種市尋宙先生「表情が判読しにくいマスク着用は子どもの成長のデメリットに」

 

投稿者:リカオンさん

  

富山大学附属病院小児科の種市尋宙先生が子どもの脱マスクについてたまひよONLINEにて提言をされましたので投稿します。

 

<警鐘>表情が判読しにくいマスク着用は子どもの成長のデメリットに。厚労省アドバイザリーボードも提言【小児科医】

https://news.yahoo.co.jp/articles/296096a2ada5b639c8c1a3100957f1912c84ad18

 

 

マスク着用は子どもの成長のデメリットになると、厚労省も文科省も言っているのに、遅々として進みません。

 

種市先生のいる富山が羨ましいと言われる事が多いのですが、実際は富山のマスク着用率は他の地域とあまり変わりません。

 

通勤中に子どものマスク着用率をカウントしていますが、中学生や高校生のマスク率はようやく5割くらいになってきました。

 

一方小学生はこの暑さの中着用率が9割と高いです。

 

7月の第1週あたり、小学生のマスク率7割ぐらいに下がり、交通安全の旗持ちおじさんもノーマスクだったので、このままノーマスクの小学生が増えるかと期待しましたが、残念ながらオミクロンの感染者の増加とともに再び小学生だけマスク率9割以上に戻ってしまいました。

 

旗持ちおじさんもおばさんもしっかりマスクをしていて戻りました。

 

テレビで感染者数を数えるのをやめるか、大人が怯えるのをやめて欲しいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は今月末に地域の小学校のお祭りの警備をするのですが、マスクを外してやります。

 

今度の祭り、もしかすると「消毒、マスクチェック」があるのかもしれません。

 

それには反対意見を出します。

 

ただ私は自治会員として新参者なので発言権がほとんどありません。

 

欺瞞の無い真実を言うと「やっぱり現場を取らないとどうにもならない」です。

 

それでも、やれることはやっておこうと思います!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    大阪の一会社員 (火曜日, 19 7月 2022 22:59)

    水道橋博士ですか……
    「マスクはパンツそして文化」ねえ。
    それなら、私は「パンツ北村と一緒」と茶化します。
    しかもパンツだけなら「パンツ北村」のモロパクになるので、「そして文化」を付け足しているのがあざといです。
    それにしてもビートたけしの弟子は、そのまんま東といい、この水道橋博士といい、科学的思考はさっぱりの癖に、世の空気感に乗っかる事だけはイッチョマエですな。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 18 7月 2022 23:17)

    水道橋ってアホちゃうか。勝手に文化とかいうなよ!マスク依存症になった人のことも考えてほしい。

  • #4

    通りすがり (月曜日, 18 7月 2022 22:06)

    よしりん先生に対し、水道橋博士が、堂々と「マスクはパンツそして文化」と言い張り、よしりん先生が丁寧に、マスクの有害性を説明しても、「参政党と一緒」と茶化して、理論的な考えがなく思考停止のままでいる動画を見たときは、ため息でした。
    マスクの有害性をうすうすも気付いているかが、疑問ですが、世間はもう少し気付いていると思います。そして、うすうす気付くから、いざ外すまでがなかなか大変なような気がします。現場を取るに期待しています。ついでに、反感を覚悟で書き込みますが、参政党がマスクなしの日常の光景を街頭で取り戻した功績は大きいと思いますし、一人ぐらいなら、コロナ政策の真っ向否定する政党からの当選は、他に存在しない以上、歓迎しています。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 18 7月 2022 19:50)

    結局、感染対策的にも根拠が無く、情緒等の発育にも悪影響があり、もともとコロナで重症化した子どもはほぼいない。
    本当にもう「有害」でしかないですね。
    政府やメディア関係者も、案外本音では「もう、終わりたいな」と思ってるかも知れません。
    実際、マスクしようと何回ワクチンしようと「なる時はなる」のですし、オミクロンは(構造上)ほぼ肺炎を起こさない。だから、2年前同様のコロナ対策の継続はほとんど意味が無い。
    みんな徐々に「うすうす」「何となく」気づき始めた感じもします。

  • #2

    パワーホール (月曜日, 18 7月 2022 18:42)

    私も本日職場に小林先生と井上先生の共著と井上先生と松田学の共著、それにマスク論3冊を寄附しました。どうなるかわかりませんが何もしないよりかはマシなので。職場ではマスク基準が緩和されたのでなるべく素顔で仕事をしています。マスクをしないほうが仕事がはかどります。

  • #1

    トミキョウ (月曜日, 18 7月 2022 16:22)

    「現場を取る」
    会社も一緒ですね。
    役員クラスまでは説得できるのですが、社長があれなので矢は尽き刀は折れな状況です。
    それでも「ワクチン接種は任意」で進められました。