厚労省『「国民の皆様の声」募集 送信フォーム』

 

  

まいこ (金曜日, 15 7月 2022 19:02)

 

情報ありがとうございます。

 

「厚労省 意見 窓口」で検索したところ「「国民の皆様の声」募集 送信フォーム」というサイトがありました。

 

「いつも厚生労働行政に関心をお持ちいただきありがとうございます。

 

よりよい厚生労働行政を行っていくために、制度改善についてのご意見、不要だと思われる制度・支出についてのご指摘、ホームページに関するご意見などをお寄せください。」とのことです。

 

「国民の皆様の声」募集 送信フォーム

https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「コロナ疑い客、宿泊拒否可能に」記事のコメント欄にて、教えてくれました!

 

有志の方は、厚労省に抗議の意見を送信してください!!

私もやります!!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    さとがえる (木曜日, 21 7月 2022 23:17)

    ご紹介いただきまして真にありがとうございます。
    遅ればせながら、意見をお送りしました。

  • #26

    カツ丼食べた (日曜日, 17 7月 2022 20:32)

    国葬賛成しておきました!
    小さいながら一国民として意見表明できて嬉しいです!

  • #25

    ただし (日曜日, 17 7月 2022 19:45)

    情報、どうもありがとうございます。
     少し遅れましたが、今、意見を送りました。自分たちの過ちを覆い隠すために国をメチャクチャにしないで欲しいと。

  • #24

    カブ好き (日曜日, 17 7月 2022 01:24)

    意見を送りました。厚生労働省は真逆のことしかしませんね。

  • #23

    りー (土曜日, 16 7月 2022 22:27)

    抗議の意見送りました。こんなに暑いのに登下校でもマスクを外さない、時には二重マスクの小学生を見ると悲しくなります。女の子で外さない子が多いです。地元紙が独占の田舎で毎日産経日経を読む人が少ないからか、コロナ脳の人が減らないような気がしてほんとにマスク社会が終わらないように思えて不安です。

  • #22

    三鷹のやまちゃん(同名の居酒屋があるのが発覚) (土曜日, 16 7月 2022 15:22)

    厚労省に意見を送るのは悪くないと思いますが、連中は少数の意見など無視すると思います。
    前もワクチンかなんかのパブリックコメント募集があって送りましたけど、良くなったことはありませんし。

    むしろ、意見広告を掲載してくれた新聞で、この件を記事にしているところに、意見を送った方が良いように思います。
    「読者が関心を持ち、そしてまずい法案だと考えている声が多い」と新聞が受け止めたら、批判的な記事を掲載するかもしれません。

    政府というところは、基本的には少数の意見など痛くも痒くない組織だと思っていますが、世論には常に警戒しているところだと思います。
    各新聞社に意見を送るのはどうでしょうか。

  • #21

    和ナビィ (土曜日, 16 7月 2022 13:11)

    旅先で体調を崩すことだってあります。具合悪くて宿に戻った時この法により立ち入りを断られたらどんな思いをするか、どういう事態になるか、想像が及ばないのでしょうか。まったく≪仁≫からかけ離れています。

     これだけ正体が明らかになってきているのに2類に止め置かれていることで、どれほど社会の通常の動きを阻害し分断・差別を広げていることでしょう。「厚生労働省」の役割を忘れ果てた役所、感覚が狂っています。

     厚労省に言いたいことを伝える窓口を教えて頂いてありがとうございます。早速意見・要望を送信しました。

  • #20

    のんくん (土曜日, 16 7月 2022 10:59)

    世界ではウイズコロナの流れ。 今回の感染増加でもこれといった行動制限は無し。
    なのになぜ今逆行するような法案を出そうとするのか? 憲法違反になる!
    それよりも早く5類に落としてほしい! といったメッセージを送りました。

  • #19

    チコリ (土曜日, 16 7月 2022 10:27)

    全くふざけやがって!反対意見、激しい怒りを込めて、送りました。

  • #18

    タロー.G (土曜日, 16 7月 2022 09:29)

    早速、厚労省に「コロナ疑い客」宿泊拒否可能法に反対する意見送りました。熱中症になるので外ではマスク外せ、コロナを普通の風邪扱いにしろと言いながら、こんな法律作ろうとして…。厚労省のやってることはワケワカメ〜!(~_~;)
    感染者1万人超えたとのことでまたまた防災無線で市長が「マスクの着用を〜」と絶叫してました。参院選終わってもバカコロナ騒動が終わらない、終わらせたくないバカ畜群ばっかりで、最近のジメジメした天気みたいにうんざりです。

  • #17

    まいこ (土曜日, 16 7月 2022 09:02)

    コメント欄の採用ありがとうございます。「意見」送りました。
    ・後藤厚生労働相が出席の「対策分科会」での「コロナを疾病の1つとして日常的な医療提供体制の中に位置づけるための検討を始める必要があるのではないか」との提言案に、法改正は矛盾しているのでは?
    ・法改正は、ホスピタリティを求める客側を拒否、差別することであり、かえって事業者側の益にならない、「マスク・消毒は必要ない」と科学的に示すことが厚労省の役割では?

