大阪の若者のワクチン接種率が低い

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

ええやないか大阪!!!! さすがカレーさんを生みだしたまちや~

 

大阪の若者、接種低調なぜ…3回目は全国最低レベル

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220702-OYT1T50198/

 

まあ、知事と市長の方はあれですが(でも所属される政党の参院選公約は5類への格下げです)

 

何といっても大阪都構想を2回も阻止された実績ありますし、大阪の皆様、よしりん先生がおっしゃる「健全な庶民感覚」がどこかで息づいているのではと感じました。

 

大阪のにいちゃん、ねえちゃん、この調子で頼みまっせ!!!!

 

※関西弁好きなのですが、失礼にあたるようならごめんなさい。適宜、添削をお願いいたします。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

大阪の若年層の3回目のワクチン接種率が異様に低いわけですね!

 

3回目のワクチン接種率

◆12歳~19歳:全国30%・大阪17%

◆20歳代:全国45%・大阪35%

◆30歳代:全国49%・大阪39%

 

大阪は商人の町という歴史があるので「損か得か」で判断するところがあると思います。

大阪人は「ワクチンに得がない」と判断したのかもしれないですね。

 

大阪人は「振り込め詐欺」には引っかからないけど、

「還付金詐欺」には引っかかるという都市伝説もあるくらいです(笑)

 

大阪人は維新を支持しているところが大嫌いなんだけど、笑いや損得を重視しているところは嫌いじゃないです。

 

 

(追伸)

それにしてもその「関西弁」腹立つな~~(笑)

いやいやもちろん嘘ですよ^^

大阪に好感を持ってくださるなんて、うれしいなぁ♪♪

 

「この調子で頼みまっせ」は「よろしゅう頼んます」の方がですね。

 

私は生まれも育ちも大阪ですが、辻元清美の大阪弁はなぜか腹立つんよな(笑)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 06 7月 2022 00:10)

    カレーせんべいさんが言う様に大阪人は「損・得」に敏感というのはあるかも知れませんね。
    私がもう一つ思ったのが、関西のローカル番組「正義のミカタ」と「そこまで言って委員会」です。
    東野幸司氏、ほんこん氏、和田秀樹氏、木村盛世氏、藤井聡氏等…全国ネットの「コロナ観」をある程度、相対化してきたと思います。
    先日、特にコロナ禍問題に詳しくない職場の同僚が「オミクロンって弱毒なんだって。だからあまり怖がらなくていいってそこに出てるお医者さんが”正義のミカタ”で言ってましたよ」と言ってました。
    関西のローカル番組による相対化がじわっと効いてる気もします。

  • #4

    ポコ太郎 (火曜日, 05 7月 2022 19:38)

    バチガミ様、パテントありませんので、ご自由にお使いくださいませ~☺️
    笑いを取ったあとに、グンナリなんて言うと、女性はビミョーにヒキますのでご注意願います(笑)

  • #3

    バチガミ (火曜日, 05 7月 2022 10:09)

    ポコ太郎様
    「プーチン・ワクチン・ポコチン、すべて撃ったらイッチゃう」
    面白すぎます。コレ使わせていただきます(*'ω'*)

  • #2

    ポコ太郎 (火曜日, 05 7月 2022 07:54)

    東京に出張した際に、東京の人に「大阪ではマスクしている人はプロレスのマスクしてるで」と
    話したら、「本当ですか?」とマジで聞かれました。このような、固執した価値観に笑いで
    ゆさぶりをかける体質が大阪人DNAにあると思います。で、そのあと一緒に飲みに行ったの
    当然両者ともノーマスク。
    「プーチン・ワクチン・ポコチン、すべて撃ったらイッチゃう」なんてギャグにして、ワクチンの
    気持ち悪さ・不信さを話したら、意外とすんなり受け入れられました(笑)。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 04 7月 2022 22:06)

    ワクチン接種率の低さだけでなくマスク率の低さにも期待。