「コロナ疑い客」宿泊拒否可能に法改正へ

 

投稿者:ねこだるまさん  

 

「コロナ疑い客」宿泊拒否可能に 厚労省、法改正へ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA131BX0T10C22A7000000/

 

>>>

厚生労働省は新型コロナウイルスの感染が疑われる客の宿泊を拒否できるようにするためルールを見直す。

従業員や他の宿泊客の安全や安心を確保し、旅館やホテル業界の経営改善を後押しする。

今秋に召集する臨時国会に旅館業法の改正案を提出し、2023年の施行をめざす。

...

発熱症状がある場合に旅館やホテル側が客に医療機関の受診などを求め、正当な理由なく応じなければ宿泊を拒否できるようにする。

症状のない客でも感染対策に応じなければ、拒めるようにする。

...

感染症に関係なく「迷惑客」も新たに拒否できるようにする。

対応が難しいサービスを繰り返し要求された場合などを想定する。

「迷惑客」の判断基準といった詳細については、新たな指針を策定する。

<<<

 

かなりヤバい法案に見えたので共有します。

 

>今回の法改正と並行し、厚労省は宿泊客が差別を受けないようにするルールづくりを進める。

 

のように言い訳がましくも差別拒否の文章も見えますが、基本的には「差別を法制化」したようにしか見えません。

 

マスクやPCR、濃厚接触者の申告、自宅療養のように「任意」だったものが法制化される可能性が高まりました。

 

動いた方がよいと思うが、何ができるか……

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この投稿があった3時間後ですが、作家の泉美木蘭さんが「厚生労働省の差別強化法案に抗議します!」とブログで書いてくださっています。

 

まさに「差別強化法案」ですね。

 

立法する上で「科学的根拠」は必要無いのでしょうか!?

 

この法案を憲法違反と批判すれば、きっと「営業の自由」を持ち出されるのでしょうが、そうなると「人権」ってのはずいぶん軽いんだなって思う。「歴史」ってのはずいぶん軽いんだなって思う!

 

科学的根拠の伴わない法律によって、ハンセン病患者を差別し、苦しめた歴史を、どうして国会議員は教訓にしないのでしょうか!?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 39
  • #39

    リニモ1号 (水曜日, 20 7月 2022 21:28)

    #37 ねこだるまさん
    コロナマネーで建てた家は快適ですか?コロナマネーで買った高級外車は最高ですか?と問い質したいです。
    何よりも、コロナマネーが暴力団などの資金源になっていないか調査する必要があると思います。

  • #38

    パワーホール (土曜日, 16 7月 2022 19:05)

    ねこだるまさん、すいませんでした。
    皆様からの意見は刺激になりますが、視野が狭いのが私の欠点かもしれません。

  • #37

    ねこだるま (土曜日, 16 7月 2022 17:49)

    リニモ1号さん:#29

    >コロナでボロ儲けしたい連中がここでも暴挙に出ていますね。

    これちょっと気になります。
    上記のクソ法案が通ると誰が儲けるのか。

    私はワクチン接種バイトとか、PCR検査のバイトとか、小口のを含めてコロナマネーに群がる輩を叩いていかないと、コロナ騒動は終わらないのではないかと思ってます。

    ただ単に厚労省が法案通して内部的なお手柄を得るというなら解りますが、観光業者、旅行業者にお金が流れるようだとヤバいなという気がします。

  • #36

    ねこだるま (土曜日, 16 7月 2022 17:38)

    通りすがりさん:#24

    >勿論、けしからんこととは、思いますが、純粋に営業利益を考えたときに、宿泊業者は、本制度を採用するでしょうか。

    よく考えてみるとこれは客対処のための法案で、こうした対応をするかどうかは旅館、ホテル業者に任されているわけで、「任意」は残ってるわけですね。

    >この法案自体は、楽観視してますが、この法案が通ってしまう暴挙は危惧すべきことだと思います。

    全くそのとおりで、旅館業者の客対応に「疑わしきを差別する」権利をもりこもうとしてるわけで、これを認めるとマスク、PCR、ワクチンとなしくずし的に拡張される可能性があり、ヤバいなぁ、と思ったわけです。

    >そういえば、原発9基が再稼働。こちらのどさくさ紛れも不快。電力不足はウソと陰謀論者に言われたがウソか本当か分かりません。真実が何かを論考するのに、何かと本サイトはありがたい存在です。

    情報ありがとうございます。
    スピン報道ってやつですよね。
    参院選と安倍氏銃撃のどさくさ紛れにやるとは、姑息さを感じますよね。

  • #35

    ねこだるま (土曜日, 16 7月 2022 17:28)

