小学校の校長先生がマスクを外すよう呼びかけるも、子供は「コロナが心配」

 

投稿者:かっきーさん  

 

炎天下でもマスクつけたまま…学校は「外して良い」と呼びかけ 児童は「コロナが心配」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/187179

 

どうしてこれを全国紙に載せないんですかね? 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

校長先生が「マスクを外して良いんだよ」と校門で児童に呼びかけ。

 

それによって外す子供もいるが、小学4年生、9歳の女の子は「暑いけどコロナが心配だからマスクを着けている」と言って外さない。

 

都内の熱中症の死者、新型コロナの約6倍

 

6月22〜30日、熱中症による死者は17名。

同期間、新型コロナによる死者は3名。

 

ポスターを見れば、東京都足立区立舎人第一小学校は、真剣に児童の健康を考えていることは伝わりました。

 

東京新聞の記事の最後に『感染増加の要因は「新変異株の拡大やワクチン効果の低減。マスク(を外すこと)が原因という議論はない」と強調』と書いてあるのは良いと思いました。

 

それでもマスクを取らない。

 

マスク信仰は脳髄にまで達し、子供にまで影響を及ぼしている。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    zhang (金曜日, 15 7月 2022 07:49)

    マスク着用のシーン掲載自体に問題があるんじゃないかと思います。
    遊ぶときはマスクを外す、距離が近いときにはマスク着用等の図示は行政が段階的にマスクを外すための施行だと思いたいですが、これはマスク着用が前提の発想なのでこれでは児童は却って混乱する。
    このトピックに出てきた校長先生は熱中症から児童を守るため、マスクを外しなさいと呼び掛けてることは十分にわかるのですが、それでも官僚的対応と言わざるを得ず、本当に児童のことを考えてるのであれば、1日中校長自身がマスクを外して垂範しなければ児童はマスクを外そうと思わない。
    但しこれは職を擲つ覚悟がなければできないと考えられるので、マスクを外させるための政治的運動が必要になるのではないか?
    マスクを外させるための運動なんて馬鹿馬鹿しくてやりたい大人はいないと考えると、個人的に同調圧力を崩すための研究、誘導するための研究、現場レベルでどう啓蒙してくかを知りたいです。

  • #24

    なおジョカ (木曜日, 14 7月 2022 11:29)

    過去の投稿と重複する内容で恐縮ですが…。
    https://novinsewage.com/%e4%b8%8b%e6%b0%b4%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%ae%e6%b5%81%e8%a1%8c%e3%82%92%e4%ba%88%e6%b8%ac/

    仙台市では下水の検査結果で感染者数を予測しています。オミクロンになってからも下水にウィルスが存在することは確かですから、糞口感染(接触感染)も起こっていると考えられるのではないでしょうか。

    オミクロンより前は糞口感染、オミクロン以降は空気感染、というのは、ちょっと違うかなと思いました。

    いずれにしても、マスク着用状況が一切変わらないのに感染者数がこれだけ増減しているということは、「マスクは感染者数増減に影響していない」とするのがロジカルです。

    言葉にすることすら恥ずかしいくらいに当たり前のこの事実を発信するマスコミが一切ないというのが、ひどいですね。

    新約聖書のヘブル人への手紙11章1節には、このような言葉があります。

    「さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。」

    マスクは効果があるということを根拠なく望み、マスクは感染を防ぐという見ていないことを事実と思いこんでいるこの状態、まさに信仰ですねぇ。

    日本人は無宗教だと言ったのはだれだ!!
    これほどまでに強固なマスク信仰を築き上げた日本人の信仰心の篤さって一体!!??

    僕はクリスチャンですが、マスク信仰は偶像礼拝だと思います( ゚Д゚)

  • #23

    パワーホール (木曜日, 14 7月 2022 10:04)

    さらに付け加えれば、日本人の敵は自称専門家と感染症学です。感染症学と奴らから1番悪い。

  • #22

    晃明 (水曜日, 13 7月 2022 23:28)

    #21
    「日本人の敵はコロナ脳の日本人でしたね」に訂正させてください。
    申し訳ございません。

  • #21

    晃明 (水曜日, 13 7月 2022 23:05)

    この問題は本当に根深いと思います。強制的にマスクを外そうものならコロナ脳の保護者が全力でそれを阻止してくるでしょう。
    保護者会を開いてそれを説明しても果たして親の洗脳が解けるかどうか。あまりこういうことは言いたくないのですが、日本人の敵は日本人でしたね。

  • #20

    殉教@中立派 (水曜日, 13 7月 2022 23:01)

