Asahi Weeklyの表紙「祇園祭3年ぶり巡行」

 

投稿者:中野義雄さん  

 

今週のAsahi Weeklyの表紙は、3年ぶりの祇園祭です。

 

博多祇園山笠も復活したようですね。

 

祇園祭について画像検索でググると、日本のメディアはほぼほぼ3年前の写真を載せていますが、英語メディアではマスクなしの写真をふつうに載せます。

 

岸田首相と同じ、国内外のダブルスタンダードです。

 

国内向けの報道には窮屈なコードが敷かれているのでしょうね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 10 8月 2022 19:36)

    私はこの前日の宵山に行きました。
    ノーマスクは若い人でそれなりに見ましたが、基本的に皆さんマスク着用だった様に思います。
    しかし、屋台もあり「久しぶりだな、こういうの」と思って見ていました。
    外国人のお姉さんたちが居ましたが全員マスクを着用していました。
    マスクを着用していない私をみて「え?」という顔をしていました。帰りの電車も一緒だったのですが旅行会社辺りから「マスク着用、絶対」とでも言われているのでしょうね。気の毒に思いました。
    翌日の山鉾巡業はニュースで見ました。
    ノーマスクでホッとしました。伝統がマスクに屈することなく、嬉しく思います。
    しかし、本当にメディアは報道規制を敷いているのですね。
    政府による情報鎖国ですね今の日本は。

  • #3

    タロー.G (火曜日, 09 8月 2022 15:55)

    日本だけ、いつまでもコロナ脳世界に閉じ込めておきたいという、マスコミの心は闇よりも黒く、汚物よりも腐っていますね!

  • #2

    中野義雄 (火曜日, 09 8月 2022 13:50)

    写真データをまだ持ってますので、メールで送れるかどうか試してみます。

  • #1

    リカオン (火曜日, 09 8月 2022 00:52)

    https://digi2.fujisan.co.jp/digital/ebook-html-viewer/index.html?bid=2275844_sample&dhost=2&e_vt=3&mhost=3&uid=0&z_cry=0&z_dgmg=849ee6f9c7e8bd6fe9f0e3ca264656ff

    これではまだ画像小さいでしょうか?