自業自得・カレーせんべいの入院日記

日記㊶

(7月15日 12時00分) 

 

今日も本調子じゃないのでテレワーク。

 

午前中和ナビィさんから梅シロップが届く!

 

昨日はバタバタしてて、夜も爆睡したので、今日は梅シロップの水割りで独り退院祝い。

 

五臓六腑に染み渡る~~。

 

さて。入院費分、稼がないとな。

 

(おしまい)

日記㊵

(7月14日 12時00分) 

 

11時に帰宅。

 

留守番してた犬がやたらとじゃれてくる。

 

会社に電話して、午後からはテレワークで仕事。

 

病み上がりということで、会議は欠席させてもらうことに。

 

メールボックスを開いたら50件溜まってました!!

 

5日半もあれば、たまるわな。メール。

 

日記㊴

(7月14日 9時50分) 

 

薬剤師さんやら看護師さんやら来てくださっていよいよ退院。

 

ナースセンターに「お世話になりました」と挨拶して1Fの精算機でお金を払う。

 

高額医療控除費は有り難いです!

 

自己負担の上限額が8万円ちょっと。それに食事代がプラスされただけ!

 

なんとトータル10万円もかからなかったです!

 

日本は福祉国家、社会主義だと実感しました!!

 

帰りは荷物も多いし、タクシーで帰ろうと思いつつも、持ち前の貧乏性がうずいて電車(280円)で帰ることに・・・。

 

 

日記㊳

(7月14日 7時40分) 

 

最後の病院食。

 

朝食は小学校のときの給食を思い出す。

 

何気に朝が一番カロリー高い気がする。

 

パン4つは食べきれないので、2つ持って帰ることに。

 

ってホント、小学校のときの給食を思い出すな(笑)

 

7月14日朝食

◆ジャーマンポテト

◆サラダ

◆牛乳

◆Mパン120g

 

659キロカロリー

日記㊲

(7月14日 7時00分) 

 

朝一番に検診を受け、今日の午前中にも退院することになりました。

 

コメント欄、皆様のコメントを読むのがすごく楽しかったです。

 

色々と「ヒント」も得ました。

 

すごく楽しい入院生活でした♪

 

こんな変な入院日記を「楽しい」「面白い」と言ってくださったのは嬉しかったです^^

 

どうもありがとうございました。

 

 

日記㊱

(7月13日 18時00分) 

 

晩御飯は「ハヤシライス」。

 

ところがスプーンが無い!!

 

実は病院は今年の4月からお箸とお茶の支給を廃止したらしいです。(これもコロナの影響??)

 

だから割り箸は持参したわけですが・・・スプーンは無い!!

 

・・・先ほど杏仁豆腐みかんを食べた時のスプーンをゴミ箱から取り出し、洗って使うことに(T T)

 

さすがにお箸でハヤシライスを食べるのは無理だ!

 

ハヤシライスハラスメント!(笑)

 

 

7月13日夕食

◆ハヤシライス

◆ツナサラダ

◆キウイ

◆ご飯200g

 

594キロカロリー

日記㉟

(7月13日 17時45分)

  

看護師さんは女の人が良いと思った。

 

私は「お茶くみは女性じゃないといけない」とは全く思わない。

 

普段仕事で「先生」と呼んでいる公認会計士は、女性も多い。

 

 

今回入院してみて、痛いとき、苦しいときに、女性の看護師さんに親身になってもらったり、手を握ってもらったとき、すごく癒された感覚になった。

 

私がスケベだからそう感じただけかな?

 

それだけじゃない気がするな。

 

 

やっぱ女の人ってスゲーな。

 

ここ一番でそう思う。

 

 

逆に男のすごさって何だろう?

 

それはおそらく「頼りがい」なのだろう。

 

早く頼れる男になって、女の人から「男の人ってスゲーな」と言わせたい。

 

じゃなきゃ、いつまで経っても、対等になれない。

 

 

以上が、私なりの「男女対等論」でした。

 

日記㉞

(7月13日 16時30分)

  

いつの間に3時間ほど寝てました。

 

シャワーを入り損ねた!!お手拭きの大きい版で体を吹きました。

 

そして、おやつタイム!

 

カレ千おススメお菓子➁ 

「杏仁豆腐 みかん」

 

さわやかな杏仁豆腐にみかん果肉を入れました。

 

たっぷり食べられる230gです。

この美味しさで80kcal

しかも100円!

 

「のど越し」がメチャクチャ良いんですよ!

是非とお試しあれ。

 日記㉝

(7月13日 12時20分) 

 

入院あるある①

 

飲み薬の残骸は、机の上に置いておいて、看護師さんがそれを回収します。

 

それによって「薬をきちんと飲んでいるか」を管理しているわけです。

 

ふふふ、知らなかったでしょう( ̄▽ ̄)

 

日記㉜

(7月13日 12時00分) 

 

お昼ご飯~。

 

肉系とお魚系が無い!!

 

むむむ。でも美味しいな♪♪

 

7月13日昼食

◆オムレツの和風あんかけ

◆里芋の煮物

◆もずく酢

◆ご飯200g

 

619キロカロリー

日記㉛

(7月13日 8時00分)

 

朝ごはん、メッチャ豪華♪♪

小学校の給食を思い出すなぁ☆

 

7月13日朝食

◆マーガリン

◆桃缶

◆牛乳

◆パン120g

 

 

697キロカロリー

 日記㉚

(7月13日 7時00分) 

 

朝7時。執刀してくれた医師がベッドに来てくださってそのまま診察室に。

 

聴力検査の結果、問題なし。

 

医師「退院を早めて、金曜日はどうですか?」

 

カレー「できるだけ早い方がありがたいです」

 

医師「では、明日。木曜日にしましょう。」

 

なんか値切りの交渉みたいだった(笑)

 

というわけで明日退院します!!

