≪報告≫ 2才になる息子が38.5℃の熱が出たがコロナを理由に診療拒否

 

一燈照隅 (火曜日, 26 7月 2022 22:54)

 

怒りが収まらないので投稿します。

 

2才になる息子が昨日38度5分を出し、診てもらえる病院を電話で問い合わせ、ようやく見つける。

 

発熱を診てもらいたいのになぜか「PCR検査に空きがあります」との返事。

 

とにかく診てもらいたいので受診。ところが最初に抗原検査。

 

抗原検査は陰性にもかかわらずウイルスがいるかもしれないからと言われPCR検査も実施。

 

昨日は解熱剤のみ処方された。

 

今日RSウイルスとコロナが陽性ですとの電話。

 

その電話で「コロナなのでうちでは診れない」との返事。

 

まず発熱という理由で幼児が病院の診察を受けられないとはどういうことか。

 

発熱だからまずPCR検査ありきの病院って何なんだ?

 

抗原検査だけでなく、PCR検査までやって陽性をあぶりだし、診れないと突き放される。

 

谷底に落とされた気分です。

 

今回いつも励みとなっているこのサイトに投稿しました。長文失礼しました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

メチャクチャ腹が立ちました!

 

2歳の子供が発熱してもコロナを理由に診療拒否!

 

仁術とはあまりにかけ離れているのが現在の医療!!

 

優しないねん!!!

 

このような現状を、医師たちは恥ずかしくないのでしょうか?

 

確かに今はコロナが流行しているのかもしれないけど、このコロナ禍は人災であり「社会の病い」だと感じました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 33
  • #33

    大平原インデアン (木曜日, 28 7月 2022 18:27)

    一燈照隅さんのお怒りの気持ち、本当によくわかります。自分のことならまだしも幼いお子さんのことですからね。

    医師法は、第19条第1項で、「診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない」としています。これが、いわゆる医師の応召義務です。

    厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部は、以下のとおり示しています。
    「患者が発熱や上気道症状を有しているということのみを理由に、当該患者の診療を拒否することは、応招義務を定めた医師法(昭和23 年法律第201 号)第19 条第1項及び歯科医師法(昭和23 年法律第202 号)第19 条第1項における診療を拒否する「正当な事由」に該当しないため、診療が困難である場合は、少なくとも帰国者・接触者外来や新型コロナウイルス感染症患者を診療可能な医療機関への受診を適切に勧奨すること。」

    しかし、一方2019年12月の通知では、「特定の感染症へのり患等合理性の認められない理由のみに基づき診療しないことは正当化されない。ただし、1類・2類感染症等、制度上、特定の医療機関で対応すべきとされている感染症にり患している又はその疑いのある患者等についてはこの限りではない。」とされているため、2類相当である新型コロナウイルス感染症については、「感染症に対応できないこと」を理由に、診療せずに、帰国者・接触者外来への受診を勧めることは、差別的な取扱いにはあたらないという理屈ですね。

    医師会が政府に圧力をかけて頑なに2類維持を叫ぶのは、2類を印籠に診療拒否をできるようにしておきたいからでしょう。
    医師には目の前で苦しんでいる患者をいかに救済できるかを第一に考えてもらいたい。

    参照URL
    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=68517?pno=1&site=nli

  • #32

    南の島に雪が降る (木曜日, 28 7月 2022 11:41)

    お子さんに心からお見舞い申し上げます。

    普段は感情をコントロールしてるつもりでしたが、この件に関しては、病院のあまりの対応の酷さに怒りを抑えきれず『全国有志医師の会』へ、お願いとしてメッセージを送りました。

    一燈照隅さん、親として歯を噛み砕かんばかりに悔しさが募っていることと思います。お子さんの健康共々ご自愛下さい。

  • #31

    かずず (木曜日, 28 7月 2022 10:36)

    3歳の子をもつ親として、人ごととは思えません。
    医者のやることではないですね。いや、人としておかしいと思いますよ。
    馬鹿者ですね。
    お子様の1日も早い回復をお祈りします。

  • #30

    タロー.G (木曜日, 28 7月 2022 04:04)

    私も2歳の子供を持つ親として、人ごととは思えませんでした。幸いまだ熱はでていませんが、保育所では胃腸炎やRSウイルスが流行っていると聞くと、消毒やマスクで子供達の免疫が下がっているのではないかと心配でなりません。
    最近またまたマスク、黙食、大人数での飲食の自粛、イベントの自粛が職場で通知され、また子供達の思い出が無くなるのかと熟女たる…もとい、忸怩たる思いです。
    お子様の1日も早い回復をお祈りします。