    小林先生のメルマガ「はじめてのおつかい編」では、「子供の自由を奪うことになっても、判断力が乏しい幼子を、守る必要がある」という趣旨があった。「マスクしろ」「マスク外せ」も、どの道「大人から強要される、振り回されることに慣れてしまった子供」を増やしてしまうのが問題(将来、主体性を失う人ばかりになる恐れがある)。ただ、時処位に従うなら、今は「熱中症対策だ、屋内だろうが外せ!」と命令するしかない。
     スペイン風邪~インフルA型までの「変異の歴史」は、103年。マスク外しの社会が戻るのも、あと103年かかる気がするなあ・・・・

  • #19

    リトル (水曜日, 13 7月 2022 22:50)

    >リアル雪男さん
    本当に泣けてきますよね。
    自分の子がヤバい宗教に洗脳されて行くのに、助けてあげられないんです。

  • #18

    ねこだるま (水曜日, 13 7月 2022 22:32)

    タロー.Gさん:#14

    井上氏も「オミクロンは空気感染説」の情報ありがとうございます。

    6/4 のオドレらでは、井上、宮沢両氏とも空気感染で一致しており、議論はそもそも不要だったことになります。

    議論の発端となった質問をした観客は「オミクロンではどうなったか?」と株名をはっきり言っており、空気感染説の井上氏が何故スマホを取り出し接触感染を強調したのか本当に謎です。

    小林、井上両氏がオミクロン出現後も糞口感染を主張し続けたため、「オミクロンも糞口感染」という誤解がゴー宣読者内に広がっているようで憂慮しています。
    (私も間違えました)

  • #17

    パワーホール (水曜日, 13 7月 2022 21:25)

    ぺんぎんさんへ
    それってマスク依存症かもしれませんよ。私も気になるコロナニュースで度々取り上げているのでご覧ください。
    大人も子供もマスクから解放させるには、企業の有休みたくノーマスクデイやノーマスクタイムといった素顔で1日過ごすことや時間を設けることです。強制的にはなりますが、有休みたいな感覚でやれば効果的ではないかと思います。
    それに、こういう状況を作ってしまったのは、感染症の専門家連中と奴らが学んだ感染症学によるところが大きいです。また叱られるかもしれませんが、大学で感染症学を教えるのを禁止した方がいいんじゃないかとさえ考えてしまいます。

  • #16

    さらうどん (水曜日, 13 7月 2022 21:12)

    子供達の親の大半が「コロナ怖い」の世間を未だに堅持してしまっているから、
    子供達の世間でも同様になってしまうのですよね・・・。

  • #15

    リアル雪男 (水曜日, 13 7月 2022 19:16)

    こういった話を聞くと、本当にやるせないです。
    はな丸さんの言われるように、私も五類に落としたとしても、ここまで洗脳されてしまった子供たちが、本当にマスクを外せるのか不安になってきました。
    大人としてこの責任、どうとったらいいんだろう。
    あと、リトルさんのコメント見て、泣きそうになりました。

  • #14

    タロー.G (水曜日, 13 7月 2022 19:11)

    #5ねこだるま様
    そうでしたね、オミクロンは空気感染だけど、弱毒なのでのど飴舐めてれば治るとと井上正康先生は仰ってました。糞口感染というとデルタ以前とオミクロン以降の違いが分からなくなりますね。コロナ論5での結論、「スマホ感染」と書くべきでした。
    宮沢孝幸さんが「おどれら正気か」でベルト歌舞伎しなけりゃ、空気感染か糞口感染か、どっちが強烈なのか熱い議論になったのにな、と思うと残念です。

  • #13

    リトル (水曜日, 13 7月 2022 17:56)

    我が家の次男(4歳)も私がいくら言っても外しません。
    お父さんの言うことは聞かなくても、先生の言うことは聞く、とっても良い子です(涙)

  • #12

    古也 (水曜日, 13 7月 2022 16:20)

    恐ろしい状況ですね。covid-19どころではないよ…。

  • #11

    はな丸 (水曜日, 13 7月 2022 16:14)

    なんだか5類に落としたところで、みんなマスク外さない気がしてきた。

  • #10

    トミキョウ (水曜日, 13 7月 2022 15:07)

    マインドコントロールされたに近いですね。したのは大人ですが、大人もマスクを手放さない状況ですから期待できません。マスクに予防効果なしと政府や行政が改め謝罪することがあれば良いのですが、それも全く期待できません。
    あとは症状から判断し5類に変更するなどの決断しかないような気がしています。。。。
    残念ですが、TPOで判断など全く意味がありません。
    ある意味、子供は見抜いているのかもしれませんね。。。。
    マスクから解放されるには、大変不敬ですが、玉音放送のようなものが無い限り、変われない国民のような気がしています。

  • #9

    おてんば (水曜日, 13 7月 2022 14:42)

    息子の中学校は、マスクを外して登下校するように、先生からきつく注意されるようになったと聞きました。
    というのは、6月末、埼玉県は38度の猛暑日にマスク着用で下校している生徒を見た近隣住民が、中学校に「マスクで熱中症になって死んだらどう責任を取るんだ」と、苦情を入れたそうです。
    それまでは、中学校は生徒に対し、「登下校時は、マスクを外して良いよ」と言われていたそうですが、近隣住民からの苦情後、「登下校時は、マスクを外さなくてはいけない」と強制感が増した指示に変わり、子供達ががマスクを外せるようになっています。
    生死に関わることは、厳しめに指導しなくてはいけないですね。