 

 日記㉙

(7月12日 18時20分)

 

 

今更ですが、病室は4人部屋。

 

右側の窓側が私のベッドです。

 

それぞれカーテンで覆っているので、まるで個室のような感覚です。

 日記㉘

(7月12日 18時00分)

 

晩御飯を持ってきてくださりました♪

やっぱり美味しいなぁ。

写真には写っていませんが、コンビニでゆで卵を買ったので、それも食べました(笑)

 

 

7月12日夕食

◆さばの漬焼

◆南瓜の煮物

◆もやしのナムル

◆ごはん200g

 

615キロカロリー

日記㉗

(7月12日 18時40分)

 

新作の「創作よしりん語」を思いついたので、えみりんにLINE。

 

自撮り写真を送ったら、優しくいたわってくれると思いきや・・・

(えみりんからの返信)

 

包帯男だーー!

 

悪そうな顔! 

 

テロリストや!

 

本当に言いたい包帯」やな!!!


日記㉖

(7月12日 17時40分)

  

ネットフリックスで【男はつらいよ 第27作『浪花の恋の寅次郎』】を見ました。

 

マドンナは松坂慶子。

 

この話は、男として感情移入せざるを得ないです。

特に失恋部分です。

 

新世界のホテルの一夜。

女の一代決心に、手を出さないことが「正解」とは限らない!

そして朝の書き置き。

こういう「失敗」ってさ・・・、あるよね、男!!

 

寅さんが言う『男ってのは引き際が肝心よ』というのは確かに「粋」なんだけど・・・。

 

新世界のオッちゃんが言った

『そないに恰好ばかりつけてたらおなごはんはものにならんで』

『ちょっとぐらい格好悪うても』

『アホやなぁと言われてもとことん付きまとって』

『地獄の底まで追っかけていくぐらいの根性がなかったらあきまへん、この道は!』

があの結末を見る限り、正しいと思った。

 

その後の東京での再会。

あの報告は「ケジメ」のつもりだったのだろうけど・・・、女って時に残酷なことをするよね。

 

・・・

 

それにしても松坂慶子がキレイ過ぎる!!

30年前の映画だけど、今の芸能界でもトップランナーとして通用する美しさ!!

 

寅さんと二人で歩いていた時

「ちょっと奥さん。シャッター押してくれますか?」

と言われたときに、「奥さん」と間違われたことに、ニコっと笑うシーンがたまらんかった!

ホント笑顔がたまらん!

 

「お宅はお子さんまだですか?」

「はい、まだです」

 

今なら「〇〇ハラスメント」に該当するのだろうけど、すごく軽快なやり取りで何の嫌味も悪気もない。

 

バイクもノーヘルだし、昭和って感じだ。

 

関西人だけど「生駒山の宝山寺」って、行ったことないな。 

今度聖地巡業してみたい♪♪

 

日記㉕

(7月12日 15時00分)

  

いつの間に1時間ほど寝てました。

 

シャワーを浴びて、おやつタイム!

 

カレ千おススメお菓子① 

「レーズンサブレ」

 

ラム酒に漬け込んだレーズンを使用し、バターの香ばしさとラム酒の風味が楽しめるレーズンサブレです。

さっぱりとしたクリームに仕上げました。

ローソン標準価格, 120円

日記㉔

(7月12日 12時30分)

  

看護師さんが来て「今日から病院は面会禁止になりました。」とのこと。

 

理由はコロナの感染拡大??

 

「コロナ感染状況を鑑みて、7月1日から1日1回2名まで30分面会可能」という貼り紙があったんですけどね。

 

病院が医学的に非合理な判断をしているのは、本当にみっともないですよ!!

 

 日記㉓

(7月12日 12時10分)

 

 

お昼ご飯を持ってきてくださったのに、点滴が1時間経っても終わらず!

 

目の前にご飯があるのに食べられない。まるで飼い犬のおあずけ状態!!

 

一度下げられそうになってあわてて「後で食べます!」と主張しました(笑)

 

7月12日昼食

◆ちゃんぽん

◆青菜と卵の中華風煮

◆ポテトサラダ

◆りんご缶

 

614キロカロリー

日記㉒

(7月12日 11時00分)

 

 

点滴しながら小林よしのり作「女性天皇の時代」を読む。

 

気分はまるで関羽雲長!

 

(意味が分かる人は三国志好きです^^)

日記㉑

(7月12日 10時30分)

 

病室は14階。同じフロアーで医師の診察を受けました。

 

グルグル巻きだった包帯が少しだけスリムになりました。

 

そのあと、外来も来る1階に降りて聴力検査。

 

音が聞こえたらボタン押せと言うのだけど、正直「音が鳴っているであろうタイミングでボタンを押す」ことは可能!!

 

タイミングは体で分かるぜ。カウンターパンチャー宮田一郎!

 

・・・などと馬鹿なやってたら、聴力検査の意味が無いので、正直ベースでやりました(;^_^A

 

日記⑳

(7月12日 7時45分)

 

朝ごはん。昨日の晩御飯より満腹になりました☆まんぷく、万福♪

 

バナナを久しぶりに食べた気がするけど、バナナが先端の上の方から剥けなかった!

どうにか、腹部を破る形で剝きました。

最近のバナナって、そうなの??

