政府がコロナ2類相当を見直す方針

 

投稿者:さらうどんさん

  

新型コロナ「2類相当」見直しへ 第7波収束後、全数把握議論 政府

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b445310a513d4af03f743123e6be08f129d7977

 

「第7波が落ち着いたら」という、相変わらずな前置きをつけてはいるようですが、

 

たぶん、安倍晋三氏の葬儀に合わせて見直したいんじゃないのかなと思います。

 

これに対して都道府県知事とか煽り学者とかが相変わらず難癖をつけているみたいですけどね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もちろん言いたいことは山ほどありますが、まずは政府の方針は支持したいと思います。

 

曲がりなりにも「行動制限は求めない」を貫いたのですから、「2類相当を引き下げる」も貫いてくれるでしょう。

 

結局、これだけコロナが流行したのだから、いっそのこと国民全員が感染・発症すればいい。

 

そうすれば「あれ?なんだ、結局、ただの風邪じゃねぇか?」と実感するのだから。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    はじめ (日曜日, 31 7月 2022 19:54)

    厚労省も予算とポスト(内閣官房にもしっかり入り込んだ)をたくさん手に入れて"我が世の春"。
    一会社員さんのおっしゃる通り、政府は国民を守る気皆無か。

    ちなみに2類見直し、個人的には肩透かしとみます。
    政府分科会も匂わせているようですが(7月28日付日経新聞1面参照)、同日の産経新聞(記載URL参照)によれば厚労省の"アドバイザリーボード有志"が"堅持"するよう8月3日に意見提出するらしく、これまでのパターンから察するに付帯的な意見(ボードの総意ではないので責任は生じない!)を踏まえて政府は現状維持を選ぶでしょう。
    https://www.sankei.com/article/20220728-4QE6JCHZJNKVHCVBJSL2NLUSD4/

  • #19

    リニモ1号 (日曜日, 31 7月 2022 13:14)

    #17 大阪の一会社員さん

    >そして医療業界の組織票、献金が欲しい政治業界、同じネタで引っ張れ、楽して視聴率、広告収入が見込めるマスコミ業界の都合。

    昔トヨタの奥田碩氏が「厚労省叩きはひどい。マスコミに報復してやろうか」と広告引き揚げを匂わせる発言をしたことがありましたが、今のコロナ煽りを繰り返すマスコミにこそ言ってほしいです。

  • #18

    ねこだるま (日曜日, 31 7月 2022 11:53)

    >>大阪の一会社員さん:#15

    冷静で太っ腹な対応に感心しました(笑)。
    一会社員だそうですが、実は大物でわ(笑)。

  • #17

    大阪の一会社員 (日曜日, 31 7月 2022)

    #16枯れ尾花様
    情報ありがとうございます。
    ステップ1.ステップ2ねえ。
    要は医療業界の都合ですか。
    そして医療業界の組織票、献金が欲しい政治業界、同じネタで引っ張れ、楽して視聴率、広告収入が見込めるマスコミ業界の都合。
    その仕組みに気づかないテレビばかりから情報を得て自分で考えない大多数の庶民。
    日本とは…汚く醜い国ですね。
    嫌になる。

  • #16

    枯れ尾花 (日曜日, 31 7月 2022 10:14)

    ファイザーのコロナワクチンの治験期間が2023年春まででしたか、5類相当に落ち着かせるのは良くてこの辺りになるのですかね。政府対策分科会のメンバーらも「2段階」での対策見直しを提言する方針と今朝の地方紙の一面に載ってましたよ。案ではさまざまな対策を徐々に見直していく段階を「ステップ1」とし、インフルエンザと同等の扱いで対応できる程度に落ち着いた段階を「ステップ2」と分けているらしい
    。この秋からステップ1に入っていくのでしょう。ワクチンについては4回は多くの日本人に接種させるつもりなんでしょうかね。

  • #15

    大阪の一会社員 (日曜日, 31 7月 2022 09:41)

    #14ねこだるま様
    まあ、そんな所だろうな~と思いました。
    ワクチンに疑問を呈すると「陰謀論」とか小馬鹿にする医療関係者、政治家、マスコミ、有識者(笑)がいますが、
    「ワクチン4回行き渡るまで5類にせず」。
    これこそ、陰謀論、ひいては利権論ですよね~(笑)
    別の所でも書きましたが、一庶民は政府は国民の健康、幸福など一切考えていないという事に気付き「心の病」から脱して徹底的に抗議するとともにこの様な政策は無視すれば良いと思いますね。

  • #14

    ねこだるま (日曜日, 31 7月 2022 08:45)

    こっちにも貼ります。
    ---
    「勤務医団の本音」さんによる、すごいツイートが入ってきました。

    引用します。
    https://twitter.com/JPN_Doctors/status/1553503948195016704
    >>>
    これ、5類にすると、特例承認薬(ワクチン)を使えなくなるからでは?

    以下の要件を満たさないよ。
    ---
    特例承認薬とは

    『国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病』の蔓延その他の健康被害の拡大を防止するため緊急に使用されることが必要な医薬品であり、
    かつ、当該医薬品の使用以外に適当な方法がないこと」
    (薬機法第14条の3第1項1号)
    ---
    重症化・致死率より、国民の生命に重大な影響を与えてはいない

    当該医薬品の使用以外に適当な方法は、在る

    某地区医師会理事と話したけど
    「4回目がある程度進むまで、 5類相当に下げないよ、きっと」

    つまり健康被害が確実に増えている中、特例承認薬を使う条件じゃないのに使ったら、問題だよね
    <<<

  • #13

    大阪の一会社員 (日曜日, 31 7月 2022 08:40)

    ものすごい極論かもしれませんが、いくら規制的なものがかかってもみんなとことん無視すればいいんじゃないですかね。
    いい加減な報道があれば、新聞社等に論理的に抗議文を送る。
    マスコミも同じパターンばかりなので、抗議がは作りやすいですけどね。(笑)
    法的根拠も実際はあやふやどころかいい加減であるし、感染対策とやらも現象を見れば怪しいというのも先入観を取っ払えばわかります。
    もはや、コロナ騒ぎという心の病と私は思います。
    そら、バブルに浮かれ、その後は悲観論に明け暮れ30年経済成長せんわけや、どちらのパターンも深く考える事無く流されてるだけやん!

