西浦博「行動制限で粘ってその間に4回目接種を」

 

投稿者:大平原インデアンさん

  

この男には失敗から学ぶという学習能力は無いのだろうか?

 

切り札は4回目のワクチン接種 7波の流行を予測する西浦博さんが譲れない戦略https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura-20220708-2

 

全文ツッコミどころなんで、長文になることをお許し下さい。

ていうか、どうぞツッコんで下さいという記事の構成、なんたってタイトルと導く結論がぜんぜん合ってないんだから。

 

「予防接種率が低い南アフリカでは数多く死んでいない」

「このデータだけみると、「ああなるほど。BA.4やBA.5は弱毒化する進化をしてくれているといいのだけれどな」と思わされるのですが、南アフリカは後期高齢者がそんなにいるわけではない。2回の予防接種率も20%台と低く、ほとんどの人がこれまでの流行の波で自然感染して免疫を獲得することで波が終わってきました。」

 

→ ここから学ぶのは自然免疫は、ワクチンから得られる免疫よりすぐれているということでしょう?

 

 

「日本と同じ高齢化社会、高い予防接種率のポルトガルでは死んでいる」

「南アフリカはほとんどの人が自然感染をして後期高齢者もあまりいなかったので、死亡のインパクトは小さかった。でもポルトガルのように予防接種主体で守られていたところでは、死亡インパクトは決して小さいものではなかった。」

 

→ だからワクチン接種では守れないということでしょう?

 

 

「ワクチンのBA.5発病阻止効果は低い」

「今回のBA.5で明らかなのは、発病を阻止する効果がかなり低いということです。死亡を防ぐ効果については、ちょっとした変異のある派生株でもかなりの程度が維持されることが、これまでの知見でわかっています。なので、予防接種をしておくと、重症化や死亡の可能性は相当に低くなると思われます。ただ、BA.5には既存の発病阻止効果の多くを回避する特徴があります。」

 

→ 発病阻止効果がかなり低い。仮に(相当怪しいが)重症化や死亡を抑える効果があったとしても、そもそもかなり低い重症化や死亡のリスク回避のメリットとワクチンのリスクを比較して、ワクチン接種を勧めるというのはなぜ?

 

 

「予防接種しても感染、死亡、なぜ?」

「コロナに感染して、肺炎になって呼吸不全で入院する人以外にも、感染がきっかけで元々の持病が悪くなることがあります。脳出血や脳梗塞のきっかけになったりもします。インフルエンザでも元々の心疾患が悪くなるようなことはよくあります。それが間接死亡ですね。」

 

 

→ だからインフルエンザでもよくあったことなんでしょ。

なぜコロナだけ何としても他のどんな犠牲を払っても防ごうとするわけ?

 

「関連死というのはコロナで医療が逼迫して、本来受診できるはずだった医療サービスを受けられないような多様な疾患の方がいて悪化した結果起きるものです。

心筋梗塞後にすぐ治療できたはずが、救急医療が逼迫していて受療できないまま助けられるゴールデンアワーを過ぎる、というようなケースです。」

「本来ならば治療を受けられる程度の呼吸不全でも、病院はいっぱいですので自宅で苦しみながら酸素を吸って様子見をせざるを得ない。私たちの研究室では、大阪府の流行ピークの時に新型コロナウイルス感染症の致死率が上昇したことを報告してきましたが、受療できないことの影響を少なからず受けていると考えています。」

 

→ よく人ごとのように言えるな!

そういう状況を作ったのは、必要以上に恐怖を煽り、病院で本来受診できるはずだった医療サービスを受けられないようにした、あんたのせいでしょう。もしかしてこれは自らの犯行の自白?

 

 

 

「——とはいえ、被害規模を抑えるのは高齢者の予防接種なわけですね。」

「中和抗体価が高いということは感染・発病から防がれている度合いも高くなります。3回目接種からすぐで発症予防効果は50%ぐらいなので、それよりも前に3回目接種をした方は、現在は効果が半分未満に落ちている状態です。」

 

→ だからブースター接種をしても、ちょっとの間しか効果は無いってことでしょう?

だから5回目、6回目・・・30回目と打ち続けるしかありませんとはっきり言いなさいよ。

スマホの充電がちょっと少なくなったらすぐに満充電しなさい。バッテリーの劣化なんて知ったこっちゃ無いということね。

 

 

「4回目接種を加速化し、医療従事者、介護従事者にも」

「今回の流行を見ていると、一番の切り札は予防接種だと思っています。接種をお勧めします。」

 

→ はあっ?ここまでの考察で、なんでその結論なの?

 

 

「また、成人の多くが接種すると効果を高めるだけではなくて、集団免疫ができるのに役立って人口レベルのリスクが下がることもわかっています。すると、流行の波及効果が小さくなりますので、死亡や重症化に至る被害規模も結果的に小さくなります。」

 

→ そんなこと実証できた国は本当にあるの?

 

 

「子供のワクチンは?」

「BA.5が子どもの間でもどれぐらい伝播するのか、どれぐらい重症化するのかということが今はまだはっきりしていないです。予防接種のBA.5に対する効果とともに、走りながら、流行の進展とともに、分析し考えることになると思います。」

 

→ 「走りながら考える」って、子どものことだよ。そんな実験の対象としていいと思っているの?