    昼間仕事だったのでやり取りに参加できなかったのですが、パワーホール節が炸裂、こーいう展開になってましたか。

    私も元投稿そっちのけの脱線はよくしてるので、あまり人のことは言えないのですが、自分が言いたいこととは別のことを言ってるスレだからって「こんなこと」とか言われて別の話を脈絡なくされるとこっちとしても悲しいですのでおやめ下さい > パワーホールさん。

    「こんなこと」が上記のクソ法案に対して言われているのは解るんですが、そのことを人に読んでもらう価値のあることとして紹介した投稿者のことも考えてください。

  • #34

    mantokun (土曜日, 16 7月 2022 15:14)

    感染症学が悪いのではなくて、日本の今の学者には総合知や常識のほか人情、想像力など、本当の意味での他者への思いやりが欠けているから、こんな延々と国民を苦しめ、分断し、国力が衰退するだけの対策を平気で提唱するのだと思います。専門家という肩書があるだけで、実は本当には専門のはずの分野に詳しくない人達なんですよね。
    国民の側も同様に、常識も思いやりも思考力もなさすぎて、真夏の屋外でもマスク付けることに疑問も違和感も抱かず唯々諾々と従っているから、政治家も敢えてそれに反した政策をわざわざ打たないんでしょう。感染症学を目の敵にするのはピントがずれていると思います。

  • #33

    パワーホール (土曜日, 16 7月 2022 12:12)

    至らない点があり誠に申し訳ありません。
    職場でも、真面目だが視野が狭くなり過ぎで独断で突っ走るきらいがあると指摘されたことがあります。その時、それでは感染症専門家の奴らと同じではないかという危惧を感じました。私も焦りがあるのかもしれません。ワクチン後遺症で苦しむ方達やマスク依存症になり外せなくなった人たちのことを見ていると怒りをぶつけたくなります。
    感染症学についてですが、ウイルスを敵や病原体としてのみ見るだけではなく私たちと同じ生き物としてみる視点が必要ですし、感染対策による国民への負担を考慮することを第一にしてほしいです。

  • #32

    カレーせんべい (土曜日, 16 7月 2022 10:46)

    >>28
    私も神奈川県民さんと「全くの同意見」です。

    私は、何度も何度も直接注意するのが、性格上苦手・・・というか毎回精神力が消耗して他の記事が紹介できなくなるので、今回はこういう形にさせて頂きます。

    暴論ばっかり言ってたら「信用を無くす」わけです。
    「信用を得る」ために、一体どれだけの苦労と体力と工夫が必要なことか・・・。

  • #31

    チコリ (土曜日, 16 7月 2022 10:43)

    厚生省に激しい怒りを込めて、抗議!絶対反対!あたりまえだ!の意見を送りました!!!

  • #30

    よっしぃ (土曜日, 16 7月 2022 10:01)

    現行憲法下でも現状レベルの混乱でもこういう法案が出て来てしまう、更なる混乱状態になったらどんな法律が出来る事やら想像もつきません。

    こういう法案が出て来る事などを鑑みると、やはりいざという時には人権を守る規定を盛り込んだ緊急事態条項が必要なんだなと個人的には感じます。

  • #29

    リニモ1号 (土曜日, 16 7月 2022 09:22)

    コロナでボロ儲けしたい連中がここでも暴挙に出ていますね。

  • #28

    神奈川県民 (土曜日, 16 7月 2022 09:13)

    >パワーホール氏

    はい。叱られますね。そもそも貴方が大学の教育内容を把握されての発言とも思えない。大学と言っても千差万別ですし、我々の目に触れてコロナ禍を煽りまくる感染症専門家を見て、その分野をわかった気になるのはおかしいと思います。
    貴方の言う「程度の問題」を「研究・分析」することこそ彼らの本来の使命であり、むしろ使命を全うできる優秀な感染症学者を大学で育成してもらわなければいけません。

  • #27

    南洲 (土曜日, 16 7月 2022 09:10)

    これはひどい。どう考えても差別、偏見を助長する。こうなるとわざと差別を促そうとしているとしか思えない。

  • #26

    パワーホール (土曜日, 16 7月 2022 08:47)

    叱られるかもしれませんがこんなことより大学で感染症学を教えることを禁止してほしいです。どうみても感染症学自体に一番の問題があると私は考えます。感染対策ではなくウイルスの特質を研究・分析して病原性の程度によりますが仲良くやっていくことを考えたほうがいいです。

  • #25

    ハル (土曜日, 16 7月 2022 05:07)

    とんでもない悪法です。これが通るようなら、世も末。このような案が厚労省から出てくる時点で、どうかしています。

  • #24

    通りすがり (土曜日, 16 7月 2022 01:20)