  • #29

    古也 (木曜日, 28 7月 2022 00:57)

    お子様が気の毒です。
    この状況は、文明or文化の崩壊につながる
    動きだと思います。残念です。

  • #28

    殉教@中立派 (水曜日, 27 7月 2022 22:35)

    杓子定規のルール順守、現実無視、現状バイアスの禍毒、「情」を捨てた鬼畜群。
    この(PCR真理教の)医者も、男系派も、病理は同じか。こんな事では、曲がりにも「現状を変える」という意思を示している、左翼環境保護団体の方が(相対的に)マシだろう。

     一燈照隅氏のお子さん、「免疫の軍事訓練」から遠ざけられてしまい不憫だし、他の家庭の子も「訓練」出来ない状況が続いている。将来「病気に弱い人間ばっかりできる→長期的な集団免疫が作りにくく、病気に弱い国になる→製薬会社が売りつける」という、地獄のループが発生しそう。以前の読売新聞記事「老人の最期、面会拒否」も酷かったが、子供を犠牲にする大人ばかりでは、もうこの国(の命運)も長くはないだろうなあ・・・・・・

  • #27

    カズ爺 (水曜日, 27 7月 2022 20:34)

    「もうみんな麻痺してる」そんな意見もありました。私は今の状況はかなり悪いと思ってます。大袈裟に思う方もいると思いますが、対戦時のドイツと同じ穴に落ちている気がしてなりません。あの時国を上げての正義は、ユダヤを滅ぼすこと。みんなそれが正義で邁進して行ってしまった。今の日本も同じことです。この世界にコロナしか病気は無くて、唯一それにならない事が正義であり生きるための目的である。
    玉川がTVで「5類にすると医療費が自己負担に
    なるからダメ」と言っているが、病気になって医療費掛かるのは当たり前だけど、口を揃えてそれはダメですねとコメント。コロナより死ぬ病院はいっぱいあるが、コロナ信者にはそんなものは無い。これがなんの反省もなく、自分で何も判断せずに、周りの顔色見て行動することを叩き込まれてきた日本人です。ここにおられる方は、本当に、少数派だと感じます。
    最後になってしまいましたが、お子様の早い回復と完治を祈っております。

  • #26

    リカオン (水曜日, 27 7月 2022 20:24)

    医者としてはコロナが怖くて幼児を看れないのでしょうか?法律上看てはいけないからなのでしょうか?それとも病院でスタッフが感染すると病院を閉鎖せざるを得ないからなのでしょうか?仁術‥どっか行っちゃったんでしょか。

    身近な例では大人だけど親戚は確かに熱が出ても全く処方されずただただホテル缶詰だったので、風邪薬と解熱剤を差し入れました。

    首相はなんとも思わないのだろうか?
    センモンカ連中はどう思っているの?
    そのうち、医者をうらむ人が続出し、事件でも起きてから見直すのだろうか?

  • #25

    Henkka (水曜日, 27 7月 2022 18:59)

    私の両親が行った地域の総合病院では、40℃の発熱で来たおばあさんを診療拒否!見かねたタクシー運転手が個人病院に連れて行ったそうです。
    医療機関全て悪いわけじゃないけど、怒りが収まりません。

  • #24

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 27 7月 2022 18:48)

    こういうことやってるから
    重度の患者や死亡者が多くなってるんじゃないの??
    初期治療さえしっかりしておけば軽度で済んだかもしれないのに。
    最近またマスク圧がスゴくて、
    酷暑でもマスク外さないアホが大量発生して熱中症になって更に病院に運び込まれる。
    そしてそこでPCRやらされて陽性反応が出て感染者が過去最高とか。
    ウチの職場のおばちゃんが、旦那の職場で陽性者が出たとかで自分も濃厚接触者になるんじゃないかと仕事休み始めて今休職中です笑
    そんなこと言い始めたら俺だってその濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者じゃん爆笑
    一体何年同じこと繰り返してんだろうね。
    もうギャグでしかないのに笑

  • #23

    バリ (水曜日, 27 7月 2022 18:26)

    昨年春から対応状況は全然変わっていません!
    それで重症化したら大騒ぎ!!
    世間の人はこういう過程状況を知らなすぎ、ニュースを見ていきなり重症化すると思って、そんな患者を見たら病院でうつされるんじゃないかと2類相当を下げるの怖がって猛反対!!!
    最悪である。

