尾身茂「第7波だけど行動制限は必要なし」

 

投稿者:くれはさん

  

感染拡大「第7波」と尾身氏 行動制限は必要なし

https://nordot.app/919164458276896768

 

記事によりますと・・・

 

政府新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は11日、最近の感染者増加について「新しい波に入ったのは間違いない」と述べ、流行「第7波」との認識を示した。

 

まん延防止等重点措置などの行動制限については今のところ必要ないとしている。

 

尾身氏は直近の増加について、感染が広がりやすいとされるオミクロン株の派生型「BA・5」への置き換わりが進んでいることなどが原因と考えられると指摘。

 

その上で「感染リスクが高い場面はこれまでと変わらない。できることをやれば行動制限は今の段階では必要ないと(首相に)申し上げた」と語った。

 

 

・・・とあります。

 

現在も数字だけ見たら、「大変な感染者数だからワクチン打て、自粛しろ」と言ってたと思いますが、さすがに尾身氏も「これは重症化しない普通の風邪になった」と心の中では思っているのではないでしょうか?

 

もう結論は尾身氏の中で出ていると思いますので、勇気をもって5類に移行してほしいです。

 

でも尾身氏はコロナ補助金で有価証券を買っていたと週刊誌で暴露されていましたから、5類に落とすとお金が入って来なくなるので、言えないのかもしれませんね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私はこういう、結論に「because」が無い言葉が、大嫌いです!

 

では、尾身茂氏は何といえば良かったのか?

 

病室から私が原稿を作ってさしあげます。

 

・・・

 

確かに、感染リスクは高まっているが「行動制限は必要ない」と申し上げました。

 

なぜなら(because)、集団免疫によって、コロナウィルスは相対的に弱毒化したからです。

 

したがって、現在の指定感染症区分2類相当から、5類へ落とすべきなのです。

 

・・・

 

今、その場で、分科会会長が言えば(時処位)、

 

過去の言動もしぶしぶチャラにして、尾身茂さんを評価しますよ!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    リニモ1号 (水曜日, 13 7月 2022 07:12)

    尾身氏なんてまだマシだと最近では思えてきます。なぜなら自身がワクチンを打っていることを写真つきで公開しているからです。
    でもワクチンをゴリ押しする連中の多くは自身はワクチン打ってないんじゃないの?と思えて仕方がないです。もしそうだとすれば「万死に値する」としか言えません。

  • #21

    パワーホール (水曜日, 13 7月 2022 06:01)

    タローさん
    いずれみんな目を覚ますと思います。
    若者はマスク依存症になっている可能性もありますので、そちらにも関心を持ってください。脱マスクを進めるうえでマスク依存症は避けて通れません。
    本当に専門家連中には腹たちます。奴らには良心がないのか。カレーさんや枯れ尾花さんに怒られるかもしれませんが、感染症学なんて大学で学ぶことを禁止したほうがいいです。ウイルスを目の敵にするクズばかり生み出しているのですから。

  • #20

    タロー.G (水曜日, 13 7月 2022 01:51)

    #17パワーホール様
    私も基本的には同じ気持ちですが、コロナ論やマスク論配っても考え変えない周囲を見てるとニーチェの言う末人ばかりで本当に悲しくなって言葉が荒くなってしまうんです…。2回目ワクチン接種真っ盛りの頃、「イードン元ファイザー副社長の予言が当たってくれないかな…」っていつも思ってました。最近もダニエル社長のYouTube動画https://youtu.be/PYn5IraRSqgでマスク外さない若者のコメント見てると(声聞きたくないので字幕見てました)、もう日本オワコンってひろゆき氏や成田悠輔氏の気持ちになりましたね。中川淳一郎さんみたいに達観できれば気が楽なんでしょうけど。最終的には自分の家族だけは守ろうと思います。それしか自分のメンタル維持できないです。

  • #19

    我が家 (火曜日, 12 7月 2022 23:03)

    私はこのサイトでは、少数派であろう、ワクチン2回接種した者です。
    ここでは接種に至った経緯はのべませんが、「なぜ3回接種していないのか」「今後は3回目を打たないとね」と今後職場などで問われることが予想されます。
    元々一度たりとも、接種したくなかったですし、後遺症とまでは言えませんが、接種後体調に変化が生じたこともあるので、打つつもりはありません。
    しかし、今回の件で不本意な休みを取らされることにより、周囲の人間に負担を強いるのも事実で
    あり、そういったことを負い目に感じて接種せざるを得なくなる人間も多いと思います。
    返す返す、5類若しくは感染症指定から外すべきだと思います。

  • #18

    グッビオのオオカミ (火曜日, 12 7月 2022 22:49)