  • #16

    大阪の一会社員 (土曜日, 16 7月 2022 08:50)

    今日の朝一番、厚労省へのメール送信完了しました。
    みなさんもどんどん送ってやりましょう。

  • #15

    あんドーナツ (土曜日, 16 7月 2022 07:21)

    私は、「質問」で送ってみました。
    (1)マスク着用に、感染予防効果があると考える科学的根拠は何なのでしょうか?(ウィルスはマスクを簡単にすり抜ける大きさであるという科学的事実を無視して、咳一つしていない健康な利用者も一緒くたに、非科学的な行動を強いることを法制化するなどありえないと考えるのですが、今回の法改正を進めていらっしゃる科学的根拠をご教示ください)
    (2)新型コロナウィルスが未知のウィルスであった頃ではなく、今の段階で、同様の法制化をしている他の国や自治体はあるのでしょうか?それはどこでしょうか?(世界で唯一ホテルでマスクをしないと違法になる国に日本がなることは、国民として恥ずかしい限りですが、同様の事例が今の段階でどこかで施行されているのかご教示ください)

  • #14

    パワーホール (金曜日, 15 7月 2022 23:57)

    私も送りました。観光業にとり逆効果になる可能性があると書きました。

  • #13

    リアル雪男 (金曜日, 15 7月 2022 23:36)

    拙い言葉ではありますが、私も意見を遅らせてもらいました。こんなバカげた事がまかり通る世の中なんて、許して良いわけがない!

  • #12

    ぐでふうさん (金曜日, 15 7月 2022 23:31)

    厚労省に反対意見メール送りました!
    そんな余計なこと考えなくても、5類にするだけで解決できますよという内容を書かせていただきました。本当に腹立たしいですね。

  • #11

    ごま太郎 (金曜日, 15 7月 2022 23:20)

    ダメもとですが、差別を推奨する制度は許容できません、と「要望」を送ってみました。

  • #10

    ねこだるま (金曜日, 15 7月 2022 23:20)

    質問すると

    >>>
    厚生労働省です。
    ご質問を受付いたしました。
    内容によっては回答までに時間を要する場合があることをご了承ください。
    このメールは自動的に返信しています。
    <<<

    というリプライが「自動で」帰って来ますね。
    意見のリプライも自動なのは同じです(苦笑)
    猫娘と猫息子の母さん式に質問にした方が人間が読んでること確認できる筈なんで(まだ確認してないが)いいかもです。

  • #9

    猫娘と猫息子の母 (金曜日, 15 7月 2022 23:01)

    お国が私ら平民の声を受け取る窓口がありましたか。
    言いたいことは百も二百もありますー。
    ご意見送るというか、質問形式で送って返信を頂くべきですかね、やはり。

  • #8

    長澤正紀 (金曜日, 15 7月 2022 23:00)

    反対意見送りました。最近、法的な根拠も無いのに、世間のムードで政治が強行されることが多いですよね。

  • #7

    きたこう (金曜日, 15 7月 2022 22:59)

    木蓮さんのブログで見ました。意見送ります。

  • #6

    ごま太郎 (金曜日, 15 7月 2022 22:55)

    コロナ騒動が始まってすぐ、この窓口から、過剰なコロナ対策をやめてくださいと丁寧に意見を送ったのですが、区役所なり市役所なりに自分で言いに行くよう短い返信が来ただけでした。残念ながらきちんと対応してくれる印象ではありませんでした。現在は改善されていると良いのですが。

  • #5

    晃明 (金曜日, 15 7月 2022 22:54)

    「呼気系に疾患がある人はマスクを着用できない。そういった事情も考慮せずに厄介者扱いして排除するのか」という旨のメールを送りました。
    こういう所にメール送っても読んでいるんだか読んでいないんだかわからないんですよね。

  • #4

    大阪の一会社員 (金曜日, 15 7月 2022 22:44)

    なんか意見広告の時と比べてみなさんの反応が鈍い気がします。
    ビッシビッシ送ってやりましょう。

  • #3

    リカオン (金曜日, 15 7月 2022 22:43)

    意見を送りました!
    今後もこの意見フォームは使えそうですね。
    まいこさん、ねこだるまさん、木蘭さんありがとうございました。

  • #2

    かわじ (金曜日, 15 7月 2022 22:31)

    こういう機関の、意見送る場所って私見ですがわかりづらいですよね(^^;)
    なんか電話もしたとき、めっちゃ待たされたあげく「この部署では取り扱ってません」みたいなカンジのことありましたし(苦笑)

    なのでアドレスがあると、とてもありがたいですね!^皿^

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 15 7月 2022 22:06)

    厚労省に意見送ったのは初めてなんですよね(恥)。

    ちょくちょく使用すると思い、ブックマークさせていただきました。
    コロナニュース:#493 の件でも、「ホントなの?」って質問しています。