  • #22

    グッビオのオオカミ (水曜日, 27 7月 2022 17:17)

    一燈照隅さんへ
    そうか、オミクロンだけじゃ無く、RSウイルスも陽性でしたね。
    今の所、お子さんは無事そうだし、一応、違う所でも薬は処方されたのは、良かったです。
    家族もコロナ怖いという認識、こういう時に本当に辛いですね。心中、お察しします。
    本当にこの2年半メディアが「コロナだけは特別」を報道し続けましたからね。彼らが余計な偏向報道をし続けなければ、絶対にこんな事にはならなかったのですから。

  • #21

    トマト (水曜日, 27 7月 2022 14:02)

    #18 一燈照隅様へ

    違う病院に繫がる事が出来て良かったです。
    どこの医療機関とも繋がれないと、不安は増すばかりですよね。
    たくさんの病院がある日本とは思えない状況です。
    お子様が早く良くなりますように。

    #17と19でのURL添付は諦めました(^^;)

  • #20

    輝くような黄色 (水曜日, 27 7月 2022 13:57)

    同業者として申し訳ないです、と言うことしかできない自分が辛い・・・
    息子さんは大丈夫でしょうか?その病院は、状態が悪化したときに受診できる他院を紹介したのでしょうか?くれぐれもお大事になさってください。
    私は小児科は研修医の時に少し回っただけなので偉そうなことは言いたくないのですが、百歩譲って他のウイルスならともかく、RSウイルス感染の2歳児に対する診療拒否は、常識的に考えて犯罪行為だと思います・・・こんなことが許されるのなら、もう世の中に病院はいらないのでは?とすら思ってしまいます。

  • #19

    トマト (水曜日, 27 7月 2022 13:55)

    #17に添付したURL、コピペに失敗しました。再チャレンジ。

    https://www.worldofgosen.com/2022/07/15/%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%95%E3%81%88%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A6%8D%E3%81%AE%E9%9D%A2%E4%BC%9A%E5%88%B6%E9%99%90/

  • #18

    一燈照隅 (水曜日, 27 7月 2022 13:53)

    励まされるコメント、及び貴重な意見ありがとうございます。子どもは咳・鼻水・熱の症状ですが、遊ぶときは遊んでいます。解熱剤がきれると熱が出るかなという感じです。
    あの後違う病院に電話して、薬を処方してもらうことができました。
    PCR検査を受けた病院からは、違う病院を案内されることもありませんでした。同じような家庭がきっといるんだなと思うとやり切れません。
    そして自分の家族・親戚は全員コロナ怖いという認識です。昨日は子どもの使ったおもちゃや絵本を消毒しました。子どもの手垢がついたおもちゃや絵本を消毒するなど、悔してなりません。コロナの恐怖を煽った人間がとにかく許せません。
    今は子どもが早く治るよう看病します。本当にありがとうございます。

  • #17

    トマト (水曜日, 27 7月 2022 13:49)

    一燈照隅様へ
    お子様の状況はどうでしょうか?回復傾向にありますか?
    どこか心ある医療機関にアクセスできたでしょうか?

    コロナに暴露したかどうかは必死で検査してくれるのに、その後のフォローがなしってひどいですね。
    コロナに罹患する事より、コロナと判定だけされて放置される事の方がよほど辛いです。
    この理不尽さを広く世論に訴えて、5類へ(または外す)の流れにもっていきたいです。

    可能であれば、新聞等のメディアに体験された事を投稿してみてください。
    例えば、先日ファンサイト掲示板で紹介されていた読売新聞も意見や情報を募集しています。

    ご意見・情報を 読売新聞東京本社医療部
    iryou@yomiuri.com

    2022年7月15日
    看取りさえ認めないコロナ禍の面会制限
    https://www.worldofgosen.com/2022/07/15/%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%95%E3%81%88%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A6%8D%E3%81%AE%E9%9D%A2%E4%BC%9A%E5%88%B6%E9%99%90/

  • #16

    ロドリゴ (水曜日, 27 7月 2022 11:43)

    心の底から「怒り」に共感します。
    その病院は病院とは呼べません。本来なら認可剥奪すべきです。
    お子様が回復されることを願っています。

  • #15

    枯れ尾花 (水曜日, 27 7月 2022 10:20)

    御気持ちお察しします。
    2歳のお子さんがRSウイルスに感染されて高熱が出ていたのならばその後重症化する可能性もあるわけですから、早めに対処するのが医療の常識と考えます。その断った病院はせめて代わりに診てくれる病院を教えてくれたのでしょうか?

