尾身茂「一般市民が主体的に自分で判断していろいろと工夫するフェーズに入った」

 

投稿者:ねこだるまさん

 

 

尾身会長がNHKで“職務放棄”の仰天発言!コロナ対策は自助で、犠牲は国民の「許容度」の問題

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308759

 

日刊ゲンダイの見出しですから(笑)。

冷静に記事を読んでみると、

 

>「従来までは国、自治体が国民にお願いし、国民が従うというフェーズだった。

>今は、いろんなことを学んできたので一般市民が主体的に自分で判断していろいろと工夫するフェーズに入った」と強調した。

>「一般市民が自分で判断」とは聞こえがいいが、要するに「自助で何とかしろ」ということだ。

>コロナ禍の2年半、コロナ対策は的外れなものが多く、後手対応も目立った。

>政府に従った国民は多大な犠牲を強いられた。

>その張本人である政府分科会の責任者が、今度は「一般市民が主体的に」とは、視聴者が呆気に取られても不思議はない。

 

自助!!

いーじゃないですか。

最初からそうしてます(笑)。

マスクもワクチンもするしないは自分次第でいいってことですね? (Y/y)

コロナが安全かどうかも自己判断しますので、勝手にやらせて下さるということですね? (Y/y)

 

引用が長くなるので、読んでみてください。

 

なんか最近の尾身さん、動きがいいような気がしてしょうがない(笑)。

 

 

 

投稿者:かっきーさん

 

尾身会長がNHKで“職務放棄”の仰天発言!コロナ対策は自助で、犠牲は国民の「許容度」の問題

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf6c5a1347727b4ac9001925e3013f8b0bc2f74

 

煽り坂46のフロントの尾身氏がこんな事言い出しました。

 

と言う事は、ワクチン接種の同調圧力もマスクもなしで良いですね?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

いや尾身茂、お前が言うな!

 

コロナ対策は「一般市民が主体的に自分で判断していろいろと工夫するフェーズに入った」というなら、指定感染症区分を2類相当から5類へ落とすように働きかけろ!

 

 

もちろん尾身茂が言う「コロナ対策は自助で」という主旨は正しいと思います。

 

なぜなら普通の感染症にも同じことが言えるからです。

 

ただ尾身茂は「過去のコロナ対策が正しかったか?間違っていたか?」を検証するべき立場の人間です!!

 

それなのに何をいまさらシレ~~っと自助をすすめているのでしょうか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    パワーホール (金曜日, 29 7月 2022 07:40)

    職務放棄とありますが国民に感染対策ばかりを強要しウイルスとの共存を考え実現しようとしないこと自体がすでに職務放棄です。感染対策ばかりで建設的でない。

  • #18

    Todd (木曜日, 28 7月 2022 19:16)

    いい加減に指定感染症から外すか5類にするかしないと今後もっと陽性者数が増加して
    また緊急事態宣言出せ!となってしまうのではないんですかね。
    マスク、検査、ワクチンを止めるべきタイミングかと。

  • #17

    ねこだるま (木曜日, 28 7月 2022 19:13)

    >>#15

    補足ですが、前回の敗戦と違うのは「天皇のご聖断」が得られない、ということです。
    (それを希求する声はありますが)

    自分たちの隣人に「日本の医療はウイルスに敗北した」ことを気づかせるか、多くの人に発信して考えを広めていくかしかないのです。

  • #16

    近藤 (木曜日, 28 7月 2022 19:12)

    今日の電車内。
    私はいつものノーマスク。
    クソ蒸し暑いのに窓開けてるから
    仕方なく扇子をパタパタしながらの読書中。
    隣りの50代後半と思しきリーマン。
    『扇ぐなら、マスクしてくれる?』

    これが、一般市民。

    俺は鼻からコロナウイルス出して、
    扇子で撒き散らしてるのか?

