江川紹子「ワクチン未接種者は、ワクチン接種者のおかげで守られている」

 

投稿者:ジュンちゃんのドロップキックさん

  

ジャーナリストの江川紹子さんが、いわゆる反ワクチン派をチクリと批判しています。

 

「ワクチン打ってないけど今なおコロナにかかってない自分をアピールする人がいるけど、周囲の人がワクチン打ってているお陰で守られたのかも、という想像は働かないわけね」

 

https://twitter.com/amneris84/status/1551586901886320640

 

 

左系の江川さんがマッチョイズム的な行動に対して反射的に嫌悪感を示しているようにも思えますが、そこは今回は問いません。

 

私はつくづく、ワクチンをうってしまうとフリーな視点が失われると思っていました。

 

それはそうでしょう。

仮に江川さんがワクチンを接種していたとします。

そのワクチンに対して公正な視点を当てられるかと言えば、よほど職業倫理に忠実な人でない限り公平公正に伝えることはできません。

 

「自分がワクチンをうっといてそのワクチンが毒だった」

 

など身につまされて言えるはずもないのです。

 

この問題、マスコミ関係者にも通ずる課題だと思っています。

何も政府が圧力を掛けているためマスコミはワクチン副作用問題をスルーしてるのではない、と思っています。

 

私もそうです。

小林先生のファンは未接種者の方が多数かと思います。

そのためにワクチン接種者がワクチン問題を伝える

その心の内面を疎かにしまいがちではないでしょうか。

 

自戒も込めて

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

単純に「ワクチン未接種者は、ワクチン接種者のおかげで守られている」というのは事実ではないと思います。

 

「コロナ感染者の内、ワクチン未接種者よりも、ワクチンを接種している人の数の方が多い」というのが事実でしょう?

 

ワクチンを接種しようがしまいが、コロナに感染するし、コロナに感染させる。

 

だから別に、誰にも守られてないじゃん。

 

カルト批判していた人が「思考停止」になってるのがタチが悪い。

 

 

麻原ショーコーと戦ったって

 

浅はかという証拠

 

バカだな紹子

 

 

ラップみたいに韻を踏んでおこう(笑)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    愛妻家 (日曜日, 31 7月 2022 21:37)

    今見ると、若い頃の江川紹子はメガネ先輩より綺麗だね。
    当時は気づけなくてごめん。
    でも、ワクチンの件は後日謝られても許せない。
    直接本人からの謝罪なら許しちゃうかな~(微妙)
    激酔いの東上線からなので、また今度考えます。

  • #22

    アイヒマン (日曜日, 31 7月 2022 18:43)

    集団免疫理論の古いバージョンの発想。たぶんウィキペディアだけで勉強したつもりになっている。

    現実には、接種者は陽性率が高い。つまり他人に感染させているのが真相。

  • #21

    れい (土曜日, 30 7月 2022 12:45)

    #チャチャさん

    私の方こそお返事ありがとうございます(^-^)

    亀の歩みペース、ほんとにそうですね。
    ワクチンを打つ時期になった去年の今頃打つことに疑問を感じ、いろいろ調べるようになって今に至ったことを思い出すと、今情報を聞き始めた人達が気づくようになるのは半年後、1年後なのか?と、勝手に想像してしまいます。

    私の知り合いにも同じような考えの人達がいて、日々助けられています。
    自分で自分の機嫌を保つ、波動を上げることに目を向ける。(なじみのない言葉で分かりにくかったらすみません)

    こういうことを忘れずに日々過ごしたいなと思います^ ^

  • #20

    殉教@中立派 (金曜日, 29 7月 2022 22:51)

    江川「幹部らは、元々真面目な信者。自分を信じる者に殺人をさせた教祖と、心をからめ取られて犯罪に手を染めた弟子たち。責任は天と地ほど違うはずだ」(ゴー宣2nd一巻・P162より)