  • #8

    おてんば (水曜日, 13 7月 2022 12:49)

    コンビニのローソンとセブンイレブンはノーマスクで大丈夫です。お子様がいらっしゃる方に伝えていただけるとありがたいです。
    というのも、先日、ノーマスクで近所のローソンで買い物をしようとしたら、レジでマスクをしていない人には売れないと拒否され追い返されたので、埼玉県の法務局とローソンカスタマーセンターに相談したら、ローソンの偉い人から、ノーマスクで買い物できます。申し訳ありませんでしたと、謝罪されました。
    法務局より、マスク強要は、強要罪でその場で警察を呼ぶことも可能だそうです。
    セブンイレブンでも同じことがあった情報を知りました。
    大人がマスクを外さないと、子供は外せません。
    これからもマスクを外せる世の中にしたいですね。

  • #7

    ぺんぎん! (水曜日, 13 7月 2022 12:44)

    ポスターの1番下の、
    マスクを外してる人に、注意したり、傷つける言葉を言うのは止めましょう、
    と書いてあるのはイイですね。
    カレーさんの仰る通り、マスク信仰が骨髄まで沁み込んでいる、
    その通りだと思います。
    ここまで来ると、熱中症その他、マスクのデメリットを言っても、聞かない(ピンと来ない)ので、
    デメリットより、
    単純に、
    「空気が思い切り吸えて、気持ちいい〜〜」とか、外した時のメリットを強調した方が、響くかもしれない。
    仕事、勉強、作業の集中力が増し、効率が上がる、とか、、
    でも、マスク信仰が骨髄まで達した人、
    或いはもう下着の様に習慣が染みついてる人は、
    「外しても、吸う空気は一緒だし、気持ち良くもならない、集中力も増さない。」
    って言う感じになるかなぁ。
    、、どうしようもない気分になります、、

  • #6

    リカオン (水曜日, 13 7月 2022 12:33)

    通勤時に通学の子ども達のノーマスクカウントをしているが、先々週までに自転車通学の中学生はノーマスク率3〜4割ぐらい進んだ。しかし小学生は5%ぐらいで低い。どうしても小学生は大人の不安にダイレクトに影響されるのか。

    今週中学生はノーマスク率半数を超し、今日は笑顔で友達同士話しているのを見るとこちらも嬉しい。一方小学生もやっと今日は2割ほどがノーマスクだった。さらに嬉しい事に緑のおじさん2人がノーマスクで横断歩道の旗持ちをしていた。
    大人が子ども達に安心感を伝えないといけないですね。

  • #5

    ねこだるま (水曜日, 13 7月 2022 12:24)

    タロー.Gさん:

    北海道ゴー宣道場の参加と実況お疲れ様でした。

    >「真実はシンプルで美しい」。地動説しかり、女性天皇然り、糞口感染然りです。

    糞口感染ですが、7/2 オドレら#98で小林氏は「オミクロンは空気感染」と明言してます。
    開始後 20, 21 秒辺りでご確認下さい。

    タローさんのは、小林、井上両氏がオミクロン出現後も糞口感染を主張し続けた結果生じた誤解ではないでしょうか。
    ご自分の判断で「オミクロンも糞口感染」と主張されるなら結構だと思います。

  • #4

    パワーホール (水曜日, 13 7月 2022 12:22)

    とっとと5類にしてマスクは不要というべきです。緩和にしても変な条件付けるから大人でも外せない。敵はウイルスではなくマスク。

  • #3

    佐々木 (水曜日, 13 7月 2022 12:11)

    責任をとりたくない大人のなんと多いことか。
    検討使岸田は何のために日本で一番責任の重い総理の座に着いたのでしょうか。

  • #2

    たけし (水曜日, 13 7月 2022 12:05)

    ひとまず5類への区分変更がされないと、ほとんどの親も学校も保育園も自治体も責任が生じるから、子どもに向けて「マスクは外しましょう」なんて本気で呼び掛けられませんね。あの検討使首相は…。o(`ω´ )o

  • #1

    タロー.G (水曜日, 13 7月 2022 11:27)

    私的にはこんな条件付きじゃ子供はマスク外さないよなぁと思いますね。よしりん先生が仰っている通り、「真実はシンプルで美しい」。地動説しかり、女性天皇然り、糞口感染然りです。シンプルに「コロナはマスクでは防げないし、罹っても死なないから、どんな場合でもマスク外そう!」って言えばいいんですよね…。選挙も終わったんだから、さっさと5類に下げりゃいいのに、あの検討使首相は…。o(`ω´ )o