    ため息ついて席を変える。

    ちなみに、読んでいたのは
    ル・ボン『群衆心理』。
    19世紀末の古典が、現在も全て当て嵌まる。
    開いていたページの一節。
    「これまで群衆が、真実を渇望したことはなかった。
    群衆は、自分らの気に入らぬ明白な事実の前では、身をかわして、むしろ誤謬でも魅力があるならば、それを神のように崇めようとする。」(群衆の意見の直接原因−幻想)

  • #15

    ねこだるま (木曜日, 28 7月 2022 19:09)

    尾身氏のこの発言はもちろん日本が

    >>> 世界一の感染大国 <<<

    になったことを受けてのものでしょうね。
    これは日本の

    >>> 今までの感染対策が全て誤り <<<

    だったことを意味します。
    尾身氏の発言は要するに
    「医療にできることはなくなったから、あんたらみんな勝手にやってくれ」
    ということであり、日本の医療がコロナウイルスに負けた、という事実上の敗北宣言と見なせます。

    これは日本にとって「第2の敗戦」であると思います。少なくともそうたとえることは可能でしょう。

    「ゼロコロナ」という幻を追いかけ、「我慢してればいつか報われる筈」と信じ、長い長い精神的消耗戦を戦い、挙句の果てが >>> 世界一の感染大国 <<< であり、世界中に恥を晒す結果となりました。

    しかしこれは祝福すべき喜ばしい敗戦と思います。
    医療、マスク、ワクチン、三密回避、行動制限という「人の力」「人為」がウイルスに負けたことは実は恥でもなんでもない。
    井上正康氏は「抗生物質が効かないウイルスは自然免疫で対抗するしかない」と最初から言っています。

    「人為」がウイルスに負けたのはホリエモンのような進歩主義者にしてみれば、「文明人として屈辱」かも知れませんが、自然免疫という神が生き物としての人間に与えられた力に任せるのは誇りこそあれ、文明の敗北でもなんでもない。

    尾身氏は日本のコロナ医療に最も責任のある役職ですから、この結果とこの発言に批判や非難があるのは当然ですが、それよりも「日本の医療がウイルスに敗北した」という認識を早くたくさんの人に知らせないと、人はカミカゼ的消耗戦に邁進し、国が滅びます。

    尾身氏を批判するのはよいですが、その肩書きと敗北宣言を利用した方がよいと思います。

    「だってさあ、日本はいまや世界一の感染大国じゃん。1日の感染者数最大だし、世界の感染者の7分の1は日本初だしさ。医師会の尾身会長も医療や政治にはやることがなくなって、一般市民が自分で判断すれとか言ってるしさ。今までの感染対策は全て間違いだったんだよ。今までと同じことやってたら同じ結果になるよ」

    っちゅうふうに。

    尾身氏批判も止めはしませんが「日本の敗戦」に気づかせるべき人が「身近に」いるのではないでしょうか?

  • #14

    リニモ1号 (木曜日, 28 7月 2022 18:10)

    #13 南州さん

    >一日の感染者の数が世界一になってしまったので、「俺知らねー。後は各自で勝手にやってね。」って感じでしょう。

    マスコミ、特にNHKが狙っていたのはまさにここでしょう。何が何でもPCRを受けさせて、PCR屋もここぞとばかりに陽性になるまでサイクルを増やして陽性者を増やしてボロ儲け。そして雨後の筍の如く増えたPCR屋の中には暴力団関係企業(いわゆるフロント企業)もあるでしょうね。
    もうこいつらの思い通りにさせないためにも5類格下げは必須ですね。だから最近は行ったスーパーのご意見箱に「マスクで感染は防げない」「コロナの病原体は風邪のコロナウイルスと近縁」と書いて投書しています。

  • #13

    南洲 (木曜日, 28 7月 2022 13:42)

    一日の感染者の数が世界一になってしまったので、「俺知らねー。後は各自で勝手にやってね。」って感じでしょう。尾身よ。お前の今の一番の仕事はなぜワクチン接種率トップレベル、マスク率世界一の日本でこの様な状態になってしまったのか、検証することだ!