    パワーホールさんへ
    私はそこまでウイルスに愛着はありませんが、生態系の進化の歴史自体が、常に微生物やウイルスと共にあり、淘汰したりされたりしつつ、進化してきたものと思います。
    そもそも人の運命として、老いや死と同時に病も有る筈なのです。
    それが自然な姿でしょうし、元々の姿でしょう。
    田んぼや畑で働いたり、山でキノコを採る人が、そこにウイルスも微生物もなし…。ありえませんよね。そんなの。
    私は学者には都会のオフィス街の目線から、一度離れて欲しい気がします。

  • #17

    パワーホール (火曜日, 12 7月 2022 22:09)

    タロー.Gさんへ
    私は、アホん人とかマスク星人とかいってけなすことは良くないと思いますし、みんなをマスクとコロナ騒動から解放してあげたいという気持ちで行動しています。ミスリード総選挙に投票したのも、コロナ騒動に巻き込まれた上司や同僚の仇を討ちたかったからです。職場では、いろいろお世話になっていますし、とてもそういう風には言えないです。私は、国民も犠牲者だと思いますし、口に出せないだけだと考えています。掲示板に書いている私の隣の席の同僚ですがかわいい顔にマスクをさせられ副反応が出ているにも関わらず3回目を打たされてかわいそうですし、彼女もコロナ騒動の犠牲者であることには変わりありません。隣で見ていると、そんな心にもない言葉なんて言えません。産経と日経へ意見広告の感想を送る際にも彼女の素顔が頭をよぎりました。掲示板やライジングで周囲の人を思考停止とか批判する方が見受けられますが、我々ゴー宣ファンも大東亜論で前原一誠がかつての松下村塾の盟友たちに言った卑屈な輩にならないか心配です。私の発言でお気持ちを悪くする方がいるかもしれませんが申し訳ありません。私は、身近な人たちや同胞を見捨てることなんてできませんし、助けてあげたいです。
    それに、悪いのは調子に乗った感染症の専門家たちです。奴らは、大学卒業後の人生をウイルスを目の敵にすることのみにしか見いだせない人間として最低かつつまらないやつらです。親に高い金まで払ってもらって大学まで行かせてもらいながら無駄にしているとさえ感じてしまいます。奴らには、ウイルスを目の敵にするだけでなくウイルスの病原性にもよりますが仲良くやっていくためにはどうすればよいかを考えてほしいものです。それが、感染症学の本来の目的ではないでしょうか。
    カレーせんべいさん、みなさん、また炎上するようなことを書いてしまい本当にごめんなさい。

  • #16

    グッビオのオオカミ (火曜日, 12 7月 2022 22:08)

    しかし、意味分かりませんね。第7波って言っても「肺炎が増えた」訳でも「死亡者」が増えた訳でもありません。
    行動制限の必要がない。
    事実上の「5類」ですね。後は怖がってワクチンを打ってくれれば用事は無いのでしょう。
    おかしいのが参院選の後、新聞で「国家の成長戦略」とか何とか識者たちが言ってる事です。
    自粛、時短営業や自宅待機でどれだけダメージがあったか、少しは考えたらどうか?と言いたい。

  • #15

    ねこだるま (火曜日, 12 7月 2022 18:41)

    我が家さん:#13

    おそらく法律的には強制力が全くなく、陽性になったとしても自宅療養は任意だと思います。
    しかし職場から自宅療養要請されたら逆らえないですよねぇ。
    全国企業オーナー有志の会をこういうとき利用できないものでしょうか?

  • #14

    大阪の一会社員 (火曜日, 12 7月 2022 18:26)

    私は昨日フジテレビに意見電話をしました。
    ワイドナショーでナビタスクリニックの久住英二とやらが、ワクチンについて「ワクチンは3回うつのがスタンダード」とぬかしていたからです。
    この医師は去年のテレビ朝日の番組で「1〜2回接種すれば10年以上効果がある」と発言しておりました。
    この様な整合性の無い医師の発言を放送する事は、「生放送でない限りフジテレビも責任がありますよ」「少しでも問題意識があるなら次回のワイドナショーで訂正しなさい」と伝えました。
    最後に、
    このサイトに来られる方は問題意識が高い方が多いと思いますが、世間一般は悲しい程に無頓着です。
    このサイトで意見を言い合うだけで無く、とにかくマスコミに意見を言いましょう。
    このサイトで意見を言い合っても残念ながら井の中の蛙です。

  • #13

    我が家 (火曜日, 12 7月 2022 17:37)