 

7月12日朝食

◆鶏肉とチンゲン菜炒め

◆りんごジャム

◆バナナ

◆牛乳

◆パン120g

 

697キロカロリー

日記19

(7月11日 20時15分)


痛い、痛い、とにかく痛い。

痛さで気分が悪い。苦しい。

薬が切れればこの様か。


社会とか、国家とか、公とか言いながら、痛みの前では思考停止。

赤旗じゃなくてシロハタだな。


「貧すれば鈍する」って

こういうことかな?


じゃあ、美智様って、一体何だ?


病気になるほどの痛みを感じ、声まで出なくなったのに、それでも国民のために祈っておられた。


なんだか涙が出てきた。

痛いからだな。




日記⑱

(7月11日 17時55分)

 

今日は朝と昼も食べてないので、もうお腹ペコペコ。

 

そしてお待ちかねの食事タイム!

 

おかゆだった!!!

 

こんなことなら、書き込みしてくれた通り「桃屋 ごはんですよ!」を持ってくるべきだった!

 

ごはんじゃなくて、おかゆですよ!

 

べちゃべちゃしてるし、味は無いし・・・、これじゃあまるでおかゆを食べているみたいだ。

 

ぺちゃくちゃ文句言いつつも、気づけばペロリといただきました☆

 

 

7月11日夕食

◆たらのムニエル

◆小松菜とベーコンの洋風煮

◆白菜の和え物

◆全粥300g

 

383キロカロリー

 

日記⑰

(7月11日 17時10分)

 

執刀してくださった医師がベッドに来てくれて、今日の手術と今後の説明。

 

やっぱり相当悪かったらしく、今回は腫瘍を取り除くことだけで精一杯だったらしい。

 

「半年後、また開けさせてください」だってさ。

 

今から半年後ってことはちょうど年明けか?

 

手術中に起き上がって「開けまして、おめでとうございます~~」とギャグでもかまそうかな(苦笑)

 

 

日記⑯

(7月11日 15時05分)

 

痛み止めって、すごいなぁ。

 

あの激痛が和らいで、いつの間にか寝てしまったらしい。

 

看護師さんが来てくれて、体温と血圧と血中酸素(指に挟む奴)を測ってくれました。

 

そして「お水を飲みましょう」ということで”シビンのちっこいやつ”で三口ほど飲みました。

 

そして「立って歩いてみましょう」とおっしゃってくれたので、

 

「すいません!トイレに行きたいです!!」と直訴。

 

 

昨夜から水分を断ったのは、この時のため!

 

天使のような看護師さんに、トイレの介助だけはどうにか避けたかった!

 

いま、ようやく伏線回収!(T T)

 

 

5メートルほどの距離のトイレに向かって歩くも、ふらつく。

 

体も頭も寝ぼけてる。

 

日記⑮

(7月11日 13時00分) 

 

切開した頭部が、あまりに痛すぎてナースコールを押すべきか自問自答。

 

 

『男が戦場で「痛い」なんて言えるのかよ!?』とも思いましたが、

 

『そういや映画「ハクソー・リッジ」でも衛生兵を呼んでモルヒネを打ってもらってた・・・よね?』とまた自分に都合良く解釈。

 

 

カレー「あ、すいません看護師さん。痛み止めとかって、いつからもらえますか?」

 

看護師さん「痛みますか?」

 

カレーま、その、メドだけ!メドだけでも知れたら、罰に私はいいんですけども・・・」

 

看護師さん「痛み止めは夜からお出しする予定ですが、今から点滴をお入れできますよ。」

 

カレー「あぁ~~、じゃあ、まぁ、今からお願いします。」

 

看護師さん「なんでもおっしゃってくださいね。」

 

カレー「あぁ~~、じゃあ、まぁ、これからは何でも言います。今、メッチャ痛いです!!」

      日記14

(7月11日 12時20分)

 

脈拍の音に合わせてにぶい痛みが襲ってくる。

 

脳に近いからかかなり来る。

 

しかしこの程度で音を上げてて、戦争なんて絶対にできないといつも思う。

 

勇ましいこと言うなら痛みを忘れちゃ駄目だ。

 

・・・などと男の強がりを言っておく(T_T)

 

くぅー、ホント痛いな。

      日記13 

(7月11日 11時56分)

 

11時40分、ら

 

病室に戻る。強烈な眠気。

 

根室で、眠ろう。意識朦朧、迎えるトゥモロー。 

 

よし、いつも通り。正常だ(笑)

 

 

 

日記⑫

(7月11日 7時40分)

 

看護師さんが手術着を持ってきてくださった。

 

8時までに着替えるようにと。

 

あとすごくキツキツのハイソックスも持ってきて、これを履くよう言われた。

 

「これは静脈瘤の予防」と何度か言われたけど、実はあまり理解してない(汗)

 

・・・

 

入院中、五体満足の状態もあと20分。

 

「手術がんばってね」と言ってくれたらうれしいけれど、よく考えたら「がんばるのは医者」やね(笑)

 

外はいい感じで曇り空。天気もたまには気が利くね。

 

退院したら、またがんばりたいなぁ。

日記⑪

(7月11日 0時30分) 

 

「最悪ミスリード大賞」の発表を、闇のダディが生放送してくださっているので、消灯後もパソコン開いて視聴しました。

 

ダディさんに「カレーせんべいさんが入院している」とご紹介してくださり、多くの人からあたたかいコメントをもらって恐縮しつつも、嬉しかったです^^

 

ホームページに「最悪ミスリード大賞結果発表」をアップすることができたので、実行委員として最後のお役目が果たせてホッとしています。

 

ダディさんの発信力のおかげで、「最悪ミスリード総選挙」を広く世の中に問うことができました!

 

井上正康先生の解説のおかげで、いかにミスリードだったのか理論的に分かりました!

 

投票してくださった皆様のおかげで、我々の疑問を歴史に残すことができました!

