいました。
    中間さんには、圧力に負けないで、メッセージを発し続けてほしいです。

  • #21

    じょせふぃん (火曜日, 02 8月 2022 09:09)

    生放送は見ていませんが、記事を読むと、中間という子の言いたいことはわかります。
    この発言が「心の病気がある人への偏見」とは、私は受け取りませんでした。何が言いたいかは伝わってきます。

    「心の病気」なんて言うな、そういうふうに扱うな、それはおまえの偏見だ、差別だ!!

    ……と、頭から相手の意見を封じるようでは、議論が進みません。
    (こういう「臭い物に蓋をする」態度こそが、日本で精神疾患に対する理解が遅れていることの一因ではないでしょうか。)

    精神疾患がある方の苦しみ、私では実感としてわかりかねるので、察する程度に留めます。
    それとは別で、コロナを必要以上に恐れるのは「心気症」であるとの診断は正しいと考えます。ただちに治療する必要がある。
    病院に行かなくても、テレビを見なければ、かなり良い方向に行くと思うのですがね。

  • #20

    おてんば (火曜日, 02 8月 2022 08:40)

    コロナは発症すると、周囲の人にバイキン扱いされ、ワクチン接種してないから発症したんだと、偏見の目で批判されます。
    日本人の大多数の不寛容、科学的根拠の理解不足から、発症すると、周囲の心無い言葉による精神的な苦痛との戦いで、完治が難しくなると思います。
    周りの人の偏見という心の病で、コロナ発症者の罪悪感を更に増悪させ、心のストレスで症状が治りにくくなる。
    これが日本人の駄目なところです。
    こういった状況を改善するには、日頃から助け合い、人のために喜んで働き、優しい言葉がけをしてあげて、信頼関係を構築しておくことと、発症して治ったら今まで以上に働き、同僚やお客様の助けになるべく、頑張り、フォローしてくれた人に恩返ししていけば良いのだと思います。
    日本人は、いつの間にか、人間が、お互いに支え合って生きていることを忘れてしまって、他人は自分に迷惑をかける存在としか思わなくなっている気がしてます。
    発症して仕事を休んでしまった私が言うのもおこがましく、恐縮です。

  • #19

    ポコ太郎 (火曜日, 02 8月 2022 07:33)

    先週の土曜日朝の放送、大阪でリアルに拝見していました。おッ、ジャニーズの若者もいいこと
    言うね!と思っていたら炎上していたのですね。しかしリアル拝見ならば全体の流れではあまり
    違和感なかったです。
    世の中には様々なリスクがある中で、このコロナのみを特別扱いして、メディアが毎日○○万人が
    感染などと煽り騒ぎまくっていて、そのたった一つのリスクだけにフォーカスする精神が「心の
    病気」という表現になったと思います。普通に考えれば正鵠を得た発言だと思いますけど。

  • #18

    リアル雪男 (火曜日, 02 8月 2022 06:41)

    「コロナは心の病気」
    腑に落ちる言葉ですね。この言葉が若い人たちに広がっていって欲しいです。

    でもそうなったらファイザーはmRNAワクチンじゃなくて、ワイパックスを売りつけてくるんだろうな。

  • #17

    近藤 (火曜日, 02 8月 2022 03:28)

    ありがとうございます。
    拡散します。

    日本が世界一流行ってる
    =日本が世界一怖い状態
    =お盆の里帰りもやめます

    情けないことに、私の会社は
    いまだに、そんな脳みそゼロ夫が沢山。

    ワクチン打ちまくりさっさと逝けと思うけど、
    そこは危ないと気がついている様子。
    バカに生きる価値は無いんだけど。

  • #16

    きたこう (火曜日, 02 8月 2022 02:19)

    自分も丁度その番組見てて、すごいこと言うな。どこまで分かってて言ってるのかな。直感的に言ってるのか確信的に言ってるのか判断できませんでした。心の病気はさすがに言い過ぎだと思いましたが。コロナにかかったんですと精神科に行くわけないし。というのは冗談ですが。コロナはインフォデミックまたは同調圧力と言った方が自分にはしっくりきます。

  • #15

    チャチャ (火曜日, 02 8月 2022 00:23)

    私ですら、これはよう言いませんでした…。
    ケンカになると思ったからです。
    中間くんは芸能人でテレビでこれを言ったのはすごいと思います。
    他にもたくさん病がある中でコロナだけ以上に怖い、かかりたくない、ていうのは、やはり気持ちの問題ですよね。

  • #14

    おてんば (火曜日, 02 8月 2022 00:14)

    一人で連投、申し訳ありません。
    オミクロン株怖い病も、鬱病も、自力で原因究明して、心の病気の成り立ちを理解できれば、治せます。
    どちらも、分からないから怖がるんだと思います。
    治し方をどうするのか自分で考えずにエセ専門家に頼り、その場限りの薬に頼るから、治りにくくなります。
    薬は、自力で病気の本質を知ることと、人の温かさを知ることかなと思います。
    私はコロナは、コロナ論を熟読してコロナ怖い病を予防しましたし、鬱はたくさん本を読み、良いお医者さんと出会い、社会で働きながら、奮闘しました。
    そうしたら、気づいたら治ってました。

