伊藤詩織さんの性被害、最高裁で判決確定

 

投稿者:カレーせんべい

 

伊藤詩織さんが、山口敬之から性被害を受けたとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁で判決が確定しました!

 

伊藤詩織さんの性被害、元TBS記者への賠償命令が確定 最高裁決定

https://www.asahi.com/articles/ASQ7862ZPQ78UTIL02V.html

 

 

「合意のないままの性行為はレイプである」ということが確定したのなら、この裁判が社会に与えた意義は、歴史的に大きいです。

 

 

それにしても、小林よしのり先生は山口敬之を「レイプ魔」と描いたことで、名誉毀損で訴えられているわけですが、最高裁が山口敬之の性犯罪を事実認定しても裁判は続くわけですかね?

 

 

さらに言っておくと、山口敬之には不当な逮捕逃れの疑いがあり、それに安倍晋三を中心にした権力が関わっていたことは、世の中に知られていることです。

 

 

ただ今回のテロ事件で「因果応報」を口に出している人が何人もいたことに心底ビックリしました。

 

私は「公的」にも、「私的」にも、まったくピンと来ない。

 

 

同じ日本人でも、ここまで感覚が違うとなると、哲学や人生観の違いとしか言いようがないですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    カブ好き (日曜日, 10 7月 2022 10:05)

    伊藤詩織さんの訴えが認められたこと、本当に良かったです。その一言に尽きます。

  • #10

    殉教@中立派 (土曜日, 09 7月 2022 22:00)

    伊藤詩織さん、信念と覚悟を貫き「たたかう女性たち」の先陣を切ってくれた。たけし社長や奥山玲子など、「その道を切り開く最初のひとり」は、重要だなと感じた。愛子天皇誕生の前に、市井に潜む「無意識の男尊女卑」に、まとめてメスを入れる方法はあるだろうか。
     悲しいことに、伊藤さん(と眞子さま)は、誹謗中傷だらけの日本には、もう住めなくなったが(全く、日本の恥どもが全部悪いんだよボケナス!)これから、ジャーナリストとしての一層の活躍を願っている。

  • #9

    ポコ太郎 (土曜日, 09 7月 2022 21:47)

    山口敬之氏は男の風上にも置けない、しょーもないオッサンやで、しかし。
    ポコチン打ち首の刑に処する❗

  • #8

    ごま太郎 (土曜日, 09 7月 2022 16:36)

    山口敬之の主張が一部認められたことに納得が出来ません。伊藤詩織さんは、デートレイプドラッグを盛られたと疑うだけの合理的な理由を詳細に述べています。寿司屋のレシートで証明できる飲酒量では意識を失うはずがないこと、タクシー運転手の証言と監視カメラでわかるように、意識が無いのにうわごとのように会話したり歩いたりする状態が、デートレイプドラッグを使用された状態と同じであることなど。

    にもかかわらず、「真実性または真実相当性が認められず、名誉毀損とプライバシーの侵害が成立する」となっては、被害者は萎縮して訴えられなくなるのではないでしょうか。裁判で立証できるだけの物的証拠がなければ、被害を主張してはいけないと言うことでしょうか。物証がないから有罪に出来ないのは理解できますが、主張さえ賠償の対象になるのはおかしいです。詩織さんに名誉を棄損する意図がないことは明らかなのに、被害を訴えたら賠償命令とは納得できません。

    「誘ってきた」「大事な書類をゲロで台無しにした」など、嘘で詩織さんを侮辱したのは山口のほうなのに。

  • #7

    にしゃんた (土曜日, 09 7月 2022 10:38)

    伊藤さん勝訴おめでとうございます。
    著者BLACKBOXを読んで陰ながら勝訴を祈っていました。
    この裁判の結果を大々的に報道しないマスコミは相変わらずですね。
    カレーさん貴重な情報ありがとうございます。
    このスレが無ければわからないことでした。

    安倍晋三氏の責任はここにも存在しますが、昨日の暗殺事件で安倍晋三氏はある種の英雄と化してしまいました。
    日本では死者に鞭打つ事をあまりやらないので、今後は彼の失政や悪事は忘れさられ、数少ない功績が針小棒大的に喧伝されていくことが予想されます。
    返す返す暗殺犯人の愚かさを呪わずにはいられません。

  • #6

    佐々木 (土曜日, 09 7月 2022 09:49)

    伊藤詩織さんが勝訴して良かったです。
    これで少しでも「女性にも原因はある」なんてトンデモ論が
    なくなる事を願います。

    安倍晋三はこの件だけでなく、森友学園など他にも汚職に関わっていた
    疑惑があるので、裁判で明るみになって欲しかったです。

    一方で総理在任中は散々好き勝手な事をしてきたから、
    この結末を迎えたのはやむを得ない、
    妥当かもしれないという気持ちもあります。

  • #5

    タロー.G (土曜日, 09 7月 2022 08:25)

    カレーせんべいさんの「因果応報と言っている人が私には理解できない」というコメントには最初「え、因果応報でしょ?安倍がやってきた事を知らないわけないでしょ?」と反発を覚えましたが、一夜明けて「因果応報というのは、行為の判断を神仏に委ねてしまっていて、自分達で判断する事を放棄してしまっているのではないか、今の空気を作っている魔吸苦脳な日本人と同じではないか」と考え直すようになりました。それにしても、あれだけ栄耀栄華を謳歌した権力者もあえなく銃弾に斃れたのを見てると、「おごれる者も久しからず ただ春の夜の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ」を実感します。日本人はこういう無常観があるから、思考停止しやすいのかな?
    ただ、安倍元首相が斃れた直後から「民主主義の破壊」「言論の自由を奪う暴挙」と異口同音にお念仏を唱える政治家やマスコミ、知識人には「どの口が言うか!」と心底軽蔑します。お前らがやってる事こそ民主主義、言論の自由の破壊だろ!と。

  • #4

    よっしぃ (土曜日, 09 7月 2022 03:53)

    この事件の加害者でもある山口は、安倍元首相が狙撃され病院に搬送され医師が懸命な蘇生活動を行なっている最中に、自身のSNSで安倍元首相が死亡したと書いた人物でもあり、人間性に問題のある人物であった事が更に判明しました。

  • #3

    かわじ (土曜日, 09 7月 2022 02:27)

    真の因果応報というのなら、生きて悔い改めるべきだと釈迦もイエスも言いそうな気が僕はします。

  • #2

    きたこう (土曜日, 09 7月 2022 02:07)

    今回の犯人について、よくやったなんてことは1ミリも思いませんが、真っ当に生きないと真っ当な死に方できないこともあるのだという思いはあります。小さい頃から祖母によく言われた「そんなことしとったらバチが当たるよ。」的な。

  • #1

    くれは (土曜日, 09 7月 2022 00:17)

    人それぞれ生まれ育った環境、学んだことが違いますから、同じゴー宣読者でも考え方が違うのはまぁ仕方ないかと。私の家では祖父の頃から神様はちゃんと見ているから悪いことはするなよと、ずっと言われてきました。幼少期から言われたことは大人になると犯罪の抑止力になってたなと思います。これも古い日本の良い考え方の一つだと思います。

    おっしゃる通り哲学や人生観の違いですね。カレーせんべいさんの「ピンとこない」というのが私にはピンときません。でもそれは人それぞれなので、そう思う人がいるのも当たり前だと思います。