     江川は、人間の「主体性」を認めない偽善者・・小林先生が喝破した通り。しかも「同情の仮面」を被り、その侮辱心を誤魔化している。「伝統の仮面」を被り、男尊女卑を誤魔化す男系派と、根が同じだと思う。
     さて今回は「自己判断で、注射しなかった人」の、主体性を侮辱する発言。きっと免疫系の分類さえも、マトモに勉強していないのだろう。「脱正義論」には、今では考えられない(小林先生の)人脈が沢山出てきて驚いたが・・・今じゃあみんな仲良く全滅か。京大ベルト兄弟の問題もそうだが、「もう他人に期待できない。自分でやるしかない」のが、実情だろう・・・

  • #19

    さらうどん (金曜日, 29 7月 2022 22:13)

    左系言論人も右系言論人も、その言論村の世間に漬かったポジショントークに終始している人ばかりだなと改めて思いますが、
    それ以前に、コロナ騒動で、科学に目を背けて「コロナ怖い。新コロワクチンは良いワクチン」という「世間」にどっぷり脳が漬かってしまった人達は、もうどうしようもないですね。

  • #18

    チャチャ (金曜日, 29 7月 2022 21:24)

    #14れいさん

    返信ありがとうございます(*^^*)
    わかっていただけて嬉しいです!
    接種された方々が殆どなので、打ったら○○になる!などの物言いも抵抗があります。
    何もないことを祈るのみです。
    世の中の意識が変わるのにこんな亀の歩みペースなのかと愕然としますが、自分軸で暮らしていればどんな世の中でも関係ない、と知人に教えてもらいました(⌒‐⌒)

  • #17

    極楽鳥 (金曜日, 29 7月 2022 20:41)

    江川さん、このワクチンは長期の効果はどんな悪影響があるか分かりません。
    その辺想像が出来ないのかなぁ~
    お互い様ね(笑)

  • #16

    ねこだるま (金曜日, 29 7月 2022 19:07)

    紹子さん、相変わらず童顔で。
    と思ったらこれは古い写真か。

    現在はどーなの? と画像検索してみると少女な感じはほぼ抜けてますね。

    ツイッター界隈でも感じるんですが、この手の被接種者非難の意見って
    「ワクチンが感染を防ぐ」という幻想を前提にしているのが多いです。
    山中伸弥教授の「ワクチンはあなたを感染から守ります」動画も相変わらず存在しているし(削除依頼は出してあります)、分母無視で分子だけ比較して92%有効なんて数字もまだ生きてるようだし、厚労省とか多くの人が推奨するので「なんとなく」感染を防ぐ力があると信じてる人が多い気がします。

    ただ、それらの人を啓蒙するのはもはや不可能とあきらめてます。
    子供への接種を減らすためにできることはした。あとの大人が淘汰されても自己責任と突き放すことをしないとこっちのメンタルももちません。

  • #15

    通りすがり (金曜日, 29 7月 2022 19:00)

    ワクチンのフリーライドと言ってたセンモンカを思い出しました。ワクチン接種者に対して感謝すべきと言いたいのですか。気色悪い優越感、差別感情が窺えます。

  • #14

    れい (金曜日, 29 7月 2022 18:55)

    #9 チャチャさま

    分かります。
    私も職場にマスクやワクチンなどの話では噛み合う人はいないです。でも、私が今職場でノーマスクで過ごせているのは、周りの人達が受け入れてくれたからです。(マスクで体調悪くなる旨を話し了承を得ました)
    ワクチンの強制や差別もなく楽しく仕事が出来ています。

    コロナ禍の話が分かち合えないのは悲しいです。でもそれを理由に自分の中で分けてしまうのも悲しいです。

    自分が感じてることを上手く言葉にできてないんですが、彼らがコロナは恐れる必要はないんだと気づいてもらえたらと願ってます。

  • #13

    大阪の一会社員 (金曜日, 29 7月 2022 18:47)

    ジャーナリストを名乗るなら
    論より証拠
    示せよ証拠
    そうだろ紹子

  • #12

    潤峰 (金曜日, 29 7月 2022 17:21)

    コロナ騒動中に3回ほど体調を崩しましたが、早めに寝たら翌朝治りました。
    コロナワクチンは打ってませんが、いつのまにかコロナに罹り、自然に回復したと思っています。

