「5類」に引き下げ 政府慎重

 

投稿者:ひとかけらさん

  

やっ殿おもいで建設的な議論が始まりそうです。

 

7月28日北海道新聞朝刊

 

 

大半の人が5類下げを望んでいますが、医療機関や製薬会社の儲けの旨味が減るせいか頑強に反対してます。

 

コロナの危険性が低くなったと国民が誤解する可能性への懸念を言ってますが最初から風邪をこじらせた程度の感染症です。

 

私の望みはコロナを指定感染症から外しPCRを辞めて普通の生活をおくれるようにすることです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「指定感染症の区分」「皇統問題」「憲法改正」の共通点は、たとえ実態に即していなくても過去の取り決めを頑なに守ろうとしているところです。

 

 

今のコロナの感染力を見ていれば、日本人全員が感染してもおかしくない勢いです。

 

しかし重症化率も、死亡率も今までに無いほどに低い。それが実態です!

 

感染症の危険性に応じた区分が必要です。

 

まずは、ただちに5類に落とすべきです。

 

「思考停止」に対抗するには「議論」に持ち込むしかないです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    ひとかけら (日曜日, 31 7月 2022 12:10)

    ねこだるまさん、まさしく関係者と大衆が狂った結果が今の状況だと思います。ワクチンを接種した人々が長期的な副作用によってコロナとは別な病気で健康を害する可能性が否定出来ない以上目覚めた人間達で国を支えていくか考えないといけないと思います。

    それはそうと私の職場ワクチン接種が6割ぐらいということを最近聞きました。ちょっと励まされますね。

  • #19

    ねこだるま (日曜日, 31 7月 2022 11:47)

    ひとかけらさん:

    >ワクチンを打てなくなって儲けが減ってしまうので5類に落とせないということですか?

    そうだと思います。
    それと『国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病』でもなんでもない病気に対して、危険なワクチンを打たせてきたことに対する申し訳が立たない、こともあるでしょうね。

    「コロナ怖い!」「ワクチン打たせて!!」って言ってきたのは国民の方だってことも忘れちゃいけませんが。

  • #18

    ひとかけら (日曜日, 31 7月 2022 10:49)

    ねこだるまさん:

    ワクチンを打てなくなって儲けが減ってしまうので5類に落とせないということですか?医療に携わる方全ての信用を失墜させる本音ですね。私は病気になっても医療に関わらず静かに余生を過ごしたいと改めて思いました。

  • #17

    ねこだるま (日曜日, 31 7月 2022 08:33)

    「勤務医団の本音」さんによる、すごいツイートが入ってきました。

    引用します。
    https://twitter.com/JPN_Doctors/status/1553503948195016704
    >>>
    これ、5類にすると、特例承認薬(ワクチン)を使えなくなるからでは?

    以下の要件を満たさないよ。
    ---
    特例承認薬とは

    『国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病』の蔓延その他の健康被害の拡大を防止するため緊急に使用されることが必要な医薬品であり、
    かつ、当該医薬品の使用以外に適当な方法がないこと」
    (薬機法第14条の3第1項1号)
    ---
    重症化・致死率より、国民の生命に重大な影響を与えてはいない

    当該医薬品の使用以外に適当な方法は、在る

    某地区医師会理事と話したけど
    「4回目がある程度進むまで、 5類相当に下げないよ、きっと」

    つまり健康被害が確実に増えている中、特例承認薬を使う条件じゃないのに使ったら、問題だよね
    <<<

    5類にしてしまうと、コロナは取るに足らない病気であることを政府が認めてしまい、「特例承認薬」であるワクチンを使えなくなる!!

    政府厚労省が5類化を渋っているのは何故か? という疑問が一気に氷解しました。

  • #16

    ひとかけら (日曜日, 31 7月 2022 05:11)

    はじめさん:#15

    予防接種法附則7条3項について少し調べたのですが、確かに国が負担することになってますが厚労大臣が認めないと1円も出ないそうです。治験中だからという理屈です。

  • #15

    はじめ (土曜日, 30 7月 2022 09:44)

    2類だから治療費もワクチンもタダ!ついでに休める!類の妄言が罷り通っており、世の大人はなんでここまで賎しいのか と辛い気持ちになります。
    (そもそもワクチン代は予接法附則第7条3項で定義して国庫負担になっているはずなので、5類にしても国庫負担を継続できるはずでは?)

  • #14

    リカオン (土曜日, 30 7月 2022 08:33)

    医療費が自費になるのを嫌がるのは、エクモに繋がれたら何十万何百万円と請求がくると思っているからですか?ま、それは高額医療費制度というものがあってだね‥と説明するとして
    ワクチンも誰かが4,500円くらいとか言っていたが、それで重症化または感染を大幅に防げると思ってるならとてもありがたい事なんだから自分のために自費で払って欲しいね。
    誰かのためだから利他的ということでタダ(後で請求書が来る)扱いなの?

    5類に早く落とせばいいのにと、職場で発言しても誰も反応しなくて虚しい。基本お上の決定をひっくり返す様な発想自体ないみたい。

  • #13

    三鷹のやまちゃん (土曜日, 30 7月 2022 01:04)

    >コロナの危険性が低くなったと国民が誤解する

    なんて言ってる方が、よほど国の将来が心配だわ。

    #6たこちゃんさんが紹介している

    > #コロナを5類以下にしたら国が滅ぶ

    5類に下げたくらいで滅ぶんなら、そんな国さっさと滅んじまえ。
    そんな情けない国は近隣の凶悪な独裁国と、とてもじゃないが渡り合えないでしょう?

    #4JETさんの後半の日本人論にも激しく同意!