 

たけし社長、Mさん、そしてイラストを描いてくださったかわじさん。

 

皆様、本当にありがとうございました!

 

大仕事が終わった。これでもう明日死んでもいいや。

 

日記⑩

(7月10日 21時00分)

 

 

病室は4人部屋の窓側です。

 

ベッドから見える夜景がキレイ過ぎる。

 

「女の子と2人で見たかったわ!」

 

「なんでお前らと夜景ぇ見なアカンねん!」

 

と言い合ってた奴らと、そういや最近連絡取ってないな・・。

 

日記⑨

(7月10日17時56分)

 

看護師さんがベッドまで夕食を持ってきて下さいました!!

 

病院食に不満はない。

 

なんやったら普段食べているモノより美味しいくらい(笑)

 

7月10日夕食

◆鳥の磯辺揚げ

◆冬瓜と厚揚げの煮物

◆キャベツのゆかり和え

◆ごはん200g

 

611カロリー

  

日記⑧

(7月10日 17時30分)

 

ゴー宣道場第二部の議論の中で、「貧すれば鈍する」で皇室への敬愛がなくなるという話はショックだった。

 

皇室が「清貧」で、国民が「貧すれば鈍する」では、相思相愛にはなれない!!

 

やっぱり、今の天皇制は「国民の側に問題がある」としか思えないです。

 

そこを個人として、どう突破できるのか?

 

小林よしのり先生は「巡業して啓蒙するしかない」と言っていたけど、世界のゴー宣ファンサイトとしても何かできることがあるのだろうか?

 

公論サポーターの人たちは、今回、政治家へ直訴するという方法で、本当に頑張ったと思う。

 

だから今回の事件が悔しくてならない。 

 

日記⑦

(7月10日 17時25分)

 

ゴー宣道場第2部はさらにあっという間に終わった。

 

質問者さんが素晴らしかった!

 

最初に質問した男性は、ものすごく緊張していただろうけど、よい質問でした。

 

2番目に質問していた女性は、話し方がチャーミングで好感を持ちました♪

 

あの話し方は「北海道訛り」なのかな?すごくよかった☆

 

最後に質問された女性は、時間が無いことを理解したうえで的確な質問をしてくださりました。

 

皆さん、頭が良いし、勇気がある。

 

私はどっちも無いよぉ~~。

 

7月23日に「オドレら正気か?」に生出演するなんて、正気の沙汰じゃないね(T T) 

日記⑥

(7月10日 15時55分)

 

病棟内にローソンがある!

 

すごく広いし、品ぞろえもいい。なんだか呆れるよ~。

 

そもそも入院患者だけを相手にした商売で利益が出るのだろうか?

 

損益分岐点を計算してみるのもよいヒマつぶしになるかもしれない。

 

 

「コーヒー(BOSSブラック)」と「お茶(綾鷹)」「かりんとう」「アルフォート」を買って、いざ、ゴー宣道場第二部を見るぜ!!

日記⑤

(7月10日 15時45分)

 

病院内のシャワー。

 

予約制だけど今は誰も使っていないからそのまま使用。

 

浴室広いし、なんか知らんがタオルが沢山置いてあってすごく快適。

 

このタオル、固めですごく使いやすい♪・・・と思ったら足ふきマットだったわ、チクショー!!

 

日記④

(7月10日 15時35分)

 

ゴー宣道場の議論は時間があっという間に過ぎる!

 

まるでクリムゾン先生・・・じゃなくてキングダムクリムゾンだ!(笑)

 

実況・感想掲示板にねこだるまさんが今回も投稿してくださって嬉しい!

 

途中、アンサーがきつい書き方になってしまったかどうかが心配・・・。

 

即興で話すと、人に優しくできないのが私の短所。申し訳ない。

 

 

最初のソーランドラゴンのパフォーマンスの時に、タイミング悪いことに看護師さんが来てくれて血圧と体温を測っていたので見れなかった!!

 

あとでタイムシフトで見なければ!

 

 

自分の名前が書かれたリストバンドつけました。

 

おそらく一時期社会問題になった「患者の取り違え」を防止するためですね。

 

右手にもリストをつけて、これは明日手術をする方の耳を意味しているとか。

 

うーーーん、それを間違えることってあるのかな?(笑)

 

日記➂

(7月10日 13時50分)

 

病院内はフリーWi-Fiが使えるようになってて、テザリングをしなくてもネットが使えました!

 

14時から北海道ゴー宣道場が始まります!

 

公論サポーターの人たちが支えた議論の場、病室からも参加ができて本当に有り難い(T T)

 

せっかくなのでホームページに「実況・感想掲示板」を作ってみる。

 

だれも投稿してくれないかもしれないけど、一人でも投稿してくださったら嬉しいな^^

 

 

 

日記➁

(7月10日 13時30分)

 

医師から手術は明日7月11日8時45分からだと聞かされました。

 

最終食事は今夜夕食まで。

 

最終水分は明日6時まで。コップ1杯程度。

 

手術後は3時間はベッドで安静で、もしトイレに行きたいのなら「介助」してもらうとのこと!

 

そ、そんなの絶対に嫌だから、今夜から水分はとりましぇん!!

