≪考察≫ 安倍晋三の国葬について

 

投稿者:のんくんさん

  

安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013717791000.html

 

これまで戦後皇族以外で国葬を行ったのは、吉田茂・元総理大臣が唯一

 

安倍元総理は様々な実績を残したと仰ってますが、アベノミクスの失敗 強引な安保法制の採決 様々のスキャンダル 公文書偽造 今回の統一教会との関係など 様々な問題を起こしたことを考えると国葬を行う事に疑問を感じます。

 

国民の税金云々よりも 安倍元総理を神格化させ天皇と同等の権威に仕立て上げているみたいで嫌です。

自民党の合同葬でいいと思います。

 

国葬の基準も曖昧のまま皇族と同等の国葬を執り行うのには反対します。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

安倍晋三個人に対する評価や感情は除いて考察しますね。

 

 

「国葬」というのは、実施するための要件や根拠も曖昧ですし、そもそも法律の規定がないわけですよね。

 

だったら、一国民の葬儀を税金で負担することには私は反対します。

 

 

どうして私が、安倍晋三の葬式にお金を出さないといけないのでしょうか?

 

その税金は「公」に繋がるのでしょうか?

 

安倍晋三の葬式は「公」で、その他の人たちの葬式は「公じゃない」という理由もよく分かりません。

 

これでは【安倍晋三は別格】ということになります。

 

何か論理的整合性が取れるようならば私も反対しないですけど、今のところ、分からないわけです。

 

 

仮に私が大好きな人が亡くなっても、国葬については反対するつもりです。

 

なぜなら、税金は「公的なこと」に使って頂きたいからです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 38
  • #38

    アヘアヘアヘ (日曜日, 02 10月 2022 06:20)

    私は安倍などに弔慰も哀悼の意も敬意も、まして気の毒とかご苦労とかの感情は、誰よりも全くありません。勝手に国民で労うとかやらんといてください。

  • #37

    きたこう (水曜日, 20 7月 2022 10:42)

    国葬、9月27日になりそうだって。思い切り平日やん。文科省、子どもへの黙祷強制だけはやめてくれ。

  • #36

    勤務医一筋 (火曜日, 19 7月 2022 16:36)

    皆さんのご推察どおり、これは我々国民をだまくらかそうとしていますねー。

  • #35

    きたこう (火曜日, 19 7月 2022 08:34)

    国葬なんてやってほしくないけど、やるなら平日はやめてほしい。教育現場で子供に黙祷させるなんてことを下ろしかねないから。

  • #34

    極楽鳥 (月曜日, 18 7月 2022 22:08)

    国葬って…金正日かな?

  • #33

    カピバラ (月曜日, 18 7月 2022 15:28)

    これまで国葬になった人たち。吉田茂 (日本)、サッチャー(イギリス)、ネルソン・マンデラ(南アフリカ)、マザー・テレサ(インド)、ボブ・マーリー(ジャマイカ)、アイルトン・セナ(ブラジル)、など。国葬に値するのは、歴史的にも国際的にも、国家に偉大な貢献をした人たち。そういう人たちを顕彰するのが国葬でしょう。では、安倍さんは、これらの人たちのレベルに達しているでしょうか。黒澤明も、本田宗一郎も、角栄もひばりも治虫も、国葬になっていないのに、安倍さんが国葬?

  • #32

    パワーホール (日曜日, 17 7月 2022 21:44)

    同じ山口県出身なら安倍よりか長州力のほうが世の中に貢献していると思いますが。国体で優勝してオリンピックにも出場してますし。かませ犬発言で一気に人気獲得。

  • #31

    グッビオのオオカミ (日曜日, 17 7月 2022 18:06)

    しかし、思えば山上徹也容疑者が安倍元総理への射殺事件を起こした事によって、思わぬ状況で「政治と利権」の癒着が発覚しましたね。
    テレビはあくまでも「暴力と民主主義」「テロと言論封殺」で通そうとするし、山上容疑者の「旧統一協会と結びついてると"根拠もなく思い込み"」と報道しますが…勘がいい人は結構気付いたんじゃないですか?
    山上徹也容疑者がどこまでこの状況を狙っていたかは分かりませんし、それで彼の失ったものが取り戻せた訳でもないでしょうけど。
    本当なら、国葬どころじゃないですね。むしろ、自民党の票田や支持基盤をウヤムヤにする為の"国葬"である様に思います。

