高知新聞『コロナ「5類に」46%、「2類維持」は33% 県民世論調査』

 

投稿者:ねこだるまさん

  

 

《高知新聞:コロナ「5類に」46%、「2類維持」は33% 県民世論調査》

https://www.kochinews.co.jp/article/detail/577237

 

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、結核などと同等の「2類相当」を維持するべきだという高知県内の有権者は33・8%だったのに対し、季節性インフルエンザ並みの「『5類』に引き下げるべきだ」とする人が46・2%に上ったことが、2~5日に高知新聞社が実施した電話世論調査で分かった。

 

高知新聞さんありがとー

高知の皆さんありがとー

 

こういう記事が地方から上がってくれば、コロナ騒動収束の力となります。

 

下スクロールして出てくる 5/27 の記事も注目です。

「コロナを「5類」に緩和は妥当? インフル並み、高知県内でも議論」

 

高知新聞への連絡先がちょっとわからない状態です。

わかった方はお知らせください。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

高知新聞は、たけし社長の意見広告を断った新聞社で、正直あまり良い印象を持っていませんでしたが・・・、これは良い記事を掲載してくれました!

 

教えてくださり、ありがとうございました(^^)/

 

 

この世論調査は、他の新聞社も続いて欲しいです!

 

(質問・新型コロナの指定感染症区分について)

 ◆ 結核などと同等の「2類相当」を維持するべき

 ◆ 季節性インフルエンザ並みの「『5類』に引き下げるべき

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    タイ象 (日曜日, 10 7月 2022 23:41)

    こういう報道が出てくるということは、皆さん「心の中では」意外と真っ当(笑)
    しかし、行動は、相も変わらずゾンビ将校。

    1塁、2塁、特措法の適用を外し、
    完全に5塁にしてくれれば、会社としては、一気にカタをつけられます。
    それは、
    そこまで危険なウィルスで、国が指定し、自治体の長が要請する危険な対象を
    会社は無視することは出来ないです。
    何しろ、未だに、怖い、怖い、やばい、やばい、という人たちもおります。
    どれだけ、根拠資料を用意しても、法律がそうなっている、というのは、
    もう、どうしようも無いんですよね。
    (会社によっては、就業規則にも、法定伝染病の記述があるかも)
    従業員への安全配慮と、会社運営の安定に努めることを
    多くの会社は実施しておりますので、
    どれだけバカバカしくとも、法に従います。

    未だに、東京から訪問する際に、あれこれ検査せよ、と命じてくる会社が多いこと。
    それが実態です。(静岡、秋田、宮城、香川など)

    もちろん、そこには、自分の頭で考えることを面倒がってしない人や、
    なんでもかんでも他責思考で捉える人が大勢いるという背景があるので、
    成立することですので、そういう意味では、今回のような世論調査結果の報道は
    きっかけとしては、とても有効かと思います。
    あとは、行動なんですよねぇ。

    これから本当の夏になってくるわけで、マスクを外して
    颯爽と歩くことの素晴らしさを、みんな思い出して欲しいよねぇ。

  • #11

    ねこだるま (土曜日, 09 7月 2022 23:40)

    高知新聞への謝意を匿名で送信しておきました。

  • #10

    殉教@中立派 (土曜日, 09 7月 2022 22:17)

    「現実がちゃんと見える人」「普段からの違和感を言葉に出せた人」が、やっと4割超えた。2年半もかかったが・・・たけし社長や私たちの戦いが無ければ、あと113年(スペイン風邪の発生から、現代までの時間)は続いただろうな。
     5類も大事だが、まずは過剰な「ウイルスの見える化」「マスクによる、ウイルス毒性の粉飾」にブレーキをかけるのが先だろう。#5のねこだるま氏の案は、その具体例。
     既得権益層(邪魔オジ)を包囲するのは、国民ひとりひとりの、意識の変化から。政府が「マスク外していいよ」と号令かけても、未だ屋外で外さぬ「ゾンビ将校群」を見ていて、こう思った次第。

  • #9

    晃明 (土曜日, 09 7月 2022 21:13)

    この期に及んで2類を維持したい人は一生コロナコロナ言っているでしょう。
    2割の「わからない、無回答」の人達を如何に取り込むかが重要になってきましたね。

  • #8

    ねこだるま (土曜日, 09 7月 2022 20:07)

    まいこさん:

    ありがとうございます。

    >◆住所、氏名、年齢、職業、性別、電話番号(または連絡方法)を必ず明記してください。

    とあるのでビビりましたが、

    >紙面には実名掲載を原則としていますが、特に紙上匿名を希望する場合は、<その他通信欄>に理由を明記してください。

    ってあるのでなんとかなるかな。
    (意見広告の意見感想は実名でやっております)
    つまりこれ、投稿もろとも公開されるのですね。

    ペンネーム「ねこだるま」で投稿したいなぁ。
    今はアルコール入ってるのでムリです。

  • #7

    まいこ (土曜日, 09 7月 2022 19:54)

    嬉しいニュース、お知らせありがとうございます。
    「高知新聞 意見」で検索したところ、「声ひろば」というコーナーに投稿できるようです。
    https://www.kochinews.co.jp/page/comment
    「投稿はこちらから」から「高知新聞「声ひろば」投稿フォーム」
    https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mfrd-qasgr-2c7bc059addf2447beadc7a5f01b4d8d

    ペンはガンよりも強し となりますように~

  • #6

    ねこだるま (土曜日, 09 7月 2022 19:15)

    いずれにせよ、中川氏の言うように「本気でコロナ騒動を終わらせる」ことを考えた方がよいと思います。

    というか考えたい。

    (連投は失礼とは思ってません)

  • #5

    ねこだるま (土曜日, 09 7月 2022 19:13)

    >>#4

    しかし、そういう法律そっちのけで

    1.誰もマスクをしなくなる
    2.誰もPCR検査を受けなくなる
    3.TVが新規感染者数を報道しなくなる

    でコロナ茶番を終わらせられないかな?
    とも思います。
    現状夢物語のようにも思えますが、法律を変えるのは煩わしく、国民を巻き込むのが難しいので、ひょっとしたらそっちの方が速いかも知れません。

  • #4

    ねこだるま (土曜日, 09 7月 2022 19:10)

    5類問題というか、2類扱いをやめる問題については、
    コロナニュース:パワーホールさん:#472
    >「5類へ」は「格下げ」ではなく永遠の感染対策への道
    >勤務医団の本音
    > 5類ではなくコロナの指定感染症取り消しが必要と述べています。

    など、法律上のややこしい問題があります。

    「現在1類より上の特別な扱いなので、一旦特別扱いをはずし、それから5類へという2段階になる」
    「5類へは厚労大臣の一存で変えられる。それなら世論を動かせば大臣は動く」

    の3つの問題があり、コロナニュース#476 でまとめて(?)あります。


  • #3

    こめ (土曜日, 09 7月 2022 18:45)

    明日にでも五類にすれば、コロナ禍は終わります。なんだか終わりそうで終わらないこのバカ騒ぎ また感染者が増えてきて、まだまだ続きそう

  • #2

    大阪の一会社員 (土曜日, 09 7月 2022 18:11)

    いい傾向です!
    と諸手を挙げて言えないのは…
    2類相当を維持するべき、という方が33.8%もいる事で…どういう角度から考えれば、そうなるのか?
    知りたい様な知りたくも無い様な(笑)

  • #1

    パワーホール (土曜日, 09 7月 2022)

    いいことですね。コロナ騒ぎやマスク生活のおかしさに気付く人が多くなったのでしょう。