「全国有志子どもを思う会」と「こどもえがおプラットフォーム」が連携して実施した『子どもの声を聞くアンケート』

 

投稿者:れいさん

 

全国有志子どもを思う会とこどもえがおプラットフォームという団体が、全国の市区町村長及び教育長・都道府県知事及び教育長に子供の声を届けるプロジェクトを行なっています。

 

その数1593件。その声を報告書としてまとめてあります。

 

今の子供たちのリアルな声が聞こえてきます。

 

新型コロナウイルス感染症環境下における子どもの声アンケート結果報告書

https://www.platform-kodomoegao.com/kodomonokoe-2/

 

 

38ページにも及ぶ報告書。

 

「マスクを外したいと思うか」の回答のうち、89%以上がYesと答えています。

 

また、一人一人の心の声が30ページ以上にわたって書かれています。

 

ぜひ読んでください。

 

▼こどもえがおプラットフォームについてはコチラをご覧ください▼

https://voice.charity/events/403

 

 

 

投稿者:おくさん

 

全国有志子どもを思う会とこどもえがおプラットフォームが連携し、子どもの声を聞くアンケートを実施され、1593件の回答が集まったそうです。

https://www.platform-kodomoegao.com/kodomonokoe-2/

また、その声を全国の市区町村長及び教育長、都道府県知事及び教育長に届ける合同プロジェクトを進めているそうです。

 

このアンケートで子ども自身の声を読むと、泣けてきます。

こんなに苦しい思いをさせているのかと。

 

全国有志子どもを思う会 https://kodomowoomou-kai.com/

こどもえがおプラットフォーム https://www.platform-kodomoegao.com/

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

◆マスクを外したい89.5%

 

◆黙食は「悪い」79.0%

 

◆給食はお話ししながら食べたい90.4%

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    大阪の一会社員 (金曜日, 22 7月 2022 21:31)

    #13パワーホール様
    確かに難しいです。本当に難しい。
    しかし、マスコミにはデータと論理で対抗した方がいいでしょうね。
    「お前らよりマトモに考えてるんだよ」と上から目線でいいでしょう(笑)
    あまり偉そうな事は言えませんが、
    私は
    1とりあえず紙にどうしても伝えたいワードを書いて、それについて膨らましていく。
    2.文章の大まかな流れを先にザックリ書いて、それを膨らます。
    といったやり方をやってます。
    とはいえ、私もまだまだですが^^;

  • #13

    パワーホール (木曜日, 21 7月 2022 23:12)

    大阪の一会社員さんへ
    私も実家で購読している朝日のコロナ関連の記事に意見を送つていますが、論理的に書くことって
    結構難しいのですよね。私の場合、感情的にコメントすることもあるのでいった本人であるにもかかわらず如何ともしがたいです。

  • #12

    大阪の一会社員 (木曜日, 21 7月 2022 20:30)

    #11パワーホール様
    そうですね。
    自分は、文章でマスコミが恥ずかしさを覚えるくらい徹底的に論理で攻めた意見を送ろうと思っています。
    それが自分の勉強にもなると思いますので。
    そうしないとマスコミの都合でクレーマーとして扱われ、「だから反コロナ脳は(笑)、だから反ワクチンは(笑)」と言われかねないです。

  • #11

    パワーホール (木曜日, 21 7月 2022 18:49)

    大阪の一会社員さんへ
    メディアに抗議するしかないですね。
    それにしてもテレビ局の奴らって良心がないのだろうか。こんな世の中にしたことについて心が疼かないのが不思議でならない。マスクとの決別を妨害しないでほしい。

  • #10

    大阪の一会社員 (木曜日, 21 7月 2022 17:51)

    数日前まで大阪の新聞のテレビ欄を見てるとNHKと朝日系以外はコロナ系の書込が無かったですが、コロナ煽り視聴率合戦にうずき禁断症状が出たのか、今日の新聞テレビ欄を見ると夕方のニュースは全局コロナトップでした。(笑)
    いつまで続けるんや、バカな大人たちよ(笑)