  • #12

    タロー.G (日曜日, 31 7月 2022)

    後藤厚労相は見直しに否定という記事も出てるし、どうやら情報が錯綜しているみたいですね。https://mainichi.jp/articles/20220729/k00/00m/010/206000c
    それにしても、「伝家の宝刀とも言うべき特措法上の強力な措置の可能性を残しておくべきだ」って理由が「ふざけるな!」です!
    #9のパワーホールさんと同じ気持ちです。昨日実家で食事した時、NHKのニュース7が相変わらず「感染者数最多!」と煽ってたので、頭にきてテレビ消したら見てた父親と喧嘩になりました(苦笑)。

  • #11

    リニモ1号 (土曜日, 30 7月 2022 23:16)

    悲観的なことを書くと、金儲けが第一のPCR屋が何が何でも“第7波”を終わらせたくないから必死になって呼び込みとかを行う可能性がありそうです。もちろんマスコミ(特にNHK)も利害が一致するはずなので、“専門家”(実は無職のおっさん?)も引っ張り出して必死に煽るでしょうね。
    こういうことを企むであろうPCR屋からは来年税金をたっぷり取るべきでしょうね。

  • #10

    殉教@中立派 (土曜日, 30 7月 2022 23:00)

    >大阪の一会社員氏
     ただ、中川淳一郎氏も指摘するように、狂犬病とは「発症したら、一生ワクチンを打ち続けないと、罹患者の9割が死ぬ」滅茶苦茶に恐ろしい病気なので・・・。
     ウクライナ難民が(狂犬病かもしれない)犬を連れて入国したときは「特例」で認めた政府。病気の毒性を(比較して)考える事も出来ないのでは、やはり5類は遠いのでは?と思ってしまう。
     また政府が「行動制限は求めない」と言っても、民衆・民間企業の側が勝手な「抑圧強制」に走っているのも、マイナス要因だろう(具体例は、皆さまの過去投稿記事を参照)。

  • #9

    パワーホール (土曜日, 30 7月 2022 22:56)

    今すぐ下げて、マスクに効果はないと認めマスクを外すよう国民に周知してほしい。家族以外の身近な人のマスク姿は見ていられない。日本をマスクから開放しろ。

  • #8

    大阪の一会社員 (土曜日, 30 7月 2022 22:49)

    #7はな丸様
    3類にだと「狂犬病」と同じ扱いになるので、犬と同じく、ワクチン定期摂種義務化。
    とかやりそうで… 私は冗談のつもりで書きましたが、この数年間を考えると、自分が最もネガティブに想像した様々な事がまさか、まさかで実現されて非常に気持ち悪いですので…杞憂になる事を願います。

  • #7

    はな丸 (土曜日, 30 7月 2022 22:41)

    #5 大阪の一会社員さん

    やっと5類に下げるか、と思ったら、3類相当になってみんなズッコケるというね。

  • #6

    さらうどん (土曜日, 30 7月 2022 22:16)

    5類に下げるのは一刻も早くやってもらいたいですよね。
    みんな罹った方が良いというのも同意です。
    罹ってもPCR検査なんかいちいちしなきゃいいだけですし。
    インフルだってみんなで罹って集団免疫が作られている訳ですし。
    「新コロワクチンで集団免疫が出来る」なんていうバカげた発想も見直されて欲しいものです。

  • #5

    大阪の一会社員 (土曜日, 30 7月 2022 21:54)

    今日の読売新聞朝刊一面によると
    「単純に5類と同等にするのではなく、社会経済活動の正常化に必要な範囲で緩和可能な項目を見極める考えだ」とあったので、何やらきな臭いです。
    医療への補助金バラマキは継続とか。
    その様な小細工は一切するな、と釘を指しておきたい。

  • #4

    潤峰 (土曜日, 30 7月 2022 21:44)

    あと、いつまで「新型」って言い続けるのでしょうか?

  • #3

    枯れ尾花 (土曜日, 30 7月 2022 21:37)

    現在、医療機関では県に届け出しておけばオンライン診療に準じて電話で具合を確認し処方箋が出せます。(コロナ感染予防の目的で。初診はだめかな)
    従来、電話再診という項目はありましたが、処方箋は出せませんでした。このようなコロナ禍中、特例的に認められていた保険診療の一つが今年9月一杯で終了する予定です。つまり、同時期にコロナ感染症法に何らかの見直しがあるのではないかと想像することが出来ますが…。

  • #2

    かっきー (土曜日, 30 7月 2022 21:36)

    その前に、接種率を上げてから。
    といいそうな気がしてます

  • #1

    アイヒマン (土曜日, 30 7月 2022 21:26)

    アベが辞める前に5類にしておけば、その後の自殺者は激減したはずだ。

    エビデンスのない行政の対策による損失は大き過ぎる。それに比べてバカが1人銃殺される損失など無きに等しい。

    行政による仕事の評価には客観的データが必要だが、コロナ対策による有意なメリットが発見されない以上、無能な政府機関が自殺者を増やしただけの犯罪組織にすぎない。

    世の中の役に立たないどころか、迷惑をかけるだけのバカどもを税金で養う意味があるのか?という議論が必要だ。その国が近代国家ならば。