  • #13

    おてんば (月曜日, 01 8月 2022 23:50)

    #10の補足です。
    全く鬱病その他の心の病に偏見はなく、オミクロン株怖い病は、心の病に同感です。
    実際は、どちらも、かかれば自分が強くなり、免疫力も強くなります。
    私は、ワクチン接種しないで、オミクロン株にかかって自然の免疫力で治して、自分の体の免疫力が強くなって良かったなと思ってます。
    鬱病も、経験して良かったです。身近にいる鬱病の方を励ますことができました。
    私は、弱って仕事を休んでしまって迷惑をかけてしまいましたが、人間とは、迷惑をかけて成長する生き物です。
    支えて下さった方、すみませんm(_ _)m
    いつもありがとうございます。

  • #12

    ネモ (月曜日, 01 8月 2022)

    病気をとにかく恐れる病を、疾病恐怖症といいます。あるいは心気症と呼びます。
    他人の視線が怖くてマスクは、視線恐怖症です。
    恐怖の病をマスコミが煽りまくった結果、精神疾患は激増し、児童の発達障害も激増してゆきます。

  • #11

    通りすがり (月曜日, 01 8月 2022 23:39)

    最近、松本人志がおとなしい気がする。
    局の圧力を感じざるを得ない。圧力に負けずにメッセージを発し続けるのは、難しいと思いますが、頑張ってほしい。
    著名人のワクチン否定発言が少ないのも寂しい。ジョコビッチ、こばやしよしのり、古舘伊知郎(敬称略)他に知らない。健康と密接な関係にある職業のスポーツ選手、特に中日の選手は連名でワクチン拒否の狼煙を上げてほしいです。

  • #10

    おてんば (月曜日, 01 8月 2022 23:34)

    実は私は、7月半ばにコロナのオミクロン株にかかりました。息子が高熱を出したので、一緒に病院に行き、PCR検査を受けて2人共陽性でした。2人共軽症で、3日寝てれば治り、インフルエンザに比べたら、屁でもない症状でした。
    もらった薬も、普通の風邪薬でした。
    しかし2類のため、近くの病院は断わられ、遠くの病院に行きましたが、体調悪い中、病院に一極集中なので、長蛇の列を立ちっぱなしで待ち時間45分でした。
    この待ち時間で悪化する人が出るんですよね。
    更に実は私は若い頃から鬱病を繰り返した人生でしたが、今は完治してます。
    ですので、心の病は、頑張り過ぎたらかかってしまう普通の治る病気という認識で、全く偏見がありません。
    心の病気を偏見の目で見て批判される方は、心の病気をご自分が偏見の目で見ていらっしゃるのではないでしょうか?
    鬱病について、オープンに話せない世の中なので、一般的に理解されにくいため、偏見の目で見てしまうのも、現実的に仕方ないとは思います。

  • #9

    さらうどん (月曜日, 01 8月 2022 22:08)

    風邪のことだけが他の病気よりも特別に気になってしまう病だから、心の病気であってますよね。

  • #8

    パワーホール (月曜日, 01 8月 2022 21:44)

    確かにそうですね。的を射た正論だと思います。

  • #7

    Todd (月曜日, 01 8月 2022 21:26)

    自分も去年からコロナはココロの病と思っていました。

  • #6

    はな丸 (月曜日, 01 8月 2022 21:10)

    完全に同意します。
    ジャニーズの好感度が少しばかり上がった。

  • #5

    青ネギ (月曜日, 01 8月 2022 20:55)

    このタレントさんの発言の趣旨は分からなくもないのですが、『心の病』という表現は適切かどうか疑問です。
    心の病(精神疾患)に対する偏見や誤解が含まれているのが残念です。
    しかし、これが日本の現状です。
    ♪分かってくれとは言わないが そんなにビョーキが悪いのか……

  • #4

    リニモ1号 (月曜日, 01 8月 2022 20:50)

    コロナは心の病なのに加えて、コロナは集団洗脳だと思います。
    今のコロナ禍はおかしい、と言うとたちまちヒステリックな反応を返されるのがコロナは洗脳と言える何よりの証拠だと思います。

  • #3

    大阪の一会社員 (月曜日, 01 8月 2022 20:43)

    ちなみに
    大阪朝日放送の
    ABCテレビ視聴者センターの連絡先です
    Tel 06-6453-1111
    平日:午前10時〜午後7時まで
    土曜:午前9時〜午後12時30分です。

  • #2

    ねこだるま (月曜日, 01 8月 2022 20:33)

    症状も軽く、重症化率も死亡率もとてつもなく低い病気を、恐怖の殺人感染症として恐れているんだから、心の病気としかいいようがないですね。

  • #1

    roku (月曜日, 01 8月 2022 20:13)

    私は、この時ライブで観ていましたが、その通り!と思ったくらいでした。
    それが、後に炎上したとあったので、改めて世間(かどうかは分かりませんが)と自分の感覚のギャップを感じています。中間くんには、これにめげずこれからも若者代表としてのびのび発言してほしいと思います。ホンコンさんという大先輩もいることですしね。