    職場ではコロナワクチン接種者が発熱して休んでいます。

  • #11

    cs (金曜日, 29 7月 2022 16:51)

    私の友人は3回接種しているのですが、
    「自分のは水ワクチンだった」と言い張ります。
    30年来の友人ですが、最近会話する内容にタブーなことが多くなりました。

  • #10

    リアル雪男 (金曜日, 29 7月 2022 15:38)

    江川紹子は元々あまり好きではないし、ワクチン接種者が守ってくれてるなんてバカバカしいにもほどがあると思います。が、ジュンちゃんのドロップキックさんの言われてることもわかります。
    ワクチンを二回以上うった人が、日本では八割超えてるわけですから、彼ら彼女らが圧倒的な多数派なのは確かです。この人達を説得しなければ、民主主義の国で「mRNAワクチンは危険」という意見が優位になることは有り得ない。
    未接種者として差別的な態度をとられたことも個人的にありましたが、その恨みは恨みとして、もっと建設的な思考も必要だなと思いました。

  • #9

    枯れ尾花 (金曜日, 29 7月 2022 15:15)

    周囲の人がコロナにかかってくれたおかげで守られてます。

  • #8

    JET (金曜日, 29 7月 2022 15:13)

    厚労省のデータで感染率が接種者の方が未接種より高いという事実があるのですけどね。
    こんな明確で分かり易いデータを否定できる根拠も無いのに、偏見と感情論で接種を正当化するのは情け無い限り。
    でもこの人、昔から感情論が多くて火山の時の自衛隊批判で論破されてたのに、反論でなく反発しか出来なかったし、まあこんな人ですよね。

  • #7

    はな丸 (金曜日, 29 7月 2022 14:03)

    連投すみませんが、ひとつ思いつきました。
    「アタマが消耗」

    おそまつ。

  • #6

    チャチャ (金曜日, 29 7月 2022 13:49)

    私は非接種でしたがコロナになりました。
    守られてない!(笑)

    しかし、こうも考えました。
    日本ではマスクもワクチンも義務化されなかった。
    それは要請にも関わらず、99%がマスクをし、8割以上の人が接種した。
    諸外国のように反発してやれ暴動だ、デモだ、と起こす国民性なら義務化されたのでは?と…。(憲法があっても特措法で営業の自由奪えましたしね)
    なので私がマスクをせずにワクチン非接種で街中ウロウロできるのは従ってる人たちのお陰もあるのか?と。
    マスクやワクチンの話は噛み合わなくても、それ以外でお世話になったり頼ったり人間関係はあるわけで。
    敵対し始めると悲しいです。

  • #5

    はな丸 (金曜日, 29 7月 2022 13:39)

    何故そういう思考になるんですかねぇ。
    仮にこの人と議論しても永遠に分かり合えない気がする。男系絶対主義者と同じく、ワクチン絶対主義者相手では。

  • #4

    きたこう (金曜日, 29 7月 2022 13:05)

    ラップ、最高です。おもしろすぎる。ある程度年食ってないとわからないよね。誰にも守られてないって正に正論です。
    まともな判断できない人が多すぎる。

  • #3

    ゆり (金曜日, 29 7月 2022 12:07)

    カレーせんべいさん素敵。

  • #2

    かわじ (金曜日, 29 7月 2022 11:59)

    最後クスッ、と笑っちゃいました(笑)

    僕ら世代からすれば、江川紹子氏は有田芳生氏やよしりん先生と共に、オウムに立ち向かってた有志のひとりだった、あの頃が懐かしいですね。

    しきしサヨクは今回、ほぼ機能してなかったなぁ…
    なんか日本共産党から町の意見聞かせてくれみたいな封書が来たので、色々と書いて送ろうと思いますφ(..#)

  • #1

    たけし (金曜日, 29 7月 2022 11:50)

    麻原ショーコーと戦ったって浅はかという証拠 バカだな紹子
    えっ!これオリジナルですか?上手すぎる!!!