  • #9

    リニモ1号 (木曜日, 21 7月 2022 12:55)

    昔「ぼくらの七日間戦争」という映画がありましたね。キャッチコピーは「インチキな大人に宣戦布告」でした。
    いつの時代にも偽善的かつ自己中心的な大人っているんですね。まあそういう大人は中身が子供のまま図体だけが大きくなっただけだと思いますがね。

  • #8

    大阪の一会社員 (木曜日, 21 7月 2022 08:03)

    バブル景気に踊った当時の現役指導者達は「今」を貪り、将来の日本経済、社会の繁栄をぶっ壊し、
    老人世代となった現在は「今」の我が身の健康を貪り、将来の日本の未来を担う子供達の生活、人生をぶっ壊す。
    やっている事の本質はずっと同じ。

  • #7

    殉教@中立派 (水曜日, 20 7月 2022 22:59)

    「大人達に言いたいこと」の項目は①~㉙もあるが、子供たちの怨嗟と失望が、これでもかと詰め込まれている。ただ、「大人たちに対抗できる論理」を持たない為、単なる「違和感」だけでは相手にされず、余計な苦しみばかりを味わっている。もう諦めムードが漂っている記述だが・・・せめて私達で、「愚昧な大人どもの妄言を、打ち破れる論拠」を、可能な限り子供&親たちに届けていけたらと思う。意見広告が広まった後なのに、この惨状。2年半という歳月は、子供の「生きる意欲」さえも奪ってしまったのか・・悲しい。

  • #6

    パワーホール (水曜日, 20 7月 2022 22:35)

    子供でもマスクを外したい子が多いのですね。大人がマスクを外すためにはやはり無条件で緩和した方がいいのではないでしょうか。私は、今月で40になりますが、昨年転職した職場で上司や同僚の顔を1年以上もまともに見ることができず非常に残念です。大人の私すらこうなのですから子供はなおさらでしょう。マスクはパンツなどと抜かした北村義浩には公の場で謝罪してほしいです。あの男には良心のかけらがないのでしょうか。

  • #5

    リニモ1号 (水曜日, 20 7月 2022 21:17)

    これ私も見ました。子供たちはわかっているんですね。
    テレビの出演者はステージでマスクなしで騒いでいるのに自分たちは会話すら許されないのはおかしい!と思っている子供はやはりいましたね。
    でもそれを口にすると「ガキは黙ってろ」とばかりに封殺されるのも事実ですね。

  • #4

    ただし (水曜日, 20 7月 2022 20:26)

    いい加減、いい大人にならねえかい、日本人の大人たち!!
    \( ` Д ´ )/

  • #3

    roku (水曜日, 20 7月 2022 20:25)

    子ども達を守らずして、この国の大人達は何をしているのでしょうか。
    子ども達の生の声を聞いて涙が出てきました。
    情けない大人でごめんなさい。本当に大人がマスクを外さないとけませんね。
    早く一刻も早く子ども達からマスク着用を自由にしてあげなければ!
    コロナ騒動を終わらせて存分に遊べるような環境を整えなければ!との思いを新たにしました。

  • #2

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 20 7月 2022 20:00)

    最後のみんなで楽しく食べる給食~
    などの5項目なんて

    子供が子供らしくあるための基本的な必須条件じゃん!
    もっと言えば伸び伸びと健やかに成長する為に今のお大人達がやって来てたことでしょ?
    マジでこの国は絶対的に守らなければならない子供達の未来をブチ壊してる!
    ほんとにいまだに自分可愛さでマスク外せずにいる大人達は間接的に加害者である事を自覚しろ!
    恥ずかしい国民だ…

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 20 7月 2022 19:15)

    コロナニュース:#497 で、ツイッター上で全国有志子どもを思う会の方が、中川淳一郎氏に頼っていたことを紹介してあります。

    だいぶ訴えが悲痛に思えたので、署名しました。