堀江貴文がワクチンに関して古館伊知郎氏とトーク

 

投稿者:ねこだるまさん

 

堀江貴文氏がワクチンに関して古館伊知郎氏とトーク

https://www.youtube.com/watch?v=hsGjt4Y0F0c

 

 

古館氏は67歳にしてワクチン未接種。

 

賢明だなと思わせますが、堀江氏は「経済的リスクがない」「重症化を防げば問題ない」とワクチン推せ推せ。

 

やっぱり進歩主義の人なんだなあ、と思わせました > 堀江氏。

 

オミクロン以降(ケンタウロス含む)は重症化しないってデータを知らないんですかね?

 

頭悪い人と思われないだけに残念です。

 

副反応死や重篤副反応に関してはふれられていないので片手落ちかも知れないですが、コメントがまともなんで安心しました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あれ!? 結構面白い動画でした!

 

皮肉を込めて言えば、ホリエモンは「進歩(原理)主義者」としてはブレてないと思いました。

 

私は「ホリエモン」や「ひろゆき」や橋下徹」なんかは、「社会に対して責任を負った発言者ではない」と思うので、別に何を言おうがやろうが構わないです。

 

そもそも、この人たちに世の中をミスリードできる力は無いと思っています。

 

 

一方の古舘伊知郎氏の感覚は素晴らしいですね(^^)/

 

勝手な印象として、古舘も「進歩主義者」だと思っていましたが、案外「保守的な感覚」を持っている人だったんですね!

 

進歩主義の大人はワクチンを打てばいい。

 

ワクチンを打つことで

「科学の進歩に寄与できる」

と思うのなら

私はそれを尊重する。

 

ただ子供はダメだ!

 

子供は

コロナにかかっても重症化しない。

 

「新型薬剤には副作用が有る可能性がある」

は歴史を紐解けば分かる。

 

子供を「科学の進歩」に巻き込むな!

 

ワクチンを打ちたい奴は

どうぞお好きに。

 

ただしホリエモン!

「打たない人間」に

アレコレ言うんじゃねぇ。

 

 

 ◆◆◆ 

 

※「橋下徹」について

この場を借りて反論権行使

 

どういうわけか私がまるで「橋下徹」や「大阪維新の会」を支持しているかのような、事実と全く違う批判(デマ)を繰り返し繰り返し言ってくるゴー宣ファンがいます。

 

さすがに愕然としましたが、先日の生放送の収録中にその種のデマコメントを数回目にしました。

大事な生放送中に気持ちがささくれました。

 

事実を言っておくと、「大阪維新の会」なんて一度も投票したことありません。私の嫌いな政党です。

自民党、民主党、共産党には投票したことはあります。それだけ「維新」は嫌いということです。

そして「橋下徹」は私にとっては眼中に無いわけです。

 

私がミスリード総選挙に橋下徹を入れなかったのは「そもそもミスリードできる立場に無い」と考えたことと、応募した皆様からの投稿の中で、第1次資料として耐える発言が見つからなかったからです。

(文句があるなら、自分で資料を提供すればいい。あれを作るにもどれだけ大変だったかやってみればいい。)

 

特別賞にしたのは、私以外の実行委員の判断です。

 

・・・

 

ちゃんとハンドルネームを示して反論したいのですが、もし私がそれをやると、また「晒し」「イジメ」に映る人もいるだろうから、それができない。

 

私は流石に何度も同じデマを言われるのに我慢できず「YouTubeで対決するか?それとも直接会うか?」と応戦したのですが、それには逃げた卑怯者くせに、安全地帯からは批判をやりたい放題。

 

あの訳の分からない粘着コメントを目にするかと思うと、ライジングコメント欄を読む気力が無くなりました。

これは私にとっては大損であり、被害です。

 

ただ、私は我慢します。

 

その代わりに、「次に嫌な思いをする人」を出さないためにも「特定個人に何度も何度も執拗に同じ批判をする投稿は、管理者が削除するなどの対処が必要である」と証言しておきます。

 

 

 

批判とデマは違う

 

批評と中傷は違う

 

匿名を笠に着て、何度も何度も同じデマと中傷を繰り返す人間が、ゴー宣ファンの中にもいるというのは、仕方がないことかもしれませんけど、残念に思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    くれは (木曜日, 28 7月 2022 09:11)

    堀江氏がコロナウイルスやワクチンについて、どう思っているのか?