 

 

日記①

(7月10日 13時00分)

 

7月10日13時に入院しました。

 

真珠種性中耳炎の腫瘍除去の2回目の手術を受けるためです。

 

第1回目の手術は昨年7月。

 

鼓室形成術の執刀数は5000回を超えるベテランの先生が「あと半年手術が遅れていたら、顔面神経麻痺になっていた」とおっしゃっていました(汗)

 

 

子供の頃、何度も中耳炎になっていたのですが、親にも言わず、病院にも行かず、なんだかんだと放置し続けたツケを払うことになりました(T T)

 

これこそ完全に自業自得です。

 

自分の愚かさを悔い改めるため「自業自得・カレーせんべいの入院日記」を書いて投稿しておこうと思います。 




コメント: 97
  • #97

    アイヒマン (火曜日, 09 8月 2022 13:38)

    カレー氏よ、日本が社会主義的、福祉的なのは、社会の特定の層に属する一部の人間に対してだけだ。
    今回はたまたま受益者側だったというだけ。日本は実質的に階級社会かつ世襲社会。

    市役所の周辺にホームレスが居ても、公務員の誰一人として助ける事はない。「あの人たちは支援を求めない自発的なホームレス」と言えば死んでも放置可能だ。その一方で、公共のベンチでは、ホームレスが寝られないようにワザワザ金をかけて凸凹にして、居場所を確信犯的に奪っている。
    誰が見てもわかるイヤがらせをして、恥も思わないほど劣化している。その町の市民として恥ずかしいと思うべきだよ。

  • #96

    トマト (日曜日, 17 7月 2022 11:02)

    退院おめでとうございます。
    痛みの部分は自分が入院した時の事を思いだしてドキドキしましたが、コントロール出来たようでホッとしました。

    足ふきマットの話が一番面白かったです。

  • #95

    殉教@中立派 (金曜日, 15 7月 2022 23:55)

    病魔との戦いは続きますが・・・退院おめでとうございます。
     今のカレーせんべいさんの最大の敵は「自分の中の焦燥感」だと思います。
    「仕事の遅れをとり戻したい、入院費用の穴埋めもしたい」
    「ホームページの更新、オドレらLIVEの準備も、全部しなきゃ」
    「・・でも、思ったように体が動かない、めちゃ焦る!」

     カレーさんは、自分を「小市民」と謙遜していますが・・確かにあの共演メンバーは規格外の「超人」が揃っており、相対的にはそう感じてしまうでしょう。ただカレーさんにも「今まで、庶民として積み上げてきた経験・思索」が眠っています。焦らず一つづつ問題に対処する、その堅実さが、(問題のスケールの大小を問わず)庶民の強みだと感じます。「超人」小林先生とカレーさんの間にも「庶民感覚」という、共通言語がある(し、そこから議論もできる)。相手は敵兵ではなく、公論へと向かう、共通の目的を持った仲間同士(ベルト歌舞伎兄弟を除く)。
     それを信じて、0.1歩ずつでも進んでいきましょう。

  • #94

    いいまつたか (金曜日, 15 7月 2022 22:36)

    退院おめでとうございます!!!
    術後もお元気そうで何よりです。
    とは言うものの、体調面ご留意頂きながらボチボチと、引き続きよろしくお願い致します。
    入院日記楽しませて頂きました。

  • #93

    かわじ (金曜日, 15 7月 2022 19:40)

    退院おめでとうございますー^^^
    ご無事で何よりです★

    そして今回、思ったより三国志トーク出来そうな方が多めだということが分かりました(笑)

  • #92

    トロツキスト? (金曜日, 15 7月 2022 19:14)

    退院おめでとうございます!

    日記、毎日拝見していました。楽しかったです♪

  • #91

    敬天 (金曜日, 15 7月 2022 18:55)

    退院おめでとうございます!

    早く元気になるといいですね!


    頑張って下さいね。
    応援しています(^o^)

  • #90

    まいこ (金曜日, 15 7月 2022 18:52)

    退院おめでとうございます。やはりお肌の綺麗さからして回復力が高いのだなあと。どうぞ養生なさってくださいませ。
    ・松坂慶子さんといえば「愛の水中花」、妖艶な姿と可愛らしい御声に見惚れます。
    ・レーズンサブレ、美味しいですよね。レーズン系でイチオシはマルセイに賛成です。

  • #89

    だいな (金曜日, 15 7月 2022 15:51)

    ご退院おめでとうございます。まずはごゆっくりなさってください。

  • #88

    小夜侘助 (金曜日, 15 7月 2022 15:50)

    退院おめでとうございます!

    しっかり休んで、おどれらに備えてくださいませ
    楽しみにしています(^_^)ノ

  • #87

    青ネギ (金曜日, 15 7月 2022 15:44)

    退院おめでとうございます☆
    「オドレら」生出演、楽しみに待たせて頂きます。

  • #86

    ゆり (金曜日, 15 7月 2022 15:41)

    退院おめでとうございます。
    23日のオドレら楽しみしています。無理はなさいませんように。

  • #85

    学生A (金曜日, 15 7月 2022 15:30)

    退院おめでとうございます!
    日記㉒を読んでピンときましたので多分俺はカレーさんと三国志の話ができそうです...!(笑)

  • #84

    カレーせんべい (金曜日, 15 7月 2022 09:43)

    殉教@中立派さんへ
    >>15
    >>46
    >>59
    >>74

    世界一つまらないコメント・for「耳の穴日記」第1波~第4波

    皆様の投稿は全て面白かったですが、
    ここまでコメントをつけてくださるとは
    投稿のしがいもありました^\^

    殉教さんのオールラウンドプレーヤーぶりがすごいなぁ。
    いや、恐れいりました!

  • #83

    マーちゃん (木曜日, 14 7月 2022 22:24)

    カレーさん、退院おめでとうございます。
    しばらくは無理せず、少しずつペースを戻されるようにして下さい。

  • #82

    ねこだるま (木曜日, 14 7月 2022 19:43)

    もうとっくに退院帰宅されてることと思います。

    入院お疲れ様でした。
    楽しい日記をありがとうございました。

    あと 7/10 北海道ゴー宣道場の実況掲示板の設置ありがとうございました。

  • #81

    よっしぃ (木曜日, 14 7月 2022 16:07)

    退院おめでとうございます
    これは「ベッドで死ぬ事は許さん、天下のために働け!」っていう天の意志という事ですな
    とはいえ身体も大切にして下さいね

  • #80

    たこちゃん (木曜日, 14 7月 2022 13:31)

    退院おめでとうございます!