  • #30

    きたこう (日曜日, 17 7月 2022 16:30)

    首相官邸に国葬断固反対の意見を送付しました。

  • #29

    トマト (日曜日, 17 7月 2022 09:34)

    首相官邸へのご意見はこちらから可能です。
    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

    ただ、ここ1年、コロナワクチン関連で色々送ってみましたが、何も変わらなかったので、徒労感を覚えるだけかもしれませんが。
    でも、人数が集まると違うかな??

  • #28

    トマト (日曜日, 17 7月 2022 09:24)

    熊本日日新聞がライン経由で安倍元首相の『国葬』 についてのアンケート調査をしています。
    締め切り:7月19日(火)23:59
    紹介まで。

    ライン登録はこちらのページから出来ると思います。
    https://kumanichi.com/localjournalism


  • #27

    リカオン (日曜日, 17 7月 2022 09:21)

    献花している若い人達は、自分の首を絞めることに気づかないのか?

    憲法を解釈でなし崩しにし、言論を軽く見、起こらないトリクルダウンを強弁、経済をつぶし、仲良し外交で外交問題を解決するわけもなく、女性宮家案を葬ろうとした。
    改ざんを強要されて自殺した公務員を無視、レイプ犯を保護。加えてカルト協会との協力関係。シルバー民主主義の擁護者。

    権力志向、法律無視が罷り通り、それを政治に常態化させたこの人をなぜ国葬にするのか納得いかない。(与党にとっては議論が面倒な法律を無視できるよう常態化した事の功績か?!)

  • #26

    ジュンちゃんのドロップキック (日曜日, 17 7月 2022 06:24)

    ざっくり

    安倍の国葬の経費
    多く見積もっても
    5億10億

    ワクチン購入の代金は
    3兆4兆

    億と兆

    この問題に時間とスペースを割くことの方が
    コスパーに合わない。

    国葬に反対して
    左翼が怒りを発散させたいんでしょ。
    どうぞどうぞ

  • #25

    きたこう (日曜日, 17 7月 2022 04:06)

    拉致被害者の帰国について、蓮池さんが安倍さんはすべて自分の手柄だとしているが、そんなことはないとおっしゃっていたと思うのですが真偽はどうなのでしよわうか?税金使って断罪式でもやった方がましだと思います。

  • #24

    晃明 (日曜日, 17 7月 2022 00:44)

    (全員ではありませんが)拉致被害者を帰国させたことと、国際捕鯨委員会(IWC)を脱退したことは数少ない功績だと思います。それでも国葬には反対ですが。

  • #23

    殉教@中立派 (土曜日, 16 7月 2022 23:08)

    橋本龍太郎、中曾根康弘、小渕恵三の、誰も国葬されていない。
    モリカケサクラ事件などは、「この総理、税金の無駄遣いだ」と思ったが・・・死してまでその流れを作らないで欲しい。

    死せる孔明、生ける仲達を走らす。死せる安倍、生ける畜群を走らす。

  • #22

    ken (土曜日, 16 7月 2022 22:46)

    安倍さん国葬ですか。
    やったら必ず将来に禍根を残すでしょう。
    例えば今後総理経験者が亡くなったら、その度に議論になると思われ、その時に「この方は必要ない」などの意見が心情的に言いにくくなるので、結果国葬が乱発などということにならねばと危惧します。
    結果、国葬が国民栄誉賞のように軽いものになってしまう。
    一時の激情で決めてはならないと思います。
    吉田茂さんは特例の唯一例という解釈で!