    ハッキリするのは秋に出てくる5回目オミクロン対応型ワクチンかと。あれは現在確定はしてませんが、どうも2回打った人全員が対象になりそうです。

    それを彼が打つとしたら、コロナウイルス怖い、科学は素晴らしいから打つということかと。

    打たないのなら、コロナワクチンの危険性に気付いていると言うことでしょう。

  • #20

    さらうどん (水曜日, 27 7月 2022)

    古館伊知郎氏は同い年の友人のアルフィー高見沢氏をコロナ脳から改宗させてくれないかな~と思いました^^;

  • #19

    ねこだるま (水曜日, 27 7月 2022 21:37)

    ジュンちゃんのドロップキックさん:#16

    見ました~
    カメラ目線をはずさず多分台本なしで途切れなく16ビートで喋り続ける古館氏さすがですね。
    プロレス中継で鍛えられただけある(笑)。

    内容も素晴らしかったですね。
    自分は反ワクチンでも陰謀論者でもない、とことわったのも good。

    やっぱ侮れない知性の持ち主。
    チャンネル登録しました。

  • #18

    ねこだるま (水曜日, 27 7月 2022 21:19)

    追加情報です。
    予防医療普及学会なる団体の理事だそうです。
    https://yobolife.jp/members/

    この団体がどんな団体なのか、バックにどんなのがあるか、などは各自でお願いしますが、「予防医療普及」ということは要するにワクチン奨励ってことですね。
    小林氏も「ホリエモンは個が強い」ってブログで書いてた記憶がありますが、意外とそうでもないのかも(笑)。

    くれはさん、田舎のおっちゃんさん、潤峰さんの考察通り、彼焦ってますね。
    「オレとしたことがババを引いてしまったか。しかしあとへ引けねえ」
    と言ったところでしょうか。

    まあ人のことはいいや(笑)。
    我が家は全員接種回数ゼロ継続中です。

  • #17

    南洲 (水曜日, 27 7月 2022 15:10)

    やはり、この男も前言撤回できない人でしょう。全く信用できません。

  • #16

    ジュンちゃんのドロップキック (水曜日, 27 7月 2022 08:10)

    さすが古舘伊知郎
    トップキャスターの座を
    長年、君臨したことだけある。

    コロナ禍の問題を
    判りやすく端的に解説している。
    すばらしいの一言
    ユーチューブだから消される前に即!

    https://www.youtube.com/watch?v=wC5TcaUuBic

  • #15

    大阪の一会社員 (火曜日, 26 7月 2022 22:57)

    ハハハ(笑)堀江貴文ですか、やっぱりいずれここでも取り上げられると思ってました。
    このファンサイトの「ワクチン5回目 接種 秋から開始」の所でも書かせていただいたのですが、堀江貴文は…
    コロナ論2 58ページにある小学校理科における「科学的な思考」の評価基準のうち
    1.「事象を比較」
    2.「条件に着目」
    3.「多面的に追究」が決定的に欠けていると思われる。
    堀江貴文の「進歩主義」など上っ面だけです。
    昔のドラマ「リーガルハイ」の「民意とは○○」の「人は見たい様に見る」の典型で科学とはかけ離れています。
    科学的思考をすっ飛ばして、俺は情緒ではなく、科学的だ、(笑)の様な顔をしないでいただきたいですね。
    まあ、他人の振りみてなんとやらで私も気をつけないといかんと思いますが…

  • #14

    リトル (火曜日, 26 7月 2022 22:56)

    ホリエモンはワクチンの危険性を知らないわけがないのに、やけに未接種者に攻撃的なので、公権力や製薬会社には尻尾を振らなきゃいけない利害関係あるんだと、ずっと思っていました。
    こんな傍若無人なヤツを従わせるなんて、敵は強大だなぁと・・・。
    しかし、くれはさんのコメントを読んで凄くスッキリしました。ありがとうございます。
    そっか、ワクチンは危険という事実に、怖くて耐えられないだけなのか。
    ワクチンの危険性に全く聞く耳を持たない人の多くも同じなのかもしれませんね。
    単純な事ですが目からウロコでした。