    コメントのおかげで入院生活が楽しく過ごせたと言っていただけ
    て、嬉しいです。

    しばらくは大事になさってくださいね。

    『オドレら正気か』で元気なお姿を見られること、楽しみにして
    います。

  • #79

    まる。 (木曜日, 14 7月 2022 13:12)

    無事手術を終えられ、退院ということでおめでとうございます。
    日記はカレーせんべいさんの素が少し見られて面白かったですよ。ありがとうございました(^-^)
    手術の傷口が癒えるまでお体に気をつけて養生して下さい。

  • #78

    鬼射射魔 (木曜日, 14 7月 2022 12:34)

    御退院よかったです。まずは、無理をなさらず慣らし運転で行きましょう。美人看護婦との思い出に浸りながら。

  • #77

    ただし (木曜日, 14 7月 2022 09:01)

    今日、退院されるのですね☆♪ 値切った結果(笑)

     おめでとうございます!!
    \(^o^)/

     帰宅し、デスクでパソコンを開いた瞬間
    『まだ現世に戻りたくない!』
    と言い出し、お身内の方と温泉地へ向かうほうに100円賭けます。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

     最後まで、食事が美味しそうでした。カレーさんの書き方と写真もあるのでしょうね。
    (*^^*)

     日記は、もう少しあるのかな。マジ傑作かと思うので、惜しい(汗)…などとは言っていられませんね。
    (><;)

     しばらく、無理はなさらないでください。

  • #76

    大平原インデアン (木曜日, 14 7月 2022 07:33)

    もう退院?入院日記毎日楽しみにしてたのに(笑)
    自分の身に降りかかるあらゆることをギャグにしてしまう。さすがよしりん先生のファン代表です。
    こっそり病室からyoutube配信なんて、やってほしかったなあ。

    人生60年入院したことも歯茎以外にメスをいれたこともない私には、とっても興味深いレポートでした。私は痛みに弱いので、手術後の痛みに耐えるカレーさんの姿痛々しかったです。病院食のレベル想像以上に高いなあ。入院先を選ぶ大事な基準のひとつですね。

    退院後も無理をせず、お体を大事にして下さい。
    半年後に再手術とか。入院日記PART2を楽しみに・・・したらだめだよね。

  • #75

    リカオン (木曜日, 14 7月 2022 06:28)

    退院日ですね。シャバの空気はうまいかな?看護師さんとのお別れが辛いかな?おめでとうございます。

    男女対等 >看護師編
    義母が骨折して入院した時。エレベーターの無い病院の2階に入院。その時、皆んな骨折治して自分の足で階段降りて退院するのかと感動。
    実際は‥男性の看護師さんが入院患者を抱えて階段を昇り降りしていて、逞しかったです。

  • #74

    殉教 (水曜日, 13 7月 2022 23:35)

    世界一つまらないコメント・for「みみいろダイアリー」第4波
    30.「退院は木曜」
    カレー氏は「早く退院して活動再開したい」、病院側は「ベッドの回転率上げたい」・・THE・利害関係の一致。病魔との戦い自体はまだ続くようですが、その区切りをお祝いします。
    31.「朝食の献立リスト」
    朝食で誤植。本文に「豚肉とキャベツのソテー」が抜けているようです・・・が、写真見れば一撃で分かるので良いでしょう。健康の為には、朝にこうして多めに食べ、夕食は気持ち少な目・・が良さそうですが、現代人には厳しいでしょうね・・・。
    35.「女性の役目」
    「航空会社によっては、キャビンアテンダントに男を採用している所がある。遭遇すると不快で、空を飛んでいる恐怖が倍増した。やっぱりスチュワーデスの方が癒される(よしりん辻説法1巻・P36)。」
    小林先生と同じ境地に達しつつ、更に自分の意見「男は頼りがい」を加える。これぞ思索なり。現在は国難の時代ですし、優秀な能力者にも、皇位継承にも、性別を気にしているようでは(危機の)突破も出来ないでしょう。私は森喜朗の「能力主義こそ男女公平」に一票。ただ、「男女のスタートライン、スキルアップの機会は、公平か?」など、細かい疑問は残りますが。
    36.「ハヤシライス」
    さすてなぶるぶるだか、えすでぃーじじいずだか、知りませんが。「マイスプーン&マイ箸で、えしかるを実践じゃー!」と言う人は、マスク会食ばりに不衛生だと思いますが・・・こんな時にはマイスプーン、アリですね。ただ、持ち歩きの鞄スペース・洗う手間が厳しいですが。
     ここまで楽しく読ませて頂き、ありがとうございました。次で最終波です。ついでに「コロナ脳騒動・最終波」とか来ないかなあ・・・無理かなあ・・・

  • #73

    (水曜日, 13 7月 2022 22:22)

    カレーせんべいさん
    退院の決定、おめでとうございます!
    不謹慎と思いつつ、日記を楽しく読ませてもらいました!

    開けまして、おめでとうございます〜〜
    このギャグには大笑いさせられちゃいました!
    こっそりカレーパンマンを連想してしまい、ゴメンなさい(><)

  • #72

    たけし (水曜日, 13 7月 2022 22:12)

    お箸とお茶の支給を廃止って、すごい。。
    僕は感染予防対策でドライヤーのない宿に泊まったことがあります。

    杏仁豆腐みかんを食べた時のスプーンをゴミ箱から取り出し、洗って使うことに(T T)
    洗うところが偉い。。僕だったらティッシュで一拭きして使います。
    けど、そのスプーンも小さすぎて、使いにくそう。。
    明日、シャバに出たら、またご一報お待ちしてます!