  • #21

    ゆり (土曜日, 16 7月 2022 22:12)

    憲法違反して民主主義も破壊して、アメリカに媚びた迂闊なスピーチで、イスラム圏から日本への信頼や尊敬も失わせ国益を損ねまくって、皇室に対して不遜な態度を取り続け尊皇心もなく、皇位継承の危機を放置して、権力を私物化して、コロナを5類に下げずに総理を辞任。まだ色々あったよな。
    更にカルトの広告塔…。安倍氏の功績って何ですか??
    何故に国葬??その根拠は??まったくわかりません。
    支持して決定した国民と政府が悲しみのムードに流されたか、聖人扱いしてるのか、いずれにしても愚かです。

  • #20

    mantokun (土曜日, 16 7月 2022 22:08)

    先ほどのオドレらでも話題になっていましたが、黙祷なんて絶対しません。なんかコロナ騒動あたりからやたらに内心に関してあれこれ強制されてきて、本当に不愉快です。
    安倍氏には殺人事件の被害者になったという点でしか同情心が湧かないし、それを言うなら容疑者のあまりに壮絶な生い立ちにこそ同情して涙が出ました。あの生い立ちを知ってしまうと、容疑者に対して恨みを持つなとは言えません…。私も今回の銃撃事件は安倍氏が自らが招いた結果でしかなく、まさに身から出た錆だと思います。だから国葬にも反対です。ていうか日本をカルトの集金場にした人物だと白日のもとに晒されたのに、よくも抜け抜けとこんな決定できますよね。

  • #19

    グッビオのオオカミ (土曜日, 16 7月 2022 21:34)

    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/837989
    京都新聞のこの件に関する社説です。
    『安倍氏の国葬 法の根拠がなく疑問だ』

  • #18

    グッビオのオオカミ (土曜日, 16 7月 2022 21:27)

    言っちゃうぞ。ぶっちゃけた感想。
    安倍晋三よりも、日本人に貢献したのは、藤子不二雄Aの方だ!何が安倍晋三ですか、あんなもんが国葬なら、藤子不二雄Aを国葬にしてくれや!
    …私的な、けど結構本音。知名度と貢献度から言えば。

  • #17

    いよかん (土曜日, 16 7月 2022 21:01)

    同じく想像の話ですが、長期間政権のトップを務めた人間が暗殺されても何もしない国だと思われたくない、という対外的な面が理由にあるのでは?と思いました。

    仮にそうだとしても結局は見栄に過ぎませんし全然公的ではないのですが。

  • #16

    やなちゃん (土曜日, 16 7月 2022 20:50)

    私も国葬大反対です。
    事件は確かに衝撃的でしたが、事件後、彼を異常なまでに英雄みたく持ち上げている現状に強い違和感があります。献花も大勢の方が行っているニュースがありましたが本当だろうかと疑ってしまいます。
    自分の知らない所で、彼はこんなに慕われていたのかと思うと、迂闊に自分の意見は言えないなとヒヤヒヤしていました。同じように反対と思っている方々のご意見を拝見できて安心しました。

  • #15

    晃明 (土曜日, 16 7月 2022 19:48)

    あくまで想像ですが、国葬という形にして外国の要人を日本に集めたいのではないでしょうか。見栄というか何というか。警備は大丈夫なんですかね。

  • #14

    古也 (土曜日, 16 7月 2022 18:55)

    国葬?酷葬?

  • #13

    くれは (土曜日, 16 7月 2022 18:16)

    安倍さんを国の為に散っていった英雄のようにしたいのかなと思いました。今まで通りの支持率アップを狙っているのでしょう。ファイザーがワクチン接種を勧めるたび過去の過ちはなかったことになってますが、あれと同じものを感じます。

    それと統一協会と自民党の癒着について、国民の目をそらそうとしているのかとも思えます。日本人は御涙頂戴に弱そうなので。

    国葬をすると知った時は「はぁ?」でした。周りの人に聞いても同じ意見の人は多いですよ。

  • #12

    グッビオのオオカミ (土曜日, 16 7月 2022 18:05)

    国葬は、元総理だからかな?じゃ、森喜朗元総理が亡くなったら必ず国葬にするのかな?
    国葬の基準が曖昧ですね。税金というより、国葬の意味合いが何なのかまずはハッキリして欲しい。
    結局、全てをウヤムヤにする気でしょう。
    しかし、はからずも山上徹也容疑者の射殺事件で色々、炙り出されるものがありましたね。
    統一協会と自民党。私自身は認識を改める切っ掛けになりました。
    多分、氷山の一角でしょう。