  • #13

    潤峰 (火曜日, 26 7月 2022 22:37)

    ホリエモンさんは焦っていますね。
    自分が打ったワクチンが万能ならワクチンを打っていない連中なんて気にしなければいいのに。
    自分の体内に入れたmRNAは排除出来ないことに気付いたから不安になってのでしょう。

    本当にmRNAが素晴らしいものであれば治験が終わってから私は自分の体に入れます。

    タダより高いものはありません。

  • #12

    ねこだるま (火曜日, 26 7月 2022 22:10)

    闇のダディさんがタイムリーに動画出してくれてます。

    https://www.youtube.com/watch?v=qw4kIko-5vw

    江川紹子のツイートにも言及されてます。(すっごく物議をカモした)

  • #11

    mantokun (火曜日, 26 7月 2022 21:58)

    なるほど、動画は以前のものだから古舘さんは今は3回接種済みなんですか。まあ、そりゃそうでしょうね。
    他人に打て打て言う人間こそ感情的ですよ。ワクチンなんて異物を体内に取り込むものだし、ましてそれが人類初の機序のワクチンで長期的安全性も何ら保証されていなければ、先行して接種していた海外で膨大な副反応事例が出ていることは少し調べればすぐわかることで、それを理由に打ちたくないと言っている人間に脅しをかけて接種させるなんて人権蹂躙もいいところです。
    「コロナという疫神を退散させるにはワクチンしかないんじゃー!ワクチン様の御力を信じろ!お前ら全員打てー!」って、どこの未開の蛮族だよって感じ。私の中ではワクチン打て打て言う連中は首狩り族以下の野蛮人です。

  • #10

    愛妻家 (火曜日, 26 7月 2022 21:52)

    ホリエモンの「ワクチンのメリットはタダ」という考え方。
    ホリエモンがお金持ちというのは嘘で、
    私はまんまと陰謀論にはめられたのか。
    そういえば彼の後ろ姿を一度も見た事が無い。

  • #9

    ねこだるま (火曜日, 26 7月 2022 21:32)

    大平原インデアンさん:#8

    >古舘伊知郎は3回ワクチン打ってますね。4回目は打たないって言ってるけど。
    >この動画は2021年の早い時期のものでしたからね。

    動画のコメント欄にも「古館氏は3回打った」とあったのであれれと思っていましたが、そういうことでしたか。
    修正ありがとうございます。

  • #8

    大平原インデアン (火曜日, 26 7月 2022 18:28)

    古舘伊知郎は3回ワクチン打ってますね。4回目は打たないって言ってるけど。
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/06/kiji/20220706s00041000323000c.html

    この動画は2021年の早い時期のものでしたからね。

    テレビを仕事の中心にしている彼がワクチン打つという選択したことは理解できる。
    他人に打てとか打つなとか言ってる訳じゃ無いし。

    ホリエモンは自らがロジカルに考えていて、古館は感情で判断にしていると言っているが、逆だと思う。ホリエモンはマッドサイエンティストのように科学の進歩という高揚感でワクチンを打ち、古館は安全だというデータが無いという事実を分析して躊躇した。

    マッドサイエンティストと言えばWikipediaによると
    「主にマッドサイエンティストは、以下の目的を選ぶことが特徴とされる
    ・科学の倫理的な側面を無視する。(例えばニュルンベルク綱領やロボット工学三原則を無視したり、人体実験を行う。または、犯罪行為。)
    ・神を演じる。あるいは、自らを絶対者に位置づけようとする。
    ・自身の野望の達成や欲望の充足に積極的・肯定的であり、そのためには社会からの逸脱や他者の犠牲を厭わない。」

    まさにホリエモンは「マッドサイエンティスト」だ。

  • #7

    田舎のおっちゃん (火曜日, 26 7月 2022 15:39)