  • #14

    パワーホール (水曜日, 27 7月 2022 10:05)

    現実的でないと抜かす岸田はまさに国賊。
    さっさと総理を辞任して大人も子供もマスクから解放しろ!

  • #13

    南洲 (水曜日, 27 7月 2022 09:23)

    これはひどい。
    目の前に苦しんでいる子供がいるのに拒否とは。
    そんな病院へは行かず、全国有志医師の会に参加している病院に見てもらったらどうでしょう?

  • #12

    Ken (水曜日, 27 7月 2022 09:18)

    二類相当を見直す。
    たったそれだけでほぼ全ての問題は解決するのに、それをしない。
    もう馬鹿らしくて怒りを通り越して呆れるばかりです。
    ここに投稿している皆さんと新しい日本を立ち上げたいくらいに思ってます。

  • #11

    いいまつたか (水曜日, 27 7月 2022 09:03)

    昨年10月に本サイトで以下の投稿取り上げて頂きました。

    ≪考察≫今こそ新型コロナの指定感染症変更の検討を願う

    https://www.worldofgosen.com/2021/10/21/%E8%80%83%E5%AF%9F-%E4%BB%8A%E3%81%93%E3%81%9D%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E3%82%92%E9%A1%98%E3%81%86/

    結局、この時からな~んも必要な対応せず、7波と思しき状態に突入し、右往左往している状態ですよね。
    そして一燈照隅様のお子様のように真に医療を必要するケースには対応できない…
    本当に落胆、溜息しか出ませんが、医療界の皆様、医療人との矜持をもって、PDCAのC→Aの徹底を真剣にお願いします!!!!!

  • #10

    リアル雪男 (水曜日, 27 7月 2022 07:07)

    自分の命よりも大事な我が子が、熱を出して苦しんでいるのに、医者が何の対応もしてくれない。一燈照隅さんの絶望感、孤独感は想像しただけでも辛すぎます。
    もし私が一燈照隅さんの立場にいたら、医者に物理的な暴力を振るってしまいそうです。
    こんなひとでなしなことを、当たり前のこととして受け入れている医療は、今すぐ良心を取り戻せ!

  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 27 7月 2022 06:38)

    連投すいません。
    本名とハンドルネームと、お住まいと、この記事を伝えて、現代適塾からメールしたら、多分市販薬を活用したアドバイスはくれると思いますよ。

  • #8

    グッビオのオオカミ (水曜日, 27 7月 2022 06:25)

    一燈照隅さんへ
    どちらにお住まいかが分かりませんが…。
    コロワク治療ナビとかで病院探すのも"有り"かも知れませんよ。
    それか、いっその事、井上正康先生の「現代適塾」のHPから、アドバイスを求めるとか(実は第6波の時にアドバイスを求めたら、井上先生、快く返答して下さいましたよ)…。
    お子さん、今、大丈夫ですか?

  • #7

    大阪の一会社員 (水曜日, 27 7月 2022 05:54)

    連投すみません。
    この様な事に加えて医療機関には膨大な補助金が注ぎ込まれている事が、例えば、withコロナ路線に舵を切ったヨーロッパやアメリカ等のそれなりに権威のある報道機関で報道されたら、どうなるのだろう。
    諸外国からの非難や忌避の視線を浴びてようやく目が覚めるのだろうか?
    むしろ、諸外国から非難、嘲笑されて欲しいとさえ思います。
    日本人である事が嫌になった2年余です。

  • #6

    二番煎じ (水曜日, 27 7月 2022 05:20)

    コロナ渦四字熟語
    「老生若殺」「医師薄情」

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 27 7月 2022 01:43)