  • #11

    KM (土曜日, 16 7月 2022 18:02)

    生前退位(譲位)に抵抗し女性・女系天皇の公認への道(愛子様皇太子)を潰した逆賊を国葬する意味がわかりません。
    逆賊を国葬するくらいなら靖國神社を参拝し国を挙げて英霊を顕彰してほしい。

  • #10

    カブ好き (土曜日, 16 7月 2022 17:44)

    国葬反対!国葬にする理由って何なのでしょう?さっぱり意味が分かりません。のんくんさんが書かれているように、安倍氏の別の意味での実績はたくさんあるのに。安倍氏は女性天皇や女性宮家への道を白紙に戻した張本人でもありましたよね。なのに国葬なんて。眞子さまの一時金にはボロクソ言っていたくせに、何で安倍氏なんかに国税使わなきゃいけないんですか。意味が分かんない。

    あと、称号?官位?「従一位」って何なんですか?メッチャいい位って聞いたんですけど。

  • #9

    潤峰 (土曜日, 16 7月 2022 17:13)

    岸田さんが「国葬」という言葉を発言すれば自分の支持率が上がると思って言ったのでしょう。
    当然その国葬で目立つのは岸田さんです。国葬の報道では岸田さんの弔辞と夫人の涙がクローズUPされます。
    国税を使う国葬に反対する声が増えれば、簡単にやめるでしょう。

    コロナ騒動でTV報道は視聴率UPの為にはどんなこともすると知りました。
    政治家は支持率UPの為にはどんなこともする人種だと感じています。

    私見です。
    国民栄誉賞を受賞した人や、人間国宝の人は国葬される権利があると思います。
    受賞時や認定時に国葬されたいかどうかを本人に意思表示してもらえばいいと思います。

  • #8

    SR (土曜日, 16 7月 2022 15:53)

    税金使って盛り上げて、「意思を継ぐ」とかやるんでしょうかね。
    税金使った広告にドヤ顔で出る政治家が考えそうな事ですね。

  • #7

    yuki (土曜日, 16 7月 2022)

    安倍晋三の国葬には反対ですね。やっぱり。
    一円たりとも税金は使ってくれるなというのが本心です。どうせ、もうやるんでしょうが。
    安倍晋三の統一協会との関係も取り沙汰されていますが、八木秀次や竹田恒泰も統一協会関連で講演などしてるみたいですね。
    よしりん先生が、以前極左が男系派に入り込んでいるんじゃないか疑いたくなるとおっしゃっていましたが、男系派にはいろんなものが入り込んでいそうです。
    統一協会と男系主義は相当相性が良いんじゃないでしょうか。

  • #6

    さらうどん (土曜日, 16 7月 2022 14:29)

    安倍氏の親族や、世話になった近しい人達が「私費で」葬儀をやればいいだけのことだと思います。
    国葬にする意味はありませんね。

  • #5

    パワーホール (土曜日, 16 7月 2022 14:13)

    はっきり言って過剰なコロナ対策同様税金の無駄。そんなことより早くコロナを5類にして過剰な感染対策とマスクから国民を解放してほしい。

  • #4

    バチガミ (土曜日, 16 7月 2022 13:54)

    権力者を国葬ねぇ。
    安倍晋三に権威を求める崇拝者はそうしたいだろうが、北朝鮮や中共と変わらぬな。
    ワシなら気恥ずかしくて辞退申し上げる。あうち、死んでたら言えぬな(*'ω'*)

  • #3

    リアル雪男 (土曜日, 16 7月 2022 13:41)

    倫理的にどうのというより、国葬のイベントを狙ったテロ事件とかおきそうで、止めといた方が良いんじゃないかと思うのですが。

  • #2

    きたこう (土曜日, 16 7月 2022 13:24)

    安倍教の信者だけで、勝手にやってください。過半数あるからって、何から何まで好き勝手していい訳がありません。

  • #1

    かわじ (土曜日, 16 7月 2022 13:05)

    これこそクラウドファンディングで賛同できる有志から民主主義的に、費用を募ればいいと思ってしまいます。