  • #71

    カブ好き (水曜日, 13 7月 2022 21:23)

    退院確定、おめでとうございます!
    入院日記は楽しく読ませていただきました!!

  • #70

    ヤマガラ (水曜日, 13 7月 2022 19:14)

    退院が決まったんですね!おめでとうございます!
    7/23の「おどれら正気か?」も楽しみにしています。
    それまで好物をたくさん食べて体力をつけて下さい!

  • #69

    roku (水曜日, 13 7月 2022 14:10)

    退院決定おめでとうございます。
    重々、無理はなされませんように。

  • #68

    たけし (水曜日, 13 7月 2022 11:14)

    明日退院おめでとーーーー!!!!入院中も、これだけたくさんの人と会話できてたら、面会とかいらないでしょうね。なるほど、勉強になりました。退院後にぜひ「中耳炎との死闘~耳の穴日記」を執筆してください。西村大臣と目の玉日記のオマージュとして。

  • #67

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 13 7月 2022 10:55)

    退院決定おめでとうございます!

    #61かわじさん
    横山光輝の漫画では、名医・華佗で、碁は指してなかったような記憶。

    #63リカオンさん
    (27)についてのコメント、わかるw

  • #66

    ねこだるま (水曜日, 13 7月 2022 10:03)

    退院確定おめでとうございます。

  • #65

    たこちゃん (水曜日, 13 7月 2022 09:40)

    早めに退院されるとのこと、おめでとうございます!

    『浪速の恋の寅次郎』の松坂慶子さん、本当にキレイですよね。
    松坂さんのもう1本の出演作『寅次郎の縁談』も、お時間があれば是非!

    私の推しは、11作『寅次郎忘れな草』です。
    リリーと寅さんが夕方の港でするおしゃべりは、フリーランスでお一人様の
    私にはグッときます。

  • #64

    リカオン (水曜日, 13 7月 2022 09:02)

    思い出したので追加
    サイボーグ009に出てくる003が耳だけサイボーグだった。カレーさんは003?

  • #63

    リカオン (水曜日, 13 7月 2022 08:56)

    (27)怖いお兄さん写ってると思ったらカレーさんでした。

    (30)聴力検査問題なく良かったです。退院も早まり、バッチリですね。(死語?)
    ^_^
    真珠腫が耳小骨溶かして、人工の耳小骨を入れたのですか?耳だけ人造人間?

  • #62

    ただし (水曜日, 13 7月 2022 03:43)

    本ッッ当〜に痛そうで…。
    (;´д`)

     年明けの手術の途中で起き上がり、
    『明けましておめでとうございます!』
    は大笑いしました♪
    (*^^*)
     キレは衰えていませんね☆

     えみりんさんの返信も(笑)
     食事が全部、ものすごく美味しそうです。
    ( •̀ㅁ•́;)

     少しでも早く、ご回復いたしますよう、お祈りいたしております。

  • #61

    かわじ (水曜日, 13 7月 2022 02:09)

    僕も関羽エピソード分かりますよぉー(笑)
    『腕に毒矢を喰らい、名医に「腕の骨けずります~麻酔しましょうか?」って言われたら
    「いらん」って言い放ち、部下と囲碁を指しながら、ノー麻酔で手術やってもらった』話ですよね★

    ド根性エピソードで僕の中では「男たるもの、もののふはこうあれ!」ってカンジで
    「決して動じない姿」をある種の理想像にはしておりますが…。
    まぁ、時と場合による、ということで(笑)

  • #60

    茶呑みじじい (火曜日, 12 7月 2022 23:59)

    日記㉖男はつらいよ 第27作『浪花の恋の寅次郎』について。
    私もNetflixなどで、寅さんを観てます。
    小林先生もブログに書いてましたが、吉永小百合も真野響子も竹下景子も後藤久美子も、マドンナ達が誰もかれも若くて綺麗なこと。
    その中でも松坂慶子が飛び抜けて綺麗ですよね〜。
    先日、久々に「蒲田行進曲」を観ましたが、当時あまりファンでもなかったけど今見たら、どえらいベッピンさんだったなと思います。
    (今もお綺麗ですが、シルエットのギャップが少々...)
    ちなみに、寅さんシリーズでは、第1作が一番好きです。

  • #59

    殉教@中立派 (火曜日, 12 7月 2022 23:45)