    勿論、けしからんこととは、思いますが、純粋に営業利益を考えたときに、宿泊業者は、本制度を採用するでしょうか。儲かる方を選択するのであれば、宿泊を安易に断る制度を採用しないと思います。尾身会長も人流を抑制するのを諦めてるし、この法案自体は、楽観視してますが、この法案が通ってしまう暴挙は危惧すべきことだと思います。
    そういえば、原発9基が再稼働。こちらのどさくさ紛れも不快。電力不足はウソと陰謀論者に言われたがウソか本当か分かりません。真実が何かを論考するのに、何かと本サイトはありがたい存在です。

  • #23

    ののの (金曜日, 15 7月 2022 23:40)

    もはや、人権意識に乏しいアジアの小国といった感を受けます。

    ハンセン病の歴史などはもう知りもしないのか、考えもしないのか。

    「(略)無癩県運動のなかで強調されたのが、ハンセン病は「恐ろしい伝染病である」というメッセージです。ハンセン病の危険性を過度に強調して恐怖心をあおり、ハンセン病に対する偏見を国民に植え付けることになりました。(略)」
    国立ハンセン病資料館のホームページより
    https://www.nhdm.jp/about/issue/


    今の、コロナを過剰に恐れれば恐るほど善、「コロナを恐れない者は非常識」のような風潮、いい加減にして欲しいです。

    もう感染対策・マスクしたい人だけして、勝手に熱中症になって、お亡くなりになって欲しい。

  • #22

    タロー.G (金曜日, 15 7月 2022 22:04)

    酒飲んで酔っ払ってる状態ですが、脳みそは正常です。はっきり言って日本死ね!です。マスクしなければ人でない、こんな社会にしてはいけない、もしこんな狂った法案通るなら日本から亡命する覚悟です。

  • #21

    パワーホール (金曜日, 15 7月 2022 21:21)

    5類にするのじゃなかったの。そこまでコロナが危険なの。訳が分かりません。マスクや消毒を強要しないでほしい。

  • #20

    ねこだるま (金曜日, 15 7月 2022 20:55)

    追記:

    「木になるコロナニュース」:#493 もだいぶ前の記事ですが、かなりヤバい内容なのでご参照願います。

    内容は、ワクチン副反応報告に関して、

    「いまの仕組みは、接種後4時間以内のアナフィラキシーを届け出るようになっているだけです。ワクチンの副作用は接種から3か月くらいの期間でさまざまな症状として認められていますが、それらは一切集計の対象になっていない。」

    というものです。

  • #19

    ねこだるま (金曜日, 15 7月 2022 20:48)

    まいこさん:
    かわじさん:

    意見送信フォームのありかの情報ありがとうございます。
    厚労省ホームページを探索しておりましたが、ページ内容の煩雑さに阻まれトホーにくれておりました(ナサケナ)。
    早速抗議意見送信に使わせていただきました。
    本当にありがとうございます。

    ご協力、本当にありがとうございました > 意見メール送信された皆様

    >動いた方がよいと思うが、何ができるか……

    とは書いてみましたが、こんなに早く協力していただけるとは、また実行に移せるとは、思いませんでした。
    謝謝。

  • #18

    大平原インデアン (金曜日, 15 7月 2022 20:40)

    マスクをしない人は反社扱いということね。
    そんな社会になることは絶対に阻止しなければ。

  • #17

    はじめ (金曜日, 15 7月 2022 20:29)

    抗議のメッセージを送りました。
    厚労省はハンセン病や薬害エイズの繰り返しをやりたくて仕方ないのでしょう。
    この狂った草案を出したのは厚労省のどこなのか…
    感染症系で幅を利かせられるのは健康局(佐原康之局長、江浪武志結核感染症課長、高城亮予防接種担当参事官ほか)ですが、詳しい話が出る頃には可決まっしぐらか。

  • #16

    さらうどん (金曜日, 15 7月 2022 20:16)

    未だにコロナ脳の世間の力は甚大ですね。ため息が出ますね。

  • #15

    ゆり (金曜日, 15 7月 2022 20:12)

    厚労省に抗議意見送りました。
    日本はどういう逆行の仕方なんだ?こんな迷走をするとは思いませんでした。
    どうしてこう、次から次に馬鹿な方向へ行くのか…。

  • #14

    枯れ尾花 (金曜日, 15 7月 2022 20:05)

    これって来年以降もコロナウイルスを2類相当に位置づけることを前提にしてないか?