    ホリエモン氏の言動は明らかに不安と焦りの反動ですね
    私は心理分析ごっこは嫌いですが間違いない

    何故ワクチンを接種して優位に立っている者が、
    「無防備でリスクを取っているチャレンジャー」
    を憎悪するのでしょうか
    生暖かく憐れみの目で見ないで、先生に依怙贔屓されている級友を憎む小学生みたいに、あからさまにカリカリしてるんでしょうか

    2年前、政府は全国民に10万円を支給しましたが、敢えて申請せず受け取らなかった人々が大勢いました
    彼等を、
    「たんに増税の前払いに過ぎないのだから受けないと個人増税になるだけなのにええカッコしいやなぁ笑」
    と笑う事は出來ますが、
    「なんて10万円受け取らないんや、オマエなんかとは絶縁やぁ!」
    などと荒れる事なんてあり得ないでしょう

    打った人はずっと潜在的な不安を抱えてカリカリして生きる事になる
    いつもクールでマイペースなホリエモン氏ですら逆上する程の恐怖とは、改めて罪なシロモノを打たせたものです

  • #6

    パワーホール (火曜日, 26 7月 2022 15:05)

    私も勢いで書いて同じミスをしているので発言には気をつけないと。

  • #5

    mantokun (火曜日, 26 7月 2022 13:14)

    古舘伊知郎さんがワクチン未接種とは知らなかったので大変驚きました。テレビに出てる方は当然、接種してるものとばかり思っていました。動画はまだ見ていないのですが、古舘さんは新コロワクチンが人類初のmRNAワクチンであり、長期安全性も不明のみならず深刻な薬害事例が多数発生していることもご存じなんですね。(もちろん知らない方がおかしいんですが、主にテレビマスコミのイカれっぷりを見ると、ただ単に物知らずなだけなのかと)

    ホリエモンがやたらワクチン推しなのはちらほら聞いてましたが、未接種の人と絶縁しただの打たない人に対する罵詈雑言は、なぜそんな過剰反応するのか不思議でした。くれはさんのコメントを見ると、死への恐怖が強いから進歩的思考から新技術のワクチンを救いの神と飛びついたものの、後から続々と新コロワクチンの危険性が明らかになってきて、不安に耐えきれなくなってその反動で極端な言動に走ってるのかなと思いました。

    そして、私は生放送中にくだんのコメントには気付きませんでしたが、カレーせんべいさん、せっかくの貴重な機会に大変お疲れ様でした。どこにも変な人は湧いてくるんですね…。多分目立つ人へのやっかみなんでしょうが。管理人を侮辱したり場を乱したりするようなコメントは即削除でいいと思います。ご自身の心身の健康を保つのが一番大事です。

  • #4

    くれは (火曜日, 26 7月 2022 09:47)

    堀江氏の著書を昔一冊だけ読んだことがあります。タイトル忘れましたが、読んで思ったのは、「この人、死に対する恐怖心が結構強いかも」でした。

    彼が、コロナワクチンのデメリットに関する記述を未だに全く知らないとは到底思えないです。今更コロナワクチンは危険という思考では、耐えられないのでは?強気の姿勢は不安の裏返しではと思いました。

  • #3

    ねこだるま (火曜日, 26 7月 2022 05:43)

    Toddさん:#1

    古館氏は私、世代的に、「過激な」プロレス解説者のイメージが強かったんですが、ウクライナ問題に関する見識といい、侮れない知性の持ち主のようです。

    阿井上夫さん:#2

    それなんですよねえ。
    未接種者は社会悪だ的なことをはっきり言ってます。
    「コロナ安全 and ワクチン推せ推せ」な人の思考法って解りません。
    矛盾感じないのでしょうか?

  • #2

    阿井上夫 (火曜日, 26 7月 2022 00:40)

    ワクチン接種をしない同僚と絶縁もしたんですよね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8ef03955bac742a38e0015675fe26a885dfb95

  • #1

    Todd (火曜日, 26 7月 2022 00:17)

    ホリエモンの思考は「未来しか見てない」という発言に全て象徴されてますね。
    古舘氏は懐疑派、慎重派としてmRNAワクチンの歴史からかなり勉強されていて
    知識の質も量も全く違いますね。