    世界一つまらないコメント・for「(耳の)奥の骨道」第3波
    20.「バナナ」
    先日のたこやき事件同様「手先の不器用」が発動してしまいました・・・まあ、自分で食べる分だっただけ、まだマシかもしれませんが。新書「ケーキを切れない非行少年」には、そんな不器用な少年が多数出てきますし、私も広義では彼らの同族でしょう。意識して、少しづつ訓練するしか無さそうです。
    22.「関羽」
    三国志の名医、華佗のエピソードですね。彼は「頭を切開して手術」を提案し、曹操の怒りを買って獄死してしまいました。いつの時代も、先駆者は理解されないものです。では小林先生が、社会から無視されているのは「先駆者」だから?・・いえ、「常識が消滅した時代」に、常識を保守しようとするから、人々に理解されないのでしょう。(戦争論などの)誤読者があまりにも多く、同じ間違いが繰り返される時代では、特にそうでしょう。
    24.「面会禁止」
    まだそんな事やっとんのかい、と暗澹としますが・・病院は、基礎疾患まみれの人が多く、ある意味では仕方ないかもしれません。一方、「人生の残された時間、最後に大切な人たちと話しておきたい」という患者さんもいますので、やはり面会の必要性は大きいでしょう。
    25.「レーズンサンド」
    マルセイサンド、昔は良かったですが・・年を取るとバタークリームがきついと感じます。中川淳一郎氏の最新刊「よくも言ってくれたよな」には、「コンビニスイーツが安くて上手くて、満足した。だから、勤労意欲が削がれた」という、元エリート会社員が登場します。カレーさんの勤労意欲が、まだ維持されているのは「公」への意識を保っているからだと思います。
    26.「寅さんのドラマ、昭和らしいひとコマ」
    ゴー宣2nd・4巻のP49には「ドラマの時代考証が消滅しつつある(具体的には、タバコや労働組合の描写がカットされたなど)」。とあります。やはり、過去に遡って歴史を糾弾するのは、娯楽文化と歴史学資料の、両方を毀損しますね。私たちが未来に書き残した記録(意見広告原本、ミスリード選挙など)が、蔑ろにされませんように。言いたい包帯まくし立てつつ、第3波・完。

  • #58

    とくめい (火曜日, 12 7月 2022 21:20)

    「言いたい包帯」さすがです。

  • #57

    おてんば (火曜日, 12 7月 2022 20:11)

    はい(^o^)/三国志マニアです。
    関羽雲長は、戦闘で腕に大怪我を負い、鍼灸師に麻酔の鍼を打ってもらい、外科手術を受けながら、囲碁?のゲームを楽しんでいたという逸話ですよね。
    まさに、今のカレーせんべいさんも、負傷しながらも楽しむ余裕を見せてますね。
    しかし、無理は禁物です。長引かないよう、ゆっくり静養されて下さいね。

  • #56

    鬼射射魔 (火曜日, 12 7月 2022 19:00)

    お久しぶりに覗いてみたら、カレーさんが大変なことに。でも、手術が間に合ってよかったですね。とは言うものの痛そう。入院中も積極的な御活躍に頭が下がります。御褒美に、「介助」してもろたら良かったのにイ~。

  • #55

    たけし (火曜日, 12 7月 2022 18:52)

    寅さんは据え膳喰わないところがいいんですよね。大原麗子松坂慶子栗原小巻竹下景子この4人がたまらなく好きです。。この話、以上です。

  • #54

    ねこだるま (火曜日, 12 7月 2022 18:30)

    日記19の痛い痛い状態は脱出されたようでなによりです。

    カレーせんべいさんが苦しんでるときにこそ、なにかコメントをとも思いましたが、痛みに触ることが怖くて書き込めませんでした。ヘタなギャグかまして、笑いによって痛みがブーストなんてなんたらシャレにならんし。

    とにかく楽しむ余裕ができたようで何よりです。

    しっかし、動き回ってないにしても「活動」してますねえ。
    ダラダラ静養してHP更新止まっても全く構いませんよ、私は。

    >>㉕

    レーズン系のお菓子は私も好きです。
    コンビニのお菓子もあなどれないウマさですよね。
    レーズン系でイチオシはマルセイバターサンドです。

  • #53

    roku (火曜日, 12 7月 2022 17:08)

    食事制限がないのは本当によかったですね(^o^)

  • #52

    タルト (火曜日, 12 7月 2022 15:58)

    いつも、世界のゴー宣サイトを楽しみに拝見しております。
    入院、手術されたとのこと。中耳炎は私も子供の頃、罹りましたが、頭部なので、痛かったです。
    一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

  • #51

    和ナビィ (火曜日, 12 7月 2022 11:23)

    手術が済んだ直後から翌日にかけての苦しさは大変なものだったとお察しします。「身体にメスが入る」負担の大きさ、そこから回復させようと細胞達の全力の働き。≪主≫を守ろうと総力あげて活動する【はたらく細胞】そのものですね。食欲もあるから快方に向かう速度もはやいことでしょう、何よりです。

     入院、そして手術直後からのブログアップには脱帽;;超人でしゅか?。【目の玉日記】の如く、自分(また周囲)に起こることすべてに興味津々、観察しては次々と表現する根性?!はしゅごか。【みみみみ日記】、そしてアップされる記事に注目です。

     それにしても、昨年に続いて「真珠腫性中耳炎」の再手術、「真珠」を取り除いて精巧な「耳の部屋・鼓室の形成」にはまだ手術が必要とのこと;。「おぼっちゃまくん」との出会いの頃からの患いの重なりは今に至り相当な状況になっていたのですね。どうぞおだいじになさってください。

     入院に携えた本は先生の【女性天皇の時代】ですか。
     北海道の旅に持って行ったのは【おへそはなぜ一生消えないか---人体の謎を解く---】(武村政春・著、新潮新書)でした。

  • #50

    学生A (火曜日, 12 7月 2022 10:40)

    手術が無事に終わってホッとしました。
    カレーさんが無事に退院することを祈っています...。

  • #49

    敬天 (火曜日, 12 7月 2022 10:40)

    痛みが軽減することを願っています。

    勝手かも知れませんが、この世の中はいつの間にか痛覚を失い痛みを理解できない人ばかりになってしまいましたから、是非この入院期間をプラスに受けとめて下さい。

    またのご活躍を期待しております。

  • #48

    ゆり (火曜日, 12 7月 2022 09:49)

    おはようございます。
    痛みの前には人は成す術がありません。よくわかります。
    バナナが先端から剥けないのは私もあります。「ポキッ」といかず「ぐにゃ」となるんですよね。
    痛み以外はお元気そうで何よりです。