≪思想≫ 自身の体験と皇室問題

 

投稿者:やなちゃんさん

  

動画拝見しました。「美智子様への仁」に込められた熱い想いが伝わり、深く納得しました。

 

皇室問題の敷居を下げ、初心者も受け入れてくださりありがとうございます。

 

 

私事すぎて申し訳ないですが、現在PTAの役員をしており、色々苦戦中です。

 

その中で何が一番障壁になってるのか突き詰めると、「周り方々の関心のなさ」です。

 

 

私は過去の経験から、楽に短くPTAに参加できるシステムに変更をしようと働きかけている最中です。

 

周りの方々は、考えに同意はするものの、大事な話は聞いてくれず書面にも目を通しません。

 

でも皆さん善人ばかりです。

 

ただただ関心がない・面倒に巻かれたくない。

 

悪人がいないからこそ厄介だと思います。

 

私もわかってはいるものの、現状に落胆し、孤独感を募らせています。

 

 

身近すぎてレベル低い話が長く恐縮ですが、この同じ状況が皇室でもあり、皇室はさらに長く忍耐し、罵詈雑言にも反論できない。

 

なんて苦しさだろうと申し訳なく痛々しく感じています。

 

と同時に、私自身もゴー宣読みつつ、やはり無関心・面倒が嫌で、逃げてきた一人です。

 

しかも、こうして自身の体験と重ねてでなければ切実感も生まれず、どこかの頭のいい人が何とかするだろうと他力本願に考えるだけでした。

 

結局自分の知識深めていく、身近で皇室の話でたらわかりやすく周りにもさりげなく皇室の状況を話せる事を目標にするくらいしかできないけれど、それですら道は険しいけれど、このサイトと共に歩ませていただけるのを励みにチビチビ進んでいこうと思います。

 

頭のいい人に任せてるかの現状だと思うので、頭そんなによくなくてもこれだけのことはやれるんだぞという下克上みたいなのも目標です。

 

美智子様への仁・愛子様の希望、どちらも叶いますように。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

すごく「同志」を感じる投稿でした。勇気をもらいました!

 

 

>自身の体験と重ねてでなければ切実感も生まれず

 

むしろ、それがいいじゃないですか(^^)

 

PTAの話、よく伝わりました。

 

 

「個が大切」とか誰もが簡単に言うけれど、個を作っているのは「葛藤の深さと長さ」。

 

自身の体験から言葉を紡ぐことも「個(オリジナリティ)」だと思いました。

 

 

 

「周り方々の関心のなさ」が社会を蝕んでいますね。

 

ワクチン接種後の副反応疑いで亡くなった人が1700名以上いても、何も感じないこの社会。

 

美智子様は失語症、雅子様は適応障害にまで追い込んだのに、何の反省もせず、何の検証もすることなく、眞子様をバッシングしたこの社会。

 

 

 

頭そんなによくなくてもこれだけのことはやれるんだぞという下克上みたいなのものは、私もやってみますね!

 

冷たい水の中を、ふるえながらのぼってゆくしかないです!

 

私達はたった一人でも戦いますが「同志がいる」と感じることができたなら、それだけで心強いですよね(^^)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    やなちゃん (金曜日, 08 7月 2022 08:53)

    朝起きて、投書の掲載に気づきました。朝から泣けました。カレーさんを始め、温かいお返事をくださった皆さんありがとうございました。
    町内会や防災に関しても無関心な事に気づきましたし、今回の新聞運動でも最前線で戦ってきた方々の苦労にも改めて思いを馳せました。自分の気づかぬ所で奮闘続けていた、続けている方々に深謝ですし、私も負けじと自分なりの思考めぐらし頑張ろうと元気をいただきました。有名人のツイッターチェックより、ゴー宣再読や高森先生の本などで読書の幅広げます。本当にありがとうございました。

    カレーさん。入院で気を揉むこともおありでしょうに、数々の奮闘ぶりに頭が下がります。ありがとうございます。
    どうかご自愛ください。

  • #4

    おく (金曜日, 08 7月 2022 07:56)

    私は「頭そんなによくなくてもこれくらいのことはやろう」と思っています。そして、その経験は次の人に伝わるように努力はしています。
    まだまだ、ゴー宣ファンとは言えないレベルで、すみません。

  • #3

    佐々木 (金曜日, 08 7月 2022 07:31)

    よしりん先生は薬害エイズ問題を『脱正義論』で「個の連帯は幻想だった」と総括して
    「良き観客でいてくれ」と言うようになりましたが、このコロナ騒動での日本人の事なかれな姿勢に
    そうも言ってられなくなったと思うようになりました。
    これからは普段の生活を送りつつ世間の空気に支配されないよう、常に一人一人が考えていく
    社会になっていく段階ではないかと思います。
    幸い、たけし社長をはじめ、沢山の方が個で連帯して意見広告運動を成功させました。
    これを良き前例として、皇室問題をはじめ様々な問題を自分の頭で考えて、
    できる範囲でやってみて、時には手を取り合って連帯していく社会になっていけるようにしたいです。

  • #2

    はな丸 (金曜日, 08 7月 2022 06:48)

    諦めという名の鎖を、身をよじってほどいていくしかないです。

    なーんて。

  • #1

    カコサイタ (金曜日, 08 7月 2022 01:01)

    やなちゃんさん
     大変お疲れ様です
     私も町内会や消防団の役員をやっている時、同じ思いでした
     でも自分の役員期間が終わるとメンドクサイので関わりたくなくなるんですよね、、
     日本で一番因習に苦しめられているのが
    皇族の方々ですね
     天皇制について全然分かっていませんがカレーさんの企画で一人でも関心をもつ人が増えればいいですね

     関係ないけどカレーさんはいい意味で東大通に似てますね
     怒らないで~