    遂に陽性者になってしまいました。
    職場の同僚がなったとのことで、検査するように指示を受けて、検査したところ陽性でした。
    正直、熱が7度8分程度まで上がっただけで、すぐに7度前後を彷徨う程度で、体調も悪くなく同僚が陽性者じゃなかったら、ちょっと体調悪いかな、くらいで済ませてしまうくらいですね。
    ただし、10日間の自宅療養、家族も濃厚接触者として、経過観察とそちらの負担が非常に大きいです。
    保健所の方に思わず愚痴をこぼしてしまいましたが、そちらも申し訳なさそうでした。
    確かに個人差はあり感染力は強いかもしれませんが、普通の夏風邪と同等、若しくは弱い感じです。
    それを隔離する弊害の方が大きいですね。

  • #12

    パワーホール (火曜日, 12 7月 2022 12:25)

    第7波とかいい加減にしてほしい。これじゃいつまでたってもマスクと決別できない。早く元の生活に戻せ!国民はメディアや専門家のおもちゃじゃない。こんなことをしていたら安倍みたいになるぞ。

  • #11

    大平原インデアン (火曜日, 12 7月 2022 12:08)

    >私はこういう、結論に「because」が無い言葉が、大嫌いです!

    まったくもって同感です!
    それどころか政府や専門家の発することばは、「However」ばかりですよね。
    ワクチンにしても「感染予防効果には十分な知見は無い」「胎児への影響について必ずしも明らかになっているわけではない」「安全性についてエビデンスは十分でない」
    「しかしながら」接種は勧奨する。
    なんで結論を「because」から導かないの?

  • #10

    くれは (火曜日, 12 7月 2022 11:42)

    勤務医一筋さん、現場の貴重な意見ありがとうございます。いろいろ調べて処方薬は葛根湯・・・。もう普通の風邪と何が違うんでしょうねぇ?

  • #9

    勤務医一筋 (火曜日, 12 7月 2022 11:34)

    未だに2類相当なんで、発熱外来ではPCR検査をし、陽性ならフルプリコーションで診察。でも処方薬は葛根湯とかPL顆粒とかのごく普通の風邪薬なんですよ。ほんっと、もうすぐにでも5類にしてほしいです。←現場の肉声。

  • #8

    南州 (火曜日, 12 7月 2022 11:04)

    この間の東京ドーム巨人戦、超満員でした。庶民の感覚にも陽性者何千人と煽られても「だから何?」て感覚がようやく出てきた感じです。

  • #7

    ハジメ (火曜日, 12 7月 2022 10:15)

    オレは尾身を許さんぞ! 一生許さん!

  • #6

    通りすがり (火曜日, 12 7月 2022 08:09)

    GWの行動制限の勧めで、不評だったので、世間に媚びたのでしょう。マスクもワクチンも、世間が気付けば、センモンカは、それまでの主張が、出来なくなる、いい例だと思います。

  • #5

    タロー.G (火曜日, 12 7月 2022 07:18)

    参院選が終わった直後から、またマスコミが感染者数で恐怖を煽ってきてますね。本当に、こういう権力者が「もう騒ぎは終わりにしよう」と言ってほしい。尾身は#4の佐々木さんの言う通り、自分が逃げおおせるまで5類下げはしないでしょうね。かと言って思考力ゼロのマスク星人、アホン人が求める事はないでしょうけど。

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 12 7月 2022 05:46)

    コロナは危険でないことは「専門家」ははっきり解ってるし、庶民も「薄々」「なんとなく」わかっているでしょうね。死亡率、重症化率の低さは一目瞭然ですから。

    マスクがはずせない人が大多数で、感染を恐れているから5類には落とせない、という理屈でしょうかね。

    できることとしては、PCR陽性が出たら周囲に迷惑をかけるだけなので、検査を受けないことをSNSなどで表現していくこと。PCR陽性者「数」を国に売り渡すことによって小遣いかせぎをしている奴がまだ多いと思われるので、そいつらを継続的に非難する、ということだと思ってます。

    ガス抜きのために「これだけ言ってワカらんのはバカだ!!」ということも定期的に必要なると思いますが。

  • #3

    佐々木 (月曜日, 11 7月 2022 23:45)

    そもそも、去年の段階で尾身会長は「コロナ騒動が収束するにはインフルエンザと同じに扱いになったら」って言ってたんですよね。
    つまり、新型コロナの特性を分かってたくさいんです。
    尾身会長は自分が世間から避難されない段階になるまで
    5類下げは言わないような気がします。

  • #2

    晃明 (月曜日, 11 7月 2022 23:32)

    自粛煽りはもう駆逐されましたね。我々の主戦場はマスクとワクチンになりました。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 11 7月 2022 23:31)

    腹を決めて、ウイルスが弱毒化したこと、マスクに感染防止効果がないことを説明して5類にしてほしい。