ワクチンには何のメリットもありませんでした。リスクだけでしたって結果になったら、責任取れるのか?

 

 

「行動制限で粘ってその間に4回目接種を」

「行動制限をする必要がない、ということでは決してありません。もっと言えば、もう少し粘って4回目接種ができたところで緩和をするのが、感染に伴う直接・間接の死亡者数を最少に留めるという上で科学的にはベストな方法だと思っています。現時点で、そういうことをするためには行動制限しかないと思っています。」

 

→ 本当にこの人まったく学習能力ゼロですね。行動制限が何の効果も無いというのは実証済みですよね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

大平原インデアンさんの的確なツッコミ、ありがとうございました!

 

「8割おじさん」こと西浦博は、筋の通らないデタラメなことばっかり言ってますね!

 

たとえば南アフリカを例に出して「2回の予防接種率も20%台と低く、これまでの流行の波で自然感染して免疫を獲得することで波が終わってきました。」と集団免疫を認めているにも関わらず、結論は「ワクチン接種・行動制限するべし」なのですから。

 

それでいて、ワクチン接種と行動制限によって感染者が抑えられたという具体的データは示していない

 

西浦博は、まるで今からでも【最悪ミスリード大賞】を取ろうかというほどの勢いです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    二太郎 (土曜日, 16 7月 2022 22:49)

    タイの保健相の6回目の接種が6月13日で発症が6月26日だったようですね。
    1と2回目が中国製、3と4回目がアストラゼネカ製、5と6回目がファイザー製とのこと。

  • #10

    リニモ1号 (土曜日, 16 7月 2022 09:23)

    ここまで偉そうに言うなら当然ご自身はワクチン打っているんですよね?

  • #9

    JET (金曜日, 15 7月 2022 23:29)

    この人、8割おじさんとか皆にバカにされてるし、予想は悉く外れてるのに京大に栄転し、その後も見当違いの事を言い続けてるのに、こうやって権威として取り上げられてまた滅茶苦茶の事を言ってるのですよね。
    結局アカデミズムもこんな製薬会社の手先の煽動者が評価され、正誤の検証もされず重要ポストについているので絶望的です。
    山中教授なんてノーベル賞でアレですから。
    これからはマスメディアもアカデミズムも信用を失い、カオスになっていきますね。
    ネットの役割が大きくなりますが、それこそ玉石混交の世界ですから。

  • #8

    殉教@中立派 (金曜日, 15 7月 2022 23:28)

    ちゃんと読めば「不自然だ!」と気づくのに・・・そもそも「まともに文章を読む」事すら、この国の民から失われた。いわば一億総白痴の状態。これぞ「テレビ禍」が猛威を振るった背景だろう。
     このオッサンに影響された痴事たちの醜態についても、最近見た通り。皇統危機にせよ「初期設定を断固維持。現実無視で行動、反省も評価も無し!」こそが、この国の潮流。・・・・どうしよう、先日の事件よろしく「撃ちたく」なってきたぞ。でも、その衝動を(今だけは)抑えよう。私達が「言論の力」を信じずして、他の誰が信じるんだ。どこまでも抗うのみ。

  • #7

    リカオン (金曜日, 15 7月 2022 22:48)

    職場で引き留めたにもかかわらず、3回接種した人たちがそれぞれ違う症状で体調を悪くしているのに、4回目の接種の相談をしている。どこまでも狂っている。

  • #6

    パワーホール (金曜日, 15 7月 2022 21:30)

    あまりにもでたらめすぎる。こんな奴の意見より井上先生や長尾先生たちの意見を聞いてほしい。

  • #5

    大阪の一会社員 (金曜日, 15 7月 2022 20:28)

    こんな奴が北海道大学から京都大学教授に栄転を果たす上に、京都大学にもほとんど抗議が来ず、天下とった気でおるんでしょう。
    残念ながら日本の民度がその程度という事でしょう。
    ベルト歌舞伎の方がコロナについてマトモな事を言った時は、京都大学にかなりの抗議があったのとエライ違いですね。

  • #4

    はな丸 (金曜日, 15 7月 2022 20:21)

    大平原インデアンさん
    お見事です❗️

    私が中学校の国語の先生なら、この記事をこのまま試験問題にして、「この論者の主張における矛盾点を列挙せよ」と問うところですね。

  • #3

    古也 (金曜日, 15 7月 2022 19:04)

    数字いじりのおじさん、またか…。市井の現状を見てないよ。

  • #2

    ねこだるま (金曜日, 15 7月 2022 18:54)

    大平原インデアンさんのツッコミが面白く、長文なのに一息に読めました(笑)。

    「ワクチン推奨」してりゃ、誰からも非難受けないのでどんな支離滅裂言っても許されると思ってんですかね。

    面白かったけど怒りも湧きました。

  • #1

    平井智也 (金曜日, 15 7月 2022 18:17)

    ワクチンを打たせたいがための戯言。論理がもうメチャクチャ。陽性者が増えてくると、待ってましたとばかりに害虫のように湧いてきますね、西浦とか忽那とか尾身とか(笑)。言ってる事オカシイよ!と皆でドンドン突っ込み入れていきましょう!