  • #13

    こめ (金曜日, 15 7月 2022 19:45)

    無意味なマスク、かえってマイナスのワクチン、消毒、間違った対策を強要されるあほな未来が見える

  • #12

    かわじ (金曜日, 15 7月 2022 19:33)

    時代に逆行する「愚行」としか言いようがないですね。
    まいこさんの紹介して下さったHP経由で厚労省に抗議メール送りました。

    せっかく意見広告でこうした意見メールへのハードルが下がったので、
    使わない手はないと思います。

    まじで我々国民をコケにしてるとどうなるか、思い知らせてやらないと。。。

    https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail

  • #11

    かみむー (金曜日, 15 7月 2022)

    飲食店の人間からすると、今まで散々時短営業とか酒の提供自粛とか言って営業の自由を阻害しておきながら、今度はその営業の自由を盾にしてくるとは、ナンセンスすぎますね。

  • #10

    ひとかけら (金曜日, 15 7月 2022 19:15)

    まいこさん情報ありがとうございます。

    今、感染対策であるマスクや消毒やPCR検査を拒否した客を宿泊させない等の旅館業法の改定に断固として反対するというメール送りました。

  • #9

    古也 (金曜日, 15 7月 2022 19:08)

    もう気が触れたとしか思えない…。国が潰れる。

  • #8

    むいむい (金曜日, 15 7月 2022 19:05)

    インバウンド期待してるんだろうに、海外からの人にどう説明するんでしょうね。ただし外国人は除くとでも付け加えるのでしょうか。

  • #7

    くれは (金曜日, 15 7月 2022 19:04)

    夏も冬も、ほぼほぼマスクしていても、感染者数は上がったり下がったり。ワクチンを打った方が感染している。マスクもワクチンも意味不明。

    製薬会社も攻撃の手を緩めてないので、ワクチン接種を促す方に繋がっていくのではと思います。

  • #6

    まいこ (金曜日, 15 7月 2022 19:02)

    情報ありがとうございます。
    「厚労省 意見 窓口」で検索したところ「「国民の皆様の声」募集 送信フォーム」というサイトがありました。
    「いつも厚生労働行政に関心をお持ちいただきありがとうございます。
    よりよい厚生労働行政を行っていくために、制度改善についてのご意見、不要だと思われる制度・支出についてのご指摘、ホームページに関するご意見などをお寄せください。」とのことです。
    https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail

  • #5

    ひとかけら (金曜日, 15 7月 2022 19:00)

    ねこだるまさん:

    首相官邸に抗議のメールを送るのは効果的だと思いますか?

  • #4

    ねこだるま (金曜日, 15 7月 2022 18:45)

    投稿の採用と木蓮さんブログの情報ありがとうございます > カレーせんべいさん

    木蓮さんブログ 7/15 「厚生労働省の差別強化法案に抗議します!」より
    >小さな子どもが、旅先で急に発熱することは日常茶飯事ですが、
    >いちいち検温して、法律を盾に、うちの建物には立ち入るな、
    >さっさと病院で検査してこいだの、そのまま帰れだの言うのでしょうか?

    ↑この辺が突破口になりそうな予感。
    実際には運用不可能な法令かも知れませんが、こういった個々の事案に対処するマニュアル作って通す可能性もあります。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220715-OYT1T50041/
    ↑木蓮さん紹介の読売の記事の方が読みやすいな(苦笑)
    「今秋の臨時国会で旅館業法の改正案の提出を目指す」
    厚労省のページを見てみましたが、法案名称が未定の未来の法案なので、意見募集の窓口がない状態でした。

    メディアが取り上げて欲しいです。

  • #3

    大阪の一会社員 (金曜日, 15 7月 2022 18:19)

    そもそも、感染対策とやらのワクチン、マスク、消毒がこの数年間どんな効果があったというのか?
    きちんとした根拠、データを出されない限り納得できるものではありません。
    また、何かするに当たり、諸外国では、諸外国では、というのだからこの様な事が諸外国と比べていかに馬鹿馬鹿しいものなのか?
    わかるはずです。
    しかし、恐らく8割の国民は特に反対もせずむしろ大手を振って旅行できると歓迎すると予想されます。
    こんな予想外れて欲しいですが。

  • #2

    平井智也 (金曜日, 15 7月 2022 18:01)

    このニュースを昨晩のNHKラジオで聴き、一瞬耳を疑いました。

    公共の福祉に反しているから差別も止むを得ないの論理でくるのでしょう。宿泊業の限定とは言え、いよいよ世間ルールが法制化されるというタチの悪い法案である。科学的根拠が示されない限り、この法案は憲法違反の疑いが免れない。

    ただ、一旦法制化されると裁判を起こしてもトンチンカンな判決で合憲とも言われかねない。やはり、法制化を阻止せねば!

  • #1

    ひとかけら (金曜日, 15 7月 2022 18:00)

    これは刑法223条の強要に当たるのか?営業の自由と強要どっちが優先されるのか疑問です。