  • #12

    ひとかけら (金曜日, 29 7月 2022 21:59)

    ここまで来ると社会に受け入れられたマスクやワクチンが無駄になるから5類に落とせないという屁理屈が聴こえてきそうです。それとも5類に落としても感染対策とか言われそうなので自分で決めてマスク外すしかないのかなと思います。

  • #11

    Todd (金曜日, 29 7月 2022 17:59)

    通常のインフルと同様の「認識」になるのは一体いつになるんでしょうね。
    「去年の」3月に尾身が国会で発言しているんですけどね。今年ではなく「去年」です。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210305/k10012900551000.html

    ウイルスに対する恐怖心はこの2年半で過去最低になっているようなんですけどね。

  • #10

    枯れ尾花 (金曜日, 29 7月 2022 15:09)

    5類にするためにはインフルエンザに対するタミフルのような気軽に飲める特効薬が必要みたいに言う輩がいるけど、確かインフルエンザはタミフル発売前から5類じゃなかったっけ?
    そもそもそのタミフルも特効薬と言える代物とは思えないが、、、

  • #9

    大平原インデアン (金曜日, 29 7月 2022 08:50)

    >コロナの危険性が低くなったと国民が誤解する可能性への懸念を言ってます

    なるほど、日本と中国を除く諸外国は「誤解」してるんですね。
    それなら、諸外国に「あなたたち、誤解してます」と教えてあげなきゃ。エビデンスは無いけどね。

  • #8

    大阪の一会社員 (金曜日, 29 7月 2022)

    医療費の都合で「5類反対」を言うんですね(笑)
    そういう人は「高額療養費」「生活保護」を知らないのですね。
    知ってて言ってるだけのやつもいるでしょうが。
    薬価の高い薬を優先したり、PCR等にいちいちカネを補助することにも問題あり。
    地元の開きが空いている雑居ビルの二階は無料PCR検査所になりました。(笑)
    アホくさ。

  • #7

    輝くような黄色 (金曜日, 29 7月 2022 07:54)

    第7波と言われている軽い夏風邪流行、例年どおりなら多分お盆過ぎには終わるでしょうが…そこまでは議論もしないつもりなんですね。
    本来なら夏までに解決しておくべきだったのに、参院選まで引き伸ばして、さらに引き伸ばす。考えることもなく、なんとなく引き伸ばす。なんなのでしょうね、この世間は…

  • #6

    たこちゃん (金曜日, 29 7月 2022 07:28)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れさまです。

    昨夜、twitterを見たら、#コロナを5類以下にしたら国が滅ぶ というハッシュタグがトレンド入りしておりました。

    5類にしないともう日本経済はもたないと書く人もありますが、次から次に「コロナは恐ろしい病い。5類以下にするなんてとんでもない。」というツイートが出てきます。

    5類にすることに反対の人は、5類になったら医療費が自腹になるとか、困窮する人には補助金を出したらいいと、甘えた意見を云うこと人が結構ありました。

    見ていて気分が悪くなりました。

    5類以下にすること、まだ容易ではなさそうですね。

  • #5

    リニモ1号 (金曜日, 29 7月 2022 06:51)

    コロナで儲けた金の使い道は?

    邸宅建てるの?高級外車買うの?カジノにつぎ込むの?ブランド物買い漁るの?女だったらホストに貢ぐの?

    どうせこんなとこなんでしょうね。

  • #4

    JET (木曜日, 28 7月 2022 23:28)

    「コロナの危険性が低くなったと国民が誤解する可能性への懸念」って、誤解じゃなくて現実ですよね、デルタ以前より更に危険性が低くなったのは。

    結局、日本人は出る杭は打たれるがベースなので、何かを変えて失敗するリスクを最優先で回避して、無為による失敗を選ぶ傾向がありますね。
    何より現状維持しかしない現政権の支持率が高いので、余計に何もしなくなります。
    多くの会社でも人材評価はマイナス評価なので、何もしない、又は毒にも薬にもならない凡庸な人材が評価される傾向がありますし、日本の弱点を曝け出していますね。

  • #3

    殉教@中立派 (木曜日, 28 7月 2022 23:07)

    カレー氏:「思考停止」に対抗するには「議論」に持ち込むしかないです。

     上皇陛下の「生前退位事件」の時も、大島理森議長や野田佳彦議員の活躍で「議論」に持ち込み、倉持師範はこれを「勝利体験」と呼んでいます。ただ、世間主義国家ニッポンで「議論」をするには、「権威主義」「ポジショントーク」に楔を打ち込む必要があります。意見広告運動がその(楔の)一つであったのは間違いないですが、本丸の陥落には遠いようです。
     記事中の吉村知事だけでなく、経団連や他の知事も「5類」を提言している状況でこのありさま。「謝ったら死ぬ病」「初期設定を変えたら死ぬ病」の方が深刻と言えるでしょうね・・・

  • #2

    パワーホール (木曜日, 28 7月 2022 23:02)

    現在の職場に転職しまして派遣を含め1年になりますが、まともに上司や同僚の顔を見たことがありません。早く5類にして素顔で上司や同僚と仕事がしたいです。

  • #1

    くれは (木曜日, 28 7月 2022 22:43)

    5類の壁を突破するには、まだまだなんですかね。腹立たしいです。もうお金が絡んでるとしか思えないような。

    ゴー宣ファンサイトで、以前風邪をひいたことを取り上げて頂いたことがありましたが、私もう今年は4回ぐらい風邪ひきました。いずれも葛根湯で迎撃しましたが、直近では1日で回復ですよ。自然免疫はすごいです。

    最近はテレビ報道で「子供の感染が凄いからワクチンを」と言っているものもチラホラ出てきました。もういい加減にしてほしいです。