  • #12

    勤務医一筋 (木曜日, 28 7月 2022 13:29)

    今までの全てがこのクソ爺いに尽きますな。裕福になったかもだけど、何に使うんだろう⁇薬害エイズの時の阿部の爺いがかわゆく思える。

  • #11

    通りすがり (木曜日, 28 7月 2022 12:34)

    他のセンモンカは、尾身氏を批判すべきでしょう、

  • #10

    大阪の一会社員 (木曜日, 28 7月 2022 08:02)

    端的に言うのは好きではないのですが、今出勤中の電車の中なので、端的に言うと(笑)
    1.現状が説明できない、理解不能。
    よって皆さんで判断してください(笑)
    2.行動制限に疑問を呈せられる事が出て来たので、アリバイ作りでこういう事も言うとこ。(笑)
    3.これ以上表に出ると補助金の事やら過去の発言を蒸し返されるので、おとなしくしとこ(笑)
    4.原発事故の東電役員みたいに補償を要求されたらかなわん(笑)
    こんな所ではないですか(笑)
    ただし、私はどんどん蒸し返します。
    皆さんも蒸し返しましょう。
    それに、自分で判断などとは混乱の根本の感染症指定を外す提言をしてから発言するべきです。
    以上。

  • #9

    二番煎じ (木曜日, 28 7月 2022)

    最近東京オリンピックの関係者のあれこれが取り上げられていますが、
    ぜひこの人の補助金の件にメスを入れて欲しい。
    てゆーかこっちを先にヤレ!

  • #8

    リニモ1号 (木曜日, 28 7月 2022 06:37)

    私は尾身氏なんてワクチンをゴリ押しする連中に比べてまだマシだと思えます。
    尾身氏自身はワクチンを打っていると画像付きで公表しています。
    が、他のワクチンをゴリ押しする連中はどうなんでしょうね?“専門家”の中にはワクチン打ってないのも多いんじゃないでしょうか?

  • #7

    リアル雪男 (木曜日, 28 7月 2022 06:29)

    専門家は「自分で判断しろ」
    マスコミは「政府がもっとちゃんとしたメッセージを」
    やりたい放題やるだけやって、手に負えなくなったら責任放棄で逃げ出す。
    コロナ禍を作り出した奴らには、自分の尻は自分で拭かなければならないことを知って欲しいです。いい大人なんだから。

  • #6

    パワーホール (木曜日, 28 7月 2022 05:56)

    国民に感染対策やワクチンを強要するのではなく人間らしく暮らせるようにウイルスと仲良くすることを考えるのが尾身をはじめとする専門家の役割ではないのか。ウイルスの性質にもよるが。これ以上家族以外の身近な人間のマスク姿なんて見たくない。

  • #5

    リカオン (水曜日, 27 7月 2022 23:31)

    じいさんに振り回され、老人支配国家とはよく言ったものだ。顔も見たくないが、今までのぼったくりと、国民を混乱させた罪を償ってもらわなくては合わない。早く国を元に戻して欲しい。何もしなくてもいい。ただ元に戻すだけでいい。

  • #4

    はな丸 (水曜日, 27 7月 2022 23:09)

    新たなフェーズに入ったとする分析が、少なくとも一年は遅いと思います。
    専門家集団のリーダーが、世間の後追いしてどないすんねん。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 27 7月 2022 23:03)

    それならば、マスクもワクチンも任意ですとはっきり発言してもらいたい。

  • #2

    佐々木 (水曜日, 27 7月 2022 22:53)

    いやあ、散々感染対策で国を振り回した挙げ句、補助金をぼったくった人に
    検証させても自画自賛な報告しか残さないと思います。

  • #1

    殉教 (水曜日, 27 7月 2022)

    https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2112077
    ↑先日のメルマガ・泉美師範の記事でも紹介された発言。

    「自助・共助・公助」発言は、恐らく菅前総理の影響だろうか。しかし本丸の「5類下げ」を放置しているのは「ああ、やっぱりな」という所。
     だが政府が何を言っても、マスクを外せなくなった畜群、世間の呪縛。その根本原因を作った自分を棚に上げている(し、ミスリード総選挙勢は一人も反省していない)。以前も「外出制限より人数制限。もはやステイホームではない」と言って玉川徹に抗議されていたし・・・・。
     「自助」を主軸にすれば、(失策の)責任逃れがしやすいという話であり・・一般国民の苦しみなど、奴の脳味噌には一生理解できないと思う。