    この前、京都でたらい回しにされ、死んだ幼児がいましたね。確か、野中しんすけさんが2回程、この件を動画で取り上げて、いましたね。
    最近弱毒化した第7波に巻き込まれて、強烈に思う事。
    「コロナ禍」は「魔女狩り村の差別」です。
    去年も、2年前も、やってる報道「陽性判定者が出た。無症状でも、ウイルス持っています」ですね。
    これ、例えば私が梅毒(5類)か、結核(2類)の保菌者で、今の所、症状は無いとしましょう。
    この時、新聞の全国紙やTVの全国ネットで報道しますか?
    「皆さん、大変です!!何と、梅毒の保菌者がこの職場から出ました!!」または「この住宅街の住民から、結核の保菌者が出ました。近所の方にお話しを伺いましょう」…梅毒や結核がハンセン病でも一緒ですね。
    普通、この報道は「差別」で「人権問題」です。
    また、診断結果はあくまでもマイナンバー同様"個人情報"そのもので"プライバシーの侵害"に当るはずです。
    つまりこの2年半以上、「コロナ禍」という名の「差別禍」をしていたのだと思えてならないのです。2 年以上の報道は日本国民に「差別心」を植えつけ続け、育ててしまったのです。
    ワクチンもマスクもどれだけしても、常に更新され続ける"過去最多の新規感染者数"これに疑問を挟めない。
    ワクチン接種もマスクも、最早オミクロンで死なない事は薄々感じ始めている。
    けど結局は「知り合いからの"差別"が怖い」のです。だから日本人は永遠に止めることは無いし、反省も検証もしない。
    魔女狩りも裁判にかけられ、無辜の民が根拠なく追放されたり、殺されたりしました。
    渦中にいるから気付かないだけです。
    家内は病院の事務員をしています。
    ある患者の家族は、その患者のおじいさんに「ワクチン接種をさせて欲しい」と、言います。
    患者のおじいさんは「コロナワクチン接種はイヤや、受けへん!!」と言います。
    家内は無理して接種して、本人に何かあっても責任が取れないので、事務員の立場で双方の意見を報告して、終わり。
    病院は、ワクチン接種を奬める方針で、患者の意向は形だけ聞く。
    看護師がこのおじいさんに「コロナワクチン接種」と言うと抵抗するので「予防注射しましょう」と言い換えたら、すんなりおじいさんは接種したとの事。私はそれを聞いて「それ、医療犯罪やろ⁉」と聞き返すと、家内は「みんな、もうマヒしてるんよ」との返答。
    個人情報を平気で全国ネットで報道するのも、嫌がる患者を言葉を換えて騙してワクチン接種させて平気でいれる神経も同じ精神です。
    「魔女狩りの正義」で「差別」の精神でしょう。
    日本"だけ"の「世界的パンデミック」。鎖国して村で魔女狩りを続ける孤島の国。
    どんな報道をしても「コロナなら」許し続ける、非近代的な国。高校でも、小学校でも、居酒屋でも、スポーツ選手でも「新規陽性者」なら全国ネットで報道する事を当たり前と思う国。
    私は、この第7波は病気の苦しさでは無く「差別」だけが混乱を招いていると思います。
    発熱、喉の痛み、咳、鼻水…従来型コロナ・ウイルスと、どこがどう違うのか、全部「感冒症状」ではありませんか。
    5類も必要ないでしょう。風邪扱い出来ないのは「鎖国して魔女狩りしてる自分たちの醜さ」に気づかないからです。
    一照燈住さんのお子様の理不尽な扱われ方を悲しむと同時に、日本人を情け無く思います。
    袋叩きでも構いません。言わせて下さい。
    何がサムライの国だ、何が武士道の国だ、カッコつけても日本人"だけ"が鎖国して、迷信に怯え"魔女狩り"してるじゃないか!と。
    腹が立って仕方がなかった。長文大変、すいませんでした。

  • #4

    佐々木 (火曜日, 26 7月 2022 23:50)

    医者が診療を拒否したのは、陽性者が出て
    近所から非難されたくないからでしょうね。
    陽性反応が出ただけで白い目で見られる今の空気では、
    新型コロナを5類に下げない限り、2類相当扱いを盾に
    今後も診療を拒否する医者は出てくると思います。

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 26 7月 2022 23:45)

    私が以前勤めておりました某病院もホームページに「新型コロナウィルスの診療は行っておりません」と書かれています。
    アップデートされた形跡はありません。
    病床は数百あり、地域連係関係の部署を持ち日頃は地域から患者を呼び込んでいるにもかかわらずです。
    まあ、受け入れると今度は地域住民とやらが病院に抗議?したり差別するのでしょうが…
    ハンセン病の頃と比べて情報網は発達してるはずなのにね。
    情けないぞ、ダサいぞ、日本人!

  • #2

    パワーホール (火曜日, 26 7月 2022 23:43)

    第7波と騒いでいるが実際は無理やりPCRをして陽性者に仕立て上げているだけ。これならば、5類にする方が現実的だし、コロナでは受診できないことで死者を増やす一因にもなる。

  • #1

    リトル (火曜日, 26 7月 2022 23:37)

    酷い!
    熱が出たらPCRの結果が出るまで、問答無用で放置ってこと?
    熱が出るのはコロナだけじゃない!